Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

本当にあった(というか実際にある)恐い話

公開日: : 資格問題

zaku
先日ある知り合い(病院勤務の心理士・中堅くらい)から聞いた恐い話です。


関西の方にある某大学の大学院(臨床心理士指定大学院)では…

学生数が60人のゼミ

が存在するそうな。

60人て!

学部じゃないですよ。大学院の話ですよ。そりゃあザク(画像参照)みたいな心理職も量産されるわけだ。こんなことを言うとまた大学推奨模範臨床家なんてことを言われそうですが(本日の大学風洗脳のコメント欄のすちゃらかさんの発言を参照のこと)、大学院について言えば理想は教員1人あたりの学生数は1学年せいぜい2人ていどではにないかと思っています。
60人か~…世も末だ…

この記事を読んで世も末だと思ったらクリックを!→人気blogランキング

2005/03/24 | 資格問題

関連記事

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには '16~'17年版

浅井伸彦 著『あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには ’16~’17年版』を読んでもいないのに批評してみる

最初にご注意。記事タイトルにもガッツリ書かせていただきましたが、ワタクシはこの本を読んでおり

記事を読む

スクールソーシャルワーク実践技術: 認定社会福祉士・認定精神保健福祉士のための実習・演習テキスト

「公認心理師と名称が似ているから国家資格成立後に臨床心理士は使えなくなる」論を唱えてた奴は前に出なさい

これまで何度かこのブログでも話したような気がするんですが、私の妻は社会福祉士の資格保持者であ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (8件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ザクならまだしも、ボールですぜ。

  2. 大学にとっては、すこぶる望ましい状態だと思います。
    ようけ金が儲かる。
    心理士の人は、金をもうけようと思ったら、カウンセリングなんかしちゃ駄目ですよ。
    カウンセリングを教えるのが、最も儲かります。

  3. Tバックありがとうございました。
    60人…専門学校並ですな。そら~研究しに大学院入ったんじゃないのに~とのたまう香具師もでるっちゅうねん。
    ちなみにおいらはパロを目指そうかと。ある意味One and Onlyだしw

  4. >ヨックタイさん
    あぁ~ボールね。「丸い棺桶」ですな。
    ボールは友だち!
    >すちゃらかさん
    出たな。
    カウンセリングもやりようによっちゃあウハウハだと思うんですがね。
    >ひなさん
    × パロ
    ○ ハロ

  5. いつもお世話になっているのに、傍観者でありましたが、あまりの衝撃でつい書き込みを。これからもよろしくです。
    私はたぶんロテ職人さんのいうザクかしら?いやちがう・・・などと日々考え、ザクはザクでもシャア専用ザクになろうとか、いややはりガンダムか?ガンダムでもいろいろあるぞ・・・、ひなさんのいうハロも素敵などと悶々と意味わからないことを考えてるものです。
    いやー、60人・・・あほか・・・と、バカかと・・・。まだまだシャア専用はほど遠いザクですが、そりゃあヨックタイさんにボールだね・・・といわれるなぁ・・・。世も末なのですねぇ。

  6. 6人じゃなくて60人ですか・・・。
    小学校だって40人なのに・・・。
    なんかアレですね、修了後同期で集まっても知らない人とか、いそうですね。
    こないだ「進学してから学業に身が入っていない場合に疑われるのは学習障害だ」と断言する人にお目にかかれちゃったのも納得だわ・・・。

  7. はじめまして。
    ゼミで60人ですか( ̄Д ̄;;
    研究科全体で60人ならまぁ、まだわかりますが…^^;
    ちなみに噂によると、四国にある大学では研究科で80人とるとかなんとか。指導を受けている人の話を聞いてみたいものですなぁ。

  8. 量産型臨床心理学徒の今とこれから

    臨床心理学徒はとても増加している。さすがにそろそろピークは過ぎたのかもしれないが,これだけいっぱい大学院ができてることを考えると,かなりの数の臨床心理学徒が日本各地に分布していると考えられる。臨床心理学系の超有名Blogロテ職人の臨床心理学的Blogではこうした.
    はじめまして。
    ゼミで60人ですか( ̄Д ̄;;
    研究科全体で60人ならまぁ、まだわかりますが…^^;
    ちなみに噂によると、四国にある大学では研究科で80人とるとかなんとか。指導を受けている人の話を聞いてみたいものですなぁ。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑