- 2006-08-24 (木) 12:30
- 臨床心理学
本日の読売新聞より。
ニートに「発達障害」の疑い、支援に心理専門職も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
長いですが記事内容コピペ。
仕事も通学もせず、職業訓練も受けていない15~34歳の若者を指す「ニート」について、厚生労働省は就労支援の内容を見直す方針を決めた。
ニートの一部に、「発達障害」の疑いのある人が含まれていることが、同省の調査で判明したため。実態をさらに把握したうえで、支援機関に心理などの専門職を配置するなど、きめ細かい支援のあり方を検討する。
調査は今年6月、首都圏などにあるニートの就職・自立支援施設4か所を選び、施設を利用したことのあるニートの若者155人について、行動の特徴や成育歴、指導記録などを心理の専門職らが調べた。
この結果、医師から発達障害との診断を受けている2人を含む計36人、23・2%に、発達障害またはその疑いがあることがわかった。
発達障害は、生まれつきの脳の機能障害で、自閉症や注意欠陥多動性障害などが知られている。コミュニケーションが苦手なことが多く、就職の面接試験で失敗を重ねたりするが、就職して存分に能力を発揮することも少なくない。
調査では、「人との距離感が分からず、顔を必要以上に近づける」(26歳男性)、「その場の空気が読めず、じっとしている」(20歳女性)などのコミュニケーション問題や、「口頭の作業指示では理解できず、実演が必要」(16歳男性)など、発達障害特有の行動が確認された。
厚労省によると、発達障害のある人は、集団で行動するニート支援施設を利用しない傾向がある。このため、「支援施設に来ない人を含めると、割合がさらに高くなる可能性もある」(障害者雇用対策課)という。
ニートの就労支援では、一般的に、規則正しい生活を送る訓練や、企業での就労体験、資格取得の勉強などが行われている。
一方、発達障害がある場合は、作業訓練のほか、援助者の確保や同僚の理解促進など、働く場の環境整備が中心となる。具体的には、福祉機関などと連携して個別の支援計画を作ったり、企業を啓発したりすることが求められている。
発達障害者の就労支援に取り組む大妻女子大の小川浩教授は、「ニートの支援には、職業体験など、発達障害者にも役立つものもある。だが、社会性やコミュニケーション能力を高めるため、『頑張ればできる』という発想で訓練するのは、発達障害者には強度のストレスとなり、うつなどの二次障害を生じさせる」と指摘している。
調査結果について、NPO法人・青少年自立援助センター(東京都福生市)の石井正宏・若者自立塾副塾長は、「実態がある程度明らかになったことで、早めの支援につながるのではないか」と話している。
(2006年8月24日3時14分 読売新聞)
「お前は発達障害わかるのか?」と言われたら、あいまいな笑いを浮かべつつ「まあ、ある程度は…」なんてボソボソ言うくらいの知識しかない私ではありますが、ちょっくら感想など。
とりあえず
厚生労働省は就労支援の内容を見直す方針を決めた。
ってあたり、今までその可能性は考えてなかったの?ということでちょっと驚きましたよ。心ある専門家であれば、その可能性にはすぐに思い至るでしょうに。
で、支援体制の強化ってのはいい案なんじゃないでしょうか。ちゃんとした専門家が就くならば。しっかりアセスメントができて(つまり、当然発達障害以外の精神疾患の可能性も考慮できて)、かつその結果を有効な支援に繋げることのできるような能力のある専門家が関われば。
こわいのは「何でもかんでも発達障害にしちゃう専門家」ですよね。
例として挙げられている
「人との距離感が分からず、顔を必要以上に近づける」(26歳男性)、「その場の空気が読めず、じっとしている」(20歳女性)などのコミュニケーション問題や、「口頭の作業指示では理解できず、実演が必要」(16歳男性)など、発達障害特有の行動が確認された。
なんてのは発達障害以外の精神疾患でも見られる行動ですし(…「発達障害特有の」とか書いてあるけど…まさかこれらの行動だけで「発達障害」「発達障害疑い」にされたわけ…ではないですよね?)、当然のことながら精神疾患以外の要因でそうなっていることも考えられるわけで。
あと、ニート支援に関わるのは別にいいんですが、それ以前の段階で早めの介入を行うってのも重要かと思うですよ。もちろん既にやられていることだとは思うんですが…てかそういうことを考えると、やっぱりスクールカウンセラーってのは能力のある人がやらないとダメだよね、本当はといういつもの結論に至ってしまうのでした。
しかし、さいころじすと日記のtakashiさんも本日のエントリ、[時事問題][心理学小話]はたして—-で
どういう基準や手続きで、23.2%という結果が出たのかが気になる—-。
とおっしゃっていますが、記事を見る限りでは
行動の特徴や成育歴、指導記録などを心理の専門職らが調べた。
ってことしかわからないですよね。一応、DSMとかの診断基準に照らし合わせているのかもしれませんが…でもどうせやるんだったらWISC or WAIS等の知能検査くらいやればいいのにって感じがします。
今後この方面でどんな動きがあるのか注目したいところです。
1日1回クリックしていただけると大変うれしいです→学問・科学ランキング
- Newer: 学会参加の準備
- Older: 【再掲】わが子に教える作文教室【夏休み終了間近】
コメント (Close):14
- ダノン 06-08-24 (木) 17:26
-
鼻毛が妙に太いダノンです。
そうそう、私も朝刊で読んで「ええ?」と思いました。
発達障害を見極めるのには両親からの詳細な生育暦の聴取も非常に重要になりますが、そうした養育者からの情報をどのくらい得ているんかなと。
行動特徴についてもロテ職人さんが書かれているように、それらの行動だけで決められてないっすよね?と思いましちゃよ。
SCの能力についても同意です。それに加えて近年、各県に設置されてきている発達支援センターと教育の連携なども重要ですな、これはいわずもがなですが。そういう点ではSCの能力の向上を求めつつも、教員に願う部分も大きいです。そういう点では最近の新聞記事で発達障害専門担当教員を置く方向も出ているとか。 - 千尋 06-08-24 (木) 19:58
-
「今までその可能性を考えていなかった」というわけではないんぢゃないかと・・・。
考えていても、省庁は図体が大きいので、実際に方針を定め、動くまで時間かかりますし根拠(らしきもの)も必要になりますし。
誰かが可能性を考えていたから、下から揚がってくる提言にも耳を傾け、こういう方針も出てきたのでしょう。
ニートにも自営業の人にも会社員にも派遣社員にもフリーターにも専業主婦にも専業主夫にも専門職にも、そりゃー発達障害の人はいるでしょうなぁ・・・というのが、ニュースを見てはじめに思ったことでした。 - 言いたいこと言わせてね 06-08-24 (木) 20:59
-
ニートに「発達障害」の疑い?
infoseek news 読売新聞 [ 2006年8月24日3時14分 ] http://news.www.infoseek.co.jp/top/... - しゅう 06-08-24 (木) 21:51
-
労働者人口中の発達障害者の割合よりも、ニートの中の発達障害者の割合が高くなるだろうことは、調査せずとも容易に想像がつきますが、随分高い割合になったもんですねえ・・・。
記事に出てくるコミュニケーションの問題なんかは、発達障害や、精神疾患でなくても、普通にありえますしねえ。記事にあったような資料だけで発達障害かどうかを判断するのはちと性急な気もしますよね・・・。
「WISC or WAIS等の知能検査」はこういう調査としては大変でしょうけど、せめてレーブンとか、集団知能検査とかなんか簡易なものをやってみたら、もうちょいはっきりしそうですがね。 - 心理学の表と裏 06-08-25 (金) 0:10
-
「ニートの約4分の1に発達障害の疑い」という報告についての一考
仕事も通学もせず、職業訓練も受けていない15?34歳の若者を指す「ニート」の一部に発達障害の疑いのある人が含まれていることが厚生労働省の調査で判明した。… - 極上生徒街?EuforiaChamploo? 06-08-25 (金) 10:11
-
なるほど
↓ニートに「発達障害」の疑い、支援に心理専門職も 仕事も通学もせず、職業訓練も受けていない15?34歳の若者を指す「ニート」について、厚生労働省… - 極上生徒街?EuforiaChamploo? 06-08-25 (金) 10:14
-
なるほど
↓ニートに「発達障害」の疑い、支援に心理専門職も 仕事も通学もせず、職業訓練も受けていない15?34歳の若者を指す「ニート」について、厚生労働省… - 既卒、フリーター、ニート就職への道?井の中の蛙ブログ!? 06-08-25 (金) 13:08
-
発達障害とニートについて
ニートには「発達障害」の人も含まれているそうです。
関連記事
この件に関して、私はあまり詳しくないので言及は避けておきます。
しかし、記… - はずれ刑事慎重派パート3 06-08-26 (土) 12:54
-
■ニート・・・実は脳機能障害者の可能性
—読売06/08/24記事引用—
仕事も通学もせず、職業訓練も受けていない15?34歳の若者を指す「ニート」について、厚生労働省は就労支援の内容… - Garbagenews.com 06-08-27 (日) 14:47
-
「企業側は雇用には消極的」「就職クラブで目指せ正社員」「発達障害の疑い」、ニート・フリーター関連3ニュース
NEET(ニート、Not in Employment, Education or Training)とは直訳すると「就業、就学、 職業訓練のいずれもしてい… - ミッドナイト・ホームレス・ブルー 06-08-28 (月) 14:04
-
ニート支援策、見直しへ
厚生労働省がニートの支援策を見直すそうだ。調査の結果、発達障害を持つ人が一部に含まれていることがわかったため、支援機関に心理専門職を配置するらしい。 - ロテ職人 06-08-28 (月) 17:44
-
>ダノンさん
> そういう点ではSCの能力の向上を求めつつも、
> 教員に願う部分も大きいです。
> そういう点では最近の新聞記事で
> 発達障害専門担当教員を置く方向も出ているとか。
そういう動きがあるのはいいことですよね。
前にも書いたことですが、afcpさんとお会いした時、年期の入った養護教諭が一番発達障害を分かるんじゃないかという主旨のお話をされていましたが、正にその方向に向かっているということですかね。
確かにペーペーの臨床心理士の100倍マシかも。 - ロテ職人 06-08-28 (月) 17:49
-
>千尋さん
> ニートにも自営業の人にも会社員にも派遣社員にも
> フリーターにも専業主婦にも専業主夫にも専門職にも、
> そりゃー発達障害の人はいるでしょうなぁ・・・というのが、
> ニュースを見てはじめに思ったことでした。
まあそう思いますよね。それでネットで検索してみたら、予想以上に「ニート=発達障害」という取り方をしてた人が多かったのが怖かったです。
少なくとも新聞の書き方の問題ではないとは思いますが…んー…。 - ロテ職人 06-08-28 (月) 17:54
-
>しゅうさん
> 随分高い割合になったもんですねえ・・・。
ですね。
> 記事にあったような資料だけで
> 発達障害かどうかを判断するのは
> ちと性急な気もしますよね・・・。
明らかに性急かと。まあ「疑い」だったら何だって言えそうな気もしないでもないですが。
> せめてレーブンとか、集団知能検査とか
> なんか簡易なものをやってみたら、もうちょいはっきりしそうですがね。
レーブンやる労力があったら、WAISやってもいいんじゃねーかと。てか、せっかくお上がやってる調査なんだから、もちっと力入れてもいいのに。
…そういえば、この調査ってどこの誰がやったんだろう?
> 行動の特徴や成育歴、指導記録などを
> 心理の専門職らが調べた。
とありますが、どこかに閲覧可能な形での詳細な報告書とかないんですかね?














