- 2006-07-29 (土) 2:00
- 資格問題
※7/29 11:30 若干の内容変更をしました
改めて冷静になって考えてみましょう。
昨日のエントリ、【もし本当なら】臨床心理士資格試験で不正!?【一大事では?】の件で、コメント欄にもコメントいただいておりますし、メール等でも色々と情報いただきました。その辺、しっかりと整理しておきたいと思います。
例の件について詳しく述べると、こういうことになります…というか実は件のブログ主の方からメールいただきました。実名・所属つきで。もしこのメールおよびブログの内容がデタラメだったとしたら、これは大問題になると思います(まあ、私もそれに荷担しているわけですが)。
ただ、実名・所属つきでメッセージをいただいたということは、もしこれが嘘だとしたらどうなるかそれなりに覚悟されていることでしょう(もちろん実名・所属が本当だとしたら…ですけどね。でも読んだ限りでは信憑性は高いかと思いますよ)。
さてさて…
・(問題なのではないかと思われる)彼らは平成X年(X=15よりも後)3月に指定大学院ではない某大学大学院修士課程を修了
↓
・平成X-1年に某大学大学院内に別の課程が設置され、そちらが指定大学院として認められた
前回のエントリでは
指定大学院になる前に修了しており
と書きましたが、元々は指定大学院とは全く別のコースを修了していた…ということになるわけですね。
財団法人日本臨床心理士資格認定協会のサイトの平成18年度「臨床心理士」資格試験案内を見ると
(ホ) 学校教育法に基づく大学院研究科(指定大学院は除く)において、心理学を専攻する博士課程前期課程又は修士課程を平成15年3月31日までに修了した後、1年以上の心理臨床経験を有する者(平成18年度実施の資格試験まで受験可能)。
とあります。
これに該当する人たちは今度の試験がラストチャンスになるわけですが、問題となっている方々はそもそもこれには該当しないわけです。
確かにこれで受験資格を得てしまったら大問題になりますね。
…ところがこんな話も聞きました。
指定大学院の申請でその次の年に認められて、実質的に大差ないと考えられる大学院の修了者は平成20年度まで受験資格があると。文部科学省と認定協会との合意事項で2年ぐらい前に決まったとのこと。
はっきり言って受験資格なんて興味なかったんで知らなかったんですが(自分に関係ないですから)、それはホントのことですか?
関係の大学院修了者には連絡がいっているそうですし、最新の「なるために」に載っているのではないかという話もあるのですが…だったら何でサイトの方には書かれていないのでしょうか?
「受験資格を増やす場合には当事者だけの問題」って、それはそうかもしれませんが、それだったらその情報も公開すべきではないかと思いますよ。
もし上記の平成X年3月に指定大学院ではない課程を修了した人たちが受験資格を与えられたとしたら、その課程が「指定大学院と大差ない」と認められた(つーかねじ込んだ?)ということで、一応合法になるのでしょうか?
手元に最新の「なるために」なんてないですし、本当のところがどうなのかわからないのですが…。
![]() | 臨床心理士になるために 日本臨床心理士資格認定協会 誠信書房 2005-09 売り上げランキング : 9036 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
まずは落ち着いてクリックを→学問・科学ランキング
- Newer: とりあえず
- Older: 【もし本当なら】臨床心理士資格試験で不正!?【一大事では?】
コメント (Close):10
- H・Becker 06-07-29 (土) 5:17
-
>これに該当する人たちは今度の試験がラ
>ストチャンスになるわけですが、問題とな
>っている方々はそもそもこれには該当しな
>いわけです。
>確かにこれで受験資格を得てしまったら
>大問題になりますね。
X年、X-1年の表記になっているので詳細がよく分かりませんが、平成15年3月までに修了していれば問題はないわけですよね。実務経験があるのは大前提として。
>もし上記の平成X年(※改変しました:ロテ職人)3月に
>指定大学院ではない課程を修了した人たち
表現もあるので、卒業年月は平成X年(※改変しました:ロテ職人)3月で確定の話ということでいいのでしょうか?
まあ、後付けで受験資格救済がついたのが本当であれば、あまり気持ちのいい話ではありませんね。かなり前から非指定校の受験可能期間は明示されていたわけで、「実質的に大差ないと考えられる大学院」修了生なんてカテゴリーを平成16年以降の修了生に認めると、じゃあ指定校のカリキュラムの意義って何よ?と。別に指定校じゃなくても、問題なく専門家を養成できた(る)んだね?と。認定協会は自らの首を絞めているだけの気がします。
自分は指定校なんて制度自体がおかしいと思ってるんで受験資格は緩めでいいとは思ってますけどね。昔の心理系修士卒+実務1年で必要十分、その上で試験を難しくしたらよろし。今回の話はルールの公平性の問題なのでまた問題の焦点は違うわけですけれど。 - ちゃいか 06-07-29 (土) 8:39
-
>指定大学院の申請でその次の年に認められて、実質的に大差ないと考えられる大学院の修了者は平成20年度まで受験資格があると。
これって、青本には「どこそこの大学院なにそれコースは○年遡る(大体認可-1年てとこですか)」って明記してあったような…。なるためには、見たことないんですが。
でも別のコースの場合どうなんでしょう。
公で明記してある件に関しては、受験申請の送り先を別にする必要はないわけですし…。 - ロテ職人 06-07-30 (日) 10:50
-
>H・Beckerさん
指定大学院制度に関しては全く同じ意見です。あんなの意味ないと思いますもん。
で、どうやら問題は
> 「実質的に大差ないと考えられる大学院」
として明示されていないコースの修了者が受験資格を得られるのではないか…という辺りが問題のようです。どうやら。この辺は事実確認をしてみないとまだわからないことがいくつかあります。
現在調査中であります。
>ちゃいかさん
> 青本には「どこそこの大学院なにそれコースは
> ○年遡る(大体認可-1年てとこですか)」って
> 明記してあったような…。
そうなんですか?確かめたい気持ちは山々なのですが、そのために青本買うのもなぁ…って感じでございますよ。
> でも別のコースの場合どうなんでしょう。
で、多分今回問題になっているのはまさに「別のコース」であり、本来は認められていないところで…ってことなのではないかと思いますよ。 - けせらんぱせらん 06-07-31 (月) 18:22
-
あはは,別に構わないじゃないですか。認定協会の言うことは何でも正しいというのが臨床心理士の皆様の信仰でしょう。こんなことくらいで動揺するようでは,まだまだ信心が足りませんね。認定協会にもっとお布施を支払ったらいかがですか。
- ロテ職人 06-08-01 (火) 6:34
-
>けせらんぱせらんさん
> 別に構わないじゃないですか。
構わなくないですよ。
> 認定協会の言うことは何でも正しいというのが
> 臨床心理士の皆様の信仰でしょう。
勝手に決めつけられても困るわけですが。
> 認定協会にもっとお布施を支払ったら
> いかがですか。
嫌です。 - けせらんぱせらん 06-08-04 (金) 21:46
-
重ねて書きますけど,何が正しくて何が正しくないか,臨床家としての力量は何か,誰に資格を与えるか,その要件は何か,何もかも認定協会が勝手に決めて世間に対する説明責任は果たさない。心理の専門家でもない連中にそんなことは分からないから説明しない。それが臨床心理士のスタンスでしょう。閉ざされた臨床真理教の世界なんですよ。ロテ職人さんもそういう構造のなかでおいしい思いをしている訳でしょうに。
- ダノン 06-08-05 (土) 12:01
-
>けせらんぱせらんさん
横レス失礼いたします。確かに不透明な部分がある協会ですし、今回の件が事実ならば臨床心理士の社会的評価を著しくさげることになるかもしれません。
ただ、
>それが臨床心理士のスタンスでしょう。
ご意見の対象となるものが“協会”から“臨床心理士”にしまっています。
ご意見の主旨が今ひとつ理解しかねるのですが、仮に臨床心理士が臨床心理に関する内容のことを↓
>心理の専門家でもない連中にそんなことは分からないから説明しない。
というスタンスだったらコンサルテーションが成り立ちません。実際にはコンサルをしたり、地域への心理教育的なプログラムの提供だったりと、やられている方は少なくないですし。それに心理検査における患者さんへのフィードバックも然り。
このあたりのご意見の主旨が今ひとつ理解しかねました。
>そういう構造のなかでおいしい思いをしている訳でしょうに。
私は直接関係ないのですが、「おいしい思い」ってどういうことなのでしょうか? - ロテ職人 06-08-05 (土) 19:51
-
>けせらんぱせらんさん
言いたいことはダノンさんがほとんどおっしゃってますが…
> それが臨床心理士のスタンスでしょう。
> 閉ざされた臨床真理教の世界なんですよ。
そう思いこみたければ勝手に思いこんでいただければと思いますが、勝手な決めつけはやめていただけたらと。
てかダノンさんがおっしゃっているように、いつの間にかご意見されている対象が「協会」から「臨床心理士」になっているようで。
> そういう構造のなかで
> おいしい思いをしている訳でしょうに。
そもそも前提となる「そういう構造」というのには個人的には恐らく当てはまっていないと思いますが、私もその「おいしい思い」とやらが何なのか大変気になりますので、教えていただけたらと。 - ダノン 06-08-12 (土) 12:11
-
あれ?9/11のけせらんぱせらんさんの記事が消えてる???
- ダノン 06-08-12 (土) 12:59
-
あ、うっかりしてました。ありました、最近の「おいしい思い」って何?にありました、失礼しました。それにしても…
















