Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

妻・娘と買い物@ダイエット2日目

公開日: : ダイエット?

最近、娘が加速度的にわがままさんになってきております。それは別にいいんですが、真剣に相手をしようと思うと妻が大変になります。
娘はお母さんに抱っこされたいようで、外に出かけたときも執拗に抱っこをせがみます。それで私が抱っこすると嫌がってしまいには泣き出します。もう少し体重が軽ければいいんですが、誰に似たのか割と重いんですよね。それはそれでとても良いことなんですが、抱っこする妻は大変です。それほど体力がある方ではないので、ドッと疲れてしまうわけです。
んなわけで最近は、近所の大きなスーパーなんかに買い物に行った際には、妻が買い物している間、私がおもちゃ売り場で一緒に遊んだりしつつ、娘の気を紛らわすというかそらすような感じになってます。
で、先日、おもちゃも一通り遊んだんですが、まだ妻は買い物が終わらず。
「じゃあ、なんか面白いものがあるか探しにいこうか」
と食品売り場をウロウロしておりました。
「お魚キラキラだねぇ」
とか
「この果物は何だろう?」
とか言いつつ歩いていたところ、娘がお茶の試飲をしているコーナーで立ち止まりました。
試飲のコーナーにいたおねいさんは結構かわいい「メガネっ娘」で、私は内心「メガネっ娘(;´Д`)??」的な感じでうちの娘をダシに楽しく会話しました。
んで帰り道、妻に言われましたよ。
「あのお茶の試飲やってたおねえさん、結構かわいかったよね」と。
私は内心(というかバレバレだったと思いますが)動揺しつつ
「あぁ、あのお茶結構おいしかったよ(汗」
と不思議は応答をしていまいました。
教訓:どこで何を見られているか分からないので、日頃から行動には気をつけましょう
では、仕切り直してから初のダイエット記録へレッツラゴー↓


昨日の食事
・朝:なし
・昼:味の素KKアジアめん 四川担々麺(263kcal)
・夜:味の素KKアジアめん ベトナムフォー(140kcal)
・間食:なし
●体重:前日比-1.2kg・再開時より-1.2kg(目標まであと13.8kg)
●体脂肪率:前日比-3.0%・再開時より-3.0%(目標まであと5.0%)
出だしは良い感じです。
そういえば、昨日のエントリにこんなコメントいただきました。

1. Posted by lied 2005年10月13日 22:48
ペナルティ案その1
「おなかの写真」を公開
あるいは「つまんだおなかの写真」を公開
なんていかがでしょうか。
間食したいと思ったときにこの写真のことを思い浮かべたりしたら効果が少しはあるかもしれませんよ。ないかもしれませんけど。

それだ!

コンビニデザートを食べてしまったときは、その日の「腹画像」をアップすることにします。どんなに見たくないと言われようと絶対アップします。

ロテ職人は今何位でしょうか?→人気Blogランキング

2005/10/14 | ダイエット?

関連記事

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン

人間ドックでほめられた件

先日、人間ドックを受診したんですよ。 職場では定期健診があるわけなのですが、ここ何年か

記事を読む

TANITA 体組成計

性懲りもなくダイエットを開始してみた

さてさて、何年ぶり何度目かはわかりませんが、ダイエットを開始することにしました。 今回

記事を読む

2015年の桜

2015年度が始まったので目標設定などしてみる

2月〜3月と微妙に懸案だった学会発表もそれなりの盛況で終わり、一安心。 4月1日。新年

記事を読む

体重のグラフ

ダイエット開始して1ヶ月ちょっとで体重10kg減らした

今回、本格的にダイエットを開始したのがこの記事を書いた9月27日でした。 ・「このまま

記事を読む

iPadスタンド使用中

iPadスタンドホルダーがなかなか良かったんだけどマニュアルの日本語がなかなか不自由な感じだった

14/09/27のエントリ、「このままだと死ぬよ」と医者から言われたのでとりあえずダイエット

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック (14件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ダイエット記録楽しみに拝見しています。
    が、総摂取カロリーを減らすのはまぁいいとしても、どー考えても炭水化物の取りすぎとたんぱく質の足りなさすぎ。
    これでは、脂肪もさぞ燃えにくいだろうなぁ。
    (ぼそっ)
    これまで、私が知っているダイエッターの中では、このような方法で10キロ以上のダイエットに成功し、且つ体重を維持している人はいないので、半分イヤミ残りの半分はまじめにダイエットの結末を楽しみにしております。
    風の噂では、貴乃花のダイエットがかなりこれに近いものだったようですので、全く無理ではないかとも。

  2. >どこで何を見られているか分からないので、日頃から行動には気をつけましょう
    具体的にどう気をつけるのかが気になるところです。
    不埒な行動をしないよう気をつけるのか,奥様に見つからないよう挙動に気をつけるのか…w

  3. 最近は迷走してたので、あえて放置しておりました。仕切りなおし2日目は、まあまあの展開。
    いつ腹画像がUPされるのか?ますます目が離せません。

  4. 採用していただけ光栄です(笑
    おなか画像の世界初公開を楽しみにしています。あ、無い方がいいんでしたっけ?

  5. 奥さんや娘さんがいながら (;´д`)ハァハァとは、いただけませんねー(ニタニタ)。
    えっ!? おまえなんかに言われたくない?

  6. うちだったら、もっとモメると思うな\\\。

  7. >ただのさん
    コメントありがとうございます。
    > 総摂取カロリーを減らすのはまぁいいとしても、
    > どー考えても炭水化物の取りすぎと
    > たんぱく質の足りなさすぎ。
    いや~。「家で晩酌した時は米は食わない」とか、炭水化物を減らす試みをしてはいるんですけどね…なかなか…。納豆とか豆腐はできる限り食べるようにしてますよ。
    > 半分イヤミ残りの半分はまじめに
    > ダイエットの結末を楽しみにしております。
    乞うご期待でございますよ。てか結局「根性&努力」的な体育会系の要素が勝敗を決するのではないかと思ってます。

  8. >ひなさん
    > 具体的にどう気をつけるのかが気になるところです。
    > 不埒な行動をしないよう気をつけるのか,
    > 奥様に見つからないよう挙動に気をつけるのか…w
    ノーコメントでございます…
    …というか、この時はとがめられるようなことはしてないと思うんだけどなぁ(私の内的体験はともかくとして)。 

  9. >紗更さん
    > 最近は迷走してたので、あえて放置しておりました。
    そんなところなのではないかと思っておりました。どこからか無言のプレッシャーを感じておりましたよ。
    腹画像は絶対に避けたいです。ダメ!絶対!

  10. >liedさん
    グッドなアイディアありがとうございました。
    > おなか画像の世界初公開を楽しみにしています。
    ダメ!絶対!ですってば!
    >takashiさん
    > 奥さんや娘さんがいながら (;´д`)ハァハァとは、
    > いただけませんねー(ニタニタ)。
    いやいや、私はほら、「さわやか系」?ですから。あんまりイヤらしい感じはしないのですよ(←完全な思いこみ)。

  11. >デスマさん
    いやいや。もめるようなことじゃないから!
    お茶の試飲のおねいさんは暇そうだったし、私も少しでも娘の気が紛れるようにしておきたかったし、娘もおいしい(?)お茶が飲めたし、妻もゆっくり買い物ができたし、みんなハッピーだったわけですよ!

    ムキになるのが怪しい。

  12. ふと思ったんですが、目標体重を達成された後のことって考えていらっしゃるのですか?食事制限でダイエットをしてしまうと、それを維持するためにその後も過食は避けなければいけないわけで。美味しいものを好きなだけ食べること・・・ってやっぱり止められない!(お互いがんばりましょう→ダイエット)

  13. >うちのタマさん
    > 目標体重を達成された後のことって
    > 考えていらっしゃるのですか?
    一応、目標から5kg位は増えてもいいかな…という辺りを目標にしています。
    > 食事制限でダイエットをしてしまうと、
    > それを維持するためにその後も
    > 過食は避けなければいけないわけで。
    結局、「ダイエットを成功させること=ライフスタイルを変えること」だと思うんです。もしも体型を維持することを考えれば、加齢によってもまた食生活を変化させていかなければなりませんし、運動だって不可欠です。
    そういう意味ではダイエットは一生続いていくのだと思います…
    という意気込みでやっていますが、いかがでしょうか?

  14. >結局、「ダイエットを成功させること=ライフスタイルを変えること」だと思うんです。
    ライフスタイルを変えること!あ、そういうことでもあるなって納得させられました。
    >ダイエットは一生続いていくのだと思います…
    この部分だけでやっていくとなると気持ち的にだけど、個人の生活を包括的に見直していこうとすれば続けていけられそうです。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑