- 2006-02-23 (木) 12:55
- 臨床心理学
「何か人の役に立ちたいんです!」と思って臨床心理士を目指す人へ。
…
ひょっとしたら、あなたが臨床心理士にならない方が人の役に立つかもしれない…という可能性に気づいていますかね?(ロテ職人, 2004)
- Newer: 臨床心理職(士)とボランティア その2
- Older: 今買おうと思っている本~メモ書き的に
コメント (Close):10
- ミナミノシマ 06-02-23 (木) 21:12
-
でもまあ入り口はそんなもんでいいような気もします。
- ミラノ 06-02-23 (木) 21:18
-
ξ*゚⊿゚)ξ「べ、別に人の役に立ちたくなんかないんだからね!」と思って臨床心理士を目指す人は確かに素敵かもしれない。
- うちのタマ 06-02-23 (木) 22:57
-
>ひょっとしたら、あなたが臨床心理士にならない方が人の役に立つかもしれない…という可能性に気づいていますかね?
そういうのって自然に淘汰されていくものであって、ロテさんがブログの上でああだこうだいうものでもないと思うのですが、どうでしょうか。
いや、別にいいんですけどね。ただ、上のは言葉足らずかなと。誤解を招くこともあるかと。
ところで、
>「何か人の役に立ちたいんです!」と思って臨床心理士を目指す人へ
こういうのは、一般企業の選考では、一次面接の段階で落とされるでしょう。
そういうのがなくて、目的意識の低い人たちが現場で職を得られるという現状があるのであれば、それは彼らの問題ではなくて、制度の問題かと。 - とと 06-02-24 (金) 0:29
-
動機は他人がとやかく言う領域じゃないよね。最初の考えがどんどん変わっていくのが専門家になっていく過程ってもんだと思うけど。
既になっている人が自分自身に問いかけることは大事だけど、他人にそんなこと投げかけるのは傲慢だし無意味。 - ロテ職人 06-02-24 (金) 7:53
-
>ミナミノシマさん
ええ。「入り口」はそんなもんだろうし、それでいいんじゃないかなとは思います。
>ミラノさん
ツンデレ臨床心理士志望者萌え~ - ロテ職人 06-02-24 (金) 7:58
-
>うちのタマさん
> そういうのって自然に淘汰されていくものであって、
> ロテさんがブログの上でああだこうだいうものでもないと思うのですが、
> どうでしょうか。
もちろん、そういうのが自然に淘汰されていくってのはわかりますし、「そういう奴はやめろ!」と言っているわけではありません。
ただ「そういう可能性について考えたことはあるか?」と言いたいのです。
そういうことを考えたことのない人が資格を取得して職を得るというようなことが「なければいいなぁ」とは思います。
実際のところどうなのかはわかりません。 - ロテ職人 06-02-24 (金) 8:06
-
>ととさん
> 動機は他人がとやかく言う領域じゃないよね。
> 最初の考えがどんどん変わっていくのが
> 専門家になっていく過程ってもんだと思うけど。
全くその通りだと思います。私も同じ意見です。
で、最初がそういう動機だった人でも
「自分が臨床心理士にならない方が人の役に立つかもしれない…」
って可能性に気づいてますよね?
ってことが言いたかったわけで。 - アキラ 06-02-24 (金) 23:56
-
>こういうのは、一般企業の選考では、
>一次面接の段階で落とされるでしょう。
え”っ?そうなんですかねぇ。職種によっては、
「こういう動機の人こそ、とりたい」と思ってところは、たくさんあります。
超大雑把に言えば、普くサービス業は人のお役に立ちたいという動機(感謝欲求)があった方が適性があると言えるのではないでしょうか。
>うちのタマさん
どういったっ根拠で上記のような発言になったのか、もうちょっと説明していただければ幸いです。 - アキラ 06-02-25 (土) 13:29
-
それで言えば
>あなたが臨床心理士にならない方が
>人の役に立つかもしれない>という可能性
と、いうより
「あなた『は』、臨床心理士にならない方が
(別の職業のほうが)人の役にたつかもしれない・・・という可能性」について考えて見た事が
ありますか
と、いうことなのかな。 - うちのタマ 06-02-26 (日) 23:51
-
>アキラさん
返事遅れましたが(というか偶然気づいたのですか)、
>どういったっ根拠で上記のような発言になったのか、もうちょっと説明していただければ幸いです。
まさかそこを突っ込まれるとは思いもしなかったですよ。
>超大雑把に言えば、普くサービス業は人のお役に立ちたいという動機(感謝欲求)があった方が適性があると言えるのではないでしょうか。
それがベースにあって、志望動機としてはもっと掘り下げたものが必要でしょう・・・ということを言いたかったのです。
人の役に立ちたいだけであれば、それこそサービス業じゃなくたっていいのでは。「サービス業=人の役に立つ」ってことでもないと思いますが。
私としては、逆にアキラさんにききたいです。その程度の動機で内定がもらえる会社ってあるのですかね。














