Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【ようやく】私が臨床心理士になっている理由(8)【完結】

公開日: : 自己紹介

いいかげんこのシリーズまとめましょうか。(6)と(7)の内容が同じってのは触れない方向で。
過去ログはこちらになります。
私が臨床心理士になっている理由(1)(05/06/28)
私が臨床心理士になっている理由(2)(05/07/04)
私が臨床心理士になっている理由(3)(05/07/23)
私が臨床心理士になっている理由(4)(05/08/30)
私が臨床心理士になっている理由(5)(05/09/05)
私が臨床心理士になっている理由(6)(05/09/16)
私が臨床心理士になっている理由(7)(06/01/07)
で、試験を受けて今の職場に就職したところまででした。


就職後はぼちぼちと仕事しつつ、研究もして、それなりに臨床のトレーニングを受けながら、出会いや別れ(?)もあり…
そうそう。結婚して、長女も生まれ、家も建ててしまいましたよ。
でもって、当然就職したての頃は臨床心理士資格は持っていなかったわけですが、職場における私の職名は「臨床心理士」でして、何食わぬ顔で「臨床心理士」を名乗っておりました。現在は(国家資格化はされておりませんが)資格を持っていない人間が「臨床心理士」を名乗っちゃいけないんでしたっけ?(どこかでコメントもらったような気がしますが、どこだったか忘れてしまいました)。
基本的に資格を取らなくても(当面は)困らないとは思ったのですが、結局とらない理由がないのでとりました
この資格なんてその程度のものではないですかね。それは指定大学院制度が定着した現在もそれほど変わらないと思います。
そしてわたくしは今に至ります。
わたくしなりに努力した部分もあるにはあるのですが、一応常勤で働けているってのはかなり運が良かったと思います。で、私が就職した時期は既に厳しい状況だったのですが、もし今、大学院修了ってことだったら…すげえ大変だったろうなぁと思います。
そんなわけであんまり参考にならないかもしれませんが、一応これまでの経緯はこんな感じってことで。そしてまだまだ「若手」の私です。
何かご質問があったら遠慮なくどーぞ。答えられる範囲で答えますよ。

ロテ職人はがんがる学生さんを応援いたします!…ので応援クリックよろしく!→人気Blogランキング

2006/05/19 | 自己紹介

関連記事

ワイン 2005年

俺とブログと臨床心理士 #ロテ職人の臨床心理学的Blog10周年 #公認心理師

今改めて語る「臨床心理士資格」 なんだかラノベっぽいタイトルというか、「俺とお前と大五

記事を読む

デロリアン

このブログの10年を振り返りつつ色々反省してみよう その1

今から10年前の今日、2005年1月16日は私がこのブログを開始した日です。 ・Blo

記事を読む

赤いポスト

「ご書評・ご紹介」をお願いされたわけなんですけれども…

最近、ご恵贈いただいた本をこのブログで取り上げさせていただいた件に関しまして、著者の先生から大変ご丁

記事を読む

Who am I?

俺とロテ職人

先日、ブログの全削除という大惨事(復活したー!!!!!!!参照のこと)を自ら起こしてしまったワタクシ

記事を読む

著者近影

プロフィールページを更新しました

著者近影 ワタクシ的に長年の懸案だった、当ブログのプロフィールページを更新してみました。

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. >現在は(国家資格化はされておりません
    >が)資格を持っていない人間が「臨床心
    >理士」を名乗っちゃいけないんでしたっけ?
    たぶん私が書いたかと。
    「臨床心理士」「認定臨床心理士」については、2004年8月6日づけで商標登録されてます。

  2. >takashiさん
    > 「臨床心理士」「認定臨床心理士」については、2004年8月6日づけで
    > 商標登録されてます。
    そでした。情報ありがとうございました。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑