クラシック音楽 子育て

長女と一緒に東京交響楽団@サントリーホールの「こども定期演奏会」に行ってきた

投稿日:

以前、妻と一緒に「子ども向けのクラシック音楽のコンサートはないものかね?」と探して見つけたのがこちらでした。


こども定期演奏会ネット

こども定期演奏会とは…

☆ こどもたちが定期的にコンサートホールに行く習慣を身につけ、生活の中にクラシック音楽をとりいれてもらうために始めました。
☆ 指揮者の大友直人が色々な音楽を、実験を交えて分かりやすく説明しながら進めます。
☆ 各回毎にテーマを設けて分かりやすくしています。
☆ 通常の「聴くだけ」のコンサートから一歩進めて、こどもたちが参加する色々な新しい試みをしています。
☆ ちらしやポスターの絵をこども達に書いてもらいます。
☆ テーマ曲を広く募集します。
☆ 指揮者の大友直人やオーケストラメンバーと直接話し合う会「大友さんと楽団員を囲んで」を行っています。
☆ 毎年最後の回に、オーケストラの中に入って曲を演奏する「こども奏者たち」を募集し、オーディションを行い演奏していただきます。
☆ コンチェルトのソリストに才能あるこどもの演奏家を起用しています。
☆ 親子や友だち同士がコンサートを通してコミュニケーションを深めるためのいろいろな要素を入れています。

こども定期演奏会ネット:「こども定期演奏会」ってなに?より

ってなわけで、小学1年生から入場可のクラシックコンサートなのです。

年4回公演で基本的には定期会員券(4枚綴りのセット券)が10000円を購入、毎回同じ指定席となるのですが、1回券3000円も出ております。

「こども定期演奏会」2012年シーズン《 オーケストラの魅力 》 主催公演 サントリーホール サントリー

4回分まとめてだと1人1回2500円。子ども向けで時間は短い(毎回、休憩をはさんで1時間半くらい?)とは言え、プロオケによる本格的な演奏がこの値段でってのはかなり格安なのではないかと。

ワタクシ的には娘に「嫌だったら無理にいかなくてもいいから」とは言ってるんですが、それでも今年3年生になる長女は3年連続での参加となりました。

まあ、長女的にはコンサート自体もさることながら、「お父さんと二人で都内までおでかけ」ってのがイベント的な感じで楽しいのかもしれません(いつまで続くかなぁ…)。

とにかく小・中学生のお子様にはなかなかお勧めのコンサートなのではないかと思います。

ちなみにサントリーホールがあるアークヒルズは都内でも有数の桜の名所なのです。先週の土曜日はちょうど見頃となってたので、コンサート前後には少し散策してきました。

そう。あの「桜坂」があるのです。

しかし…

iPod touchのカメラ性能の問題もあると思うんですが…

もっと上手に撮りたいもんだなぁ…と。

そんな楽しみもありつつ、今年も子どもとクラシック音楽を楽しみたいと思った次第であります。

-クラシック音楽, 子育て
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.