Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

投影法にはこだわりたいと思っていますが「同じ穴の狢」呼ばわりはいかがなものかと>donさん

公開日: : 臨床心理学

06/07/20のエントリ、「食育」が気になる その6-描画の解釈について思う-のコメント欄にて、donさんからコメントいただきました。当該エントリを未読の方はまずはそちらから。
で、色々言いたいことがあったので、あえてエントリで返信してみますよ。

わが国の臨床の世界は科学とはかけはなれているので室田氏の解釈は当然の帰結だとおもいます。

もし、donさんがこの室田氏の解釈を「わが国の臨床の世界」のスタンダードだと考えてらっしゃるのであれば、私個人としてはここまで酷いとは思ってないですけどね。

要因は無数にあるのに自分の気にいった幾つかの要因だけから結論を導き出すのは心理学研究家の血液型性格診断と同じですよ!

その通りですね。無数の要因と可能性の中から、何故その解釈が導き出されるのかが明らかにされておらず、その点では「科学とはかけはなれている」と言っていいでしょう。
ただ…

妥当性も信頼性も欠いた投影法そのものに固執している点ではロテ氏も同じ穴の狢のように感じられますが、いかがでしょうか?

「妥当性も信頼性も欠いた投影法そのもの」というのが、「全ての投影法は妥当性も信頼性も欠いている」ということなのであれば、それはdonさんの態度が「科学とはかけはなれた」ものであると言えるでしょうね。
donさんは全ての投影法の妥当性と信頼性を確かめられたのですか?その上でおっしゃっているのであれば文句はありませんが、もしそうだとしたら是非ともそのソースを示していただきたいですね。全ての投影法が妥当性も信頼性も欠いているということが明らかになっているのであれば、私は心理アセスメントの中で投影法を使うのは止めますよ。
で、「妥当性も信頼性も欠いた投影法そのもの」というのが、ある特定の投影法を指しているとしても、これも同じです。その投影法の妥当性と信頼性に関するデータを全て概観した上でdonさんがそうおっしゃっているのであれば何も言い返せませんが、もしもdonさんの経験の範囲内で導きだされたご意見なのであれば、それはやはり「科学とはかけはなれた」意見であると言われても仕方がないでしょう。
で、私はこれからもきっと投影法にはこだわっていきたいと思います。で、私の仕事の範囲内で自分が使っているアセスメント手法の妥当性や信頼性に関しての研究は常に追っていきたいと思っておりますし、時間と体力が許す範囲で自分でもそれらに関する研究をしていきたいと思っております。
で、それも踏まえた上で私と室田氏は同じ穴の狢ですか?>donさん
「そうだ」と言われれば返す言葉はないですけどね。

臨床には文脈を読み取るという重要な作業があり、その点ではわたしはアイゼンクのごとく、投影法の総てを否定する者ではありませんが、解釈は説明に比べてあくまでも控えめなものであるべきだと常々考えています。

全くその通りですね。私も投影法の解釈はあくまでも「可能性でしかない」と思っていますし、それを踏まえた上で検査所見を作成し、依頼者や被検者に説明し、見立てを進めていくことにしております。
どんな手法を用いたとしても、臨床実践とは「仮説」の積み重ねであり、いかにしてその仮説の精度を高めていくかが必要かと思っています。ですから、投影法のみでアセスメントすることは出来る限り避けるようにし、やむを得ずそれだけでアセスメントしなければならない場合には、その限界を理解して行わなければならないと思っています。
で、それも踏まえた上で私と室田氏は同じ穴の狢ですか?>donさん
…どうやら私は「同じ穴の狢」扱いされたことがよほど不本意だったようです。

それにしても、臨床家の養成に携わる人々の資質を再考するにはロテ氏の低減は貴重なものだとおもいます。

どんな立場であったとしても、いつかは自分も臨床家の養成に携わっていかざるを得ないわけですし、そう考えるとこれは他人事ではなく自分自身の問題なのですよ。
自分自身の能力向上はもちろんですが、今後の業界全体の底上げを考えるとしたら、やはり教育の問題は避けて通れないものなのですよね。
そんなわけで、「臨床家の養成に携わる人々の資質」については皆様に考えていただきたい問題だと思います。
ほんと、直接室田氏とお話してみたいですよね。何でこんな解釈すんのか。もし室田氏のお知り合いがいらっしゃいましたら、「こんなところでこんなことが書かれているよ」とお伝えください。きちんと議論したいものです。

1日1回応援クリックよろしくです学問・科学ランキング

2006/07/22 | 臨床心理学

関連記事

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、まだまだネットリハビリ中の身な

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

Reme クラウドファンディング

“心の専門家を身近にするQ&Aサービス”Reme(リミー)さんのパトロンになってみた

Remeさんがクラウドファンディングを開始! 2015年10月にβ版サイトをオープンし

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【催眠】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その2【臨床動作法】

さてさて昨日のエントリ、【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加

記事を読む

新着記事

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で...

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(...

記事を読む

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、...

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ...

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1.  思うところがあって記事を書いてみたんですけど、トラバができないのです…
     こなだロテ職人さんも私のところにトラバできませんでしたよね。ナンデデショウカ。
     http://kokoronashika.blog47.fc2.com/blog-entry-58.html
     です。

  2. 同じ穴の狢というのは云いすぎです。失礼いたしました。
    わたしにはRテストに浸っていた6年間があります。女子大の講義で三島由紀夫のロールシャッハテストのプロフィー-ルをみてたしか片口先生が同性愛だといっておられたのを自殺の危険性があると言い放った次の週に彼が切腹したとき、してやったりと有頂天になっていた苦い経験がわたしにはあります。当時、わたしは精神病院に勤務していて、1500例を取り終えたところでした。
    辻先生、河合先生、藤岡先生のRTの講習会にでていました。
    Rテストでは結果として片口先生もその一生を棒に振られた感をもっていますし、高橋先生といえども大同小異です。Exnerに至って信頼性は多少ともましてはきていますが、書が欧米の論文を読む限り、MMPIによる後付がないかぎり、RT単独では学会誌への投稿すら受理されない傾向にあります。
    ひとり田舎の病院で手動の計算機で1500のケースと病名との照合をつづけていた30代前半の空しい歳月をおもいおこしています。それぞれの人にはそれぞれの道があり重いがあり夢があるにも拘わらず明確な証拠もあげずに極論を発したことを心からお詫びもうしあげます。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で

公認心理師の資格取得方法について
現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(

cotreeトップ
オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、

リハビリ
リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。

疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

→もっと見る

PAGE TOP ↑