Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

学会の公式見解を読んで思ったこと

公開日: : 臨床心理学

このブログを始めた当初のエントリにこんなのがあります。
ロールシャッハについて書けない理由(05/01/19)
結局その後、ロールシャッハやその他投影法についてはちょこちょことネタにしておりますが、ただ解釈法や解釈仮説をそのまま載せたり、あるいは図版の画像をアップしたりといったことはしておりません。その理由は当該エントリに書いた通りであります。
で、この件について、日本ロールシャッハ学会の公式ページにて公式見解が述べられているようですので掲載したいと思いますよ。


日本ロールシャッハ学会 : 会長挨拶 より抜粋

しかし、インターネットの普及に伴って、さまざまな倫理的問題が生じているのも事実です。すでにロールシャッハ図版や誤った解釈がインターネット上を一人歩きしているのが、散見されます。とりわけ図版の流布や公開に関しては、関係の諸学会と連名で抗議をしてまいりましたが、今後ともこの問題に関しては厳しく対処していかねばならないと思います。

ということで厳しく対処していくとのことです。
で、以前某所で指摘されたのですが「図版の画像が載っている専門書はどうなのだ?」という問題があります。
実は最近のロールシャッハ関連の書籍には、基本的にロールシャッハ図版の画像は掲載されておりません。
例えば、上記のコメントを書かれた小川氏の最近の著作を見てみてました。

基本からのロールシャッハ法 基本からのロールシャッハ法
タラ ローズ マイケル・P. マロニー ナンシー・ケイザー・ボイド

金子書房 2005-10
売り上げランキング : 273515
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

子どものロールシャッハ法 子どものロールシャッハ法
小川 俊樹 松本 真理子

金子書房 2005-03
売り上げランキング : 179383

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いずれも図版の画像は掲載されていません。
ただ数年前に出版されたロールシャッハ関連書籍だと、やはり載っているものもあったりします。
この辺は意識の変化というもありますし、あとは専門書に載っていることと、ネット上で公開されることの意味合いの違いというのはあるかと思います。個人差はあるでしょうが専門書にアクセスする方が敷居は高いでしょうし(多分)、ネット上で公開されている場合には「見ようと思わなかったけど見てしまった」ということはあるかもしれません。
で、もう一点。
こういうことを言うからには、本来であれば図版を見てしまうことによる影響なんかに関する研究もされるべきなのではないかと思います(ひょっとしたら刊行されていない卒論などのレベルではなされているのかもしれませんし、刊行されているのを単に私が知らないだけかもしれませんが…)。
…でもこの辺に関しては、果たして数量的な研究で有意な差が見られるほどの効果を持つのかどうか怪しいところがあったりします。ってのは完全に私の「勘」なのですが。
とりあえず臨床実践に関しては数量的な研究で有意な差が見られないことも問題になることはしばしばありますし…んでも、この手の研究というか検証はやはり必要でしょうね。
…しかし、ネットの重要性を把握していながら問い合わせに関してFAX or 郵便しか認めていないってどういうことよ?…とか思ったりするわけですが、あまりうるさいことを言うと色々と問題が生じてしまう可能性がありますのでこの辺にしたいと思います。
とりあえず厳しく対処していくって辺りが重要ってことで。

1日1回応援クリックよろしくです学問・科学ランキング

2006/07/24 | 臨床心理学

関連記事

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

Reme クラウドファンディング

“心の専門家を身近にするQ&Aサービス”Reme(リミー)さんのパトロンになってみた

Remeさんがクラウドファンディングを開始! 2015年10月にβ版サイトをオープンし

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【催眠】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その2【臨床動作法】

さてさて昨日のエントリ、【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その1【杉山崇】

Remeさん主催の初めての研修会! 去る4月24日の日曜日。東京都のど真ん中、千代田区

記事を読む

ノリで採用を決める人事担当者

心理臨床家の能力をアセスメントするのって難しいよねという話

タイトル書いてから思ったんですが、この話題って、論文検索すれば関連するテーマでいくつもヒットしそうな

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑