Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【敷居は】ロテ職人お薦めRSSリーダーは【高いかもね】

公開日: : PC・インターネット

皆さんRSSリーダー使ってますか?
「RSSリーダー?何それ?」って人もいるかもしれません。
RSSとは…

読み方 : アールエスエス

フルスペル : Rich Site Summary

別名 : Really Simple Syndication, RDF Site Summary




Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。



RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができる。

だそうで…よくわかりませんが、とりあえずRSSリーダーと呼ばれるものにブログやニュースサイトなんかを登録しておけば、それが更新したかどうかがわかりやすい=情報収集が格段に楽になるというわけです。
参考:
IT用語辞典 e-Wordsより
RSSとは
RSSリーダーとは

RSSリーダーを使いこなせば、これはかなり便利です。ブログ閲覧に使う場合は、更新したブログだけをチェックできますので、読みたいブログが多い人にとっては大幅な時間の節約になるはず。
で、RSSリーダーは大きく2つの種類に分けられます。
1つはクライアント型と呼ばれるもので、メーラーやウェブブラウザのように、自分のPCにインストールして使うもの。
もう1つがサーバ型と呼ばれるもので、提供されているサービスを利用して、ウェブ上で情報を管理するものです。
それぞれ一長一短があり、サーバ型はウェブ閲覧環境さえあれば自分のPCがなくとも使えたり、あるいはモバイルでも閲覧できたりするわけですが、その反面、利用者が多くなるとどうしても動作が重くなるという短所もあったりします。
そんな中、私が最近使い始めたこのフレッシュリーダーです。かなり良いのでご紹介いたしますよ
freshreaderlogo.gif


このRSSリーダーの特徴はなんと言っても「サーバインストール型」であるということでしょう。
つまり、自分が持っている、あるいはレンタルしたサーバにインストールして使うRSSリーダーということになります。
これの何が(・∀・)イイ!!かって
・動作が軽快
他のサーバ型RSSリーダーのように、多くの人が使うことで重くなったりということはありません。私は今のところ250以上のブログを登録していますが、サクサク動いています。
・外出先のPC/モバイルから閲覧可能
自分のPCを持っていない出先などからでも簡単に閲覧できます。携帯でも閲覧可ですよ。
・RSS未対応のサイトでも購読可
RSS未対応のサイトをRSSに変換するMyRSS.jpのサービスを提供しているところで作られたRSSリーダーであり、そのエンジンがそのまま使える=RSS未対応でもOKだったりします。
・自分のブログで紹介すれば無料!
個人ライセンスは3,000円なのですが、ブログ管理者が自分のブログで紹介すれば無料になります。そしてこのエントリはそのために書いていたりします(笑)。
…とまあ、いいとこたくさんなこのフレッシュリーダーですが、欠点をあげるとしたら
・敷居が高い
ということがまずあるかと。自分でサーバ立ててる人はそんなにいないでしょうし(少なくとも私の周りでは)、利用するにはレンタルサーバを借りる必要があります。設定も…自分でサーバを借りて色々やっている人であれば、そんなに難しくはないと思いますが、完全な初心者にはやっぱりかなり敷居が高いかと。
ただ、それなりに知識があって、使ってるRSSリーダーに満足できないという人であれば、1ヶ月間はお試し期間で無料ですのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
いっそ、レンタル鯖&Movable Typeで新たなブログ生活!ってもアリかも。

Movable Type




お薦めレンタルサーバ
さくらインターネット



ロリポップ



とにかくフレッシュリーダー、お薦めです。

関連記事

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

掲示板

心理職を目指す人のための“掲示板”は今だからこそ意外にアリかもしれない

昔…1999年だから今から16年前、あるネット掲示板が開設しました。 今はなき「臨床心

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑