ありえない訪問販売?

公開日: : 子育て

訪問販売ってのは色々ありますが、基本的にはほとんど迷惑な物ばっかりですよね。一番多いのは新聞の勧誘ですが…近頃はほとんどなかったんですけど、この間、今までなかったような…てかありえない訪問販売が来てました。
以下、その時の再現です。< >内は私の心の声ということで…


ピンポーンとインターホンが鳴る→妻が出る
※うちはモニターつきのインターホンなんですが、モニターには割とラフな格好の若者が満面の笑みで立っておりました。
「どちら様ですか?」
セールスマン?(以下 セ)「発達診断のご案内に来たんですけど~」(満面の笑み)
※妻、いきなり嫌な顔をして私と交替
「何ですか?」
「小さいお子さんがいるお宅に発達診断のご案内で回っているんですが…」(満面の笑み)
<なんでそんなものを個別訪問で案内するんだ?>
「うちはそういうのちゃんと済ませてますんで」
「お時間とらせませんので案内だけお渡ししたいんですけど~」(満面の笑み)
<めんどくせーなー>
「じゃあ、郵便受けに案内入れてください」
「是非ともお会いしてお話したいんですが…お時間とらせませんので」(満面の笑み)
「どちらの方なんですか?保健センターとか?」
「株式会社○○から来ました」(満面の笑み)
<企業が発達診断?訳わかんねー>
「(私に小声で)自分でできるって言いなよ」
<俺、子どもは専門じゃねーし、そんなのちゃんとやったことないんだけど…>
「(妻に小声で)あ、そう?」
「そういうの専門でやってますんで、必要ないです。忙しいんでお引き取り願えますか
「そんなにお忙しいんですか?」(満面の笑み)
はい、忙しいです
「少しでいいんで…」(満面の笑み)
「(小声で私に)この人変だよ…何かされたらどうしよう…」
何かって何?
お引き取りください
「じゃあまた来ます」(満面の笑み)
と帰っていったのですた。「もう来なくていいから」「あんまりしつこいと通報しますよ」と言う前に消えてしまった…妻がいなかったら自分の専門を敢えて隠して正面から対決してもよかったんですけどね。まあ妻が言うように、今の時代ぶっそうですから逆恨みで何かされる可能性もないわけではないので、こういうのは相手にしない方がいいのかも…
てか、発達診断の訪問販売ってありえるんですか?100%悪徳商法だと思うんですけど。「障害がある」と思いこませて教材を買わせたりするような…新手の詐欺ですかね?最近、発達障害って概念も一般的に広まってるからなぁ。育児に不安を持つ親をだまくらかすなんて許せないことですけどね。
同じような経験のある人、あるいは同じような話を聞いたことがある人いますか?不安になった妻のフォローをするのに必死で会社名を忘れてしまったんですが…(惜しいことをした)。誰か知ってる人がいたら教えてくださいな。

この記事を読んで(・∀・)22!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

2005/03/22 | 子育て

関連記事

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着いた感じかと思いますが、そんな

記事を読む

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック (11件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 家にも来ましたよ、この手の訪問販売。まだうちの息子が小さい時に。
    モニター付じゃなかったので、うかつにも出てしまって、対応してしまい閉口した覚えがあります。
    あんまりしつこいので、「うちは専門家なので。」と言ってあげました。それでもしつこかったので「自分で(検査)やりますからいいです。」と言ってお帰り頂きました。
    なんでも飯の種になるのだなーと思いましたよ。

  2. うちにも来ましたよー、この手の訪問販売。息子がまだ小さい頃に。その頃はモニターついてなかったのでうかつにも、対応しちゃったんですよねー。結構、大手の教育関係の会社だったような・・・。
    うちも、しつこかったので「専門家ですので」(←ロテさんと一緒で、ホントは専門外なのですが)と言いましたが、効き目はないでした。さらに検査の説明するので「自分で発達の検査しますから。」と言ってやりました・・・もとい、お帰り戴きました。
    なんか、「天才を作る」系の教材販売の一環みたいでしたけど。

  3. すみません。
    消えちゃったと思って再度書き込んじゃいました。

  4. TBありがとうございます。
    最近そういう新手の訪問販売があるのですね。びっくり。
    うー、先日LDの親の会の定例会参加してきました(当事者ですが、、私より若いお母様方もいらっしゃいます(^^;;。今年より社会福祉科の学生でもありますので賛助会員扱いにしていただきました)。
    うーむ、そういうお母様方のお気持ちを逆撫でするようなことして欲しくないもんですよね。
    なんか人の弱みに付け込むにもほどがあるような(–;;

  5. TBありがとうございます。すんません。爆笑させていただきました(笑)。
    あああ、会社名とその(インチキ?)スケール送ってほしかったですよ。
    わたしのケースのママたちだったら、不気味なほほ笑みで(&さりげに指ポキも)
    「おっほほほほほ~~」と言いながら玄関で対応しそうな感じです(笑)。
    ※数年かかわってると、そこらの発達系の学生よりママたちの方が成長します。
    発達「診断」っていう時点でダウトですな。
    ああ、関西方面に来てくれたらおもしろそうなのに。
    ママたち、バカな業者の一言一句に惑わされずに、「ふっ」と笑ってやりましょう。

  6. いやもう爆笑!TBありがとうございます。
    現代ってなんでも詐欺の種になるんですねぇ。
    うちにも来ないかな。何を売る気か知りたいわ。
    長男(6ヶ月・52センチ・3.5キロ)の首がたちまち据わる、
    NASAが開発した特別な配合のミルクとか扱ってないかしら(笑)。
    乳幼児健診で出会うママさんたちには、
    「うちの子丸いもの好きなんです。自閉症ですか?」
    「うちの子光るもの好きなんです。自閉症ですか?」
    みたいなことを言う人も結構いらっしゃるので、
    そういうママさんの不安をあおって何か無駄なもの買わせるんでしょうねぇ・・・。

  7. ロテ職人さん、はじめまして。TB有難うございます。
    今はこの世の中、不景気で何でも仕事にして、インチキ商法が多い物騒な世の中ですからねぇ。おー怖い。
    というか、不景気が生み出した産物とでもいえると思います。
    仕事がない故に…。
    私の場合、「あんまりしつこいと、消費者生活センターに通報しますよ!」
    といってしまいそうです。(汗)

  8. 訪問販売はクズ

    家のチャイムが鳴った。不覚にも何も考えずドアを開けてしまった。
    リフォームの訪問販売だった。
    訪問「すいませ~ん。お風呂のリフォームのアンケートなんですけど。」
    オレ「いらん。」(”結構です”と言う意味)
    訪問「じゃあチョット水漏れの点検をさせて.
    >mooさん
    確かに発達「診断」でダウトですな。個人的にはもっと真正面から対決したかったです。
    >千と千尋さん
    そうなんですよね~。ママさん達は不安なんですよね。小児科のケースにはかなり関わっているうちの妻ですら、自分の子育てにはやっぱり不安をもってますからねぇ…実際、無駄なものを買ってしまう人もいるんだろなぁ…
    >アスラさん
    確かに訪問販売には「消費生活センター」を出すのが一番効き目があるかも、ですね。

  9. コメントありがとうございます>皆様
    >こすもすさん
    こすもすさんのところにも来ましたか~。腹たちますよね。この手の訪問販売。またしつこいんですよね。とんでもなく。某「なりたい人のためのサイト」では「天才を作る」系のスタッフ募集とかが以前あったりしましたがいかがなものかと思ったり。
    >STILLさん
    コメントどーもです。ほんとに弱みにつけこんだ商売というのは許せません。こうしたことがまたあったら情報交換すべきかと思います。

  10. >mooさん
    確かに発達「診断」でダウトですな。個人的にはもっと真正面から対決したかったです。
    >千と千尋さん
    そうなんですよね~。ママさん達は不安なんですよね。小児科のケースにはかなり関わっているうちの妻ですら、自分の子育てにはやっぱり不安をもってますからねぇ…実際、無駄なものを買ってしまう人もいるんだろなぁ…
    >アスラさん
    確かに訪問販売には「消費生活センター」を出すのが一番効き目があるかも、ですね。

  11. 訪問販売は日本から消えろ

    夕方、家にいたら悪質な訪問販売と思われる業者が来た。ていうか「悪質な訪問販売」と


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑