臨床心理学系大学院にも自然淘機能実装希望

公開日: : 資格問題

診療情報管理士 in Okinawa!!というBlogの特に驚かない調査内容というエントリーを読んで思ったこと。
「入職1年以内の新卒看護職員 ほぼ12人に1人が離職」
ということなんですが、心理職に関してはこれ以上の「自然淘汰」が必要だと思われ。てか臨床心理士は大学院の段階で2~3割ドロップアウトさせるくらいじゃないと質の向上は望めません。
ちなみに、確かに特に驚かない調査内容ではあります。

2005/03/09 | 資格問題

関連記事

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同会社セカンダリー(second

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(炎上しやすい)気がするのでアレ

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック (3件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 大学院2年出たあと進路を考え直して別な職に就くなんて大変だと思いますが\\。
    つぶしがきかなそうですねえ。
    「自然淘汰」はちょっと過激に聴こえますけど
    教育機能が不全になってる学校はまずいと思います。やっぱり。
    でも臨床に関してきちんと教育できる教官が果たしてどれくらいいるのかなあ?

  2. 大学院自体も自然淘汰されないとね。

  3. >cyanic
    過激ですか?「自然淘汰」。学生自身がきちんと自分自身と向き合えることができれば、患者さん・クライエントさんに迷惑をかける前に「やっぱり向いてないかも…」と辞めてもらうこともできるのではないかと思うんですよね。これも「理想」なのかしらん?
    >takashi
    激しく同意です。糞みたいな大学院は明日にでも潰れてほしいです。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑