- 2005-03-31 (木) 19:49
- 臨床心理学
mooさんの発達臨床処 moody cafeのこちらのコメント欄に触発されてちょっと書いてみます。
※カテゴリーは「臨床心理学」にしましたが内容的にはアニメ評論(のようなもの)になっています。興味のない方はパスしてもよろしいかと…
今を遡ること26年前「機動戦士ガンダム」というアニメが放映されていました。私のブログでは何度か使えない心理職を揶揄して「ザク」が登場しておりますが、あれはガンダムに出てくる量産兵器であります。
ガンダムはその後シリーズ化され続編アニメ・OVA・アニメ映画など作品世界は拡がっていくのですが、このシリーズを語る上で重要な概念の一つに「ニュータイプ」というのがあります(その定義についてはWikipediaの「ニュータイプ」の項参照のこと)。作品の中盤くらいから主人公アムロ・レイは高い戦闘力を発揮し出します。頭の中に「ピキーン」って感じで稲妻のような物が走り、高い認知能力・反応性を持って敵モビルスーツを撃退すると。恐らく当初は単にそうした能力の高さを示すための記号だったはずの「ニュータイプ能力」は後に(おそらく後付けの設定なのだとは思いますが…ってどこかで読んだような気がするのですが)「人が理解しあう・わかりあう」ための能力になっていきます。まあ、確かに極度に発達した認知能力というのはテレパシーみたいなものになるのかとは思いますが…
さて、ここで先日のエントリーでも触れた「共感」の話になります。このニュータイプ能力というのは実は高度な「共感」能力なのではないかと思うのですよ。で本当に「共感する」=ニュータイプ能力を持った人と同じレベルでクライエントの感情的・認知的世界を共有するというのは、実際不可能なことだと思うのですよ。「本当に理解した」というのはそうしたレベルで理解することであり…それこそ超能力的な能力を持っていない限りはやっぱり不可能なんですけどね。もちろん、臨床に臨む姿勢としては必要なのだと思いますが…私はそういう考えだからなおさら軽々しく「共感」(「共感的理解」も同じですが)などという言葉使う香具師に対して怒りを覚えるのかもしれません。
そして今回のエントリーの標題にもなっている「わかりあうこと」の難しさ、その不可能性をテーマの一つとして掲げている作品が10年前(もうそんなになるのか~)の1995年に放映された「新世紀エヴァンゲリオン」(以下「エヴァ」)です。ご存じの方は多いかと思いますが、この作品は様々な謎がちりばめられ、そしてTVシリーズの最終2話はそうした伏線が解消されることもないまま、登場人物達の心象風景や内的世界(内省?)に終始したことが一つのきっかけとなり、番組終了後もその人気はどんどん高まっていきました。
さて、エヴァを精神分析学的に解釈する…なんてことはもう手あかがついているテーマなんですが、あえてやっちゃいます。
※以下重要なネタばれが含まれますのでその辺を考慮した上で以下はお読みください…っても今さら「ネタばれ?」って感じもしますが。「実は死んでるのはブルース・ウィリスの方なんですよ~!」とか今でも言っちゃいけないのかな?
いくつもの謎めいた言葉が登場するこの作品ですが、そうした概念の一つに「人類補完計画」というのがありました。Wikipediaの新世紀エヴァンゲリオンの項目を見ると、用語解説はされているんですが…なんだか全くもって意味不明ですね。
引用すると
本作品における最大の謎として提示される。エヴァシリーズに搭載されたS2機関同士を共鳴させることでサードインパクトを発生させると共に、アンチA.T.FIELDを物質化することで個体生命が各々持つA.T.FIELDを消滅させることにより、人類を生命の源たるL.C.Lの海へと還元し、不完全な群体生物から完全な単体生物へと人工進化させる計画。
と書いてありますが、訳わからんですよね?
物すごく簡単に言うと「完全な単体生物にする」というのは「全人類をまとめあげて一つの生命体」にするという話になります。つまり不完全な「わかりあえない」存在である人類を一つの自我へとまとめあげ完全な存在にする…と。完結編となった劇場版の描写では「身体の境界を失って液体になる」ことを「自我境界がなくなる」と表現しておりました。自我境界とは…引用するのがめんどくさくなってきたのでこの辺などご覧ください。
リンク先にもあるように、統合失調症の病理の一つとして「自我境界の脆弱さ」が挙げられます。「自分の思考が漏れている」といったように感じるのはまさにこの自我境界が弱体化しているためです。
人類補完計画によって「完全な単体生物」として一つの自我にまとめあげられた人類…その自我は、認識の世界はどんなものなのでしょうか?それは全てが「わかりあえる」世界なのかもしれませんが…そんなの気持ち悪いですよね。
「共感」「受容」に関するエントリーでも述べましたが、私たちは本当にクライエントさん・患者さんのことを「わかる」「理解する」ことはできるのでしょうか?私は本当の意味で「わかる」「理解する」ことなんて無理なんじゃないかと思います。でもやらなきゃいけないんです。カウンセリングやら心理療法やらをやろうとする限りは。
…何かまとまりに欠けますが…何か言いたかったことがあったんだよな…
あ、O先生!転勤前に私が貸した「エヴァ」のDVDボックス返してもらえませんか?お手数ですがよろしくお願いします。
![]() | NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX 緒方恵美 三石琴乃 山口由里子 林原めぐみ キングレコード 2003-06-25 売り上げランキング : 84 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
これかなりお薦めです。TV版全話+劇場版+特典映像てんこもりでコストパフォーマンスも良いです。よかったらどうぞ…
…あんまり慣れないこと(=難しい話)はするもんじゃないですね。
追記:
DVD-BOXは高いです。現実的なお薦めは現在も連載中のコミックスです。
![]() | 新世紀エヴァンゲリオン (9) 貞本 義行 角川書店 2004-04-23 売り上げランキング : 1,488 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
劇場版ではあんなことになってしまったラスト、コミックスではどう落とし前をつけるのか非常に楽しみだったりします。
この記事を読んで(・∀・)22!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング
- Newer: 本日の「秘密」
- Older: 突然おすすめサイト(2)
コメント (Close):26
- ミナミノシマ 05-03-31 (木) 23:10
-
なーんとなく、軽~く「理解しましょ、受容しましょ、共感しましょ」って言うということと、重々しく「本当の意味で理解・受容することなんて無理である」って言うということは、結構似ているような気がします。
「理解」とか「共感」とかを一般化して論じているという点で。
理解できるときもあるし、できないときも、したくないときも、あると思うんですよね。
だから結局、「今日面接した○さんについて何が分かったか、分かりえなかったか」っていう個別の次元で問題にすることしかできなくて、だからこそ
>「やらなきゃいけないんです」
になるっていうことなんだろう、って思うのです。 - ミナミノシマ 05-03-31 (木) 23:12
-
ところでエヴァンゲリオン、まだ見たことないんです!
結構患者さんに「エヴァが…」とか引き合いに出されることも多いし、避けては通れないモノなんだろうと思ってたから、この機会に買ってみようかな~!
でも結構高いですねえ★ - ロテ職人 05-03-31 (木) 23:39
-
>ミナミノシマさん
コメントありがとうございます。
このエントリーを書こうと思ったのは、今日、以前とった同僚のロールシャッハの解釈をしたことと関係しているように思います。
いや。どう関係するのかって言われたら困るんですが…うちの病院は心理検査のオーダーが結構多いんですが、そうやって日々心理アセスメント業務に携わっているとなんとなく自分がその患者さんのことを「わかった」気になったりするんですね。
でも心理アセスメントでわかることって、その患者さんのごくごく一部でしかないわけで、じゃあ本当にわかるってのはどういうことなのかなぁと考えたんですよ。それこそニュータイプレベルでの共感だったり、自我境界が喪失したようなレベルでの理解ってのは… - ロテ職人 05-03-31 (木) 23:43
-
そんなレベルの理解ってのは実際にはありえないことだし永遠に分からないことだとは思うんですが、でも面接なんかで丁寧に丁寧に話を聴いていけば、それに近づくことはできるんじゃないかと…何か希望的観測ではありますが、そんなことも思ったりしてます。
もちろん日常臨床の中では「うん。わかるわかる」ってレベルの話で進んでいく部分も多々あるのだとは思いますし、それが必要な場面もまた多々あるわけで。でも分からないことを分かった気持ちになるのは危険だよなぁと…。 - moo 05-03-31 (木) 23:44
-
TBありがとうございます。
あらー。別記事をTB返しさせてもらおうかなぁ、と思ってましたが、まともなレスがついてますね(汗)。ちょっと考えてから、アップするかお蔵入りにするか決めたいと思います。
ではまた。 - ロテ職人 05-03-31 (木) 23:47
-
> でも結構高いですねえ★
さすがにDVD-BOXですからね。本当はこちら経由で買ってもらえるとうれしいんですが、実際この値段ですしレンタルで十分だと思いますよ。
買うのであれば今まだ連載中のコミックスがお薦めです(あとで追記で貼っておきます)。劇場版では結構大変なことになっていたラスト、コミックスではどう決着をつけるのか実は楽しみにしてたりします。 - Iori 05-04-01 (金) 0:38
-
ウクライナからいつも楽しく拝見しています!
がんばってください! - nobu@投影引き戻し中 05-04-01 (金) 0:49
-
♪私はそ~う 自由を知る た~めのバイブル~
- ロテ職人 05-04-01 (金) 1:12
-
>nobuさん
お元気そうで、どうもです。
2番の歌詞とはまた渋いですね。 - nobu@投影引き戻し中 05-04-01 (金) 1:55
-
2番のこのフレーズは、
(異性の間の)投影とその引き戻しについて、
非常に詩的に描写されており、
当時は臨床心理学を勉強したてであった私は、鳥肌立ちました。
そして今もこころに残っているのですよ。
♪も~しも ふたり 逢~えたことに 意味があ~るなら
私はそ~う 自由を知る た~めのバイブル~ - ぎりぎりインサイダ~♪な日常 05-04-01 (金) 11:47
-
BSアニメ夜話第1夜『新世紀エヴァンゲリオン』感想&意見
「エヴァ」…ひさしぶりに考えました。映画版が公開された時は、むっちゃ『碇シンジ』達と同じ年齢だったんで。ちょっち長くなりそうなんで分けました。字ばっかで主観いっぱいなんで、そこんとこよろしくですm(_ _)m…
TB返しさせていただきました。
ニュータイプの定義は¢物事の本質が全てわかってしまう£ひとのことだとどっかで観ましたが,それってスーパーなんかで¢とれたて新鮮£という商品を一目見て冷凍ものであることがわかったりとか,産地偽装がすぐ見抜けたりとかっていうことができる人たちなのだと思ってました(大はずれ
今さらですが,ATフィールドはどう考えても自我境界だよなあと思いながら観ていましたですよ。 - wao 05-04-01 (金) 11:49
-
TBありがとうございましたm(_ _)m
貼り返させて頂きました。
う~ん、深く考察されてますネ。参考になります。 - 発達臨床処 moody cafe 05-04-01 (金) 17:59
-
サトラレ山田教授(別名凡人心理職)
[注意事項]
※初心者心理学徒の方はご遠慮いただいた方がよいかもしれません。
※アニメ・漫画ネタ多いです。
※科学で説明できない現象などに強く魅かれる方。特にご遠慮願います。
●●●●●●●●●●●●こちら出口●●●●●●●●●●●●
わたしの周囲
TB返しさせていただきました。
ニュータイプの定義は¢物事の本質が全てわかってしまう£ひとのことだとどっかで観ましたが,それってスーパーなんかで¢とれたて新鮮£という商品を一目見て冷凍ものであることがわかったりとか,産地偽装がすぐ見抜けたりとかっていうことができる人たちなのだと思ってました(大はずれ
今さらですが,ATフィールドはどう考えても自我境界だよなあと思いながら観ていましたですよ。 - moo@うーむ 05-04-01 (金) 18:04
-
TB返しさせていただきました。うーむ。まとまらずに途中で無理やり終わったような・・(汗)。
なんだか、自分がずれてるのか?と最近になって(ようやく)あせっておりますです。
(たくさん記事書いて、無理やりsageていこう。うん。そうしよう)
追伸 ロテ職人さんのエントリー、一部引用させていただきました。 - ロテ職人 05-04-01 (金) 20:53
-
>nobuさん
そうか~。投影と引き戻しね。しかも異性間の…。いやほんと、精神分析学的観点から色々料理できてしまう作品ですよね。その辺ではうまく庵野監督の術中にはまってしまっているのかも。
>waoさん
深い考察…ですかね?結局やってるのは自分の専門分野を無理やり当てはめた…ってだけのような気もします。
>mooさん
そちらのコメントにも書きましたが、ほんとこの辺の概念だったり議論はハマリ出すとキリがないですね。下手すると論文の1, 2本は書けちゃいそうなテーマだったりするし。 - 映画やいろんなことについて 05-04-02 (土) 12:25
-
新世紀エヴァンゲリオン
中川翔子ちゃんにも読んで欲しいですね?
TB返しさせていただきました。
ニュータイプの定義は¢物事の本質が全てわかってしまう£ひとのことだとどっかで観ましたが,それってスーパーなんかで¢とれたて新鮮£という商品を一目見て冷凍ものであることがわかったりとか,産地偽装がすぐ見抜けたりとかっていうことができる人たちなのだと思ってました(大はずれ
今さらですが,ATフィールドはどう考えても自我境界だよなあと思いながら観ていましたですよ。 - 映画やいろんなことについて 05-04-02 (土) 12:38
-
今日買った花粉症対策
ほんと嫌だよ花粉症。杉生やしてる会社、金出して治療費ただにして欲しいよね?
TB返しさせていただきました。
ニュータイプの定義は¢物事の本質が全てわかってしまう£ひとのことだとどっかで観ましたが,それってスーパーなんかで¢とれたて新鮮£という商品を一目見て冷凍ものであることがわかったりとか,産地偽装がすぐ見抜けたりとかっていうことができる人たちなのだと思ってました(大はずれ
今さらですが,ATフィールドはどう考えても自我境界だよなあと思いながら観ていましたですよ。 - 切られお富 05-04-02 (土) 13:12
-
TBありがとうございます。
「エヴァ」って、今引いた所から考えると、じつに「思春期」な作品だったなあという気もします。(わたしも歳をとったという事か?)<思春期=モラトリアム>だとすると、30歳くらいまでモラトリアムな感じがするようになってきたこの10年というきもしますが…。
テレビ版と劇場版のラスト、賛否両論ありますが、わたしは劇場版だなあ。社会人になってから、いっそうそう思うようになりましたね。安易にわかり合うより、「気持ち悪い」自分(他人)とちゃんと向き合うべきというのか…。(なんか『人間失格』みたいだな)
でも二種類ラストがあるから、いろいろ考えられるともいえますね。 - スズラン 05-04-03 (日) 0:17
-
まともにトラバもらったの初めてでした。ありがとうございます。
エヴァの分析はフロイトやら何やら持ち出すほどハマりましたが、高校くらいで「作った奴に踊らされてる」と思ってやめました。
でも、「もうエヴァなんていいよ。」とニヒリスティックにならず、「じゃあ素直に楽しむか。」と思い、
「エヴァかっけー!アヤナミエロイ!エロス!」とアニメ本来の楽しみ方ができたような気がします。
まあ、人それぞれ楽しみ方があるって事で。 - lied 05-04-03 (日) 11:06
-
ガンダムは全くわからない(世代?)私もエヴァは少々知っています。きっとすごいことですね。
と言っても映画とテレビシリーズをところどころ抜かして・・なんですけどね。テレビでやっていたので見たのですよ。
これだけ盛り上がっているところを見るとなかなかに良いストーリーだったのでしょうか・・。私は何だかよくわからない印象でいっぱいだったのですけど、片手間に見るくらいではわかんないのかなぁ・・物語を愛している皆様にはこんな見方は失礼でしたね^^;
ちなみに妹は映画の途中で逃げ出しました。 - 一言感想文王 05-05-22 (日) 2:35
-
新世紀エヴァンゲリオン
NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE緒方恵美 林原めぐみ 三石琴乃 立木文彦Amazonで詳しく見る by G-Tools
そろそろほとぼりも冷めたころだろうと一気に全部見た。
ありがとうGEO95円レンタル。
もう最後の方がものすごいです。
予告編がアニメじゃなくて絵コ
TB返しさせていただきました。
ニュータイプの定義は¢物事の本質が全てわかってしまう£ひとのことだとどっかで観ましたが,それってスーパーなんかで¢とれたて新鮮£という商品を一目見て冷凍ものであることがわかったりとか,産地偽装がすぐ見抜けたりとかっていうことができる人たちなのだと思ってました(大はずれ
今さらですが,ATフィールドはどう考えても自我境界だよなあと思いながら観ていましたですよ。 - [TW] HOTWORDS 05-06-22 (水) 19:11
-
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオンの最新情報をチェック!ad4(); …
TB返しさせていただきました。
ニュータイプの定義は¢物事の本質が全てわかってしまう£ひとのことだとどっかで観ましたが,それってスーパーなんかで¢とれたて新鮮£という商品を一目見て冷凍ものであることがわかったりとか,産地偽装がすぐ見抜けたりとかっていうことができる人たちなのだと思ってました(大はずれ
今さらですが,ATフィールドはどう考えても自我境界だよなあと思いながら観ていましたですよ。 - エンタメVIEW 05-07-18 (月) 17:52
-
三石琴乃
三石琴乃の最新情報をチェック!ad3(); 三石琴乃 サイト ★三石琴乃★ …
TB返しさせていただきました。
ニュータイプの定義は¢物事の本質が全てわかってしまう£ひとのことだとどっかで観ましたが,それってスーパーなんかで¢とれたて新鮮£という商品を一目見て冷凍ものであることがわかったりとか,産地偽装がすぐ見抜けたりとかっていうことができる人たちなのだと思ってました(大はずれ
今さらですが,ATフィールドはどう考えても自我境界だよなあと思いながら観ていましたですよ。 - [TW] HOTWORDS 05-08-09 (火) 20:08
-
琴乃
琴乃の最新情報をチェック!ad1(); 琴乃 ニュー…
TB返しさせていただきました。
ニュータイプの定義は¢物事の本質が全てわかってしまう£ひとのことだとどっかで観ましたが,それってスーパーなんかで¢とれたて新鮮£という商品を一目見て冷凍ものであることがわかったりとか,産地偽装がすぐ見抜けたりとかっていうことができる人たちなのだと思ってました(大はずれ
今さらですが,ATフィールドはどう考えても自我境界だよなあと思いながら観ていましたですよ。 - ひなびた日々。 05-08-12 (金) 17:42
-
わかることと共感すること(5)
では,おいらたちがしてきた体験は,何の役にも立たないのでしょうか?
おいらはそうは思いません。
かといって,人生経験がなければ話を聴く資格はなし,とまで言えるほどに万能であるとも思いませんが。
体験とは多分,それぞれのなかに蓄積している石のようなも…
TB返しさせていただきました。
ニュータイプの定義は¢物事の本質が全てわかってしまう£ひとのことだとどっかで観ましたが,それってスーパーなんかで¢とれたて新鮮£という商品を一目見て冷凍ものであることがわかったりとか,産地偽装がすぐ見抜けたりとかっていうことができる人たちなのだと思ってました(大はずれ
今さらですが,ATフィールドはどう考えても自我境界だよなあと思いながら観ていましたですよ。 - ひな 05-08-12 (金) 18:03
-
TB返しさせていただきました。
ニュータイプの定義は¢物事の本質が全てわかってしまう£ひとのことだとどっかで観ましたが,それってスーパーなんかで¢とれたて新鮮£という商品を一目見て冷凍ものであることがわかったりとか,産地偽装がすぐ見抜けたりとかっていうことができる人たちなのだと思ってました(大はずれ
今さらですが,ATフィールドはどう考えても自我境界だよなあと思いながら観ていましたですよ。



















