Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【徹底レビューその1】マンガでわかる統計学

公開日: : 心理・精神医学本

psy-pubさんの心理学の本(仮題)の10月24日のエントリ、トキメキ統計学でも紹介されていた(そして確かtakashi?も以前購入していた)この本、遂に当ブログでも徹底レビューしてみますよ。

4274065707 マンガでわかる統計学
高橋 信 トレンドプロ

オーム社 2004-07
売り上げランキング : 1,742
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


な~んて意気込んでみたものの、別にそんなに力を入れるほどのことはありません。つーかぶっちゃけこの本のコンセプトは

萌える統計学

ということになりますな。ルイルイ(;´Д`)??
…と、ストーリーの概略は

父親の部下である五十嵐に近づくため統計学の勉強をしたいと申し出た主人公ルイであったが、父親が選んだ家庭教師はさえないメガネのヲタク男、山本であった。雑誌の読者アンケートやボーリングのスコアなど、身近な素材を使ってルイと山本は統計学の勉強を進めていくが…

という感じです。
実際に触れている統計的な内容は
・データの種類(カテゴリーデータと数量データ)
・データ全体の雰囲気をつかむ(数量データ編:平均値とか中央値とか標準偏差とか)
・データ全体の雰囲気をつかむ(カテゴリーデータ編:単純集計表)
・基準値と偏差値
・確率(カイ二乗分布・t分布・F分布)
・2変数の関連(単相関係数・連相関係数)
・独立性の検定(帰無仮説と対立仮説・P値)
とまあ、統計の初歩の初歩という感じではありますが、少なくとも今後「卒論で統計を使いたい(使わなきゃいけない)」「統計使ってる(使った)けど何やってるのかよくわかんねえYO!」という方々にはお薦めできるかと思います。
内容の密度からすると若干高いような気がしますが、これだけ基本に徹しているので逆に構える必要がないという利点もあるかもしれません。
統計全然わかんねーYO!という方なんかはどーぞ。あと、私みたいにネタとして購入するのも物好きな方であればアリかと思います。
次回はこの続編↓

4274066142 マンガでわかる統計学 回帰分析編
高橋 信 井上 いろは トレンドプロ

オーム社 2005-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これのレビューをします。各自予習しておくように
ルイルイ(;´Д`)??
参考:萌え実用書データベース

皆様の応援クリックが更新の原動力です!→人気Blogランキング

関連記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。 最近、色々と本をお送り

記事を読む

心理学書籍販売研究会

心理学書販売研究会(心販研)のページがセブンネットショッピング内に!…あったんだけど…

先日、「何か面白い本はないかしらん?」とネットの海を漂流していたところ、心理学専門書を刊行す

記事を読む

「どうせうまくいかない」が「なんだかうまくいきそう」に変わる本

【ご恵贈】杉山崇 著『「どうせうまくいかない」が「なんだかうまくいきそう」に変わる本』【感謝!】

17/09/26のエントリ、【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション

記事を読む

改訂 精神分析的人格理論の基礎

馬場禮子著『精神分析的人格理論の基礎』の改訂版が気になるのです

情報いただいたのは昨年です。ずーっと気になっていたのです。 改訂 精神分析的人格理論の

記事を読む

対人関係とコミュニケーション

【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション』【感謝!】

「ご恵贈いただいたにも関わらず長い間ご紹介せずにいて大変申し訳ありませんでした」シリーズ第1

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック (15件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 実は持ってます>萌え統計(;´Д`)??

  2. 【家族心理.com】管理人です。
    この本いいですね。こういう、小難しいことを一般ピープルにわかりやすく説明しようという企画、大好きです。買ってみようと思いました! そうそう、【家族心理.com】のオススメ書籍に、ロテ職人さんの紹介として『家族内コミュニケーション』等オススメしてよろしいでしょうか。【推薦者 臨床心理士ロテ職人】という感じで。いや、本名でもいいですが。

  3. >番長さん
    なんか結構萌えるんですよね。「あの表紙は(所持するには)ちょっとキツイ」という意見もありますが…
    そんな私も自宅には持ち帰れません。妻に発見されたらと思うと…ってほとんどエロ本扱いですな。

  4. >家族心理.com管理人さん
    > この本いいですね。こういう、小難しいことを
    > 一般ピープルにわかりやすく説明しようという企画、
    > 大好きです。買ってみようと思いました!
    是非是非~。「回帰分析編」もよろしく!
    > 【家族心理.com】のオススメ書籍に、
    > ロテ職人さんの紹介として
    > 『家族内コミュニケーション』等
    > オススメしてよろしいでしょうか。
    別にいいですよ~…てか、私はほんとに概要しか触れてないので恥ずかしいですけどね。むしろ個人的には「子育て臨床の理論と実際」の方が思い入れはあります。
    > 【推薦者 臨床心理士ロテ職人】という感じで。
    なんかこっ恥ずかしいですが、私でよければ(当ブログのURLも紹介していただけると大変うれしかったり)。
    > いや、本名でもいいですが。
    あれ?本名お伝えしてましたっけ?なんか最近そういう大事なことも忘れてしまいがちでございますよ。

  5. いや、これ前から気になってたんですけど、
    内容聞くと、学部生なんかにはいいですよね。
    授業でお勧め書籍ってことで紹介しよかな?
    (教材として購入させれば、私にも1冊ついてくるので、それが目当てだったり…(冗談))

  6. しゅう兄貴、ブックカバーはつけてはダメですよw
    ロテ兄貴、絵やキャラの評価がないじゃないですか!?ww
    私は、回帰分析編のメガネっ娘に萌えーです。
    (;´Д`)ハァハァ
    レビュー楽しみにしてます。

  7. トキメキ統計学

     今回は萌えマンガを紹介します?°スイマセン間違えました統計マンガを紹介しますさてこの表紙ですこれで萌えます?°ウソですちょっと購入しづらいというのが本音のところですまたいくらなんでもバカにしすぎだこんなに落ちぶれちゃあいないと気負うのも分かりますズ…
    >ヨネ子さん
    > イヤでも無理矢理こってり受けられるハメにさせたげるから
    > ベンキョになるから後悔させないからうんと頑張るから
    > お願いだから来てほんとに来て絶対来て
    今すぐイキます

  8. >ロテ職人さま
    どうもどうも。ご紹介ありがとうございました&TB貼らせていただきました。今後ともひとつヨロシクです。
    萌え実用書DBスゴイっすね。「もえたん」がすごく実用的(←違うよ,その「実用的」と違うよ。誤解しないで!)とは聞いてますが,「マンガでわかる統計学」以上に激烈なカバーなんです。これは,マジ,ドン引きです。Amazonにオタ外人(?)の英文レヴューが載ってるのが,22!! さすがに紹介する勇気も必然性もないですが。
    回帰分析編,レヴュー楽しみです。予習しときます。

  9. 私はあのルイちゃんの家庭教師の山本せんせいに
    (;´Д`)ハウハウ
    賢くて天然ボケでムスメあしらいが絶妙にやさしいメガネ青年山本せんせい。
    統計音痴のおなごのココロをやさしく癒し導いてくれる山本せんせい。
    というわけで来年の抱負,山本先生のような家庭教師を雇い統計を学びなおす!
    楽しみです,夢はどこまでも広がる妄想ドリームです。
    家庭教師の条件:バカあしらいがうまい ぜったい怒んない・投げ出さない・あきれない 責めない・追い詰めない・びびんない・バラさない そしてそしてはじらい上手 
    なんて人がいいなあ。さわやか系ひたむき系の青年だったらなおなおいいなあ。

  10. そんなひとがいたら来てくれたら交通費全額負担もお茶菓子サービスもないけれど,ヨネ子から特別に濃厚なサービスをしてさしあげるからイヤでも無理矢理こってり受けられるハメにさせたげるからベンキョになるから後悔させないからうんと頑張るからお願いだから来てほんとに来て絶対来て

  11. ヨネコ・オブ・カカさんww。
    エロおもしろすぎww

  12. ばっ…オブ・カカちがーう!
    ヨネ子ヨネ子だってー!!!

  13. >しゅうさん
    > 授業でお勧め書籍ってことで紹介しよかな?
    学生から「ロリ?」とか「ヲタ?」などと白い目で見られる可能性もなきにしもあらずですが、それでもよければ。
    学生のレベルにもよりますが、かなり「初歩の初歩」なので、その辺りもご考慮いただけたらと。

  14. >psy-pubさん
    > 萌え実用書DBスゴイっすね。
    私も発見した時は小躍りしてしまいました。今後もDBが充実していくことを陰ながら願っております。
    > 「もえたん」がすごく実用的
    > (←違うよ,その「実用的」と違うよ。誤解しないで!)
    > とは聞いてますが,「マンガでわかる統計学」以上に
    > 激烈なカバーなんです。
    つーか、あの「もえたん」を企画したのって、私の高校の同級生だという話をどこかで聴いて、さらにドン引きいたしました。てか、全然ヲタじゃなかったのに…なんか「大人って汚い!」って思いましたとさ。

  15. >ヨネ子さん
    > イヤでも無理矢理こってり受けられるハメにさせたげるから
    > ベンキョになるから後悔させないからうんと頑張るから
    > お願いだから来てほんとに来て絶対来て
    今すぐイキます


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑