Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

マジっすか!?「臨床心理士」と「医療心理師」一本化で合意!

公開日: : 資格問題

デスマさんからTBいただいたんですが…「医療心理師」と「臨床心理士」、ともに国家資格化へ!
って…マジっすか!?すげえ!
ひょっとして…

全心協グッジョブ!

   n                n
 (ヨ )              ( E)
 / |    _、_     _、_    | ヽ
 \ \/( ,_? )/( <_,` )ヽ/ /
   \(uu     /     uu)/
    |      ∧     /
って奴ですか?
ほんとにそこまで行くとは思わなかった。
これで「医療心理師」制度のために幾多の「臨床心理士」の屍の山ができるのを避けられる可能性大!じゃないですか。
ネタ元はこちらですね↓
河北新報ニュース 心理職法案を一本化へ 2つの資格創設で合意
それなりに信頼がおけそうなソースです。
ただ、問題はやっぱ本日の「サンバじゃない」のコメント欄でも散々議論されたように、どこが落としどころになるかですよね。
デスマさんの期待通りに果たしてなるかどうか…今後も目が離せないですよ!

この記事を読んで(・∀・)22!!と思ったらクリックを!→人気Blogランキング

2005/06/18 | 資格問題

関連記事

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには '16~'17年版

浅井伸彦 著『あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには ’16~’17年版』を読んでもいないのに批評してみる

最初にご注意。記事タイトルにもガッツリ書かせていただきましたが、ワタクシはこの本を読んでおり

記事を読む

スクールソーシャルワーク実践技術: 認定社会福祉士・認定精神保健福祉士のための実習・演習テキスト

「公認心理師と名称が似ているから国家資格成立後に臨床心理士は使えなくなる」論を唱えてた奴は前に出なさい

これまで何度かこのブログでも話したような気がするんですが、私の妻は社会福祉士の資格保持者であ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (11件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 1つの法案で、2つの資格。

    「心理カウンセラー:二つの国家資格をつくる法案が今国会へ」(毎日新聞)<概要>  医療心理師…大学学部卒・医療領域限定  臨床心理士…大学院修士課程修了・領域限定せず  資格認定を行う団体は2つできる。
    >まほさん
    もしお時間があるのなら、私がこのエントリでリンクを張った
    本日の「サンバじゃない」というエントリのコメント欄をごらんください。
    一時はおそらく日本で最も活発に、そしてかなり高いレベルで
    心理職の資格問題について語られていた場所だったりします。
    (というのもデスマさんの活躍のおかげなんですがね。
     いつもお世話になってます>デスマさん)

  2. 「医療心理師」と「臨床心理士」、ともに国家資格化へ!

    「医療心理師」と「臨床心理士」の一本化交渉が、まとまりつつあるようです! 「心理職法案を一本化へ 2つの資格創設で合意」(共同通信)
    >まほさん
    もしお時間があるのなら、私がこのエントリでリンクを張った
    本日の「サンバじゃない」というエントリのコメント欄をごらんください。
    一時はおそらく日本で最も活発に、そしてかなり高いレベルで
    心理職の資格問題について語られていた場所だったりします。
    (というのもデスマさんの活躍のおかげなんですがね。
     いつもお世話になってます>デスマさん)

  3. 一本化に伴い、諸問題がでてきたりしないのでしょうか?
    皆さんはどのような弊害がでるとお考えですか?

  4. >まほさん
    「医師の指示」が他領域にも少しかかるかも、とか。
    そういう議論を、今後、議連でつめる必要が出てくるのではないかと思います。

  5. あと、経過措置の扱いが難しそう。

  6. よかったです。屍にならずにすみそうです。
    試験も一本化してほしいけど。

  7. >まほさん
    まほさんは、どのような弊害が生じるとお考えですか?

  8. 続報・心理職法案の一本化

    今朝、確認したところ、新たに2つのソースがみつかりました。■「心理カウンセラーの国家資格化、法案一本化で合意」(日本経済新聞)大筋は合意したものの、これからの調整が難航しそうです\\\orz。■「『心のケア』に国家資格創設へ 臨床・医療の2種」(朝日新聞) 
    >まほさん
    もしお時間があるのなら、私がこのエントリでリンクを張った
    本日の「サンバじゃない」というエントリのコメント欄をごらんください。
    一時はおそらく日本で最も活発に、そしてかなり高いレベルで
    心理職の資格問題について語られていた場所だったりします。
    (というのもデスマさんの活躍のおかげなんですがね。
     いつもお世話になってます>デスマさん)

  9. 臨床心理士資格問題…な、なんだって~!?(AA省略)

    某日本最大掲示板群の心理板をかつて見ていたときによくHNをお見かけしていたロテ職人さんのBlogをいつものように巡回したところ…。
    心理職法案を一本化へ 2つの資格創設で合意 (共同通信)
    だそうで。

    >まほさん
    もしお時間があるのなら、私がこのエントリでリンクを張った
    本日の「サンバじゃない」というエントリのコメント欄をごらんください。
    一時はおそらく日本で最も活発に、そしてかなり高いレベルで
    心理職の資格問題について語られていた場所だったりします。
    (というのもデスマさんの活躍のおかげなんですがね。
     いつもお世話になってます>デスマさん)

  10. >まほさん
    もしお時間があるのなら、私がこのエントリでリンクを張った
    本日の「サンバじゃない」というエントリのコメント欄をごらんください。
    一時はおそらく日本で最も活発に、そしてかなり高いレベルで
    心理職の資格問題について語られていた場所だったりします。
    (というのもデスマさんの活躍のおかげなんですがね。
     いつもお世話になってます>デスマさん)

  11. 臨床心理士と医療心理師法案一本化で合意!?

    [http://blog4.fc2.com/nobucp/ 臨床心理士デスマのつぶやきBlog]で紹介されていますが
    ついに国家資格になりそうです。
    正直びっくりです。
    まさか本当に実現しそうになるなんて。
    本国会で提出する予定と、かなりリアリティーがあります。
    唯一の問題は
    ''
    >まほさん
    もしお時間があるのなら、私がこのエントリでリンクを張った
    本日の「サンバじゃない」というエントリのコメント欄をごらんください。
    一時はおそらく日本で最も活発に、そしてかなり高いレベルで
    心理職の資格問題について語られていた場所だったりします。
    (というのもデスマさんの活躍のおかげなんですがね。
     いつもお世話になってます>デスマさん)


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑