Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【Team2chへの】UDがん研究プロジェクト【お誘い】

公開日: : PC・インターネット

皆さんはUDがん研究プロジェクト(United Devices Cancer Research Project)ってご存じですか?
ご存じない方、まずはこちらのフラッシュをご覧下さい。
おにいちゃんありがとう(音が出ます。泣けます)
Team2ch編@金鵄屋(音が出ます。かっこいいです)
小児死亡原因のトップ、白血病。未だにその特効薬は見つかっていません。
がんや白血病の治療薬研究ではがんに耐性があるとされる数億種類の分子を検証しなければなりません。この作業を完了するには最低で2,400万時間(=約2740年)必要だとされていました。
2001年4月3日(米国時間)、米国のユナイテッドデバイシス社のシステムを利用し、英国のオクスフォード大学科学部、米国のがん研究国立基金が主催し、UDがん研究プロジェクトが開始しました。
UDがん研究プロジェクトとは、コンピュータ使用時の余剰処理能力を使用し、白血病・がんの治療薬研究解析の目的で分散コンピューティングを用いてスクリーニング作業を行うプロジェクトです。
現在皆さんがお使いのPCは常にそのCPUの能力全てを使っているわけではありません。そこで世界中のPCの余ったパワーで計算を行い、がん治療薬を作る手助けをしよう…というプロジェクトなのです。
で、このUDプロジェクトでは参加者が楽しめるよう多少のゲーム性が加味されています。チームを作って成績を競うことができるのです。
そして、このUDプロジェクトで現在1位となっているチームは、米国のチームでも企業のチームでもなく、日本のあの巨大掲示板2ちゃんねる発祥のTeam 2chなのです。


私も数年前にUD Agentをインストール。Team 2chにも参加しております。
しない善よりする偽善ということで、まあ私も医療者の端くれですし何か協力できることがあればと思いまして。
UDAgentはそれほど大きなアプリケーションではありませんので、インストールしておいても通常のPC使用には全く支障ありません。ただ、CPUをフルパワーで使うので、その分、若干多く電気代はかかります。
より詳しく知りたいという方、参加してみたいという方はこちらからどーぞ。
UD-Team2chWikiバナー
UD-Team2chWiki
白血球解析プロジェクトバナー
白血病解析プロジェクト@Team2ch
UDがん研究プロジェクトについて@2ch -PCでできるボランティア-
ちなみに「チーム内チーム」というのもありまして、私はTeam2chの中の“@psycho”というチームに所属しています…というかこのチームは私1人しかメンバーがいません。
UD導入ガイド – UD-Team2chWikiの「Team 2ch加入後にする設定」というところに、チーム内チームに参加する方法がありますので、気が向いた方は@psychoチームに加入していただけたらと
ちなみに私の登録名は“rotemeister@psycho”でございます。
UDに参加はしたいけど、Team2chには入りたくないという方も全然オッケーです。偽善でもいいです。PCにインストールするだけでできるボランティア、参加してみませんか?
もし分からないこと、質問等ありましたら、コメント欄で受付いたします。

UDについて「知っていた」という方も「知らなかった」という方も、是非ともクリックを!学問・科学ランキング

関連記事

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

掲示板

心理職を目指す人のための“掲示板”は今だからこそ意外にアリかもしれない

昔…1999年だから今から16年前、あるネット掲示板が開設しました。 今はなき「臨床心

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 僕が始めた頃は、心理板からの参加者は僕一人だったのですが、これで二人目は確定ですね(苦笑)

  2. 追記:
    そういえば、いちばん最初にインスコしたマシンがK6-3(もちろんバリバリOC)だったような希ガス…
    駆動させてて焼けましたが(w

  3. 連続カキコすんまそん
    そういや、PSYCHOと大文字にしていましたよorz
    小文字に変えようかしらん

  4. >へなちょこ心理士さん
    一応、公式では心理学板は“psycho”と小文字表記になっているようです。
    チーム名と板リンク
    http://ud-team2ch.net/index.php?Links%2F2chBoardTeam
    ちなみに私のスコアですがCPUのパワーが上がったこともあってか結構いってますよ。
    ポイントはもうすぐ82万、CPU Timeは5年半くらいです。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑