Home > 臨床心理学 > あくまでも「例えば」の話Part2

あくまでも「例えば」の話Part2

昨日のエントリ、あくまでも「例えば」の話の続き。未読の方はまずそちらからどーぞ。
例えばですよ。あくまでも「例えば」の話ですからね。
昨日お話した臨床心理士資格保持者のブログ、もし当のクライエントがそのブログを読んでいたとしたら、それはそれでどうなんでしょうね?


くどいようですが「例えば」の話ですよ。
クライエントの許可をとって書いていたとしたら、倫理綱領または刑法・個人情報保護法などはクリアしたということになるのでしょうか?
確かに書籍なんかでケースに関して記述する場合もあるにはありますけど、その場合、「クライエントに掲載許可はとってあること」を記載した上で「個人の特定ができないようにケース概要を改変して」書きますよね?普通は。
しかも、相手が未成年だったりした日には、なおさら問題は複雑になってくるのではないでしょうか?
SCなんかをやってて、学校で調査をしたいとか思ったことのある人なら分かると思いますが、最近の学校ってその辺かなりうるさくなってきてますよね?勘違いしたSCが多いのも事実ですし、それを考えると生徒の個人情報保護を厳守する姿勢は大切だと思います。
で、ケース情報を晒されるクライエントが未成年であり、当人の許可は得ていたとしても保護者などの許可は取っていなかったとしたら…これはこれで大問題ではないかと思うのですよね。
あ、ほんと「例えば」の話ですから。
そもそも自分のケースについて書かれているブログをクライエント本人に見せるというのは臨床上どのような意味があるのでしょうか?
てかそれはカウンセリングなのでしょうか?
そして
もしそうした情報をネット上で発見した場合、専門家としてどんな行動をとるべきなのでしょうか?
あくまでも「例えば」の話で恐縮なのですが、再度皆様のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?
…そんなわけでもう一度これ、読み直しておこう。薄くて短時間で読めますが、かなりコンパクトに必要なことがまとまった良書です。心理臨床家も必携だと思います。

これだけは知っておきたい個人情報保護
これだけは知っておきたい個人情報保護岡村 久道 鈴木 正朝

おすすめ平均 starsとりあえず本
starsフレームワークを知るには良い本
stars「これで十分!!」
stars安くて薄くて最適
stars入門編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Q&A こんな時はどうすればいいの? 個人情報保護(仮題)
Q&A こんな時はどうすればいいの? 個人情報保護(仮題)岡村 久道 鈴木 正朝

おすすめ平均 stars「これだけは知っておきたい個人情報保護」とペアで!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今、何位でしょうか?超えられない壁が…→人気Blogランキング

ランキング参加中!クリックお願いします→人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ

コメント (Close):37

LIFE IS NOT ENOUGH. Shit!!!! 06-01-26 (木) 9:38

臨床心理士と個人情報保護

ロテ職人さんが1月25日~26日のエントリ「あくまでもたとえばの話」、あくまでもたとえばの話part2」で述べられています。
以下一部引用しますが、できるだけロテ職人さんところで問題提起をご一読されることを強く推奨いたします。
————–
非常勤で勤務…
>匿名さん
やっぱりそれしか出来ないですよね?
問題は,我々がそれを言った所で早急にサイトが対応してくれるかって事でしょうね.
>それにつけてもこの世界、直接忠告をしない
>(しづらいのか?)雰囲気を感じるのは私だけだろうか・・・。
変な意味で個人主義だったり,縦社会だったりする気がします\\\.あんまり直接忠告とかって聞きませんよね\\\.少なくとも僕もあまり聞いたことがありません.

06-01-26 (木) 11:05

はじめまして
精神保健福祉士&臨床心理士取得すべく奮闘中の桃と言います。よろしければ、相互リンクをお願いしたのですが…お暇な時にでもお返事下さい。

ぽちこ 06-01-26 (木) 13:20

>もしそうした情報をネット上で発見した場合、専門家としてどんな行動をとるべきなのでしょうか?
当然,そのような情報をさらしている本人に警告の上,さっくり通報ではないのですか?
警告抜きでもいいかもしれません。

明津 06-01-26 (木) 14:00

以下のロテさんの発言ですが、あくまでも「例えばの話」と書きながら、本当ですと言っている。また名前を教えると嫌らしい好奇心を誘っているところが逆に名誉毀損になると思いますが。臨床家というより、嫌らしいリポーターという感じになっております。
一体何のことなのかどーしても知りたい!という方は実名&所属つきでメールいただければお教えしたりしなかったり。ついでに応援クリックよろしく。

よっしー 06-01-26 (木) 19:20

 明津さんの意見に賛成ですが、ロテ職人さんは、その方の所属と名前を教えることに快感を感じるんですか?
 その方がその道で失墜することを希望されているんですか?
 その動機は暗いですよ。あくまでも「例えばの話」といいながら、好奇心を持った方に知らせた時点で、名誉を毀損したことになりませんか?
 品性の下劣さを感じてしまいますが。

へなちょこ心理士 06-01-26 (木) 22:31

所属や名前を教えることが主目的ではないのでは?
ぶっちゃけ、「情報を流してしまうようなカウンセラーってどうよ?」という問題提起なのですから…
むしろ、嫌らしい好奇心が誘われてしまうことの方が問題ではないでしょうか、とマジレスしてみる。
議論の流れも読めないのならば、この議論自身成立していないような希ガス…。

よっしー 06-01-26 (木) 22:41

 主目的でなかろうが、名誉毀損というのは、風説で固定してしまうものです。一度、そういう風説をロテさんが流したら、それは当人にとっては大きな損害になるのです。なぜなら人の口は封じられませんから。最後につけた色気がまずかったと判断しています。
 もちろん守秘義務自体は第一に大事なことだと踏まえた上でのことですが。
 しかしながらそれを利用したことは同じ罪にならないでしょうか?
 ロテさんの動機がまずいんです。人を非難する人はきっちりしていないと足元をすくわれます。

へなちょこ心理士 06-01-27 (金) 0:21

人様のblogなので板誤爆かもしれませんが…
>よっしーさん
>名誉毀損というのは、風説で固定してしまう
>ものです。一度、そういう風説をロテさんが
>流したら、それは当人にとっては大きな損害
>になるのです。
それでは、少なくとも現時点でロテ職人さんは風説を流したのでしょうか?
守秘義務については、非常にデリケートかつ重要な問題だと考えています。少なくとも当方は、ですが。
むしろ、仮に「例えば」クライエントの情報をblogに晒すようなカウンセラーがいたらどうするか、ということに限って議論を進める方が建設的か、と思うのですが如何か蛸か。

へなちょこ心理士 06-01-27 (金) 0:23

追記:
現実に風説を流したことがない限り、名誉毀損には当てはまらないと思うので、この場合には当てはまらないと感じるので早漏。

よっしー 06-01-27 (金) 7:15

へなちょこ様
 以下のような文言を赤で書いていることを指して言っているのです。
「一体何のことなのかどーしても知りたい!という方は実名&所属つきでメールいただければお教えしたりしなかったり。ついでに応援クリックよろしく。」
 可能性としては十分にありえます。まあないかもしれませんが。ここは読者も多いでしょう?このような文言を書いて教えた可能性も十分にありえます。ロテさんしか知らないでしょうが。私は倫理にもとる行為だと思います。

ロテ職人 06-01-27 (金) 7:21

>明津さん
何だか根こそぎ勘違いされているようですが…
> あくまでも「例えばの話」と書きながら、
> 本当ですと言っている。
「本当です」ってどこで言ってました?自分では書いた記憶がないのですが…
> また名前を教えると嫌らしい好奇心を誘っているところが
> 逆に名誉毀損になると思いますが。
私は「名前を教える」などと一言も書いておりませんけれども…

ロテ職人 06-01-27 (金) 7:24

>明津さん
私が書いた
> 一体何のことなのかどーしても知りたい!という方は
> 実名&所属つきでメールいただければ
> お教えしたりしなかったり。
というのを明津さんにもわかるように翻訳すると
「このエントリを書いたいきさつが知りたいという方は実名と所属を書いてメールを送ってきてください」
という意味になります。
これをどう読めば「名前を教える」になるのでしょうか?
繰り返しますが、これが事実だとは一言も言っておりませんし、もし仮にこれが事実だとしてそういうことをしている方の名前を広く公表するなどということはないです。
もしやるとしたら、あくまでもこういう場で公表するのではなく、しかるべきところ(学会・臨床心理士会)へ「通報」ということになるでしょうね。

ロテ職人 06-01-27 (金) 7:28

>よっしーさん
> ロテ職人さんは、その方の所属と名前を教えることに
> 快感を感じるんですか?
繰り返しになりますが、私は「その方の所属と名前を教える」とは一言も言っておりませんし、これはそういう意図で書いているエントリでもありません。
私は
このいきさつを知りたい人は所属と名前を書いてメールを送ってきてください
と言っているのです。

ロテ職人 06-01-27 (金) 7:35

ちなみに、何故「所属と名前を書いたメール」が必要なのかと言いますと、非常にデリケートな問題ですので、守秘義務のある専門家以外には事のいきさつをお教えできないためです。
ですので、フリーのメルアドで送ってこられた方については対応できませんのでご了承ください。

>よっしーさん
> その方がその道で失墜することを
> 希望されているんですか?
実際、そういう方がいらっしゃるんですか?もしそういうブログをご存じでしたら、すぐに通報した方がいいと思いますよ。これ以上、クライエントさんに迷惑をかけないためにも。

ロテ職人 06-01-27 (金) 7:40

>よっしーさん
> あくまでも「例えばの話」といいながら、
> 好奇心を持った方に知らせた時点で、
> 名誉を毀損したことになりませんか?
あくまでも「例えばの話」ではあるのですが、好奇心を持っただけの野次馬根性で知りたがっている方々には「事のいきさつ」はお教えしませんのでご安心ください。
そのために「所属+名前つきのメール」が必須条件になっているのですから。
繰り返しになりますが、「所属と名前を教える」というわけではないですしね。
ですので
> 可能性としては十分にありえます。
> まあないかもしれませんが。
名誉毀損になる可能性はありませんので、ご安心ください。

ロテ職人 06-01-27 (金) 7:52

>へなちょこ心理士さん
> 所属や名前を教えることが主目的ではないのでは?
主目的も副目的も、最初からそういう目的はありませんです。
> ぶっちゃけ、
> 「情報を流してしまうようなカウンセラーってどうよ?」
> という問題提起なのですから…
その通りでございます。
そして
「そういうカウンセラー(というか臨床心理士資格保持者)がいた場合にどう対応すべきかを明らかにする」
というのがこの議論の目的でございます。
> むしろ、嫌らしい好奇心が誘われてしまうことの方が
> 問題ではないでしょうか、とマジレスしてみる。
そうですね。
そして私が「所属+実名つきメール」を求めているのは、そうした好奇心で「事のいきさつ」を知りたがっている人を排除するためであり、余計な「風説」が拡がるのを防ぐためであります。
まあ、一連のエントリで触れているのはあくまでも「例えば」の話なんですけどね。

すえぞう 06-01-27 (金) 11:00

>皆様
横槍失礼します.
>ロテさん
前のエントリの
> 一体何のことなのかどーしても知りたい!という方は
> 実名&所属つきでメールいただければ
> お教えしたりしなかったり。
という一文が,一部の方の「妄想」をかき立てるきっかけになってしまったということでしょうか.確かに非常に目にとまる文だとは思いますが…
しかし,このエントリを読んでいると,そもそもの問題が「職務上知り得た情報の管理について」だったりするわけですから,件の一文=「嫌らしい好奇心を誘っている」と解釈するのは,ちと想像力が豊かすぎるのではないかと思うわけです.それはあくまで一つの「解釈」にしかすぎないわけで,例えば「そうとられても仕方ないですよ?」と表現した方がよかったのでは?と思ったりします.

すえぞう 06-01-27 (金) 11:11

(続き)
そもそも,このエントリの前提は「例えば」ではじまっています.つまりその「例えば」が連発していることで「事実かも知れない」と考えるのは,受け手側が文章をそういう風に解釈したからに他なりません.
一連のエントリの中で,(設定を除いて)具体的に証拠としてあげられているものは一つもなく(例えば,問題のブログのURLなんてどこにもないですよね?),文字通り「例えば」を信じるならば,これは非常に重要な問題提起であり,我々心理士ブロガーやネット利用者にとっては,決して人ごとではない問題になるわけです.

すえぞう 06-01-27 (金) 11:22

(さらに続き)
長々と書きましたが,何が言いたいかというと,「例えば」の連発を「事実だ」と解釈したのは読み手側であり,それはあくまで読み手側の仮説の域を出ないわけで,仮説を「勝手に」事実と断定して議論をすることはあまり有益な結果を生み出さないよということなわけです.
書き手は,ある程度読み手側の反応を予測して文章を書きます.逆に読み手も書き手の言いたいことを予測して文章を読むことが求められるのではないかとも思います.
そう考えたら,このエントリは書き手(=ロテさん)が何を書きたかったのかがよくわかる文章になっていると思いますし,本筋から離れた「解釈」を前提にもってきて非難(批判じゃないです)するのは,情報の受け手としてどうなんだろう?と思ったりします.

匿名 06-01-27 (金) 11:34

横槍です。
記事内容の論調や構成に不快感を感じました。
重要な問題提起であるがゆえに。

明夜 06-01-27 (金) 11:43

素朴な疑問です。ロテさんは「例えば」という言葉を、どういう意図を持って多用されたんでしょうか?

ロテ職人 06-01-27 (金) 12:22

>すえぞうさん
コメントありがとうございます。
私が「例えば」を連発しているのは、事実かどうかは関係なく「こういうことをするとどうなるのか?」ということが知りたいからです。
> 文字通り「例えば」を信じるならば,
> これは非常に重要な問題提起であり,
> 我々心理士ブロガーやネット利用者にとっては,
> 決して人ごとではない問題になるわけです.
仮に「例えば」でなかったとしても重要な問題だと思いますけどね。というか、これが事実だったとしたら、もっと大変な問題になると思うのですが…
ただ、それが事実だったとして、私としてはその事実を流布することが目的ではないので、「例えば」を繰り返しているのです。

ロテ職人 06-01-27 (金) 12:25

>すえぞうさん
> そう考えたら,このエントリは書き手(=ロテさん)が
> 何を書きたかったのかがよくわかる文章になっていると思いますし,
> 本筋から離れた「解釈」を前提にもってきて
> 非難(批判じゃないです)するのは,
> 情報の受け手としてどうなんだろう?と思ったりします.
解釈する側の自由というのもあるわけなんですが、これはあくまでも「例えば」の話であり、「こういう事実を流布しようとしている」と思われるのは心外なわけで。
前にも述べていますが、やるんだったら「流布」ではなく関係各所に「通報」します。これまでの議論の流れからも分かるように、それだけのことをしているはずなので。

ロテ職人 06-01-27 (金) 12:28

>匿名さん
> 記事内容の論調や構成に不快感を感じました。
> 重要な問題提起であるがゆえに。
よろしければ“具体的”に
・どの部分の論調が不快なのか
・どの部分の構成が不快なのか
を明らかにしていただけますでしょうか?
もしかしたら匿名さんのおっしゃっていることが重要な問題提起になる可能性もあるわけですが、これでは単に「根拠のない批判(というか非難)」と捉えられかねません。

ロテ職人 06-01-27 (金) 12:31

>明夜さん
> ロテさんは「例えば」という言葉を、
> どういう意図を持って多用されたんでしょうか?
すえぞうさんへのコメントの繰り返しになりますが、これが事実かどうかは関係なく、あくまでも「例えば」こういうことがあったらどうなるか?ということを知りたかった・議論したかったからです。
…という回答でよろしいでしょうか?

すえぞう 06-01-27 (金) 12:31

>ロテさん
>私が「例えば」を連発しているのは、事実かどうかは関係
>なく「こういうことをするとどうなるのか?」というこ

>が知りたいからです。
はい.よくわかります.このエントリの目的はそこですよね.書いた側,それを発見した側両方からの議論が大切だと言うことも理解しているつもりです.

匿名 06-01-27 (金) 12:37

問題提起だけでしたら、以下の文章は不要と思われましたので。失礼致しました。
> 繰り返しになりますが「例えばの話」ですからね(←なーんって白々しい奴ですな)。
> 一体何のことなのかどーしても知りたい!という方は実名&所属つきでメールいただければお教えしたりしなかったり。

すえぞう 06-01-27 (金) 12:38

> 文字通り「例えば」を信じるならば,
> これは非常に重要な問題提起であり,
> 我々心理士ブロガーやネット利用者にとっては,
> 決して人ごとではない問題になるわけです.
こう書いたのは,「例えば」をつけなければ,問題提起どころの問題じゃないと思ったからです.「例えば」であるからこそ,こうして議論が出来るのだと思うので,そう書いた次第です.
>これが事実だったとしたら、もっと大変な問題
というのには禿同です.

ロテ職人 06-01-27 (金) 12:50

>匿名さん
ご指摘ありがとうございました。
確かに問題提起だけでしたら上記の部分は不要ですよね。
ただ、もし心ある臨床家(ではなくとも守秘義務のある方)の方には、本当は今回の経緯を詳しく知っていただいた上で議論をしたいのです。
ですから匿名さんがご指摘された一点目については削除、二点目に関しては内容を修正させていただきます。
なお、このコメントのやりとりは削除・修正があった証拠として、さらに元の文がどうなっていたのかを示すものとして残しておきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

ロテ職人 06-01-27 (金) 12:54

>すえぞうさん
> こう書いたのは,「例えば」をつけなければ,
> 問題提起どころの問題じゃないと思ったからです.
> 「例えば」であるからこそ,
> こうして議論が出来るのだと思うので,そう書いた次第です.
そうでしたか。私も全くその通りだと思います。

明夜 06-01-27 (金) 14:01

コメントありがとうございます(^^)
了解しました。

LIFE IS NOT ENOUGH. Shit!!!! 06-01-28 (土) 8:13

【クライエント個人の】心理士の個人情報【情報保護以前に】

この間からのロテ職人さんの記事より、再度TB。
 #TBスパムのつもりはありませんよ、念のため
ロテ職人さんはあくまでも「例えば」の話だと断っておられるのですが、
これってどうよ、という形でこちらからも問題提起。
一応仮名ではあるのですが、現在の勤…
>匿名さん
やっぱりそれしか出来ないですよね?
問題は,我々がそれを言った所で早急にサイトが対応してくれるかって事でしょうね.
>それにつけてもこの世界、直接忠告をしない
>(しづらいのか?)雰囲気を感じるのは私だけだろうか・・・。
変な意味で個人主義だったり,縦社会だったりする気がします\\\.あんまり直接忠告とかって聞きませんよね\\\.少なくとも僕もあまり聞いたことがありません.

遠い街 06-01-28 (土) 9:28

ではどうぞ、あくまでも「例えば」のみでお話をお進めください。さらすことが意図ではないとのことですので。

ロテ職人 06-01-29 (日) 17:35

>遠い街さん
そうですね。
ただ、もし仮にそういう事実があったとしたら「晒し」はしませんが「通報」はすると思いますのでよろしく。
「通報」っても別に警察とかではなく、臨床心理士会や所属学会に、ですけどね。

すえぞう 06-01-30 (月) 0:55

>ロテ職人さん.皆様
問題提起の件についてコメントをさせて頂きたいと思います.
ロテ職人さんは,こういうケースにはやはり「通報」が妥当であると考えておられるようですね.そのことに関しては,皆さんも異論はないのでしょうか?
そう言った場合は,通報先は所属学会ではなくて,臨床心理士会がよいのではないかと思います.
それと,今回は個人がある程度特定出来るという仮定でしたが,「臨床心理士」を名乗るブログである程度匿名が守られている場合は,どういう対応をしたらいいのでしょうかね?まずはブログの管理サイトに連絡した方がいいのかな?

匿名 06-01-30 (月) 9:40

>まずはブログの管理サイトに連絡した方がいいのかな?
クライエントの安全などを考えると、やはり、これが第一優先でしょうか。個人の特定ができなければ、これしか方法はないでしょうし。
それにつけてもこの世界、直接忠告をしない(しづらいのか?)雰囲気を感じるのは私だけだろうか・・・。

すえぞう 06-02-02 (木) 0:29

>匿名さん
やっぱりそれしか出来ないですよね?
問題は,我々がそれを言った所で早急にサイトが対応してくれるかって事でしょうね.
>それにつけてもこの世界、直接忠告をしない
>(しづらいのか?)雰囲気を感じるのは私だけだろうか・・・。
変な意味で個人主義だったり,縦社会だったりする気がします\\\.あんまり直接忠告とかって聞きませんよね\\\.少なくとも僕もあまり聞いたことがありません.

Home > 臨床心理学 > あくまでも「例えば」の話Part2

ブログ内検索
RSS 臨床心理学ニュース
2011年売れ筋ランキング
Amazon.co.jp 経由で購入可能です

第 1 位

精神科臨床における
心理アセスメント入門

津川 律子

精神科臨床における心理アセスメント入門

昨年に引き続き第1位獲得。単なる所見の書き方とは一線を画したアセスメントがらみの本。精神科臨床に携わる人だけではなく、どんな分野においても言える内容が盛りだくさんな一冊かと。筆者の豊富な臨床実践に根ざした良書という感じ。

第 2 位

発達障害とパーソナリティ障害―
新たなる邂逅
(現代のエスプリ no. 527)

石川 元 (編集)

やっぱり発達障害関連本は強い。こちらは特に精神病理学の観点から語られており、興味深いです。Amazon.co.jpではプレミア価格がついてしまっているのが残念。

第 3 位

日本版WAIS‐3の解釈事例と
臨床研究

藤田 和弘 (編集), 大六 一志 (編集), 山中 克夫 (編集), 前川 久男 (編集)

WAISを使う全ての人に

第 4 位

心理学の「現在」がわかる
ブックガイド

越智啓太(著) 徳田英次(著) 荷方邦夫(著) 望月聡(著) 服部環(著・監修)

個人的には学部生、特に1・2年の時に読んでおいて欲しい本。この中から将来に繋がる分野が見つかったりすることもあるんじゃないかと思います。もちろん一般の方や大学院生にもお勧めです

第 5 位

面接法

熊倉 伸宏

面接法

面接法の基礎が書かれている本。精神科の研修医も必携の本だったりします。非常に基礎的かつ実践的な内容でお薦めです。

第 6 位

こころの治療薬ハンドブック 第7版

山口登 (編集), 酒井隆 (編集), 宮本聖也 (編集), 吉尾隆 (編集), 諸川由美代 (編集)

こころの治療薬ハンドブック 第7版


最新版は第8版です
こころの治療薬ハンドブック 第8版
山口 登 (編集), 酒井 隆 (編集), 宮本 聖也 (編集), 吉尾 隆 (編集), 諸川 由実代 (編集)

何度でも言いますが薬の知識は必要です。てか、学校臨床専門の人も必須だと思います。院生も実習の段階で持っていた方が良い本。

第 7 位

エッセンシャルズ
心理アセスメントレポートの書き方

Elizabeth O. Lichtenberger

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

需要の高いアセスメントがらみの一冊。訳本ではありますが、所見の書き方の実例が載ってて参考になること間違いなし。

第 8 位

女子アナ・吏良の
海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

山下 吏良

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

少なくとも臨床心理職の職域が拡大されつつあり、それと同時にそれなりに認められつつあるのだろうなぁと思わされる一冊。未読なので感想は言えませんが、読んでみたいとは思っておりますです。

第 9 位

子どもの心と学校臨床(第2号)
特集:学校の中の発達障害の子ども
:クラスに発達障害のある子も
いるという
あたりまえの現実の中で

辻井 正次(著・編集)

昨年もお世話になりました、遠見書房さんの雑誌。小学生の子どもを持つ親として個人的にも読みたい一冊。

第 9 位

新・臨床心理士になるために
[平成23年版]

(財)日本臨床心理士資格認定協会 (監修, 編集)

資格試験を受ける人には必須の一冊。来年度受験者用も出るかと思いますが早めに準備をしておきたいという方は是非どうぞ
ブログステータス


RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Subscribe with livedoor Reader
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村



あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - ロテ職人の臨床心理学的Blog

ケータイ閲覧用

Return to page top