無洗米

公開日: : 雑記

心理とはま~ったく関係ないお話で恐縮なのですが(いつもだろ!というツッコミには返す言葉もありませんです)、無洗米食べてる人いますか?味はどうですか?
最近、家事の省力化を考えています。その一貫として無洗米の導入を考えています。…色々検索してみると、そんなに味は変わりないみたいですね。ちょっと前向きに検討してみよう。
無洗米を使ってみた
お米あれこれ~無洗米~
検証・無洗米

この記事を読んで(・∀・)22!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

2005/04/16 | 雑記

関連記事

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜならば! 今日はこれから

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック (9件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. こういう話をお聞きになった方はいらっしゃいませんかね…
    http://am.tea-nifty.com/ep/2005/03/ricefordead.html

  2. こんにちは。
    一見当たり障りのないエントリーに、ちょっとなごんだりして(笑)。
    うちは、ずっと無洗米です。
    理由は、研ぐと栄養価の高い水を流すこととなるので、
    無洗米のほうが、環境に少しだけましかと思うので。
    (「自然にやさしい」とまでは言わないぞ)
    もともと白米は好きではないのですが、家族が茶色のお米を嫌うので、
    ほどよく金芽米(無洗米の胚芽米)というのが一番すきです。
    機械に研いでもらっていると思えば、
    その分、手が掛からなくてよいのでは?

  3. 考え込むばかりで、メインストリームにはなかなかコメントできないのですが、
    無洗米、使っているので、書いてみます。
    米とぎの時間、節約できます。さっと水洗いすることもなく、直接釜に入れちゃいます。
    圧力釜で炊くとなお早い。
    うちのだと、おもりが揺れて3分したら火を止め、10分蒸らして、ハイ出来上がり。
    計量から炊きあがりまで、20分かかりません。
    ゆりりんさんがおっしゃるように、環境にもよいようですし、働く父ちゃん、母ちゃんの炊事におすすめです。

  4. しまった!ご質問は味についてでしたね。
    比較するお米同士のレベルに拠るでしょうが(^^;、違和感ないなあ。
    無洗米のほうが美味しいのもある。

  5. ああ、そうか、質問の趣旨は味か~(おしごと失格かしら!?)>Hunuさま
    わたしは、白米自体とてもおいしいと思わないので、
    そんなに違わないような気がします。
    すぐ搗いてくれる米屋さんとかで、
    すご~くおいしい白米を食べておられるとしたら、
    負けるかもしれない。
    なんなら1回買ってみて、飽きるかどうか試してみたら?
    そうそう、計量カップが小さくなりますだ。
    あまさき様(MLではお世話になっていました!)
    のコメントについては、
    「洗っちゃった米」とネーミングを変えれば、
    オッケかと・・・、ダメ?

  6. おひさしぶりです。ずいぶんごぶさたしてしまい本当にすみません。
    私がきっかけになった議論も途中降板してしまい、参加してくださった方に本当に申し訳ないことをしてしまい、すみませんでした。
    引越し先は私が予想していたより、インターネットの環境が悪いので、まだしばらくはのぞきにこれる回数・時間ともに制限されてしまいますが、よろしくお願いします。
    インターネットをのぞくことができなかった間の記事などについてはまだほとんど見れていないので(すみません…)今日は無洗米についてだけ書き込みします。
    私自身は無洗米を食べたことがないのですが、家庭科を勉強している友達は両方を食べ比べしたら、やはり普通の白米のほうがおいしかったといっていました。ふっくらさが違うらしいです。米を研いでいる間に水分を吸収してやわらかくなるそうです。。
    けど、食べ比べしなければそれほどわかる違いでもないようですが…。

  7. 皆様、コメントありがとうございます。
    やっぱり無洗米はかなりの手間の削減になりそうですね。
    引越ししてからというもの、真面目に毎日ご飯を炊いているので(主に娘のためですけどね)
    毎晩の米研ぎというのは結構面倒な作業になっています。
    味の点でもそれほど大きな違いがないということであれば、今あるお米の在庫が切れ次第
    無洗米に移行しようかと思っております。
    >あげはさん
    お久しぶりです。引越しお疲れ様でした(です。かな?)。
    急ぐことはないので、過去ログはごゆっくり閲覧していただけたらと思います。
    気が向いたらコメントでもくださいな。

  8. 無先米はそれほど悪くありませんよ。
    まあいい米よりは味が落ちるのかもしれませんが。
    米は研ぎ方次第で味が変わりますし、普通の水道水で研いだお米よりも、美味しい水で炊いた無先米のほうが美味しいような気もします。
    私は無先米をポット型浄水器の水で土鍋を使って炊いていますが充分に美味しいです。
    同じ方法で普通の米を使うともっと美味しいのかもしれませんが\\\。

  9. 現在食べているお米がなくなり次第、無洗米を導入することにしました。
    最近、新しく炊飯器を買ったのですが、無洗米炊飯機能がついているようで。
    活用してみようかと思っております。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑