- 2005-02-13 (日) 20:39
- 資格問題
1「卒業したら職場で十分な研修が受けられる」
これは職場によるとは思うんですが、はっきりいってなかなか難しいですよね。まず職場自体の考え方にもよると思います。
私の職場では、出張費が年間でいくらかは出ますのでその範囲でなんとかやっていますが、全額出るわけではありませんので当然自分の持ち出し分というのが出てきます。これは恵まれたケースであり、出張費など全くでない職場を私はたくさん知っています。そもそも研修・出張などが認められず、有給休暇をとらなければならないところもあるようです。
あと職場内での研修ですが、これはもう上司・先輩がどんな人かによりますよね。一人職場ではそれは望むべくもありませんし、上に人がいたとしても能力のない人だったら…だいたい今の指定大学院のカリキュラムで学んだ後、臨床心理士資格取得で一人職場で働いてきた人が後輩に何が教えられるかというと…何が教えられるでしょうね?
2「大学院を卒業したらSCをやりつつ(臨床心理士の)試験勉強をする」
スクールカウンセラー関連の記事で既に触れたことでもありますが、修士課程終了後にすぐSCをやるなんて、私は無理だと思ってます。本来ものすごく難しい仕事なわけですから。
「それでもやりたい」という人がいるかもしれませんが、ちゃんと自分の仕事に責任持てるんですか?自分のキャリアのために(そして日銭を稼ぐために)、自分のクライエントになるであろう生徒や教師を犠牲にするんですか?そりゃあ、ひどい話ですね。
3「就職は最初が肝心であるから(特に領域に関しては)妥協してはいけない」
現状を考えると、どこかで妥協する必要はあるのかもしれません。ただ、2で書いたことと関連しますが、「自分が何をしたいのか」と同時に「何ができるのか」という点も考慮しなければならないと思います。修士課程終了後すぐにSCとしてまともに働けるというのであれば、それはそれでいいかもしれません(そんな優秀な人はいないと思いますが)。
そして、それは「『今の自分に』何ができるのか」ということだけではなく「『数年後の自分に』何ができるのか」ということを含みます。それはその職場でどんな研修が受けられるのかということが影響してきます。就職の際にはその辺を頭に入れながら労働条件の確認・交渉をするのが重要でしょう。
4「デイケア専任での採用は心理職としては働きにくい」
デイケア専任でも色々仕事がありますよね。確かに「心理療法」は難しいかもしれませんが「『心理職』としての特色をいかに出していくか?」「自分が『心理職』として何ができるか?」を考えられる人であれば、「いい仕事」はできると思いますよ。それこそ同僚に対するコンサルテーションなんてのは、SCよりもよっぽどやりやすいはずです。あとはやはりその個人の能力の問題になってきますが…
以前、単科の精神病院に勤務しててなかなか個人心理療法のケースを持てない人で、精神科のクリニックで1日7件も8件も面接をこなす人がうらやましい…という話を聞いたことがありましたが、単科の精神病院で長期入院している統合失調症の患者さんと関わるのって、ものすごくたくさんのことを学べるはずなんですよね。結局、そこで何が学べるか、何を吸収できるのかはその人次第なのだと思います。そして、同じことはデイケア専任の心理職の人にも言えると思います。
この商売、一生同じ職場でいるということはなかなかないと思います。どんな職場であってもその人次第で色んなことが学べます。腐ったらそこで終わりだし、選り好みすることで見えなくなることあるかもしれません。
#相変わらずまとまらないしつっこみどころ満載だとは思いますので、随時コメント・トラバ受付中でございます。
<残りの回答はまた次回>
- Newer: 軽いショックでちょっぴり立ち直れない
- Older: 【混迷】医療心理師について本気出して考えてみた(7)【深まる】
コメント (Close):8
- 灰色のたぬき 05-02-14 (月) 0:34
-
私はデイケア専任なので
4「デイケア専任での採用は心理職としては働きにくい」
だけはコメントさせていただこうかと\\\。といってもいいたいことはロテ職人さんがほとんど書いてしまわれたので実際にデイケア専任をしての感想を少し。
私はデイケアにおいて個人療法では学べない多くのことを学びました。デイケアは集団も個人も対象にしますから。また実際に社会で生活する患者さんに毎日接する機会にも恵まれました。確かにデイケアという場所は心理職としてのアイデンティティを揺さぶられる場所であるとよく言われます。特に心理らしい事をするわけではないですし\\\。心理職じゃなくてもできる仕事なんじゃないか、もっと心理士らしいことをしたって思うんでしょうね。
そういう人には「そう思うのなら、きっとそのとおりだからデイケアなんてこない方が良いですよ、迷惑ですから!」って言いたい。学ぶ気のない人、学ぶ能力のない人は患者さんにも迷惑をかけるしいいことなしです。まあそういう人は個人療法をやってもいい事なしで終わる可能性も高そうですが。
なんだか人様のブログなのに僕のある発言をしてしまいすみません。一度書いた内容消してしまったんで想いだけが暴走気味です。
最後に、デイケアでも心理らしいことがされているの思い出しました。個人療法はないですが、集団精神療法やSST(集団を対象にした認知行動療法)は心理のお仕事ですね、ただ勉強になるのはそれ以外のことの方が多いですけどね。
長々と失礼しました。 - さいころじすと日記 05-02-14 (月) 2:06
-
[時事問題][心理学小話]liedさんの話題提供にコメントしてみる。
「巷の心理関連の話題をひろって何かを言ってみる」のliedさん(現役臨床心理系大学院生)が、病院勤務の臨床心理士、ロテ職人さんのブログ「ロテ職人の臨床心理学的(だったりしないかもしれない)Blog」の、“【混迷】医療心理師について本気出して考えてみた(7)【深ま
>灰色のたぬきさん
いえいえ。気にしないでくださいな。重複分は削除しておきましたので。
ところでYahooのブログってかなり重くないですか?灰色のたぬきさんのせいではないのは承知しているんですが… - ロテ職人 05-02-14 (月) 7:32
-
>灰色のたぬきさん
コメントありがとうございます。
デイケア…というか精神科リハビリテーション全般については色々と言いたいことがありますので、そのうちにまとめさせていただきたいと思います。
灰色のたぬきさんのコメント、現場で働く方の率直な意見として非常に参考になりました。恐らく、私以外でもそう思う人は少なくないと思います。
「人様のブログ」とおっしゃいますが、こうやって意見のやりとりができるのがブログの醍醐味ではないかと…
ということで、今後ともよろしくお願いします。 - lied 05-02-14 (月) 22:36
-
私の話題提供を早速取り上げていただいた様で感激です。
(1)に関しては淡い期待が裏切られた結果ではありますが、周囲の話を聞いていて何となくわかっていたことなのでやはりそうなんですね・・という気分です。そういった現実への覚悟と今できることを今しなければいけないということを感じています。
(2)に関しては今まで語られていましたし、私自身難しいと思っていたので納得です。場所にもよるみたいですが、新卒がSCできない地域もあるとかなんとか・・。
(3)に関しては一番興味あるところだったのですが、当たり前のこととは言え定型の答えはないのだな、と感じています。現実問題との兼ね合いもありますし、自分自身に責任を持って考えないといけませんね。
(4)に関しては所詮うわさ話です。現場を十分に知らない人間はどうしても気になってしまうものです。私自身はどんなところにいたって本人の気持ち次第、考え方次第で学ぶことはいくらでもあると考える人間なので、同意でした。
ところで、同じ職場で一生というのはなかなか無いというのはどういった意味でしょうか?
以前心理職の人は力をつけると転職してしまう(一般的かどうかは知りませんが・・)とぼやいている医師のお話を伺ったことがあるので少々興味を持っております。 - ロテ職人 05-02-15 (火) 1:14
-
>liedさん
> (1)に関しては淡い期待が裏切られた結果ではありますが、
> 周囲の話を聞いていて何となくわかっていたことなので
> やはりそうなんですね・・という気分です。
そうなんですよ。ただ、この点に関しては就職の際に交渉することが大事かもしれません。その場合にはむしろ専門職としての気概を持って臨むべきです。
> (2)に関しては今まで語られていましたし、
> 私自身難しいと思っていたので納得です。
この辺の「難しさ」に関しては改めてSC関連のエントリーで触れたいと思います。
> (3)に関しては一番興味あるところだったのですが、
> 当たり前のこととは言え定型の答えはないのだな、と感じています。
(1)と関連しますが、やはり自分が「専門職として何ができるか」を見定めた上で、(普通就職ってのはそういうものですが)自己アピールしていくことが大事だと思います。私が今の職場に入るときは「自分が研究者である」という点を強調しましたよ。
> (4)に関しては
共感していただけたようでなによりです。
> 同じ職場で一生というのはなかなか無いというのは
> どういった意味でしょうか?
この辺に関してもまたそのうち触れたいと思います。 - 灰色のたぬきの戯言 05-02-15 (火) 1:32
-
デイケアというところ(精神科リハビリテーションをする心理職として)【祝!初トラックバック】
ロテ職人さんのブログ「ロテ職人の臨床心理学的(だったりしないかもしれない)Blog」
の“【ネタ提供】liedさんの話題提供に回答してみる【ありがとう】”にて
「デイケア専任での採用は心理職としては働きにくい」
という意見が大学\大学院の中で聞かれるという話があ
>灰色のたぬきさん
いえいえ。気にしないでくださいな。重複分は削除しておきましたので。
ところでYahooのブログってかなり重くないですか?灰色のたぬきさんのせいではないのは承知しているんですが… - 灰色のたぬき 05-02-15 (火) 1:39
-
すみません、間違えて2個も同じ記事をトラックバックしてしまいました\\\。初めてだったんで許してやってください。ご迷惑をおかけしましたm(T-T)m
- ロテ職人 05-02-15 (火) 1:46
-
>灰色のたぬきさん
いえいえ。気にしないでくださいな。重複分は削除しておきましたので。
ところでYahooのブログってかなり重くないですか?灰色のたぬきさんのせいではないのは承知しているんですが…














