Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

お薦めエントリ@20060516

公開日: : PC・インターネット

ブログ移転してからずーっと書かねば書かねばと思いつつ放置してあったこの「お薦めエントリ」。ようやくまとめてみたいと思います。
前回書いたのが昨年の9月17日で、それからどれだけ増えたのか…とりあえずみてやってくださいな。何せログが膨大な量になってきているので(エントリも1000を超えました)、初めて来られた方なんかは今回ご紹介するお薦めエントリからまずはお読みいただけたらと。
ではどーぞ↓


●「ロテ職人」って何者?…自己紹介みたいなもの
一番最初にこれを読んでください→・【注意点など】ネットで「臨床心理士」を名乗り不特定多数に向けて発言するということについて
Blog始めました!(お前誰だよ?)(05/01/16)
私が臨床心理士になっている理由(1)(05/06/28)
私が臨床心理士になっている理由(2)(05/07/04)
私が臨床心理士になっている理由(3)(05/07/23)
私が臨床心理士になっている理由(4)(05/08/30)
私が臨床心理士になっている理由(5)(05/09/05)
私が臨床心理士になっている理由(6)(05/09/16)
私が臨床心理士になっている理由(7)(06/01/09)
●研究と臨床…まずはここから読んでいただきたい。
【研究】臨床心理士が研究するということ(1)【臨床】(05/01/25)
【科学的】臨床心理士が研究するということ(2)【思考】(05/01/26)
【再現性】臨床心理士が研究するということ(3)【論理性】(05/01/31)
【これまでの】臨床心理士が研究するということ(4)【まとめとか】(05/02/04)
【色んな】臨床心理士が研究するということ(5)【実例とか】(05/02/07)
【科学者】臨床心理士が研究するということ(6)【実践家】(05/02/10)
【修論で】臨床心理士が研究するということ(7)【症例研究】(05/02/11)
質的研究と量的研究(05/06/21)
「役に立たない研究」は存在するのか?(05/09/26)
●スクールカウンセラー…なりたいの?とりあえず「やめとけ!」と言いたい。
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(1)(05/02/03)
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(2)(05/02/04)
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(3)(05/02/05)
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(4)(05/02/16)
●資格問題…一時期、当ブログでも激しく議論が展開されていました。
本日の「サンバじゃない」(05/03/09)
※コメント欄を読んでください。長いですがいろいろ考えさせられるはずです。これ読んで何も考えない人は、心理職に就かないでください。
医療心理師の存在意義について改めて考えてみた(1)(05/07/13)
韓国における臨床心理職の国家資格制度(05/08/26)
ブログの力2~『のまねこ』問題と心理職国家資格化問題(05/09/18)
それができないからこそのブログであり(05/09/21)
ネット上で匿名で資格問題について論じること
改めて医療系心理職の国家資格…というか医療心理師(仮)について考えてみる(05/11/22)
ぼくのかんがえたりそうのりんしょうしんりしようせいかてい(06/03/03)
ぼくのかんがえたりそうのりんしょうしんりしようせいかてい その2(06/03/05)
ぼくのかんがえたりそうのりんしょうしんりしようせいかてい その3(06/03/06)
私の考える理想の臨床心理士養成課程Vol.1(06/03/20)
●ダメダメ大学院…現役大学院生・大学院進学希望者は必見。あなたの所属している・入学したい院は大丈夫?
内部枠って何?~こんな大学院はダメダメだ!Vol.1(05/08/28)
学生数大杉って単純にダメでしょ?~こんな大学院はダメダメだ!Vol2(05/08/29)
修論でケース研究?ふざけんな!~こんな大学院はダメダメだ!Vol3(05/09/02)
専門職大学院=臨床心理士の質の決定的な低下~こんな大学院はダメダメだ!Vol4(05/09/03)
●臨床心理学…雑多な内容で、言いたいことを言ってます。
「受容」「共感」はそんな軽々しい言葉じゃない(05/03/25)
【ガンダム】「わかりあう」ということ【エヴァ】(05/03/31)
くどいようですが我々は聖人君子じゃありません(05/05/25)
高度な空間認知能力と共感性の関連についての一考察~機動戦士ガンダムSEEDの感想から(05/06/02)
『「心理テスト」はウソでした。』は(一部)ウソでした(たぶん)(05/06/13)
『「心理テスト」はウソでした。』は(一部)ウソでした(たぶん)その2(05/06/14)
人生経験と臨床能力(05/07/07)
メールカウンセリングやチャットカウンセリング(05/07/15)
臨床実践に携わる人間がネットで発言するということ(05/07/19)
「日常的にカウンセリングを利用してもらいたい!」なんてことを言う人へ(05/08/05)
【旧帝大とか】勘違いしている人がいる【そういう話】(05/10/11)
もし私が精神疾患を患ったら(05/11/09)
泣く医者・泣くカウンセラー(05/11/10)
【同じ穴の】心の闇とかに言及してしまう人【ムジナ】(05/11/15)
ネットカウンセリングについて改めてまとめてみる(05/12/20)
修論でケース研究は何故ダメなのか~ジレケンさんへのマジレス(06/01/02)
事例研究と事例検討~ジレケンさんへのマジレスその2(06/01/05)
気になる「アレ」の件。南の方の「アレ」(06/03/15)
教師が臨床心理士資格を取得するということ(06/04/17)
中学生・高校生に「心理学」の授業は必要なのか?(06/04/20)
『DEATH NOTE』の感想を強引に心理臨床に繋げてみる(06/05/13)
●素敵なカウンセラーになるために(大嘘)…カリスマカウンセラー・妄毛泰三先生語録です。この人の言っていることのどこがおかしいのか、わからない人は心理職目指すのやめてください。
カウンセリングで金儲け(偽)カテゴリー
●心理・精神医学本のお薦め…厳選した品をご紹介!
ロテ職人のセレクトショップからどうぞ
トップページにこのエントリへのリンクを貼っておきます。
このリストからもれているものもあるかもしれません。他にも「殿堂入り」推奨エントリがありましたら、コメントなどにてお知らせくださいませ。

優良ブログが大量に!→人気Blogランキング

関連記事

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

掲示板

心理職を目指す人のための“掲示板”は今だからこそ意外にアリかもしれない

昔…1999年だから今から16年前、あるネット掲示板が開設しました。 今はなき「臨床心

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (3件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1.  こうやってまとめていただけると、今一度読み直すことができます。やっぱり面白い・・(笑
     ここのところ、ご多忙が続いているようですね。お体に気をつけて。

  2. >【家族心理.com】管理人さん
    コメントありがとうございます。
    > やっぱり面白い・・(笑
    と言っていただけるとまとめた甲斐があるというものです。てか、自分で読み返して「結構面白いこと書いてるじゃん」とか思ってしまいました(←アフォ)。
    > ここのところ、ご多忙が続いているようですね。
    > お体に気をつけて。
    お気づかいありがとうございます。
    なーんか忙しいんですよね。そのせいで全般的にコメント欄への返信が遅れてしまって…まあぼちぼちやっていきたいと思っております。

  3. 臨床心理士がお金儲けを考えることはいけないことか?

    もちろん、お金だけが幸せになる切符ではないことは、重々承知しているわけですが、要素たり得ることは事実でもありますね。>少なくとも、個人的には…ですがね(苦…


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑