Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

なぜ非公開?

公開日: : 臨床心理学

私も入会前はその非公開の方針に対して憤ったものです。
え?何のことかって?
これですよこれ。


日本心理臨床学会
さて、日本心理臨床学会の会員ではない方。
今年の年次大会は何月何日、どこで開催されるかご存じですか?
少なくとも公式ページは閲覧できないはずです。
何でこれ公開しないんでしょうか?
この辺を見るとしっかり公開されていますが、これは大丈夫なんでしょうか?
別に日時や場所なんかは公開してもいいと思うんですが…てか公開しない理由がわかりません。
ちなみに学会ホームページへのリンクに関しても

また、当サイトへリンクをご希望の方は、下記事務局までFAXまたは郵便でご連絡くださ い。尚、現在のところ、本学会の会員以外の方のリンクは認めておりません。

だそうで…何だそりゃ?って感じです。
「なぜ年次大会の場所・日時等を公表できないのか?」ご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいな。
…お前が直接聞けばいいだろ?って話も…確かにありますな。

一つクリックしてみてくださいな→人気Blogランキング

2006/03/10 | 臨床心理学

関連記事

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

嘘つきは鼻をこする

小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだ

嘘つきは鼻をこする―ニュースに見るしぐさのリスク 先日のエントリ、「美しすぎる臨床心理士」でお

記事を読む

山名裕子

「美しすぎる臨床心理士」でおなじみの山名裕子先生が「パックンマックン」パックンの愛校心をバッサリ!

いやー、山名裕子先生、ほんとに美人ですよね。美人すぎます。やべーっす。 ・山名裕子 公

記事を読む

東大赤門

大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目指さない方が良い?

そんな暴論、誰が放った? 「大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目

記事を読む

新着記事

四角いポスト

実は所属してる都道府県臨床心理士会から案内が届いてた!

昨日のエントリ、最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・デ...

記事を読む

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)

公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を...

記事を読む

Twitterアイコン

続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時...

記事を読む

和光大学青年心理学研究室

「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会...

記事を読む

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習

日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター...

記事を読む

コメント/トラックバック (6件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 初めまして。
    mixiの臨床心理学のコミュでも議論が行われていましたね。
    この点について回答いたします。
    大会事務局にお尋ねしたところ、「その点につきましては不明確です」とのお答えが返ってきました・・・。
    それではこちら側がどのように情報を取り扱ってよいのかわからず困る、ということを訴えましたところ、今後検討させるそうです。
    結局ハッキリとした回答が出ずに残念でした。

  2. >RUKAさん
    情報ありがとうございます!というか、わざわざ大会事務局にまで問い合わせていただきありがとうございました。
    …これ、管轄は大会事務局よりも学会事務局なんですかね?
    こういう現状を考えると、やっぱり学会の情報管理体制というかそのポリシーに疑問を抱かざるをえなかったり…。
    ともあれ、貴重な情報ありがとうございました。今後ともブログともどもよろしくお願いいたします。

  3. いえいえ。どうもこういうことは気になってしまい動いてしまうもので。
    初め学会事務局に問い合わせたところ、「わかりかねますので大会事務局へお願いします」とのお言葉が返ってきました。
    そこでもうこれはおかしいと感じていました。
    学会の体制等には常々私も疑問を抱いております・・・。
    ブログ拝見させていただいております。
    心理臨床家として今後仕事をする上で、考えさせられることが多いですね。
    とても大事なことだと思います。

  4. >RUKAさん
    > 初め学会事務局に問い合わせたところ、
    > 「わかりかねますので大会事務局へお願いします」
    > とのお言葉が返ってきました。
    そ…そうでしたか…。たらい回しとは…
    これは明らかにおかしいですよね?やっぱりこの学会(略
    当ブログ、大したことは書いていないですし、時に大きな顔で間違ったことを書いていることもしばしばありますので、その際には是非ともご指摘お願いします>RUKAさん&皆様

  5. 大会の日程を公表しないのは、会員以外の参加を想定していないからだと思いますよ。参加資格に「正会員または準会員でなければならない」と明記されています。公表しておいて、来られた非会員に参加はできませんというのも失礼な話でしょう。非会員の参加を認めないのは、事例研究が主になるため倫理規定を負う者に限るという趣旨でしょう。

  6. >泡盛さん
    > 大会の日程を公表しないのは、
    > 会員以外の参加を想定していないからだと思いますよ。
    もちろんそりゃそうなんですが、それならばそう明記しろ!と。
    で、私は入会しようかどうか迷っている時に大会の日程や場所が分からないので大変困った覚えがあるのですよ。
    まあ問い合わせりゃいいってことではあるんですが、問い合わせて教えてくれるのならば日程や場所くらいは公表してもいいんじゃないか?という感じがするのですよね。
    > 公表しておいて、来られた非会員に
    > 参加はできませんというのも失礼な話でしょう。
    その点については、最初から「非会員の参加は不可」ということを明言しておけばよろしいかと。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
四角いポスト
実は所属してる都道府県臨床心理士会から案内が届いてた!

昨日のエントリ、最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・デ

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)
公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を

Twitterアイコン
続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時

和光大学青年心理学研究室
「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習
日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター

→もっと見る

PAGE TOP ↑