Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

今さら『新世紀エヴァンゲリオン』をお薦めしてみる

公開日: : 漫画・アニメ・ゲーム

eva0101.jpg皆様、いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。お陰様で当ブログも先日10万ヒットを迎えました。皆様におかれましては、平素格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
…と、多くの方にご覧いただいている当ブログなのですが、このエントリは約1名のために書かせていただきます。そうです。Y先生です。Y先生にエヴァの魅力をお伝えするためだけに書かせていただこうかと思います。その他の方でエヴァを観たことがない方も、よかったらお読みいただけたらと思います。
さて、さっそくですが、『新世紀エヴァンゲリオン』の魅力を箇条書きで挙げていきます。


●ロボットアニメとして面白い
複雑に張り巡らされた伏線、そしてテレビシリーズでそれらが解消されなかったことでさらに謎が深まり…という感じで「謎」の部分ばかりがクローズアップされがちなエヴァですが、実は単純にロボットアニメとして面白いです(※エヴァンゲリオンはロボットではないのですが…まあそれはおいといて)。
特に樋口真嗣氏(少し前の公開された映画『ローレライ』の監督、平成版『ガメラ』(これもかなりお薦め!)の特技監督などとしても有名)が絵コンテを担当した、第八話 アスカ、来日(ASUKA STRIKES!)・第九話 瞬間、心、重ねて(Both of You, Dance Like You Want to Win!)のアクションはかなり燃えます!

B0009UAZKQ ローレライ スタンダード・エディション
役所広司 福井晴敏 樋口真嗣 妻夫木聡

ポニーキャニオン 2005-08-19
売り上げランキング : 51
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

B00005HVAK ガメラ THE BOX 1995-1999
伊原剛志 永島敏行 中山忍 藤谷文子

アミューズソフトエンタテインメント 2001-03-23
売り上げランキング : 6,848
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

●音楽が良い
最近、職場の行き帰りの車の中でヘビーローテーションされているのがこのCDですよ。

B0006FGXTQ THE END OF EVANGELION
TVサントラ 鷺巣詩郎

キングレコード 2004-12-22
売り上げランキング : 56,721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あの頃、リアルタイムで劇場版を観た人だけが感じられるものなのかもしれませんが、劇場版のテンションの高さはこの音楽によって支えられていたのだなぁということを聴くたびに感じます。てか、これを聴いて今日も仕事をしようという気になります
とにかく全編に渡ってに音楽のクオリティは高いです。音楽担当の鷺巣詩郎氏(『笑っていいとも』のテレホンショッキングのテーマを作ったのはこの人だそうな)の作品以外では、第弐拾参話 涙(Rei III)でのヘンデルのハレルヤ・コーラス、そして第弐拾四話 最後のシ者(The Beginning and the End, or “Knockin’ on Heaven’s Door”)のベートーヴェン交響曲第9番第四楽章歓喜の主題が流れる場面はかなりテンションがあがりますよ。

B00005F61N エヴァンゲリオン交響楽
サントラ 東京アカデミッシェカペレ 新日本フィルハーモニー交響楽団 デリック・イノウエ

キングレコード 1997-12-22
売り上げランキング : 7,884
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

テレビ版の主題歌も良いです。
●精神分析学的解釈が楽しい
娯楽作品である『エヴァ』を観るのに分析的知識なんて持ってくるのは野暮…というかもうやりつくされているとは思いますが、自分なりの解釈を持ちながら観てみるのもまた良いかと思います。ネットで探すと山のように関連テキストは出てきますが、ネタバレになる可能性もありますのでリンクは張りません。
監督の庵野秀明氏はこの作品を作る前に精神分析や心理学の本を読みあさったという話もあります。
ちなみに私も前に述べていますが、ATフィールドとはまさしく自我境界なのだと思います。
ところで庵野氏といえば…

4396763530 監督不行届
安野 モヨコ

祥伝社 2005-02-08
売り上げランキング : 652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本は是非読んでみなければ…と思ったまままだ購入してません。読みてえ!
●作品のクオリティが非常に高い
最初に挙げた「●ロボットアニメとして面白い」というのと関連しますが、単に謎や伏線を用意するだけじゃ面白い作品にはならないのですよね。結局、全体的な作品の質が問題であり、それが高いからこそ『エヴァ』は話題になったのだと思います。作画の質もばらつきはありますが、概ねかなり高いレベルで保たれていますし、脚本も総集編の回ですら質を保っています。
他にも挙げようと思えば色々と良い点はありますが、こんな感じで…
さて、Y先生、よろしければご購入くださいませ↓。

B00007LLA9 NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX
緒方恵美 三石琴乃 山口由里子 林原めぐみ

キングレコード 2003-06-25
売り上げランキング : 109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前にもお薦めしましたこの商品。確かに価格はそれなりですが、コストパフォーマンスは高いと思います。Y先生ならこの作品の良さをわかっていただけるかと思います。そして熱く語り合いましょう(Y先生お薦めの『DEATH NOTE』も読まねば!とは思うのですが、なかなか時間が…)。
テレビ版・劇場版をご覧になった後はこちらもどーぞ。

4047131156 新世紀エヴァンゲリオン (1)
貞本 義行

角川書店 1995-09
売り上げランキング : 6,348
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そしてO先生、私が貸したDVDBOX、そろそろ返してくださいな。

この記事を読んで(・∀・)22!!と思ったらクリックを!→人気Blogランキング

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

響け!ユーフォニアム

京アニの『響け!ユーフォニアム』が面白い

2015年の春アニメ、とりあえず第1話はほとんど録画して、ちょっとずつ消化してるところです。

記事を読む

青い瞳のキャスバル

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』を劇場で観た

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』と言えば、アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクター

記事を読む

VD付き 四月は君の嘘(11)限定版

『四月は君の嘘』が結構面白い

今、フジテレビ系でアニメ放映中なのですよね。 かつて国内外の数々のピアノコ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (9件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. エヴァンゲリオンは実は未見です。
    タイミングを逃したというか、今更というか…
    でも、見ないともったいないですよね。
    その前にZガンダムをまだ全部見ていないというのも問題ですが。
    そんな私はエセガノタです。

  2. おひしぶりに・・・
    エヴァネタにひかれてカキコ。
    リアルタイムで見ていました。
    ええ、もろハマりました。いまでも、好きなアニメですね。
    謎を解かず、成長しない主人公、オタク萌えキャラ、さりげに単語をなげ・・・これまでのアニメの常識を覆してくれたこと。でも、好きです。
    音楽もよかったなぁ。CD買いまくりました。同人レベルのまで。。。
    個人的には「Tokyo 2nd」なんぞが、このみですw
    NIFTYでは、エヴァ会議室が放送直後から投稿ですごかったなぁ・・と回顧。
    リアルタイムで見て、会議室を読んでから、ビデオを見てと、エヴァ三昧でした。ああ、遠い目!!

  3. おススメありがとうございました!
    よしっ、勢いで買っちゃおう!
    と思ったんだけど……、
    あれー、
    「出品者から2日以内に発送する」
    ってなっちゃうのは、新品がないってことなのかしら?
    マーケットプレイス(?)で買わなくちゃいけないのかな?

  4. >Bluesさん
    > でも、見ないともったいないですよね。
    是非とも!
    色々な解釈はありますが、まず自分なりに色々考えてみると
    面白いかと思います。
    まあ「考える」なんてことは考えずに(?)、単純に楽しみながら観るのが
    一番ですけどね。
    > その前にZガンダムをまだ全部見ていないというのも問題ですが。
    Ζねぇ…(ちなみにZ(ゼット)とΖ(ゼータ)は微妙に違います)。
    ストーリーを追うのが面倒くさいんですよね。
    劇場版3部作を観ただけでは、絶対にストーリーが理解できないと思われ。

  5. >細Pさん
    > 音楽もよかったなぁ。CD買いまくりました。同人レベルのまで。。。
    ラジオドラマ風というか同人風というか、結構痛いのありましたよね(笑
    私も買いはしませんでしたが、しっかりコピーしました
    (あれは今、どこにあるんだろう?)。
    > NIFTYでは、エヴァ会議室が放送直後から投稿ですごかったなぁ・・と回顧。
    私、本放送をリアルタイムで観ていなかったので後追いになってしまったんですが
    NIFTYのエヴァ関連の会議室のログは読みあさりましたよ。
    かなり濃い意見交換がなされていましたよね。

  6. >Y先生
    コメントありがとうございます。そうです。このエントリはY先生のために
    アップさせていただきました。
    > マーケットプレイス(?)で買わなくちゃいけないのかな?
    あああああー!コメントいただいて気づきました。
    このDVD-BOXって「予約限定商品」だったんでした!
    http://www.evangelion.co.jp/
    …やっぱり無期限でお貸ししましょうか?マーケットプレイスだと高いですし
    (あんな値段がつけられるのか…)。

  7. やっぱり!
    じゃあ、お借りしようかなあ☆
    うわぁ、買えないとなるとますます欲しくなってきたりして♪

  8. >Y先生
    DVD、バラでは売っているので一巻ずつ買うという手も
    ないわけではないんですが、そこまでするか…という話もあり…。
    とりあえず近々メール書きますので、お待ち下さいませ。

  9. 鋼鉄のギャル友達 ~萌えて萌えて徹夜~

    僕はエヴァンゲリオン直撃世代でして,未だにファンだったりします。そして,断然アスカ・マイ・ラブ。
    \\\なに?縮小公開中!?
    くそ!玉置勉強氏の最高なアスカ絵にリンクが張む
    >Y先生
    DVD、バラでは売っているので一巻ずつ買うという手も
    ないわけではないんですが、そこまでするか…という話もあり…。
    とりあえず近々メール書きますので、お待ち下さいませ。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑