Home > 臨床心理学 > 少年の凶悪犯罪に臨床心理学的立場から言えること

少年の凶悪犯罪に臨床心理学的立場から言えること

昨日、こんな事件がありました。

小学校に包丁持った卒業生、教職員3人死傷…大阪

 



最近、少年の凶悪犯罪というのをニュースで目にする機会も多いですし、特にこの事件に関しては

府警や関係者によると、少年は精神科に通院中だったという。

ということで、何らかの精神科疾患を持つ者による犯行であったという可能性もあり、そういった意味では精神科疾患と凶悪犯罪との関連をも示唆する事件であるかもしれません。

最近はあまりテレビは見ないのでわかりませんが、少なくとも少し前まではこうした事件が起こるとテレビのニュース等ではよく見る面々がコメントしていたりしました(小田某とか香山某とか…ちなみにこの人たちは心理学者ではなく、精神科医であり精神病理学者なわけですが)。

で、実際臨床心理学を専門としていたりすると周りの人から「あの事件って心理学的に見てどうなの?」とか「あの犯人の心理ってどうなってるの?」と質問されることもないわけではありません。私はそういう時は必ずこう答えることにしています。

「実際に犯人に会ったわけじゃないからわからない」

「こうかもしれないっていう仮説は立てられるかもしれないけど、責任を持った発言はできないからコメントは差し控えさせていただきます」

と。

私は一応、精神鑑定がらみの心理検査も何度かしたことがあるんですが、そうやって多くの検査をしたってわからないことは多いんです。で、鑑定医も丹念に被疑者と面接をして、膨大の量の情報に基づいて鑑定結果を提出するわけです。

本来であれば、それだけ入念な情報収集が必要なのに(それでもわからないことは多々あるのに)、テレビとかの伝聞情報を元に確信を持ったコメントなんてできるわけないじゃないですか。

テレビでコメントしている人たちも、「~かもしれない」「~な可能性がある」という形で発言しているのかもしれません。ただ、自分の発言がどう編集されるかは実際のところわからないこともあるわけです。そうした中で発言するというのは非常に無責任であり、見方によっては「売名行為」に見えてしまったりします。科学的思考に基づいて責任を持った発言をしようと思ったら、私が上で挙げた程度のことしか言えないはずです。

また、こうした有識者・専門家と呼ばれる人たちによるコメントが、人々の不安を軽減するという効果も否定はできません。ただ、それならむしろそういった人たちが「なぜ不安になるのか」を問題にし、それに対する積極的な対処を考えた方が建設的なのではないかと思います。

大切なのは、無責任な仮説を垂れ流すことでは決してないはずです。

#というわけで、色んなブログでこの事件については既に触れられていたので、「なぜ?」という疑問を発しているところを中心にトラックバック送ってみました。こういうのってありなんですか?「なし」だとしたらなかったことにしてください>TB先の皆様

ランキング参加中!クリックお願いします→人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ

コメント (Close):20

ユキ 05-02-15 (火) 1:13

以前授業を受けさせてもらった教官(犯罪心理が専門)が、こういった事件に対するコメントをしたことがありました。
そしてTVの勝手な編集に傷ついて心を痛めていました。
今は何が理由かは知りませんが、心の病で休んでるらしいです\\\。
彼は無責任なことは言えない人なので、真剣に取り組んでいたと思いますが\\\。
私は責任から逃げてるなぁ\\\と思いました。

ロテ職人 05-02-15 (火) 1:22

>ユキさん
お久しぶりです(ってあの某サイトの元常連のユキさんですよね?)。コメントありがとうございます。以前、某サイトでその件について発言されていましたが、そんなことになっていたんですね。
やっぱりマスコミの方々も(それが仕事だからこそ)わかりやすく、そして(不謹慎かもしれませんが、何らかの形で)面白く伝えようとすると、どうしても編集って必要になってくるわけで…その発言者が伝えようとしたことが歪曲されることもあると思います。
そんな中で「責任」を持つとしたら「発言しない」ということもまた重要な役割なのではないかと思った次第です。
その先生もどんな事情があるかはわかりませんが、責任を持つというのは大変なことなのだろうなぁということくらいしかわかりません。どうやったらその責任から逃げないでいられるんでしょうか…

takashi 05-02-15 (火) 1:41

斉藤環が
「直接診ていないケースについて、専門家として考えられる可能性をコメントすることは、むしろ倫理的な要請である」
と自身のホームページで述べているけど—-
何か違うよな。倫理的な要請であっても、コメントしたことによって起こることについてもう少し敏感でいて欲しいような。

かんねん 05-02-15 (火) 5:49

 こうした事件のケースを見ると、親の教育放棄、または教育能力の低下、学校の機能低下、不適応生徒の学校外への放棄など様々なケースが背景にありそうです。一見、バラバラにも見えますが、そこに共通点を見いだすとするならば、大人がその子の心の叫びに関わってあげられないことが発端になっている様な気がします。心の問題は、なかなか断言ができないので(少なくとも私は医学的専門家ではないので)、応対する側が自信が持てないままに一歩下がったところで対応してしまわざるを得ないことにも問題があるのかもしれません。
 昔の環境というのは、無意識のうちに踏み込んだことを街ぐるみでやっていました。学校外での教育の重要性を感じます。また学校に与えられた機能も同じです。今の社会は学校や教育者に、一般企業やサラリーマンと同じ様なことを要求し、その持つべき意義を失わせてしまっていると思います。本当の教育を、歴史を教訓にして組み立て直すべきだと考えています。

一生FDH! 05-02-15 (火) 5:53

どうしようもなく憂鬱

大阪の小学校に刃物少年、教職員1人死亡2人けが  14日午後3時10分ごろ、大阪
>ヒカルさん
コメントありがとうございます。
テレビに出てくる人たちも専門家であるはずなのに(しかも私なんかよりもよほどキャリアのある人たちなのに)なぜしたり顔でコメントできるのか…
上の方のコメントにある斎藤環氏もひきこもりに対する援助で有名な方ですが、そのような発言をするのは「倫理的要請」なのだそうで…倫理ねぇ…って感じじゃないですか?

ロテ職人 05-02-15 (火) 6:42

>takashiさん
斎藤氏の個人サイト見てみました。
http://homepage3.nifty.com/tamakis/HomePage/KINKYO.html
…確かにありますね。この「倫理的要請」ってのは何なんでしょうね?この点について氏自身が述べている文章ってどこかにあるんでしょうか?
その下に書いてある文章って、まさに私が述べているような「編集による歪曲」の可能性を示唆するものであると思うんですが…
> この方針について異議のある方はメールでどうぞ。
とありますが…微妙なところで繋がりがありそうなので、(匿名でも)メールはしたくないんですがねぇ。どうしたものか。
「倫理的要請」ってことに関しての説明がないとしたら、無責任な発言をすることに対する免罪符と理解される可能性もまたあるわけで…

ロテ職人 05-02-15 (火) 6:45

あ、上のコメントの「繋がりがありそう」ってのは対人的な繋がり(「知人の知人」レベルの)がありそうってことで。意外に狭い精神科業界。
>かんねんさん
コメントありがとうございます。
> 応対する側が自信が持てないままに一歩下がったところで
> 対応してしまわざるを得ないことにも問題があるのかもしれません。
これもまた一つの「仮説」でしかないとは思いますが、ただ外野はどうしても一歩下がったところで「あえてコメントしない」ことが重要なのではないかと思います。
そして、現場の人間はやはりいかにコメットメントしていくか考えなければならないのですが…これはなかなか技術・知識が必要であり、難しいことだと思います。

息抜きなさし出口 05-02-15 (火) 8:13

弱者に向かう卑屈な感情

共同通信ニュース 02月14日 16時33分
小学校侵入、教員ら殺傷 殺人未遂で17歳少年逮捕
懐古趣味を持ち出す訳じゃありませんが、ちょいと前の日本では無抵抗や非力な者をいたぶることを卑劣、卑怯とさげすんだのですが、もうそういう精神はこの国から消え失せたんでし
>ヒカルさん
コメントありがとうございます。
テレビに出てくる人たちも専門家であるはずなのに(しかも私なんかよりもよほどキャリアのある人たちなのに)なぜしたり顔でコメントできるのか…
上の方のコメントにある斎藤環氏もひきこもりに対する援助で有名な方ですが、そのような発言をするのは「倫理的要請」なのだそうで…倫理ねぇ…って感じじゃないですか?

GIZAファンのためのページ。 05-02-15 (火) 9:46

大阪府寝屋川市の小学校に刃物を持った男が乱入。

本日午後3時10分頃、大阪府寝屋川市の市立中央小学校に刃物を持った若い男が乱入、教職員3人が刺されるという事件があったらしく、今、テレビのニュース速報で流れました。
男は逮捕されたそうですが、小学校に不審者とは、またかという感じでぞっとします。
詳しく
>ヒカルさん
コメントありがとうございます。
テレビに出てくる人たちも専門家であるはずなのに(しかも私なんかよりもよほどキャリアのある人たちなのに)なぜしたり顔でコメントできるのか…
上の方のコメントにある斎藤環氏もひきこもりに対する援助で有名な方ですが、そのような発言をするのは「倫理的要請」なのだそうで…倫理ねぇ…って感じじゃないですか?

無差別・とらぴんg 05-02-15 (火) 15:07

今の世の中が悪いとは言いたくなかったのだけど…

まずはじめに、私の書いた拙いBlogに多くのトラックバック、そしてコメントありがとうございます。
トラックバックをして頂いたBlog,そしてコメントを全て目を通しており、それぞれの書き込みについて、私なりの私見を述べたいと思うものの、それも難しい状況なの
>ヒカルさん
コメントありがとうございます。
テレビに出てくる人たちも専門家であるはずなのに(しかも私なんかよりもよほどキャリアのある人たちなのに)なぜしたり顔でコメントできるのか…
上の方のコメントにある斎藤環氏もひきこもりに対する援助で有名な方ですが、そのような発言をするのは「倫理的要請」なのだそうで…倫理ねぇ…って感じじゃないですか?

NOTEnet NEWS 05-02-15 (火) 15:32

大阪府寝屋川市の小学校に刃物を持った17歳の少年が侵入、教職員を刺し1人死亡2人怪我

小学校に刃物男、3教職員が死傷(NIKKEI NET) 小学校乱入:17歳少年が教職員3人殺傷 少年は口つぐむ(MSN-Mainichi INTERACTIVE) 大阪の小学校に刃物少年、教職員1人死亡2人けが(YOMIURI ON-LINE) 小学校に刃物少年、職員1人死亡2人けが 大阪・寝屋川(asahi.c
>ヒカルさん
コメントありがとうございます。
テレビに出てくる人たちも専門家であるはずなのに(しかも私なんかよりもよほどキャリアのある人たちなのに)なぜしたり顔でコメントできるのか…
上の方のコメントにある斎藤環氏もひきこもりに対する援助で有名な方ですが、そのような発言をするのは「倫理的要請」なのだそうで…倫理ねぇ…って感じじゃないですか?

土岐正造 05-02-15 (火) 18:05

トラックバックありがとうございます。
あ、よく見たら、自分が引用した産経新聞の記事も、自閉症について誤った認識(精神症の一種であるかのような)を広げる危険性がありますね。自閉症は発達障害のひとつなのに……。こう言うのを見ると、解説者としてのマスコミにも、大きな責任があるとは思うのですが。
でも、大衆は分かり易い一般論を求めたがるので、そこにのかって商売する人間は一定の需要がありますから。自分も「空手と柔道ではどっちが強いですか?」とか、よく聞かれます。答えは「ケースバイケース」「こうかもしれないっていう仮説は立てられるかもしれないけど、責任を持った発言はできないからコメントは差し控えさせていただきます」ですけどね。

ロテ職人 05-02-15 (火) 20:04

>土岐正造さん
コメント&TBありがとうございます。
産経新聞の記事を見ると
> 少年は「昨年くらいから自閉症や不登校の子供が通う
> カウンセリングを受けていた」と話しているという。
とあり、必ずしもこの少年が自閉症であると言っているわけでもないし、また「自閉症の子供のカウンセリング」というのは必ずしもないわけではないので、あながち間違いではないのですが…
客観的な情報として提示していたとしても、受け取る側はそうは見ない場合はありますからね(それが新聞なんかだったらなおさら)。どんな情報であっても発信するからには注意が必要だと思います。
だからこそ、専門家である我々はコメントを差し控えなければならない場面も多々あるのではないでしょうか。
ちなみに
> 「空手と柔道ではどっちが強いですか?」
って質問はなかなかすごいですね。そりゃ「ケースバイケース」としか答えられないですね。

ヒカル(v^-^) 05-02-15 (火) 21:43

トラバありがとうございます。
専門家から見たら確かにテレビのコメンテータの表面的なところしか見ないで意見するのはおかしい事ですね。
人間の心理ってそんな簡単にわかることじゃないし、じっくりと接しないとわからない事も多いでしょう。

ロテ職人 05-02-15 (火) 21:47

>ヒカルさん
コメントありがとうございます。
テレビに出てくる人たちも専門家であるはずなのに(しかも私なんかよりもよほどキャリアのある人たちなのに)なぜしたり顔でコメントできるのか…
上の方のコメントにある斎藤環氏もひきこもりに対する援助で有名な方ですが、そのような発言をするのは「倫理的要請」なのだそうで…倫理ねぇ…って感じじゃないですか?

平成鸚鵡籠中記 05-02-16 (水) 1:37

自閉症について(追加アリ)

下のエントリーで書いた産経新聞の記事(正確には共同通信配信)に、誤解を招く内容があったので念のためにツッコミを入れておきます。該当部分は以下の記事です。 少年は「昨年くらいから自閉症や不登校の子供が通うカウンセリングを受けていた」と話しているという。 少年は「昨年くらいから自閉症や不登校の子供が通うカウンセリングを受けていた」と話しているという。

独りよがりな17歳 05-02-16 (水) 10:40

俺も17歳;

小学校に刃物少年、職員1人死亡2人けが 大阪・寝屋川
・・・・・また・・・・大阪、ですか。
・・・・・これから私が転勤するとこじゃねーかよーーーーーーーー!!
大阪に転勤が決まってニュース見れば、
大阪で事件事件事件・・・
不安だよコンチク
>ヒカルさん
コメントありがとうございます。
テレビに出てくる人たちも専門家であるはずなのに(しかも私なんかよりもよほどキャリアのある人たちなのに)なぜしたり顔でコメントできるのか…
上の方のコメントにある斎藤環氏もひきこもりに対する援助で有名な方ですが、そのような発言をするのは「倫理的要請」なのだそうで…倫理ねぇ…って感じじゃないですか?

平成鸚鵡籠中記 05-02-16 (水) 16:53

自閉症について(追加アリ)

下のエントリーで書いた産経新聞の記事(正確には共同通信配信)に、誤解を招く内容があったので念のためにツッコミを入れておきます。該当部分は以下の記事です。 少年は「昨年くらいから自閉症や不登校の子供が通うカウンセリングを受けていた」と話しているという。 少年は「昨年くらいから自閉症や不登校の子供が通うカウンセリングを受けていた」と話しているという。

無差別・とらぴんg 05-02-16 (水) 17:31

不登校家族について勝手に考えてみた。

今回、この事件では、自分は「不登校の子を持つ家族」っていう部分を、考えております。
まぁ、不登校を子供が全部同じ事を起こすかっていうとそうでないわけだけど、今のマスコミの報道の仕方をみていると、なんか皆そういう予備軍なのか?とさえ思えてきます。
自分
>ヒカルさん
コメントありがとうございます。
テレビに出てくる人たちも専門家であるはずなのに(しかも私なんかよりもよほどキャリアのある人たちなのに)なぜしたり顔でコメントできるのか…
上の方のコメントにある斎藤環氏もひきこもりに対する援助で有名な方ですが、そのような発言をするのは「倫理的要請」なのだそうで…倫理ねぇ…って感じじゃないですか?

スクランド日記 05-03-01 (火) 18:49

佐世保事件と少年犯罪の見え方(改)

 佐世保のことでちょっとまとめなおしていたら、また小学校侵入殺人(未遂?)事件だ。 以下はその佐世保の再まとめ文。今日の事件は末尾で。 (これは投稿テーマを変えた文です) ------------------------------ すっきりしてない不…
>ヒカルさん
コメントありがとうございます。
テレビに出てくる人たちも専門家であるはずなのに(しかも私なんかよりもよほどキャリアのある人たちなのに)なぜしたり顔でコメントできるのか…
上の方のコメントにある斎藤環氏もひきこもりに対する援助で有名な方ですが、そのような発言をするのは「倫理的要請」なのだそうで…倫理ねぇ…って感じじゃないですか?

Home > 臨床心理学 > 少年の凶悪犯罪に臨床心理学的立場から言えること

ブログ内検索
RSS 臨床心理学ニュース
2011年売れ筋ランキング
Amazon.co.jp 経由で購入可能です

第 1 位

精神科臨床における心理アセスメント入門

津川 律子

精神科臨床における心理アセスメント入門

昨年に引き続き第1位獲得。単なる所見の書き方とは一線を画したアセスメントがらみの本。精神科臨床に携わる人だけではなく、どんな分野においても言える内容が盛りだくさんな一冊かと。筆者の豊富な臨床実践に根ざした良書という感じ。

第 2 位

発達障害とパーソナリティ障害―新たなる邂逅 (現代のエスプリ no. 527)

石川 元 (編集)

やっぱり発達障害関連本は強い。こちらは特に精神病理学の観点から語られており、興味深いです。Amazon.co.jpではプレミア価格がついてしまっているのが残念。

第 3 位

日本版WAIS‐3の解釈事例と臨床研究

藤田 和弘 (編集), 大六 一志 (編集), 山中 克夫 (編集), 前川 久男 (編集)

WAISを使う全ての人に

第 4 位

心理学の「現在」がわかるブックガイド

越智啓太(著) 徳田英次(著) 荷方邦夫(著) 望月聡(著) 服部環(著・監修)

個人的には学部生、特に1・2年の時に読んでおいて欲しい本。この中から将来に繋がる分野が見つかったりすることもあるんじゃないかと思います。もちろん一般の方や大学院生にもお勧めです

第 5 位

面接法

熊倉 伸宏

面接法

面接法の基礎が書かれている本。精神科の研修医も必携の本だったりします。非常に基礎的かつ実践的な内容でお薦めです。

第 6 位

こころの治療薬ハンドブック 第7版

山口登 (編集), 酒井隆 (編集), 宮本聖也 (編集), 吉尾隆 (編集), 諸川由美代 (編集)

こころの治療薬ハンドブック 第7版

何度でも言いますが薬の知識は必要です。てか、学校臨床専門の人も必須だと思います。院生も実習の段階で持っていた方が良い本。

第 7 位

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

Elizabeth O. Lichtenberger

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

需要の高いアセスメントがらみの一冊。訳本ではありますが、所見の書き方の実例が載ってて参考になること間違いなし。

第 8 位

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

山下 吏良

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

少なくとも臨床心理職の職域が拡大されつつあり、それと同時にそれなりに認められつつあるのだろうなぁと思わされる一冊。未読なので感想は言えませんが、読んでみたいとは思っておりますです。

第 9 位

子どもの心と学校臨床(第2号)特集:学校の中の発達障害の子ども:クラスに発達障害のある子もいるというあたりまえの現実の中で

辻井 正次(著・編集)

昨年もお世話になりました、遠見書房さんの雑誌。小学生の子どもを持つ親として個人的にも読みたい一冊。

第 9 位

新・臨床心理士になるために[平成23年版]

(財)日本臨床心理士資格認定協会 (監修, 編集)

資格試験を受ける人には必須の一冊。来年度受験者用も出るかと思いますが早めに準備をしておきたいという方は是非どうぞ
ブログステータス


RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Subscribe with livedoor Reader
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村



あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - ロテ職人の臨床心理学的Blog

スカウター : ロテ職人の臨床心理学的Blog



ケータイ閲覧用

Return to page top