Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

メールリテラシー

公開日: : PC・インターネット

普段、メールを書く機会が多いです。皆さんも日常、メールを書く機会は少なくないと思います(と書いた瞬間、そういえばメールの返事を書かなきゃなぁと思っていた人が…人もいることに気づきました。返事遅くなってごめんなさい。私は生きてます)。
でも、メールを使う際のマナーって皆さんどれくらい身についてるんでしょうか?未だにHTMLメールを送ってくる人がいますが…ひょっとして、今はHTML形式の方が主流になってるの?とか思ってしまいます。あと、改行のないメールを送ってきたりとか…
そんなメールに関するマナーを集めたこんなサイトがありますよ。
メール・マナー嘘八百
トップページを良くお読みになった上でご利用ください
こういうマナーは当然守るべきことなのですが、さらに話を進めてメールリテラシーの向上ということを考える必要がある時期に来ているのかもしれません。
はてなダイアリー – リテラシーとは

literacy。
読み書き能力。識字能力。
ある分野に関する知識、教養、能力。
「コンピュータリテラシー」「情報リテラシー」「メディアリテラシー」
「ライブラリーリテラシー」「金融リテラシー」など、その使い方は様々。

マナーを理解した上で、その中からどう情報を読み取るか、どう活用していくか…ということが重要になるのではないかと思われます。
で、こんな本がありますよ。

482841195X あなたの仕事が劇的に変わるメール術
平野 友朗

ビジネス社 2005-05-27
売り上げランキング : 4,055
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ロテ的お薦め対象:仕事でメールを使う人…というかメールを使う全ての人
Amazonのカスタマーレビューは絶賛の嵐です。筆者はメルマガビジネスという新たなビジネス分野の第一人者であり、まさにメールのプロと言うべき人です。そのメールのプロが、何人もの読者を集めて出版会議を行った結果がこの本です。カスタマーレビューを見ても、相手の気持ちにたったメールのマナーの必要性を強調していることがわかります。
7/15のエントリ、メールカウンセリングやチャットカウンセリングではネットを介したカウンセリングは不可能であることを述べましたが、それでもメールで気持ちを伝えることは可能なはずですし、それを目指すことこそメールリテラシーなのではないかと思います(←この辺、変なことを言っているようであれば、ご指摘お願いします)。
そんなわけでもっと上手にメールを使いこなしたい私は、この本買おうかと思います。(※そしてきっとメールの返事は早くださなきゃいけないのだと思います)。

この記事を読んで(・∀・)22!!と思ったらクリックを!→人気Blogランキング

関連記事

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

掲示板

心理職を目指す人のための“掲示板”は今だからこそ意外にアリかもしれない

昔…1999年だから今から16年前、あるネット掲示板が開設しました。 今はなき「臨床心

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (9件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. はじめまして。
    ロテ職人さん、いつもブログ楽しく読ませていただいてます!
    差し出がましいかなと思いましたが、
    「メール・マナー嘘八百」読んでみたら、
    結構間違えているところや
    眉唾ものの内容もありましたので、メールに慣れていない方は
    鵜呑みにせず、注意されたほうがいいなと思いました。
    タイトルからして、
    もしやデタラメ情報を流す冗談サイトなのでしょうか??
    例えば、
    CCは、CarbonCopyの略だと思います。
    また、メールは見直すのがマナーだと私は思います。
    一旦送付後に訂正メールが何度も来るほうが迷惑ですよね。
    ということで全部ではありませんが、
    部分的に注意が必要だなと思った次第です。

  2. >Novemberさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    えーと…「メール・マナー嘘八百」のリンクを貼った下のところに
    「※トップページを良くお読みになった上でご利用ください」
    と書いてあるのはお読みいただけましたか?
    リンク先のトップページには
    メールのやり取りにおいて、一般にいやがられる、又はやってはいけない事項を
    もっともらしい理由をつけて正当化して説明しているものです。
    基本的には書いてあることは実行してはいけません。
    (基本的にやっていけないだけで、必ずしも実行してはいけないものではありません。
    マナーの問題ですので)
    と書いてあるのですが…

  3. >Novemberさん
    というわけで
    > タイトルからして、
    > もしやデタラメ情報を流す冗談サイトなのでしょうか??
    言ってみれば全部デタラメ(というか逆)ですよね。
    > ということで全部ではありませんが、
    > 部分的に注意が必要だなと思った次第です。
    ということなので、部分的にではなく全部に注意が必要です。

  4. なるほど、ユーモアのセンスが分かりませんでした。(笑)

  5. なんだか妙に説得力のあるサイトですね(^^;)
    ヘッダがデータ量を増やす話とか信じちゃいそう(*_*)

  6. >simoseさん
    上級編はちょっとうなっちゃいますよね。

  7. どこに書こうか迷ったのですが、一番つながりがありそうなのでここに・・・。
    ご招待いただきありがとうございました。
    もうすぐ長い休みに突入するので、脱力しない程度に未知のワールドに
    冒険にいこうと思います。。

  8. はじめまして。
    「メール・マナー嘘八百」の管理人です。
    一週間も遅れた亀レスですが、ご勘弁を。
    > CCは、CarbonCopyの略だと思います。
    に関しては、以前も全く同じ指摘を受けたことがあります。
    http://cgi31.plala.or.jp/Its/wforum/wforum.cgi?no=24&mode=allread
    > なんだか妙に説得力のあるサイトですね(^^;)
    って事なんですが、以前はタイトルにまでジョークを絡めていて
    更にややこしいことになっておりました(おい)。
    タイトルを見て頂ければ、「ああ、なるほどなー」と言えるものに
    しました、つもりです(^_^;
    もっとデタラメっぽくすべきなのでせうか?(苦笑
    この度は、リンク有り難うございました。
    ではでは。

  9. >ばあどさん
    おお!管理人さん直々の書き込み、
    ありがとうございます&無断リンクすみませんでした。
    > タイトルを見て頂ければ、「ああ、なるほどなー」と言えるものに
    > しました、つもりです(^_^;
    少なくとも私はわかりました。
    あ、現在HTMLとCSSについて再入門中であり
    サイトの方は参考にさせていただいております。
    お暇な時にでもまたこちらへいらしてくださいませ。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑