【結構大きな】“執筆・投稿の手引き”【改訂じゃない?】

公開日: : 臨床心理学

アンテナで日本心理学会のページがあがってたので見てみたら、“執筆・投稿の手引き1991”が改訂され“執筆・投稿の手引き2005”が出るとのお知らせがありました。
「どんなもんか見てみるかね」と思って変更点を見てみると(どうでもいいけどWordドキュメントへのリンクは止めてほしい次第)…結構大きな改訂じゃないですか!
個人的に特に気になったのは、句点が“.”から“。”へと変更されたことでしょうか。
でも読点は“,”のままなんですね。
掲示板での書き込みを見ていても、句点が“.”になっている人はちょっと「通」な感じがしていたのですが、それもこれから変わっていくのかもしれませんね。
私の出身大学の学位論文(卒論・修論・博論)の執筆要綱は日心準拠だったのですが、今後はどうなるんでしょうか?
やっぱり今回の改訂に合わせて変更するのかな。
“執筆・投稿の手びき2005”は日心へ申し込めば1部500円+送料で送ってもらえる他、PDFでも閲覧できますのでよかったらどーぞ。
日本心理学会 執筆・投稿の手引き(2005年改訂版)
…ってURL直リンクするのはひょっとしてマズイのかな?
もし問題であるということであればご指摘お願いします>all

この記事を読んで(・∀・)22!!と思ったらクリックを!→人気Blogランキング

2005/05/23 | 臨床心理学

関連記事

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日、日本ロールシャッハ学会第21

記事を読む

仕事が終わったら

日本ロールシャッハ学会第21回大会で研究発表とWSの事例提供します

明日から2日間、札幌国際大学におきまして、日本ロールシャッハ学会第21回大会が開催されます

記事を読む

図解・台風の科学

台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 やらねばならないことが山積みです

記事を読む

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑