- 2005-10-17 (月) 23:30
- 臨床心理学
これまでの「食育」関連のエントリ、実はこのエントリの枕だったのでした。
「食育」が気になる
「食育」が気になる その2
『心理臨床学研究』を閲覧できる環境にある方は、是非とも元論文も一緒に見ていただけたらと思います。
○○○○○ 2005 中学生の抑うつ傾向および学校不適応傾向と
食行動の関連 心理臨床学研究, 23(3), 350-360.
(※著者名は伏せ字にしてあります)
この研究では食事の質を測定する中学生版食品摂取頻度調査票、および食行動尺度を作成し、「学校不適応傾向」尺度(「孤立傾向」尺度、「反社会的傾向」尺度)および「抑うつ傾向」尺度と併せて公立中学生に実施した。
食行動尺度の因子分析により、「食卓の雰囲気」(「食卓は楽しいと感じる」など)、「食の安全性に関する知識・態度」(「食べ物を買うとき、賞味期限を見る」など)「健康を意識した食品摂取」(「嫌いなものも、健康を考えて食べるようにしている」など)の3因子が抽出された。
「孤立傾向」「反社会的傾向」「抑うつ傾向」について食事の質上位・下位群それぞれの平均値の差を検討したところ、「抑うつ傾向」で有意な差が認められ、食事の質下位群の方が上位群より高かった。このことは、食事の質が「抑うつ傾向」など情緒的側面と関連することを示しており、食事の質を良くすることで情緒の改善が促される可能性が示唆された。
まあ、質問紙作成の手続きとかについても言いたいことはありますが、それはおいといてこの考察は…
…ほんとにそうか?
続けて「学校不適応傾向」と食事の質の関連が見出されなかったことについて、筆者はこう考察しています。斉藤ら(1998)によると、従来、医学や栄養学分野で、精神障害、発達障害、問題行動などが特定の栄養素の欠乏によるのではないかという仮説のもとに研究がなされてきたが、そのほとんどは否定的な結論となっている。
まあねぇ…そんな簡単に結果は出てこないでしょうねえ。
今回の結果は、食事の質と「学校不適応傾向」などの行動との間には、直接的な関連性が見られないというものであり、従来の知見を支持するものと言える。今後は、食事の質の低下を生み出す親の価値観や、家庭環境の要因などについても、さらに検討されることが望まれる。
と書いていますが、これは「抑うつ傾向」についても言えることであり、やはり食事の質の低下を生み出す家庭環境の要因などは考慮する必要があるでしょう。…と考えると
食事の質を良くすることで情緒の改善が促される
とは単純に言えないのではないでしょうか?
続けていきます。
「食行動」の三つの尺度得点を説明変数、「孤立傾向」「反社会的傾向」「抑うつ傾向」それぞれの尺度得点を目的変数として重回帰分析を行った結果、「食卓の雰囲気」は「孤立傾向」、「反社会的傾向」、「抑うつ傾向」を予測し、「食の安全性に関する知識・態度」は「反社会的傾向」を予測することが明らかになった。
これ、強制投入法でやってるんですが、ステップワイズだったらどうよ?ってツッコミはともかくとして…まあ、なんとなく納得できる結果ではありますな。で、「食の安全に対する知識・態度」と「反社会的傾向」の関連について筆者はこう考察してますよ。
また、「食の安全に対する知識・態度」は、親の食への意識の高さや子への配慮を反映するものであり、それらが乏しい家庭環境においては、子の「反社会的傾向」が生じやすいことを表しているものと解釈される。
…これ、逆じゃダメなんですかね?「反社会的傾向」の高い中学生が「食の安全」に対して興味持つか?って感じがするんですけど。
さらにこの研究では清涼飲料水の摂取頻度と朝食の欠食状況についても調査しており、清涼飲料水の摂取頻度が多い生徒は「孤立傾向」や「反社会的傾向」が強く、朝食を欠食する生徒には、「反社会的傾向」が強いことが示されています。
で、まとめと今後の課題ではこう述べていますよ。
以上の研究から、今後教育現場において、生徒の「抑うつ傾向」や「学校不適応傾向」に対する取り組みの一環として、食行動の要因が考慮されることが望ましいと考える。
…え?
「親の価値観や家庭環境の要因などについても、さらに検討されることが望まれる」ってこの前で言ってませんでしたっけ?その辺を無視して、中学生に対して食行動を語っても何も意味がないと思うんですけど。具体的には、スクールカウンセラーが、個別面接のなかで食行動にkなするチェックリストを補助的に取り入れるなどして、生徒の食行動を改善し、食に対する意識が変わるよう援助することも有効であろう。また、教師や親へのコンサルテーション、学年集会、保護者会などにおいて、不登校の予防的活動の一環として、食行動を取り上げることも意味があると思われる。
結局、これが言いたかっただけちゃうん?
てか、スクールカウンセラーって、他にもっとやらなきゃいけないこと、山のようにあるんじゃないですか?さらにさらに…
さらに、不登校生徒ができるだけ給食を摂取できるような環境を整えるため、教育相談部会などで管理職・教師・スクールカウンセラー・相談員・養護教員らが具体的な流れを決め、学校全体の協力体制のもとで、生徒の健全な食生活を支援していくことが必要であろう。
給食=健全な食生活ですか?
給食食べりゃあいいってもんでもないと思うのは、私が学校臨床について知らないからでしょうか?てか、これホントに査読したんですか?…と私なんかは思ってしまうんですけどね。
勘違いしていただきたくないのは、私は「家庭に問題がある」と言いたいわけではないというところです。そうではなくて「食事の問題を解決したところで、何ら根本的解決には繋がらないのではないか?」「食事の問題以前に、もっと他にやらなきゃならないことが山のようにあるのではないか?」ということを言いたいのであります。
皆さんどう思いますかね?『心理臨床学研究』を閲覧できない人からは、細部に関する質問もお受けしますよ。私が答えられる範囲で回答したいと思います。
…てか、私も大した研究はできてないんで人のことは言えませんが、よくこん(以下自主規制
色々思うところはあるでしょうが、まずはポチッと押してみましょうや→人気Blogランキング
- Newer: ラーメン屋の常連になる方法@ダイエット6日目
- Older: 食べてすぐ寝ると牛になる@ダイエット5日目
コメント (Close):16
- 中猫 05-10-17 (月) 23:49
-
さようか。うむ。
むかし、やんきー君たちの好きな食べ物は、エビフライだったという調査(というほどのものではまったくないですが)がありましたわ。
食事の質を改善すると抑うつが改善するというのは、まったく賛同できません。というか、論理的にそのように導かれるのはあの文脈ではおかしいかもしれません。 - NV 05-10-18 (火) 0:19
-
そうですね~
ロテさんと結局は同じことを言っていることになるのでしょうけど、
読み進める中で思ったのは、ほとんどの原因と結果が逆のような気がして。
たとえば・・・
>このことは、食事の質が「抑うつ傾向」など情緒的側面と関連することを示しており、食事の質を良くすることで情緒の改善が促される可能性が示唆された。
関連するのは示されているのでしょうけど、このあとが何とも短絡的結論ですね。抑うつだから、食卓の雰囲気にも賞味期限にも気をはらってないだけで。
>朝食を欠食する生徒には、「反社会的傾向」が強いことが示されています。
反社会的傾向の子どもが、朝食だけは規則正しく食べてるっていうのも変ですね(笑)
つっこみどころ満載すぎですねぇ・・・ - ミナミノシマ 05-10-18 (火) 0:25
-
それどころか、high EE(high expressed emotion)は、ある疾患ではリスクファクターとさえ言われているわけで……。
「食生活に干渉しすぎたら悪くなる」、っていうデータの方がとりやすかったりしてね。 - SD 05-10-18 (火) 8:08
-
元論文読みました~.何故かうちにもあるので(苦笑)
ていうかまず,アブストに考察を書いたらいけませんよ.論文執筆の常識だと学部時代に教わったのですが(苦笑)
あと,御指摘の通り,重回帰分析は説明変数と目的変数を入れ替えればだいたい同じ結果になるので,同じデータから全く逆のこと書けま~す.書いてみましょうか(笑)?
まぁ理論的に言っても,抑うつ感情のほうが行動に先行するでしょう.少なくとも認知行動理論ではそうです.
著者の依拠する理論によるので,どちらでもいいのですが,パスの方向を限定する理論的背景が必要だと思います. - SD 05-10-18 (火) 8:08
-
測定に関しては,まず「食事の質」は不適切.
単純に「食事の頻度・回数」ですよね.
あとちょっとひっかかったのは,「少しはい」「少しいいえ」っていう表現.初めて聞いた日本語だなぁ(^^;; 清涼飲料水なのに「ほとんど食べない」も気になる.
t検定に関しては,
①多重比較の補正をしてない(多分やったら有意差消えるはず)
②これだけ人数集めれば有意差出ないほうがおかしい
③平均値差よりもSDがかなりでかい(3倍くらい)ので,有意差ではあるがあまり意味のある差ではない. - SD 05-10-18 (火) 8:09
-
重回帰分析は,
①標準偏回帰係数の値が低いので,あまりでかいことは言えない.
②「淡色野菜が『反社会的傾向』に対して有意なβ」は値が低すぎ(-.12).
ここから「日常的に野菜を欠く食生活は(以下略)」は言いすぎ.
緑黄色野菜とかその他の野菜が予測しなかったのはなぜ?カルシウムが原因なら乳製品の予測力が高くなるはず.ミネラルなら海藻類のほうが豊富なはず...なぜに淡色野菜(笑)
うーん,単純に「抑うつ傾向の強い子どもは,飯食う回数が少ない」ってことだと思うのですが?しかもデータが弱いので,なんとも言えない・・・いずれにしろ提言は,縦断調査か実験研究やってからですね.
考察のいたるところにJumping To Conclusionが見られます. - SD 05-10-18 (火) 8:15
-
でもまぁ,心理臨床学研究の中では
頑張ってるとは思います.
因子分析とか,「がんばってるなぁ~」と
ほほえましくなります(笑).
と,同時に「気をつけねば」と思いました.
ある意味いい論文だと思います.
学部時代が懐かしくなりました(^^) - takashi 05-10-18 (火) 10:18
-
原因として考えているものは、ほとんどは「結果」としての現象に過ぎないような—-。
この論文もアレですが、同じ号に掲載されている異食の事例報告も「???」と思ってしまいました。 - なんでもない 05-10-18 (火) 12:14
-
ロテ職人さんのご意見、SDさんのご意見
興味深く拝見させていただきました。
以前、講義中に研究法の先生が
学部生のお馬鹿な論文を引き合いに出して
「普通に考えてあり得ない結論を出す
論文だけは書かないでください(笑)」と
言っていたのを思い出しました。
笑い事ではないのかな? - ロテ職人 05-10-18 (火) 18:38
-
>中猫さん
> 論理的にそのように導かれるのは
> あの文脈ではおかしいかもしれません。
いやあ、明らかにおかしいですよね。
>NVさん
「関連がある」のと「因果関係がある」というのを混同してますよね。 - ロテ職人 05-10-18 (火) 18:40
-
>ミナミノシマさん
確かにHighEEの家族ってのは食事にまで干渉しそう…てか、子どもが中学生にもなったのに、その食事に干渉する親ってのは普通にキモイですな。 - ロテ職人 05-10-18 (火) 18:44
-
>SDさん
博論執筆でお忙しい中、ご丁寧な指導(笑)ありがとうございます。
引用するのがめんどくさくて(あとあんまり本文が長くなるのも…ね)触れなかった部分&気づかずにスルーしていた部分について触れていただけて助かりました&私も勉強になりました。
> 考察のいたるところに
> Jumping To Conclusionが見られます.
というか、これって初めに結論ありきの研究のような気がしてなりません。「生徒に対する食事指導しなきゃ!」みたいな。
もしそうでなかったとしたら単なるアf(以下自主規制 - ロテ職人 05-10-18 (火) 18:45
-
いや、いずれにしてもアf(自主規制)には変わりないか…。
> でもまぁ,心理臨床学研究の中では
> 頑張ってるとは思います.
> 因子分析とか,「がんばってるなぁ~」と
> ほほえましくなります(笑).
いや、笑ってる場合じゃないでしょう。こういうの一体誰査読しているのか…
「責任者出てこい!」って感じなんですけど…まあ、一番の「責任者」はもちろんこの筆者なんですが。 - ロテ職人 05-10-18 (火) 18:50
-
>takashiさん
> この論文もアレですが、
> 同じ号に掲載されている異食の事例報告も
扱いたいのは山々なんですが、さすがに事例をネットで書くのは倫理的にいかがなものかと。
てか、心臨の事例研究に今さら突っ込んでもという気がします(たまに勉強になることもないわけではありませんが…)。
まあ、繰り返しになりますが、私も人のことを言えたようなもんではないので、精進したいと思いますですよ。 - ロテ職人 05-10-18 (火) 18:51
-
>なんでもないさん
> 以前、講義中に研究法の先生が
> 学部生のお馬鹿な論文を引き合いに出して
> 「普通に考えてあり得ない結論を出す
> 論文だけは書かないでください(笑)」と
> 言っていたのを思い出しました。
いや、これ「学部生の論文」じゃないですから。
れっきとした学術誌(一応)に載った学術論文ですから。
笑い事じゃないです。 - ミラノ 05-10-18 (火) 23:10
-
もうほとんどの方によってコメントされておりますが結局は
・因果関係と相関関係をごっちゃにしている
・論理が飛躍している
ということでしょう。
往々にして論文を書いているときは興奮しているものなので、論理展開に関しては細心の注意を払いたいものです(もちろん自戒をこめてです)。
査読についてですが、投稿数が少ない雑誌などではほとんど有名無実化している場合もあります。この雑誌についてはあまり良くは知りませんがひょっとしたら症例研究以外の投稿数が少ないということがあるのかもしれません。もっとも単にエディター側が雑誌の格というのに無頓着なだけかもしれませんが・・・。














