Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

先日娘に買った本

公開日: : 子育て

なんだか娘に大量の絵本を買ってますよ。てか、親が読みたいのかもしれません。私も妻も本だけは小さい頃から好きなだけ買ってもらっていたということがあって、娘にもたくさんの本を読んで欲しいのですよね。で、その中から自分のお気に入りを1冊でも2冊でも見つけてもらえればな…などと思っております。
で、最近買った絵本の一言レビューなどしてみますよ。

4890138021 こびとのくつや
グリム 佐々木 田鶴子

西村書店 1987-09
売り上げランキング : 108,705
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

有名なグリム童話です。というか、院生時代、何度「起きたらこびとが終わらせてくれてたりしないかなぁ」と思ったことか!絵もなかなか趣がありますし、本のサイズの大きさもなんだか贅沢感を感じさせます。

ちいさいおうち
4001105535 ばーじにあ・りー・ばーとん いしい ももこ

岩波書店 1965-12
売り上げランキング : 7,187

おすすめ平均 star
starこんな家たまにありますよね
star名作絵本はやっぱりいいです!
star「絵」を計算尽くした絵本

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ、私も妻も小さい頃読んだ記憶があります。で、今になって改めて読んでみると、ホント名作だと思います。つーか、ちょっと泣きそうになりました。

4198602867 さんびきのくま
Byron Barton 中川 千尋

徳間書店 1995-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…すいません。意味不明なんですけど!
絵は確かにポップです。話もまあ色んな解釈は可能なのかもしれませんが…やっぱり意味不明です。
…ひょっとしてこの意味不明なところがいいんでしょうかね?ネットで検索してみたところ、元ネタはトルストイ原作なのですね。んー…

パパのカノジョは
426580103X ジャニス レヴィ Janice Levy Chris Monroe

岩崎書店 2002-01
売り上げランキング : 108,687

おすすめ平均 star
star最高!!?÷な絵本ね。
star精一杯の愛かもね。
star大人の絵本

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んー…2歳(あと1ヶ月ちょっとで2歳!)の娘にとっては難しいです…てか、アマゾンのレビューにもありますが、大人の絵本ですね。
パパのカノジョがかっこよいです。

ごきげんなすてご
4198602352 伊東 寛

徳間書店 1995-01
売り上げランキング : 88,961

おすすめ平均 star
star悩むお母さんに
star下の子が生まれたら
star弟や妹ができたお兄ちゃんお姉ちゃんに・そのご両親に

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっかいなおくりもの―ごきげんなすてご〈2〉
4198604185 伊東 寛

徳間書店 1995-12
売り上げランキング : 108,693

おすすめ平均 star
starとっても よくわかる

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これも娘にはまだ早いかなぁ…てか、やっぱり大人が読んで面白い本…って感じです。娘に弟か妹が出来たらまた違うのかもしれないですけどね(できるのか?(笑))
皆様からのお薦め絵本情報などもお待ちしておりますよ。

2005/08/28 | 子育て

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

少年少女 日本の歴史

学習漫画 日本の歴史 小学館か集英社かどちらを買うか迷ってる

我が家の娘も早いものでもう小6ですよ。 6年生になると社会の授業には歴史が含まれてくる

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (6件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 「ちいさいおうち」は20年間色あせないですねえ。最高だと思います。

  2. >円蔵@DELL98MEさん
    いやぁ。久しぶりに読んで「こんな話だったんだぁ」と思いつつ、なんだか目から熱いものが…

  3. 「ちいさいおうち」は私も大好きな絵本の一つです。結構シビアな話なんですよね。グサッとくるというか…。2歳位の子供に与える絵本は、難しいですね。私の経験では(大した経験ではないんですが)、動物が出てくるもの、ご飯がテーマになっているもの、文章が韻を踏んでいるものがいいのかな~なんて思います。はずれがないのは、何回も刷られているものを買えば間違いありません。今は年齢に合わなくても、いつか使えます。イギリスかドイツのことわざ(?)で「絵本は3代」というものを聞いたことがあります。3代続く絵本が本物の絵本、という意味らしいです。

  4. >なんでもないさん
    > 今は年齢に合わなくても、いつか使えます。
    そうなんですよね。
    娘が今は興味がなくとも、そのうち自分で手にとってみるようなことがあれば、それでいいのかなぁと思って色々と買ってみています。
    参考になるご意見、ありがとうございました。

  5. おそばのくきはなぜあかい

    絵本の中にも、トラウマチックな印象が残っているものもある。 さすがに大人になった

  6. ちいさいおうち

    子どもの頃に出会ったのだが、今でも大好きだ。 忘れられない絵本の一つである。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑