ダメっぽいブログをここで取り上げるのはアリ?ナシ?

公開日: : PC・インターネット

私が使っているRSSリーダーの便利な機能の一つとして気になるキーワードを登録しておくと、それに言及した最新記事が届くというのがあります。これ、登録してないブログでもオッケーだったりします。
どういうことかというと、例えば「ロテ職人」というキーワードを登録したとします(というか実際してるんですが)。そうすると、文中で「ロテ職人」という言葉を使ったエントリがどこかのブログでアップされるとすぐにそれが通知されるわけです。
で、私は今のところ「ロテ職人」というキーワード以外に、「臨床心理」「心理臨床」「カウンセリング」「カウンセラー」というキーワードを登録してあります。するとどんなことになるかと言いますと、もうザックザックと色んなブログがひっかかってくるわけです。カウンセリングを受けているクライエントの人とか、「臨床心理学概論」なんて講義のレポートを書かなきゃいけない大学生とか、あるいは「今日こんな人のカウンセリングをしました~」なんてカウンセラーのブログとか…。
クライエント・患者のブログはまあいいですよ。学生さんのブログも…ヤバいのはたまにありますが、まあなんとか…。問題はそれで金を取ってるプロの場合です。で、06/06/21のエントリ、ぼやきにつながるわけです。
今、そういうブログをここで取り上げるのがアリなのかナシなのか、ちょっと悩んでおります。


「お前、そんなことを偉そうに他人に言えるのか?」と言われる方もいるかもしれません。
自分では気をつけているつもりなんですがね。で、もし私の書いている内容でマズイ部分があったら、それは指摘して欲しいと思うのです。自分では気づかないこともあるかもしれませんし。
あと「コメント欄でやりゃあいいじゃねーか」「ここで晒す必要はないだろう」ってご意見もあるかもしれませんが、ブログサービスによってはコメント欄の使い勝手が非常に悪かったりもするのです(特にYah○o!とか最悪)。
その辺はまあいいとして、問題は当ブログのアクセス数がそれなりであるというところだったりします。今、うちのブログは1日の閲覧者が1000人弱というところです。本当に大手のブログになると1日1万アクセスなんてところもありますが、心理系に限定すればかなり多い方でしょう。
うちのブログで取り上げたことでアクセス数が妙に増加してしまって、最終的にブログ炎上ってことになりかねないかも…とか考えると…。
でも炎上してしまうのは自業自得って考えもあります。逆に私が書いていることの方がおかしいってことはあるかもしれません。
なんかうだうだ書いてしまいましたが、結局悩んでる振りをしているだけかもしれません。
でもちょっと皆さんのご意見もおうかがいしたいな、と思う次第でありますよ。

ついでに1日1回応援クリックよろしくです学問・科学ランキング

関連記事

Kindle unlimited

Kindle unlimitedで『女帝』全24巻と続編の『女帝花舞』全28巻を読破した

昨日、ガンバって書いたらネタもやる気も尽きてしまったので本日は軽めに更新。 みなさん、

記事を読む

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック (6件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. お邪魔いたします。
    取り上げることの是非は分かりませんが、ロテさんが言われているダメっぽさを直に見てみたいっていうのは、あります。

  2. > ロテさんが言われているダメっぽさを
    > 直に見てみたいっていうのは、あります。
    いや~、見ない方がいいかもしれませんよ。マジヤバイっすもん。
    やっぱ取り上げてみようかなぁ…。

  3. >そういうブログをここで取り上げるのがアリなのかナシなのか、ちょっと悩んでおります。
    とか言いながら、「心理学・精神医学リンクリスト」、いつの間にか登録ブログ、結構増えてるじゃん!しかも、吉凶入り乱れて・・・。
    >結局悩んでる振りをしているだけかもしれません。
    ホント、相変わらず正直なんだから(笑)。
    ま、色々なブログを読むことで、今の心理臨床の世界がどうなっているのか、認識の幅を広げるのも必要だからね。良しも悪きも色々なブログを読んで比較しながら、自分なりの価値観を作っていくことが大切だと思います。
    そういう意味でも、いつも「心理学・精神医学リンクリスト」にはホント、お世話になっております。特にこの部分、ロテ職人さんのブログは天下一品!ですからね。
    これからもあらゆる角度のブログリンクを、楽しみにしています。

  4. ご無沙汰しております。
    個人的には未熟さ故にそれらを拝読したい!!という欲求は高まっております。
    ・・・が、ロテ職人さんのブログの目的に添うのであれば・・・と思いますが。
    という主観的なことは排除しますと、心理士以外の人もブログを見ることになりるですよね?その場合、ある意味で職能団体としての自浄作用が勝るか、あるいは「何て低レベルな」という脱錯覚を起こすか・・・それが一般の方々にどのように影響するのかが問題ではないでしょうか。
    余談?コメントの場所違い?ですが、私も日心臨の発表に演題登録しましたが、まだ連絡等はありません。今年は事務関連が遅いようですね。

  5. >まったりねこさん
    > しかも、吉凶入り乱れて・・・。
    吉凶w
    > 良しも悪きも色々なブログを読んで比較しながら、
    > 自分なりの価値観を作っていくことが大切だと思います。
    たかがブログですが、それでも色んな物が見えてきますよね。それを読んでどう判断するかってところにそれぞれの臨床観とかが出てきそうな悪寒。
    > 特にこの部分、ロテ職人さんのブログは天下一品!
    > ですからね。
    うちのブログはリンク集が天下一品…で、内容は?(笑

  6. >若いおねえちゃんですさん
    コメントありがとうございます。
    > 職能団体としての自浄作用が勝るか、
    > あるいは「何て低レベルな」という脱錯覚を起こすか・・・
    > それが一般の方々にどのように影響するのかが問題ではないでしょうか。
    私が紹介しなくても見る人は見るでしょうからねぇ…と考えると、ツッコミなしで見てもらうよりも、ツッコミありの方が一般の方々にとってはまだマシなのではないかと思ったり。
    ということで、晒す方向で考えておりますのでお楽しみに。
    > 私も日心臨の発表に演題登録しましたが、
    > まだ連絡等はありません。
    > 今年は事務関連が遅いようですね。
    私はネットで登録しましたが、さすがに「受けつけました」メールは来ましたけどね…ってそういうことではない?
    もし会場でお会いできたら一声かけていただけたらと。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑