Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【懲りずに】医療心理師について本気出して考えてみた(10)【続ける】

公開日: : 医療心理師

さて本日の産経新聞より

 


 

とのことですが…

ちょっと記事の中身を見ていきましょうか。

 

 「鬱病(うつびょう)」など、心の病気を訴える患者が急増していることを受け、超党派議員が、医療現場で心理療法を行う国家資格「医療心理士」(仮称)を創設するための議員連盟を発足させ、二十四日に初会合を開くことになった。議連は自民党の鴨下一郎、民主党の五島正規両氏らが中心となり、公明党議員も参加、早ければ今国会に法案を提出する方針だ。

( ´_ゝ`)?Y

 厚生労働省によれば、「心の病気」による労災請求は四百三十八件(平成十五年度)を数え、前年度より百件近くも増えた。特に鬱病は「心の風邪」といわれるほど患者が多い。医療現場でのニーズも高まっており、病院などで心理相談などを行っている「臨床心理技術者」は約千四百九十六人にのぼっている。しかし、同技術者の技量はまちまちで、議連では「医療心理士」を国家資格とし、質の向上をはかることをめざしている。国家資格となれば、「診療報酬」の対象となる可能性も高く、収入基盤も確保できる。

確かに技術者の技量がまちまちなのは認めるけど「国家資格化=質の向上」じゃないと思うんだがね。nobuさんがなりたい人問題のエントリーで述べているようにとりやすい資格にすると人が増え全体のレベルは下がるってことになるはずなんですがねぇ…

 具体的には、精神科医のもとでの心理相談、スクールカウンセラーなどを想定しているが、問題は既存の「臨床心理士」との仕分け。臨床心理士は河合隼雄文化庁長官が中心となってつくった民間資格で、指定大学院修了を条件に約一万千五百人が取得。スクールカウンセラー業務などを行い、文部科学省と密接なつながりがある。議連では、「医療心理士」の資格条件と業務内容は今後、詰めるとしているが、「医療心理士」が新設されれば、厚労省所管となるのは確実。省庁間の“縄張り争い”も激化しそうだ。

ようやく報道機関も「臨床心理士」との棲み分け問題に言及し始めたのね。ま、勝手にやってくれいって感じですな。

この記事を読んで(・∀・)22!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

2005/02/22 | 医療心理師

関連記事

no image

恐るべき「医療心理師10万人(5万人?)計画」

灰色たぬきの戯言の6/23のエントリ、そういえば・・・で、こんな恐ろしいことが書かれていましたよ。

記事を読む

no image

決起集会のお知らせ・”煤━━━(?・?━━━━ ̄!!

行かないけどなw 本日の「サンバじゃない」というエントリーのコメント欄で熱い議論が交わされている資格

記事を読む

no image

【擁護派じゃ】医療心理師について本気出して考えてみた(11)【ないってば!】

さて、議員連盟も結成されいよいよ国家資格化にむけての動きが大きくなってきてますね。細かい動きを追うの

記事を読む

no image

【臨床心理士】医療心理師について本気出して考えてみた(9)【擁護派?】

さて今日も今日とて忙しい感じですよ。午前午後と1件ずつロールシャッハのオーダーが入ってるともういっぱ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (7件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 「省庁間の縄張り争い」は激化しないでしょう。省庁にとっては、この方がありがたいでしょうから。臨床心理士会の動きはむしろ両省庁にとって目障りなだけです。
    臨床心理士の立場が悪くなるだけだし、むしろ学校教育現場をめぐっての争いは激化するような。

  2. 医療心理師、医療心理士、臨床心理士(2)

    今月初旬に流れたニュース(うつ病急増に対応「医療心理師」新設へ、自公民合意:Yomiuri On Lineキャッシュ)より、「医療心理師」についての続報。
    (まずはこちらをお読み下さい)↓↓↓
    日付:2/22(火):鬱病ケアに国家資格 「医療心理士」創設へ超党派議連:Yahoo!ニ
    学校教育現場をめぐっての争いがどうなるのか、現場のtakashiさんのご意見を聞きたいところ。ぜひともそのうち教えてくださいな。

  3. 学校教育現場をめぐっての争いがどうなるのか、現場のtakashiさんのご意見を聞きたいところ。ぜひともそのうち教えてくださいな。

  4. 「臨床心理士」と「医療心理師」の比較

     職場でも「臨床心理士」と「医療心理師」の話題で持ちきり。報道されていいるとおり、「医療心理師」の法案が通れば、こんなところになるでしょうか。
            臨床心理士  医療心理師
    資格の種類 民間資格   国家資格
    資格認定元 資格認定協会 国

    学校教育現場をめぐっての争いがどうなるのか、現場のtakashiさんのご意見を聞きたいところ。ぜひともそのうち教えてくださいな。

  5. 私の危機感(2)

    で、国家資格案の「学部卒」「医師の指示下」ですが、 これは、こうしないと国家資格化できないからであって、 本来的には「おかしい」わけです。 例えば、放射線技師も、諸外国では修士とか博士とかいます。 予算に限りはあるので、レントゲンは何枚もは撮れません。 その中
    学校教育現場をめぐっての争いがどうなるのか、現場のtakashiさんのご意見を聞きたいところ。ぜひともそのうち教えてくださいな。

  6. 私の危機感(1)

    「臨床心理士になりたい人のためのサイト」のトピック「医療心理師 国家資格化だそうです」に書いた発言ですが、一部変更し、再掲します。臨床心理士ですがさんの「学部卒の優秀な心理職がたくさんいるが、その人たちのことをどう考えているのか?」という旨の質問にも、答え
    学校教育現場をめぐっての争いがどうなるのか、現場のtakashiさんのご意見を聞きたいところ。ぜひともそのうち教えてくださいな。

  7. 「指導」にしてくれたら【医療心理師】

    国家資格「医療心理師」法案についてですが、もし本当にできるのであれば、いくつか提言したいです。非常に現実的な線で。私の提言したいのは、以下の項目です。    1.医師との関係を「指導」に    2.数をしぼる    3.4年制大学学部卒業以上で    4
    学校教育現場をめぐっての争いがどうなるのか、現場のtakashiさんのご意見を聞きたいところ。ぜひともそのうち教えてくださいな。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑