Home > 臨床心理学 > 臨床経験長いけど業績ゼロってヤバくね?

臨床経験長いけど業績ゼロってヤバくね?

心理関係のある集まりでのこと。
たぶん臨床経験20~25年くらいの、まあベテランの人と話をしておりました。
で、私が「研究やりたいんですよね」って話をしたら、そのお方は話題をそらすかのように「僕は泥臭い臨床やるだけだから」とおっしゃっておりました。
で、そのお方、私の知る限りでは研究はされてません。業績(=学会誌への投稿とか著作とか)ゼロだと思います。
別に「泥臭い臨床」は好きにやってもらっていいと思います。クライエントに迷惑かけなければ。
でも、タイトルにも書きましたが、臨床経験長いけど業績ゼロってのはどうかと思うのですよね


臨床経験が長くて、その上である程度のレベルの臨床実践ができていることが前提となりますが、そういう人たちは自分のやってきた臨床を、自分の身につけた知識・技術を次世代に伝えていくことも大事な仕事なのではないでしょうか。
現在、臨床経験20年以上の人であれば、研究に関する教育は受けてきていないかもしれません。でも、豊富な臨床経験に基づいて事例研究をすることは可能なのではないでしょうか。
自分のやってきた臨床をまとめることのできない人は、自分の仕事を客観的に見ることができない人だと私は思います(もちろんそれだけではないと思いますが、確実に一つの要因にはなっているかと)。
それくらいの経験年数であれば、そろそろスーパーヴァイジーなんかを受け入れても良い頃のはずでしょうが、その段階で自分の仕事もまとめられないような人にはスーパーヴァイズ受けたくないです。少なくとも私は。
研究能力が即臨床能力に繋がるとは私も考えていません。でも、ある程度の臨床実践ができる人であれば、研究もできるはずだと思います(その辺は研究と臨床カテゴリの過去ログを古い順にお読みいただけたらわかるかと)。
現在、臨床心理士の資格更新の要件は以下のようになっております。

具体的には、それぞれの5年を経過するまでに、下記の(1)~(6)の研修等のうち(1)(2)のいずれかを含めた3項目以上にわたって参加(発表)し、計15ポイント以上を取得していなければなりません。



(1)本協会が主催する「臨床心理士のための研修会」「心の健康会議」等への参加

(2)日本臨床心理士会が主催する「全国大会」および地区または都道府県単位の当該臨床心理士会が主催して行う「研修会」等への参加

(3)本協会が認める関連学会での諸活動への参加

(4)本協会が認める臨床心理学に関するワークショップまたは研修会への参加

(5)本協会が認めるスーパーヴァイジー経験

(6)本協会が認める臨床心理学関係の研究論文の公刊及び著書の出版

臨床心理士資格認定協会 「臨床心理士」資格更新制度について より)
これだと(6)はなくても資格更新できてしまうのですよね。でも個人的には(6)は必須にすべきなのではないかと思いますよ。
皆様はどう思われますかね。

賛成の人も反対の人も、クリックしていただけるとうれしいです学問・科学ランキング

ランキング参加中!クリックお願いします→人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ

コメント (Close):9

wakaba 06-08-17 (木) 19:03

臨床をしてます。長くはないですが、実際は現場に出るとこの療法が一番ってないと思います。テロ職人さんはどのような方ですか?よかったら、お書き名なった論文を読ませていただきたいです

teto2005 06-08-17 (木) 22:41

>wakabaさん
臨床に出ていると、「どうしてこの方は、このような症状をもたざるを得なかったんだろう」「あれ?この環境の人で、こういうふうな考え方で身を守っているという印象を受ける方が、同じ症状の方で何人もいるなあ。どうしてだろう」と、疑問を感じてくるようになりませんか?
そうすると、クライエントに対してもっと深く援助できるように、あるいは他の潜在的なクライエント達に対して症状が出るのを予防できるような啓蒙を、例えば会社や家庭に対してできるんじゃないかとか、そういう願いも産まれてきます。
だからこそ、基礎的研究・実証的研究であるとか、本当の意味での「事例研究」(事例検討ではなく)ということを行うのが、心理臨床家として臨床にも社会にも役立てることなのではないでしょうか?
大学の研究者ではなく臨床家こそが、そういう研究をしていかなくてはならないと思っています。それに、実際に研究をしていると、クライエントの姿がより深く見えるようになりますよ。
ちなみに私もブログを書いていますが、自分の研究をそこで公開するようなことはしていません。そうするとブログの匿名性が失われることになりますし、名前からクライエントが検索してブログを目にした場合、実際に臨床場面のことを書いていなくても、「いつか自分のことを書かれるのではないか」と必要以上に心配させてしまうかもしれないからです。そんな心配をクライエントにさせたくないですよね。逆に研究の方は実名なので、いつでもクライエントに見てもらえますよね。むしろ、クライエントともにあるテーマについて研究できたらいいなあと思うときもあります。

ダノン 06-08-17 (木) 23:17

 横レス失礼いたします。プライベートではラーメンスープを研究したいと思っているダノンです。
>wakabaさん
>実際は現場に出るとこの療法が一番ってないと思います。
 「この療法が一番」=「研究を行える」
 というわけではないと思うのです。必ずしも自分の一番と考えるオリエンテーションを持った方でないと研究が出来ないかといったらそうではないと思うのです。
 逆に、さまざまなオリエンテーションを長い臨床経験の中で用いた場合だって研究にできないかといえばそんなこともないと思います。
 あるいはセラピーではなく、心理検査でも蓄積したものはあるはずですよね。そんでもって、SSTなどの集団療法だってそう。
 一言に「事例研究」といっても、様々なものがありますから、臨床を行う中で自分が実践していることすべてが実は研究の対象になりえるのかななんて思います。
 ロテ職人さんは、長い臨床経験の中で必ずや研究になりうるものはあるだろうに、それをまとめないのはなんで?という意味で書かれたのではないかと私は推察しました。
 カクユウ私もまだまだですので、自戒と確認を込めて書かせていただきました。

LIFE IS NOT ENOUGH. Shit!!!! 06-08-20 (日) 13:26

臨床心理士として働くということとは

臨床心理士として勤務してはいても、臨床をさせてもらえないことさえあります。つまりは、泥臭い臨床さえできない可能性さえあります。もちろん、研究などどこへやら…

ロテ職人 06-08-22 (火) 20:57

>wakabaさん
私が言いたいようなことはほとんどteto2005さんやダノンさんがおっしゃってくださいました。しかも優しく。
私だったらもっとキツイ言い方になったところです。ありがとうございました>teto2005さん&ダノンさん
> テロ職人さんはどのような方ですか?
若手の心理臨床家ですが、それが何か?
> よかったら、お書き名なった論文を
> 読ませていただきたいです
それは無理です。ここは私の研究発表の場ではありませんから。ちゃんとした研究発表は学会などで行いたいと思っております。
私もまだまだ大したものは書けませんが、それでも件のベテランと同じような年齢になった頃にはある程度の業績があるのだろうなぁと思っています。てか、ないと困ります。

Y.. 06-08-25 (金) 16:57

 臨床家にとって事例をまとめることが、臨床家としての力量をアップさせることに役立つのか、ということに関しては明らかに役だつ思うんですよ。自分の事例を客観的に振り返ったり、論文をまとめる上で過去の理論に接したり(つまり、過去の臨床家と対話したり)、ということで、初めて見えてくることもあると思いますし。
 しかし、(6)を必須の条件にすることについては反対で、論文を書くという方法も力量を上げる方法のひとつで、「論文を書けない人は資格は持てない」というほどの条件ではないのではないでしょうか。
 もちろん、論文を書けないということは(論文を書ける人と比較すると)、一面では劣っているということは否めないとは思いますが、それぞれ、得意な面と不得意な面を抱えつつ臨床をやっているわけですし…。
 それから、「僕は泥臭い臨床やるだけだから」という発言については、表面的には自己卑下をしているようで、根底では「臨床だけやることこそ王道だ」みたいなニュアンスを感じますし、もしもそうだとしたら、そういう考えはやはりどうかな…と思います。
 だいたい、臨床も泥臭い作業ですが、事例論文を書くことだって、それに負けず劣らす泥臭い作業ですしね(さらに、自己愛も傷つきます)。
 

ha? 07-09-03 (月) 20:28

アナタさぞ優秀なカウンセラーなんでしょうね。。。ワタシも診てもらいたいわ。
(強いコトバは身を滅ぼすかもよ。)

ロテ職人 07-09-05 (水) 18:54

>Y..さん
一年以上の超遅レスで失礼します。
> (6)を必須の条件にすることについては反対で、
> 論文を書くという方法も力量を上げる方法のひとつで、
> 「論文を書けない人は資格は持てない」
> というほどの条件ではないのではないでしょうか。
確かにそういう意見は一理あるかもです。ただ、このエントリは「臨床経験長いけど…」という条件についてなので、例えば更新2回につき最低論文1本の条件とかならいいかも。更新に関する規定がめんどうくさいことになるので現実的ではないですけど、それくらいは何とかできないと駄目なんじゃね?とは思います。

ロテ職人 07-09-05 (水) 19:01

>ha?さん
私の書いた文を読んで書いてある内容を理解したのであれば、なぜ
> アナタさぞ優秀なカウンセラーなんでしょうね。。。
とおっしゃるのかよくわからないのですが…。

Home > 臨床心理学 > 臨床経験長いけど業績ゼロってヤバくね?

ブログ内検索
RSS 臨床心理学ニュース
2011年売れ筋ランキング
Amazon.co.jp 経由で購入可能です

第 1 位

精神科臨床における心理アセスメント入門

津川 律子

精神科臨床における心理アセスメント入門

昨年に引き続き第1位獲得。単なる所見の書き方とは一線を画したアセスメントがらみの本。精神科臨床に携わる人だけではなく、どんな分野においても言える内容が盛りだくさんな一冊かと。筆者の豊富な臨床実践に根ざした良書という感じ。

第 2 位

発達障害とパーソナリティ障害―新たなる邂逅 (現代のエスプリ no. 527)

石川 元 (編集)

やっぱり発達障害関連本は強い。こちらは特に精神病理学の観点から語られており、興味深いです。Amazon.co.jpではプレミア価格がついてしまっているのが残念。

第 3 位

日本版WAIS‐3の解釈事例と臨床研究

藤田 和弘 (編集), 大六 一志 (編集), 山中 克夫 (編集), 前川 久男 (編集)

WAISを使う全ての人に

第 4 位

心理学の「現在」がわかるブックガイド

越智啓太(著) 徳田英次(著) 荷方邦夫(著) 望月聡(著) 服部環(著・監修)

個人的には学部生、特に1・2年の時に読んでおいて欲しい本。この中から将来に繋がる分野が見つかったりすることもあるんじゃないかと思います。もちろん一般の方や大学院生にもお勧めです

第 5 位

面接法

熊倉 伸宏

面接法

面接法の基礎が書かれている本。精神科の研修医も必携の本だったりします。非常に基礎的かつ実践的な内容でお薦めです。

第 6 位

こころの治療薬ハンドブック 第7版

山口登 (編集), 酒井隆 (編集), 宮本聖也 (編集), 吉尾隆 (編集), 諸川由美代 (編集)

こころの治療薬ハンドブック 第7版

何度でも言いますが薬の知識は必要です。てか、学校臨床専門の人も必須だと思います。院生も実習の段階で持っていた方が良い本。

第 7 位

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

Elizabeth O. Lichtenberger

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

需要の高いアセスメントがらみの一冊。訳本ではありますが、所見の書き方の実例が載ってて参考になること間違いなし。

第 8 位

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

山下 吏良

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

少なくとも臨床心理職の職域が拡大されつつあり、それと同時にそれなりに認められつつあるのだろうなぁと思わされる一冊。未読なので感想は言えませんが、読んでみたいとは思っておりますです。

第 9 位

子どもの心と学校臨床(第2号)特集:学校の中の発達障害の子ども:クラスに発達障害のある子もいるというあたりまえの現実の中で

辻井 正次(著・編集)

昨年もお世話になりました、遠見書房さんの雑誌。小学生の子どもを持つ親として個人的にも読みたい一冊。

第 9 位

新・臨床心理士になるために[平成23年版]

(財)日本臨床心理士資格認定協会 (監修, 編集)

資格試験を受ける人には必須の一冊。来年度受験者用も出るかと思いますが早めに準備をしておきたいという方は是非どうぞ
ブログステータス


RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Subscribe with livedoor Reader
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村



あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - ロテ職人の臨床心理学的Blog

スカウター : ロテ職人の臨床心理学的Blog



ケータイ閲覧用

Return to page top