Home > 臨床心理学 > スクールカウンセラーと心理検査

スクールカウンセラーと心理検査

昨日のエントリ、今までその程度の知識もなかったってこと?~摂食障害関連本のご紹介など~に引き続き、スクールカウンセラーがらみのお話。
心理職の国家資格化実現検討委員会というブログ(ここはつなでさんが管理者だったのですね)の8/22のエントリ、国家資格の必要性でスクールカウンセラーについて触れられています。
ちょっと引用してみましょうか。

スクールカウンセラーに、発達臨床心理学の知識と、行動観察を中心とするアセスメントの力がないと、見立てができないのは当然のことです。ところが、巷には、「スクールカウンセラーには軽度発達障害の見立てができない」という噂が広まっているようです。(そういう人は、SCの仕事をしてはいけないと私は思いますが。)

…ふむ…。私もそういう人はスクールカウンセラーはやっちゃいけないと思います。昨日のエントリとも関連して言えば、精神医学的な知識はもちろん大切ですが、発達障害に関しての知識は学校臨床の現場ではより重要性が高いでしょう(特に最近は)。

その話の中で、日本では、WISCなどの検査を誰がやってもいいという現状に触れられていました。確かに、教員がWISCをしていることが、けっこうあるようです。特別支援教育では「診断は医師の仕事」という知識の普及を図っていますが、それでも学校では、教員の見立てで「アスペルガー」「ADHD」というレッテルを貼られている子どもが散見されます。

あー…私も養護教諭がWISCをやってるって話は聞いたことがあります…というか実際、やってる養護教諭と話をしたことがありますが…
ちゃんとやれる人ならいいんですけどね。でも、養護教諭は心理アセスメントの専門家なわけではないし…。というか、養護教諭は心理検査・知能検査よりもむしろ行動観察によるアセスメントのプロであって欲しいと思うわけですが…理想はそうですよね?

そのあたりで、心理検査類をどう運用するのが利用者の利益になるのか、十分な検討が必要だし、今のような「野放し」ではいけないと強く感じました。

それ以前の問題として「スクールカウンセラーが学校内でそう簡単に心理検査(知能検査を含む)を施行できるのか」ってことが挙げられるんじゃないでしょうか?…てか、私はそれって実は非常に難しい場合があるのではないかと思ってます。
心理検査ってのはどうしても「評価」とつながってきますよね…いや、もちろん「アセスメント」ってのは「評価」なのですが、我々心理職にとっての「評価」と教員・保護者、そして生徒にとっての「評価」ってのは往々にして異なる意味を持つのではないかと思うわけです。それがWISCなどの知能検査だったらなおさらで…(この辺、明確な論拠はございません…とあらかじめ開き直っておく)。
で、そんなこんなでスクールカウンセラーが心理検査を好きなように施行できる学校現場って、少ないんじゃないかと思うんですが、実際はどうなんでしょうかね?てか、私はスクールカウンセラーの難しさの一つが「心理検査も満足にできないような環境下である程度精度の高いアセスメントをしなければならない」ということだと思っていました。
私は学校臨床に関しては知り合いのスクールカウンセラー経験者から伝え聞くだけであり、それほど詳しいわけではないですし、当然学校や地域によっても違うと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
教えてエロい人!
…とここまで書いて、そうした検査を施行できる環境を作るのもまた、スクールカウンセラーの腕の見せ所かも…とか思いますた。まあ「そんなもんやらんでも、ちゃんとアセスメントできるYo!」という優秀な方も、もちろんいらっしゃるんでしょうけど。

1日1回のクリックがロテ職人を救います(謎)→人気Blogランキング

ランキング参加中!クリックお願いします→人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ

コメント (Close):29

臨床心理士デスマのつぶやきBlog 05-08-23 (火) 19:13

他領域の心理職の責任について

「緊ブロ」のエントリ、「精神科医団体からの反対意見をどう読むか」のコメント欄を読むと、精神科町医者さんのほかにも、医師の先生方からの興味深い意見が出されています。
>「学校心理士」「発達臨床心理士」「教育カウンセラー」「認定カウンセラー」…そして「学校カウンセラー」
名前はともかく仕事をしろ。

takashi 05-08-23 (火) 19:51

はい、エロい人でございます。
まず、特別支援教育の施策においては、SCは発達検査をする役割を当てられていません。発達検査をするのは、今後教員の中から養成される特別支援コーディネーターになります。といっても、実際には発達検査をするのは、外的専門機関になるでしょうね。
それから、SCに業務においても発達検査はその範囲に入っていませんね。
質問紙や描画法といった心理検査はやりますし、やってもいいですけど。

takashi 05-08-23 (火) 19:57

ちょっと話がそれますが、かつては学校でもよく集団知能検査が行われていました。特に団塊ジュニアの人は小学生の頃にした記憶があるのではないでしょうか。その後、「知能検査は差別につながる」ということで原則やらないという慣習ができあがりました。
でも、近年、軽度発達障害がクローズアップする中で、再び学校での発達・知能検査が注目されいます。しかし、いまだ「差別」という親・教師双方強く、実施する場合も、校長や親の依頼や了解を得た上で実施します(当然の話ですが)。

takashi 05-08-23 (火) 20:02

それから各種検査の器材が学校においてあるのは稀です。発達検査一式なんて各地区の教育研究所とか児童相談所とかに行かないとないでしょう。
それから、私の地域では、SCの予算は本代10000円、文房具・質問紙形式の心理検査などに使うための雑費が10000円の計20000円しかもらえないので—-「基本的に心理検査はできない」と言えるでしょうねえ。

浅木 05-08-23 (火) 21:57

都道府県単位のSCに関しては、takashiさんの言うとおりだと思います。
でも、自治体単位のSCだと、その自治体ごとの考え方で少しずつ違ってくるようですね。
少なくとも私が勤務していた自治体では、滅多に無いけれども、やむをえない場合等は、SCでも知能検査(WISC)が施行できました。もちろん、保護者・学校側等の了解が必要です。
検査道具に関しては、市の教育相談室やあとは、小学校とかの通級に置いてあったりするので、借りれました。
まあ、借りるといっても自分が思いっきり、
自前でその場所まで取りに行くのですが。(^_^;)

浅木 05-08-23 (火) 22:01

ちなみに、
それでも、SCは検査を取るものではないって言う前提は大切かと。
第一、WISCなんて取らなくても、軽度発達障害の可能性は、行動観察と保護者・先生の聞き取りから、大体は掴めますし。
じゃあ、なんのために施行するのか?
っていうところが、ますます重要になるわけですが・・・・・・。

紗更 05-08-23 (火) 22:16

私のところもSCは発達検査をしないってことになっていますし、その設備もありません。基本は専門機関への紹介になります。
とくに軽度発達障害に関しては中学校だけでなく、進学、就職など、人生の節目においてサポートが必要な場合も多いので、長い目での支援体制をつくる意味でもSCが抱えず、外部専門機関を考えた方がいいと思っています。そこにつなぐための保護者への説明(説得?)をSCが担うことが多いのではないでしょうか?

つなで 05-08-23 (火) 23:25

ロテさん、ありがとうございます。トラックバックがなぜかうまく入らないので、コメント欄に書きます。http://app.blog.livedoor.jp/realize_now/tb.cgi/50163287←長文ですみませんが、エントリ作りました。ところで、文科省のSC事業は今年度で5年計画が終了したので、来年度以降は同じ予算はつきませんよね。従来通りの補助金か、義務教育の国庫負担金か、一般財源化かという3通りの案があるという噂を耳にしました。どうなることやら。

市教委の臨床心理士 05-08-24 (水) 12:20

学校現場でWISCなどをとるとすれば、特学担任か通級指導教室の教員が主となると思います。SCがやることはめったにないでしょう。
特別支援教育や障害者基本計画など、発達障害を取り巻く大きな流れから、通常級に在籍する発達障害児の¢個別の指導計画£の作成が急速に進んでいます。SCに求められるのは検査を実施するのではなく、保護者の了解を得て、他機関(教育センターや医療機関)で受けた検査結果から本人の特性を読み取り、個別の指導計画の立案に活かしていくことだと思います。

ロテ職人 05-08-24 (水) 22:21

>皆様
参考になるコメントありがとうございます。やはり原則としてSCがWISCなどを施行することはないということですよね(例外はあるにしても)。

takashi 05-08-24 (水) 23:31

逆に積極的にやろうとしている/やっているSC、さらには心の教室相談員を知っているけど—-それは、非常に大問題なわけです。
特に、データ取るだけとってその後何もしない人—-ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル
例え知っていても、専門機関で発達検査を受けてもらうようにすることが大事ですね。

himajin 05-08-25 (木) 2:59

さきほど別のところで書かせていただいた者です。
真っ当なSCで現場で心理検査やる(まして知能検査)人はほとんどいないでしょう。
そういう査定が必要になる状況になれば、関係諸機関に如何に円滑にリファーできるかがSCの仕事ではないでしょうか。SCだけでどうにかなるというもではないものもあるわけです。
査定にしても、SCがやることは基本的に相談業務のみですから。
SCは年度の契約でやるわけですし、特定の個人を対象としたカウンセリング業務を強調する職場ではないです。次年度には自分自身の職場がどうなっているのかわからないのですから。

himajin 05-08-25 (木) 2:59

治療構造を保持できる環境にいるSCはあまりいないでしょうね。SCはアセスメントについては関係諸機関にリファーすべきかどうかを査定できるかどうかが重要ですし、現場の生徒・教師との関係性を保つことが必要になりますし、それをふまえてコンサルテーションをしていく中で仕事をすることが重要でしょう。
自分は学部心理で、院も心理ですが(自分以外)周り中すべて臨床で、そんでもって自分は関係ないところで働いているアホの意見です。現場で働いているやつらからの意見を書かせていただきました。

浅木 05-08-25 (木) 20:56

>やはり原則としてSCがWISCなどを施行することはないということですよね(例外はあるにしても。
結局、ここに話が落ち着きますね。
私がもうちょっと突っ込んで聞いてみたいところは、
¢リファーできない現実」にぶち当たったとき、どうするのか? 
だったりします。

ロテ職人 05-08-26 (金) 19:16

>浅木さん
> ¢リファーできない現実」にぶち当たったとき、どうするのか? 
> だったりします。
その辺もSCの腕次第…ってところなんじゃないですかね?リファー先を作るってのも大切な仕事の一つではないかと。

hide 05-08-26 (金) 19:46

そりゃもちろん、リファーしないで安穏としていてよいというわけではないんですけど、「リファーできない現実を前にどうするか」っていうのは、「リファーしたらそれで終わりでないときにどうするか」ということと同じような意味で大事な視点かと思います。
結局、どこに紹介しようが、その子はその学校でなんとかしなきゃいけないわけですから。風邪のように「お医者さんで薬もらったらすっかり熱がさがったわー(ハート)」というふうにはいきませんわね。
↓は関連するかもしないかもしれません。
青木省三『僕のこころを病名で呼ばないで-思春期外来から見えるもの』岩波書店

シン@プータロー 05-08-27 (土) 3:45

みなさんの話を聞いてるとSCはたいした仕事してないように思えるのですが…

ロテ職人 05-08-27 (土) 21:52

>hideさん
> 「リファーできない現実を前にどうするか」っていうのは、
> 「リファーしたらそれで終わりでないときにどうするか」ということと
> 同じような意味で大事な視点かと思います。
おっしゃっていることは理解できますが、それとこれとはまた別の問題である場合も少なくないかと思うのですよ。
>シン@プータローさん
確かに一見大した仕事をしてなさそうに見えるかもしれませんが(そして実際その通りであるSCも少なくないかもしれませんが)、でも何度か述べているように、ほんとにSCって仕事は大変なんですよ。
私が主張したいのはその辺りだったりします。ほんと大変な仕事だということで…

hide 05-08-27 (土) 23:05

>ロテさま
まあ、「リファーできない現実」ってのにもいろいろレベルはありますわね。それはごもっともでございます。ですが、どうも僕の周りだけかもしれませんけど「通報」「リファー」という言葉に酔いしれてる人が多いような、、。

シン@プータロー 05-08-27 (土) 23:41

>ロテ職人さん
SCが仕事が大変ということは理解できるのですが、それはあくまで能力がありかつ真面目に仕事をやっている人だけなのではないでしょうか。
それがわかってるから
>そして実際その通りであるSCも少なくないかもしれませんが
という発言がでるのですよね(解釈間違ってたらすいません)。
問題はこういう人たちはきちんと淘汰されるシステムはできてるのかだと思うのですが、そういう構造はできてるんでしょうか?
借金大国日本なのだからできるだけ無駄な税金は使ってほしくないものです。

臨床心理士デスマ 05-08-29 (月) 3:19

>シン@プータローさん
> みなさんの話を聞いてるとSCはたいした仕> 事してないように思えるのですが…
そんなことはないです。
人とか場合によりますよ。あくまで。
問題は、「たいした仕事」であるにもかかわらず、
一部「職のない若手」の受け皿になってしまっていることなのであり、
SCを語る際には、心理職養成の問題とどうしても
リンクしてきてしまうと思います。
SC自体が糞、ってわけじゃなくて。

シン@プータロー 05-08-29 (月) 5:14

>>臨床心理士デスマさん
>心理職養成の問題とどうしてもリンクしてきてしまうと思います。
結局はやっぱりこの問題になるんですよねぇ…
どこでコメントしてても、最終的にこの問題に落ち着いているような気がします。
>職のない若手
私も知り合いに何人か若手の臨床心理士がいるのですが、例えば一人はSCをする能力が自分にはまだないのでやらないというスタンスでSC以外の心理職についています。
別の一人は「俺には手に余る仕事だ」と自覚していながら、他に職がないのでSCをやっています。しかも3つ…
後者のような人がいっぱいいないことを切に願います。

千尋 05-08-30 (火) 11:54

県によっては、新人はSCとして推薦しないようですね。
私は「うーん、やってみたい。でも今の私には無理」と、SCやる前に県士会の学校臨床の研修会にせっせと通いましたが、「今SCやってないんでーす」といいながら来る人は他にもいました。
養成課程をどうにかするのは大変なんですが、県士会の動き方次第である程度質の低いSCを叩きなおすことはできるのでは。県士会への働きかけくらいならヒラの臨床心理士にもできるし。

ロテ職人 05-08-30 (火) 12:49

>シン@プータローさん
> 後者のような人がいっぱいいないことを
> 切に願います。
残念ながら、そういう人…少なくないんですよねぇ…
>千尋さん
> 県によっては、新人はSCとして推薦しないようですね。
都市部であればそれも可能なのでしょうが…SCとして登録している臨床心理士資格保持者が20人に満たないなんて県もあり、そういった県では「新人は推薦しない」なんてのは不可能でしょう。悲しいことですが。
> 県士会への働きかけくらいなら
> ヒラの臨床心理士にもできるし。
やり方によりますよね。下手すると、今現在SCやってる人に対する批判になりかねないですし(てか、本当は思いっきり批判したいんだけど)…ってそれはきっと私のソーシャルワーク能力が欠如しているから出来ないのかもしれませんと思いました。

シン@プータロー 05-08-30 (火) 14:16

>千尋さん
>養成過程をどうにかするのは大変
ここがきっちりしてない専門職って…
>県士会への働きかけくらいなら
外部の私にはそれすら不可能ですよねぇ…
ここで呟くのがせいぜいです…
>ロテ職人さん
>残念ながら、そういう人…少なくないんですよねぇ…
やっぱりそうなんでしょうねぇ。
使える心理士が集まってSCの外部委託の会社でも作ればそういう人たちは駆逐されていくと思うんだけどなぁ…

泡盛 05-08-30 (火) 15:20

発達心理学の大家F永教授によると、臨床心理士は発達障害や学校問題への対応ができないため、教育領域では「学校心理士」「臨床発達心理士」「教育カウンセラー」「認定カウンセラー」などが業務を行うのが望ましいそうです。しかし、これだと「学校カウンセラー」が怒るかな。とにかく、なりたい人には事欠かないってことですね。

ロテ職人 05-09-03 (土) 9:05

>泡盛さん
「学校心理士」「発達臨床心理士」「教育カウンセラー」「認定カウンセラー」…そして「学校カウンセラー」「臨床心理士」…
…なんか皆さんアホですか?って感じですね。

takashi 05-09-03 (土) 19:44

>「学校心理士」「発達臨床心理士」「教育
>カウンセラー」「認定カウンセラー」…そ
>して「学校カウンセラー」「臨床心理士」
>……なんか皆さんアホですか?って感じで
>すね
非常にレベルの低い&醜い争いをしているわけです(苦笑)。ほんと情けない。
文科省も、児童福祉士みたいに独自の任用資格をつくるか、教員採用試験のように自治体単位でSCの採用試験をすればいいわけで—-。

hide 05-09-04 (日) 1:04

>「学校心理士」「発達臨床心理士」「教育カウンセラー」「認定カウンセラー」…そして「学校カウンセラー」
名前はともかく仕事をしろ。

Home > 臨床心理学 > スクールカウンセラーと心理検査

ブログ内検索
RSS 臨床心理学ニュース
2009年売れ筋ランキング
Amazon.co.jp経由で購入可能です

第 1 位

精神分析的人格理論の基礎―心理療法を始める前に

馬場 禮子

精神分析的人格理論の基礎―心理療法を始める前に

精神分析的心理療法の実践―クライエントに出会う前にのシリーズ物ですが、こちらを先に読んでもいいのかも。08年の日心臨の大会の書籍販売では相当売れてました。どちらかというと初心者向けか。

第 2 位

精神分析的心理療法の実践―クライエントに出会う前に

馬場 礼子

精神分析的心理療法の実践―クライエントに出会う前に

言わずもがなの良書です。私も未だによく拾い読みですが読み返します。初心者のみならず、ある程度の経験がある臨床家も、そして精神分析的・力動的志向ではない臨床家にとっても得られるものは多いはず。

第 2 位

こころの治療薬ハンドブック 第6版

山口登、酒井隆、宮本聖也、吉尾隆、諸川由実代

こころの治療薬ハンドブック 第6版

薬の知識は必要です。てか、学校臨床専門の人も必須だと思います。院生も実習の段階で持っていた方が良い本(※最新版は第6版です

第 4 位

心理学・社会科学研究のための 調査系論文の読み方

浦上 昌則

心理学・社会科学研究のための 調査系論文の読み方

大学院進学したい学部生におすすめ。というか必須。あとは研究したい人、研究しなきゃいけない人に。教科書にしたい1冊です。

第 4 位

面接法

熊倉 伸宏

面接法

面接法の基礎が書かれている本。精神科の研修医も必携の本だったりします。非常に基礎的かつ実践的な内容でお薦めです。

第 6 位

精神科臨床における心理アセスメント入門

津川 律子

精神科臨床における心理アセスメント入門

単なる所見の書き方とは一線を画したアセスメントがらみの本。精神科臨床に携わる人だけではなく、どんな分野においても言える内容が盛りだくさんな一冊かと。筆者の豊富な臨床実践に根ざした良書という感じ。

第 6 位

子どもの心と学校臨床(第1巻)特集:学校でうまくゆく心理アプローチと考え方

村上 正治(著・編集)

子どもの心と学校臨床(第1巻)特集:学校でうまくゆく心理アプローチと考え方

昨年もお世話になりました、遠見書房さんによる初めての雑誌。学校臨床に携わる人なら間違いなく要チェック!な一冊。次号も楽しみです。

第 6 位

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

Elizabeth O. Lichtenberger

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

これまた需要の高いアセスメントがらみの一冊。訳本ではありますが、所見の書き方の実例が載ってて参考になること間違いなし。

第 9 位

集中講義・精神分析 上 (1)

藤山 直樹

集中講義・精神分析 上 (1)

ワタクシ的2008年お勧めNo.1。初学者でも読めます。でもベテランにこそ読んで欲しいし、ある程度臨床経験がないとこの本の凄さ理解できないかと。

第 9 位

そだちの科学 no.13―おとなの発達障害

日本評論社

そだちの科学 no.13―こころの科学

特集 I が「おとなの発達障害」ということで、皆様の興味・関心の高さがうかがえます。執筆陣も納得の(というか、これしかないだろ的な)人選。
ブログステータス


RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Subscribe with livedoor Reader
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村



あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - ロテ職人の臨床心理学的Blog

スカウター : ロテ職人の臨床心理学的Blog


ケータイ閲覧用

Return to page top