Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(3)

公開日: : スクールカウンセラー

なんだか、takashiさんのコメントで私の言いたいことはほとんど言われてしまったような気はするんですが…

 

>「増え続け、仕事が無くなってきている臨床心理士資格保持者の受け皿」

しかし、ダメなことに、臨床心理士養成系の大学・大学院のカリキュラムって、「病院臨床」モデルと「民間専門相談機関」モデルに特化されている場合が多くて—-学校臨床についての教育やトレーニングは軽視されている。

学校臨床についてあまり勉強していない人が、修了後すぐ学校現場に入るってのも—-認定校出身の人で、「心理アセスメントはスペシャルにできるのだけど、面接ができない」人だとか、「私はカウンセラーなので、授業・講義はしません・できません」人、「相談室にひきこもっている」人などなど、実際にいましたからねえ。学校では使えません。

そうです。本来非常に高度で広範囲に渡る技術と知識を身につけていなきゃ勤まらないはずの学校臨床の現場に、修士課程を出たての人間が入るなんてとんでもない話ですよ。仮にその人が学校臨床に特化した教育を受けていたとしても。

また学校臨床の現場ってのはほとんど一人職場なわけで、そこに何らかのフィードバックを望むのも難しい…と。

そうなると就職先としてどんどん提供はされるんだけど、そこに入ってくるのは質の悪い人材ばっかりで、結果としてスクールカウンセラー全体に対する評価も下がっていき、貴重な就職先も失われていく。その証拠に…なるのかはわかりませんが、17年度でスクールカウンセラー事業は終了になりますよね。

結局、業界は自分で自分の首を絞めることになってしまうわけです。

もちろん優秀なスクールカウンセラーもいるとは思いますが、私が聞き及ぶ範囲ではなかなかそういう人はいないみたいです。人材豊富なはずの都市部の研修とかに出ても現状の悲惨さは垣間見る事ができます。

さて…指定大学院というのは滅びゆく運命にあるのかなぁ…と。現状を見る限りではお先真っ暗ですね。臨床心理士志望の人。それでもなりたいですか?

関連記事

教室の黒板

公立学校教員の業務の一部をSCが担うのは可能なのだろうか?

少し前のブログ記事ですが、こちらなかなか興味深かったです。未読の方、まずは読んでみてください

記事を読む

教室

スクールソーシャルワーカーについてよく理解できた気がする件

13/10/17のエントリ、スクールソーシャルワーカー関連の新聞連載を読んでみて考えたことで

記事を読む

SC推移

改めて考えてみる。スクールカウンセラーの時給は適正?

※上記図表はあくまでも「イメージ」であり、当エントリで主張している内容とは直接関係はありません…

記事を読む

NHK@首都圏 SCニュース

東京都がスクールカウンセラーを全都立小中学校・高校に配置の方向

twitterでこんなニュースを発見。 【ニュース】いじめの問題が深刻になるなか、東京

記事を読む

no image

カウンセラーの聞き取り転用 「他者に開示してはならない」…の背景をまとめてみた

11/10/15の記事、カウンセラーの聞き取り転用 「他者に開示してはならない」…って当たり前じゃん

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (8件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. あい、それでもなりたいですあっしは。

  2. >rhox2001さん
    スクールカウンセラー志望の方ですか?
    大変ですよ~。なんでそんなになりたいんですかね?

  3. 「スクールカウンセラーになりたい」というのは、世間一般で言うと、大学の就職相談窓口とか高校の就職指導室で「私、フリーターになりたいのです」と言っているのと同じノリなわけで—-。
    それから、うまく伝えられそうにもありませんが、「スクールカウンセラーになりたい」という表現はすごく引っかかる。「スクールカウンセラーをやりたい」ならわかるのだけど。
    スクールカウンセラーは、「仕事」とか「職業」に当てはまるのかどうかもあやしい—-。

  4. >takashiさん
    確かに…というか読んでみると私のこの記事って、スクールカウンセラーの話をしていたはずなのに、最後には「臨床心理士になりたいか?」って話になってますね。
    うーん。「スクールカウンセラーになりたい」って表現は確かにひっかかります。だって、常勤職じゃないし。
    それを言ったら「臨床心理士になりたい」ってのも微妙な表現なのかも。それだって職業名じゃなくて資格の名前だし。「臨床心理士資格を取りたい」だったら…まだマシ?自分だったら「心理療法家になりたい」とか「心理臨床家になりたい」と使うかなぁ。
    takashiさんだったら「カウンセラーになりたい」ですか?それとも「カウンセラーをやりたい」ですか?

  5. ロテ様、takashi様にお伺いしたいのですが。。。「H17年度でSCは終了」ということは具体的にはどういう意味でしょうか?文科省と心理士会のルートの事業が終わるということですか?コメントを宜しくお願い致します。

  6. >airkosukeさん
    「様」なんてつけないでくださいな。照れくさいので。
    さてご質問の件ですが、こちらのURL
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121502/001.htm
    児童生徒の問題行動等に対する文部科学省の主な施策
    を見ると、「スクールカウンセラー活用事業補助」という名称でSCの配置に予算が組まれています。この施策は「H17年度までにSCを配置する」というのがその内容であり、それ以降の計画は白紙になっています。
    私は学校臨床畑の人間ではありませんので詳しくは知りませんが、takashiさんのおっしゃる内容から推察するに、これからSCのための国の予算は減り(なくなり?)各地方自治体ごとの事業になっていくのではないかと思います。
    で、実際伝え聞く話ではSCのための予算が半減したという県もあるようです。今後は「生活の糧にSCをする」ということも難しくなるのかもしれません。
    takashiさん以外でも他に詳しい方がいらっしゃったらフォローお願いします。

  7. ロテ職人さんからの質問、すっかり見落としていました。
    「カウンセラーになりたい」「カウンセラーをやりたい」—-私だったら後者です。私は自分をカウンセラーとは思っていませんので。私は自分を「心理屋」─サイコロジストと思っています。カウンセラーはあくまでも自分の一部分でしかないけど、今は仕事してやりたい、そんなところでしょうか。

  8. 最後のところ、「今は仕事としてやりたい。そんなところでしょうか」に訂正。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑