本日の語録@飲み会@060527

公開日: : 臨床心理学

飲んできました。焼き肉美味かったです。ごちそうさまでした>I先生(見てないと思うけど)
本日の語録です。


語録その1
車いすの人に車いすを押すことはできない
当たり前のことなんですけどね。でも精神医療の分野ではその当たり前のことが、しばしば当たり前ではなかったりするのではないかと。
もちろんピアサポートの意義というのはあるのですけれどもね。でもピアサポートと専門家による援助というのは、やはり分けて考える必要があるのですよ。
(何度か書いていることではありますが)辛い思いをした経験があるからと言って、辛い人のサポートができるわけではないのですよ。
・・・・・・・・・・・・
語録その2
是非ともアナムネ取ってきて
アナムネって知ってますか?医療系以外の分野の人には馴染みの薄い言葉かもしれません。
はてな – アナムネとは

アナムネ大事ですね。(精神医療に限らず)全ての臨床の基本ですね。
それは患者・クライエントに対してだけではなく、スタッフに対しても必要ですよ。
いや、スタッフにこそ必要かもしれません。
興味ぶかいところです。是非とも詳細なアナムネをとってきていただきたいものでございます。
・・・・・・・・・・・・
他にも色々面白い話はあった(ような気がする)のですが、とりあえず今思い出せるのはこれくらいです。
明日も研修がんがりたいと思います。

車いすの人には車いす押せないですよね。→人気Blogランキング

2006/05/27 | 臨床心理学

関連記事

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日、日本ロールシャッハ学会第21

記事を読む

仕事が終わったら

日本ロールシャッハ学会第21回大会で研究発表とWSの事例提供します

明日から2日間、札幌国際大学におきまして、日本ロールシャッハ学会第21回大会が開催されます

記事を読む

図解・台風の科学

台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 やらねばならないことが山積みです

記事を読む

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑