心理・精神医学本

『コーレイ教授の統合的カウンセリングの技術 理論と実践』DVD版を見た

投稿日:

先日ご紹介したこちらの書籍。

紹介エントリはこちら。

【教科書に】『コーレイ教授の統合的カウンセリングの技術――理論と実践』第2版【最適】(11/08/16)

このエントリを読んだ某友人から連絡があり「DVD版を持ってるんでよかったら見る?」ってなことでしたので、遠慮なく借りまして視聴した次第であります。

…これAmazonさんでは「現在お取り扱いできません」になっていて、他のショッピングサイトでも見当たらないのですが、購入できるのかな?

とりあえず触りだけ見た感想ですが、なかなかいいんじゃないかと思います。

書籍版を読みながらという前提つきですが、非常にわかりやすいです。書籍の方にもあるケースのカウンセリング場面が描かれているのですが、やはり実物(架空のケースですが)を見るとどんな感じで介入しているのかがよくわかります。

本当は1セッション丸ごと見てみたいって気もしないでもないですが、それだとDVD何本組になるんだ?って話になっちゃうので、まあこれはこれで仕方ないのだとは思います。

そしてもう一つ贅沢を言うならば(お前は贅沢ばかりだな)、プロによる吹き替え版が見てみたいです。もちろん、翻訳は原文に忠実だと思います(多分)。だけど、実際の面接場面でどんな感じで言うのかってのは、やっぱ英語と日本語じゃ違うような気がするんですよね。「プロによる吹き替え」の「プロ」が声優なのか実務に携わるカウンセラーなのかって言ったら、多分後者なのだと思いますが、吹き替えも上手な人…そんなんいないか。

まあ、その辺もちゃんとやろうとしたら価格面に跳ね返ってくるわけで、そんな何万本も売れるようなものでもないし、これまた仕方ないっすよね。

そんなちょっとした不満というか要望はありますが、書籍を読むだけよりも確実に学習効率はいいと思います。特に前にも述べたように、教科書にぴったりな1冊ですし、例えば大学院の講義の資料として使うのであれば多分研究費とかも使えるでしょうし、是非ともいかがでしょ?

ちなみに前にもご紹介したこちらの動画。


コーレイ教授の統合的カウンセリングの技術 理論と実践 [DVD版] 紹介映像 - YouTube

これはこれでお金がかかってる感じがするわけですが、例えば第1章だけでもYouTubeで見られるようにしてはいかがでしょ?>金子書房の中の人
触りだけでも見られれば、雰囲気もつかめるでしょうし、それで食指が動くって人もいるんじゃないかと思いますよ。あ、あとAmazonで購入できるようにしていただけるとありがたいです。

そして貸してくれた某友人、どうもありがとうございました。

-心理・精神医学本
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.