Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

mixiって怖いよね…てかやっぱり怖いのはネットだよね

公開日: : PC・インターネット

mixititle.gif
言わずと知れたソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のmixi(ミクシィ)。
使いようによっては非常に便利なツールだと思いますが、使い方を間違えると非常に怖いことになるかと…って書きながら気づいたのは、結局ネットって使い方を間違えると怖いことになるよね…ということでした。
※mixiのシステムなどについて知らない人はわかりにくいエントリだと思いますので、その点については最初に謝っておきます。ごめんね☆


06/08/28のエントリ、医療スタッフのメンタルヘルスとか心理職にとっての課題とか倫理とかのコメント欄に書き込みされている“mKazu”さんという方は、mixi経由で来られた方のようです。
というか名目上はそうなっていますが、実際のところはどうかわかりません。ひょっとしたら、以前からこのブログを読んでくださっていた方かもしれません。
ただ、私がコメントに書いたようなことは事実ですし、そう考えると少なくとも「mKazuさん=mixi上のKazuさん」であることは事実だと思います(mixiで足あとが残されたことがわかるのは、足あとをつけられた本人が他人に言わない限りはその本人と足あとをつけた人しか知らないわけですから)。
で、そういう経緯で来た方が今回のように「なりすまし」をやらかしてしまったりすると(詳細に関しては当該コメント欄参照のこと)、mixiのプロフィールから「どこ出身で」「今どこに住んでいて」「どんな職業に就いていて」「どんな趣味・嗜好を持っていて」「どんな友達がいる」人が「なりすまし」をやらかしてしまったのかがバレバレになってしまうのですよね(さらに私はその人がどこのプロバイダ経由で書き込みをされたかという情報も持っています)。
はっきり言って怖くないですか?
その辺が怖かったりするので、私のmixiのプロフィールは完全にデタラメですし(って言ってしまうのは規約違反なのだろうか?)、mixiの日記は「友達まで公開」とかなり限定しています。でも、私が参加しているコミュニティから、趣味・嗜好はバレバレなんですけどね(っても、それはこちらでも公言してますが。松浦亜弥が好きとか、ガンダム好きとか、エヴァ好きとか)。
この辺の問題について調べようと思って探していたらこんなページを見つけました。
mixiの有効な使い方――適切なプライバシー・コントロール [絵文録ことのは]2005/10/05
結局、どんなツールでもそれが役に立つか否かは使う人次第ってことなんでしょうね。
上記リンク先にあったネット上のツール・サービスの使い分け

* メインブログ:よそ行きの顔
* サブブログ(はてな):普段着だが人に見られてもいい
* SNS(mixi):相手を選んだ限定的な空間。逆に、個人情報をある程度さらけ出せる。
* メール/メッセンジャー:完全に個人的なレベルの話

というのは、非常にわかりやすいというか、当たり前のことなんだけど改めてその特性を考えて使いたいものだなぁと考えさせられました。
ついでに

「● 訳のわからない人からコメントされる。足跡をつけられる。」という感想が挙げられているが、これについてはもう散々議論され尽くした話で、「初心者は、ウェブ上の多くの人から見られる可能性があるところに不注意に情報を公開しておきながら、多数の人に見られているという自覚がない。それに気付いたとき、パニックに陥る」という傾向があって、それはやはり「ウェブってのはだれに見られてるかわからないものなんですよ」という基礎的な教育が必要だということになるだろう

この辺の認識もまた、ごくごく当たり前のことなんだけど、分かってない人がいるというのは怖いことだし、改めて自分も気をつけねばと思いましたよ。
「誰に見られているかわからない」という感覚は、これまでいくつか取り上げた(そして未だ取り上げていないいくつかの)「臨床実践の上で知ったクライエントの情報・クライエントとのやりとりを書いてしまっているブログ」の管理者の方々に欠如していることであり、そういうことを知らない人達がこれからも増えていってしまうのだろうなぁ…なんてことを思ったり。
…まあぶっちゃけ言いたいのは「mixiである程度自分の個人情報を晒しておきながら、よくなりすましなんて馬鹿げたことができるよなぁ」ということだったりするんですけどね(この一言で台無し)。
読者の皆様におかれましては、ネットの怖さについて十分留意した上で、そのから得られる利便性だったり楽しさだったりを享受できたらいいですね。
一番怖いのはmixiでもネットでもなく、個人の無知なのかも。

mixiでこんなことまでできた! mixiでこんなことまでできた!
mixiの達人クラブ

青春出版社 2005-06-30
売り上げランキング : 47557
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル
田口 和裕 森嶋 良子

インプレス 2005-09-30
売り上げランキング : 7745
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1日1回クリックしていただけると大変うれしいです学問・科学ランキング

関連記事

Kindle unlimited

Kindle unlimitedで『女帝』全24巻と続編の『女帝花舞』全28巻を読破した

昨日、ガンバって書いたらネタもやる気も尽きてしまったので本日は軽めに更新。 みなさん、

記事を読む

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック (13件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ふむふむ。そうですね。参考になります、先生!

  2. >はっきり言って怖くないですか?
    怖いものなら、そもそも記事しないでしょう。
    >mixiである程度自分の個人情報を晒しておきながら、よくなりすましなんて馬鹿げたことができるよなぁ
    これについては深く謝罪します。
    >一番怖いのはmixiでもネットでもなく、個人の無知なのかも。
    いえ、一番怖いのは個人の無知を悪用する者ではないかと。
    年配の方を含めれば、法律的にも無知な人間は多くいるかと思いますが、ロテ職人さんはそれさえも被害者の自己管理の問題と仰ってます?

  3. 次いで言わせて頂ければこのような脅迫めいたメッセージはいかがなものかと。
    こんにちは。ロテ職人です。
    メッセージありがとうございました。
    さて…
    > ブログでの「なりすまし」による非難、
    > 中傷のメールはお察しのように僕なのですが、
    > すみませんでした。
    > 我ながら大人気ない対応であったと思うと同時に
    > ロテ職人さんの気分を害するものであったと
    > 大変反省しています。
    とのことですが、その2日前にいただいたメッセージがこちらです。
    > 差出人 : Kazu
    > 日 付 : 2006年08月28日 00時18分
    > 件 名 : えっと、あの~、その~
    > ロッテさん、初めまして~♪
    > 君を筆頭に何やら怪しげなコミュの皆々様方から
    > 足跡の嵐が来てるのですが、
    > もしや僕、突っ込まれてますぅ~?
    > 見ればあなた、ブログ潰したりしてるみたいっすね~☆
    > 僕まで潰さないでよんwww。
    この変わり身の速さは一体何なのでしょうか?
    あまりにも変わり身が速すぎてまるで
    「なりすましがバレたからとりあえず謝っとけ」的な
    ニュアンスを感じるのですが。
    なぜKazuさんは今、
    > 大変反省しています。
    とおっしゃっているのですか?
    その理由をお聞かせ下さい。
    それに関連していくつか質問させてください。
    質問2:
    けせらんぱせらんさんの名前を騙ったのはなぜですか?
    もしKazuさん=けせらんぱせらんさんではないとしたら
    Kazuさんはけせらんぱせらんさんにも
    迷惑をかけたことになりますよ。
    まずはけせらんぱせらんさんの名前を騙った
    その理由をお聞かせ下さい。
    (あるいは元々Kazuさん=けせらんぱせらんさん
     なのかもしれませんが)
    質問3:
    なぜ「なりすまし」をしようと思ったのですか?
    すぐに反省してこうやって謝罪するくらいなら
    最初からやらなければいいと思うのですが。
    なりすましをしようと思った理由をお聞かせ下さい。
    あと、もしKazuさんが
    以前コメントされたkazuさんなのであれば
    当該コメント欄にて私が提示した質問にお答えください。
    ・・・・・・・・・・・・
    > ただ、mixi内のプロフその他は
    > 知られて困るものでもありませんし、
    > そちらで持っていらっしゃる僕の情報も公開されても
    > あまり僕には困るところはありません。
    > (これはロテ職人さんがそうされるかどうかは別として。)
    とのことですが、基本的にそうするつもりはありません。
    そうする必然性はありませんから。
    ただ、一応mixiのプロフを消された場合に備えて
    バックアップはとらせていただきました。
    ※ロテ職人により削除されました
    あと、こちらがIPアドレスからの解析結果となります。
    ※ロテ職人により削除されました
    ・・・・・・・・・・・・
    繰り返しになりますが
    > ただ、今回のことは僕に大きく非があるもので
    > 深くお詫びします。
    > すみませんでした。
    本当にそう思われるのであれば
    そう思われるに至ったのは何故なのか
    それをお聞かせ下さい。
    お手数ですが、3つの質問に対するご回答
    よろしくお願いいたします。
    お返事は2,3日はお待ちしますので。
    それでは失礼いたします。

  4. >あままさん
    お気をつけくださいませ。
    >Kazuさん
    あの~。またハンドル名変えられたようですが、このコメント欄のKazuさん=mKazuさん=Kazuさん(06/08/19のエントリ、ブログの内容に突っ込まれる→閉鎖ってのはどうかと思う;http://blog.rote.jp/2006/08/19-235959.phpにコメントされている方)でよろしいですか?こう頻繁にハンドルを変えられると、一体誰と議論しているのかわからなくなってしまって、議論自体が成り立たなくなりかねないのですが。

    > 怖いものなら、そもそも記事しないでしょう。
    あの…「記事しない」ってどういう意味ですか?
    > 年配の方を含めれば、法律的にも
    > 無知な人間は多くいるかと思いますが、
    > ロテ職人さんはそれさえも被害者の
    > 自己管理の問題と仰ってます?
    法律的にも…というのがどういう水準でおっしゃっているのかわかりませんが、ここで私が「個人の無知が怖い」と言っているのはネット利用に限定したことです。
    基本的にネットの利用は個人の自己管理・自己責任によるものであり、そういう意味ではやはり自分を守る方法を知らずに自分の情報を無防備に外部に晒してしまう人がいるといのは怖いことだと思います。
    もちろんそういう人たち、あるいはこれからネットを利用するであろう子ども達を主な対象として、ネット利用の前提となる危機管理意識について啓蒙していくことは必要だとは思いますが。

  5. >Kazuさん
    私がmixi上でお送りしたメッセージのコピーをここに貼っても、多くの方は「何がなにやら」という感じだと思いますよ。

    > このような脅迫めいたメッセージは
    > いかがなものかと。
    とおっしゃっていますが、以下はmixiでKazuさんから私あてに送られてきたメッセージのコピーです。
    ・・・・ここから・・・・
    差出人 : Kazu
    日 付 : 2006年08月30日 09時55分
    件 名 : すみませんでした。
    ブログでの「なりすまし」による非難、中傷のメールはお察しのように僕なのですが、すみませんでした。
    我ながら大人気ない対応であったと思うと同時にロテ職人さんの気分を害するものであったと大変反省しています。
    ただ、mixi内のプロフその他は知られて困るものでもありませんし、そちらで持っていらっしゃる僕の情報も公開されてもあまり僕には困るところはありません。(これはロテ職人さんがそうされるかどうかは別として。)
    また、僕のことをコミュ内で議論されることも、ブログで取り挙げられることも一向に構いませんので。
    ただ、今回のことは僕に大きく非があるもので深くお詫びします。
    すみませんでした。
    ・・・・ここまで・・・・
    このメッセージの中でKazuさんは
    > ただ、mixi内のプロフその他は
    > 知られて困るものでもありませんし、
    > そちらで持っていらっしゃる僕の情報も
    > 公開されてもあまり僕には困るところはありません。
    とありますが、公開されても困らないのであれば私からのメッセージは脅迫にはなり得ないのではないですか?
    ただ、私がどの程度の情報を持っているのか、Kazuさんにもお知らせしておいた方がいいと思いましたのでメッセージに書かせていただいた次第であります。


  6. > ただ、mixi内のプロフその他は
    > 知られて困るものでもありませんし、
    > そちらで持っていらっしゃる僕の情報も
    > 公開されてもあまり僕には困るところはありません。
    とおっしゃっていますが、その次のメッセージではこのようにおっしゃっています。
    ・・・・ここから・・・・
    差出人 : Kazu
    日 付 : 2006年08月31日 01時04分
    件 名 : もう一つすみません。
    > この変わり身の速さは一体何なのでしょうか?
    > あまりにも変わり身が速すぎてまるで
    > 「なりすましがバレたからとりあえず謝っとけ」的な
    > ニュアンスを感じるのですが。
    これに関しては、なりすます前と後のメッセージな訳で
    僕が謝罪したのはあくまでなりすましに関することですが。
    正直、足跡の嵐は不愉快極まりないものでした。
    ・・・・ここまで・・・・
    > 正直、足跡の嵐は
    > 不愉快極まりないものでした。
    とありますが、もし私がここからKazuさんのmixiのプロフィールページへのリンクを張ったとすれば、あの時とは比べものにならないくらいの「足あとの嵐」が起こるのではないかと思いますが…それは困ることではないのですか?
    まあ、「足あとをつけられて不快」というのはそもそも的はずれな話なんですけどね。その点については
    mixiの有効な使い方――適切なプライバシー・コントロール [絵文録ことのは]2005/10/05
    http://kotonoha.main.jp/2005/10/05mixi.html
    を参照のこと。

  7. あと、ネット上にKazuさんの個人情報が晒されるというのは、単にKazuさんだけが困るという話ではないのですが、その辺りは理解されていますでしょうか?
    Kazuさんのプロフィールのページは、当然のことながらKazuさんのマイミクの方々のページへも直接リンクされているわけですよね?Kazuさんの個人情報が晒されることで、マイミクの方々にも迷惑をかける可能性はないのでしょうか?その可能性を考慮した上で
    > ただ、mixi内のプロフその他は
    > 知られて困るものでもありませんし、
    > そちらで持っていらっしゃる僕の情報も
    > 公開されてもあまり僕には困るところはありません。
    とおっしゃっていますか?
    「自分が困らないと思う=他の人もそう思う」ではないですよね?
    ・・・・・・・・・・・・
    ということで、Kazuさんがこちらのコメント欄に張られた私のメッセージの中で、個人情報に繋がる可能性の高い部分に関しては削除させていただきます。その点に関してはご了承ください>Kazuさん

  8. >「足あとをつけられて不快」というのはそもそも的はずれな話なんですけどね。
    これに関してはある意図を感じ得たものを対象としてであって、無作為なものは除外しているのですが。
    ついでに、よくロテ職人さんは本を盾に取りますが、特に私は書の筆者と議論しているのでなく、ロテ職人さんに述べているのですが。

  9. >Kazuさん
    > これに関してはある意図を感じ得たものを対象としてであって、
    > 無作為なものは除外しているのですが。
    でしたら、ここに私がKazuさんのプロフィールページへのリンクを張ったとして、こちら経由でそちらのページに足あとを残すのは、やはり何らかの意図はあるでしょうね。少なくとも「無作為なもの」ではないでしょう。
    ついでに
    > また、僕のことをコミュ内で議論されることも、
    > ブログで取り挙げられることも一向に構いませんので。
    とおっしゃっていますが、「一向に構いません」というわけではないからこそ
    > 不愉快極まり
    ということなのではないですか?言っていること、矛盾してませんか?
    > よくロテ職人さんは本を盾に取りますが、
    > 特に私は書の筆者と議論しているのでなく、
    > ロテ職人さんに述べているのですが。
    「盾に取る」の意味がよくわかりませんが、私が本やサイトの引用をするのは、それが私の意見と同じであったり、あるいは参考になるからです。そういう意図で引用するのは何か問題がありますか?
    もちろん、私は「本に書かれていることだから正しい」とか「権威のある人が言っていることだから正しい」なんてことは微塵も思っていません。その証拠におかしいと思ったことに関しては、本であろうと新聞であろうとネット上のサイトであろうと、このブログで繰り返し批判してきているのはKazuさんもご存じかと思います。
    その上で、私が「本やサイトを引用する」ということに何か問題があるのでしたら、その根拠を示した上でご指摘ください。
    一応、引用の際には必ず出典は明らかにしているはずですし、私としては何も問題がないと思いますが。

  10. >こう頻繁にハンドルを変えられると、一体誰と議論しているのかわからなくなってしまって、議論自体が成り立たなくなりかねないのですが。
    え、お分かりじゃないのに安易にコメントされているんですか?
    >あの…「記事しない」ってどういう意味ですか?
    あの、こういうのいちいちわざとらしくボケてらっしゃるのメンドイんですが・・・。
    「記事」: 事実を書くこと。また、その文章。
    大辞泉より

  11. >Kazuさん
    > こう頻繁にハンドルを変えられると、
    > 一体誰と議論しているのかわからなくなってしまって、
    > 議論自体が成り立たなくなりかねないのですが。
    > え、お分かりじゃないのに
    > 安易にコメントされているんですか?
    今は分かっていますが、こんなに頻繁にハンドル変えちゃうような人は、これからも変える可能性があるじゃないですか。そういう場合に議論が成り立たなくなると言っているのです。
    で、現時点で「以前コメントされたKazuさん=mKazuさん=現在コメントされているKazuさん」である可能性は高いと思いますし、その前提で議論していますが、そうでない可能性もなきにしもあらずですよね。その辺についてご本人に確認しないと確信が持てないというのもあります(もちろん、本人に確認したところでまた嘘をつかれる可能性もあるわけですが、一応)。
    >> あの…「記事しない」ってどういう意味ですか?
    >
    > あの、こういうのいちいち
    > わざとらしくボケてらっしゃるのメンドイんですが・・・。
    > 「記事」: 事実を書くこと。また、その文章。
    > 大辞泉より
    あの、わざとらしくボケているわけではなく、本気で意味がわからないのですが…「記事する」という動詞を聞いたのは初めてだったので…で、これは「記事を書く」という意味でいいですか?
    で、「記事」を書いているのは私ですよね?ここで書かれているのはコメントですから…

    > 怖いものなら、そもそも記事しないでしょう。
    「怖いものならそもそも記事しない」のはKazuさんのことですかね?それとも私のこと?
    私が
    > はっきり言って怖くないですか?
    と問いかけているのは「mixiで個人情報を晒しつつ「なりすまし」なんてことをやらかしてしまう人」に対してなんですけど…
    となるとやはり
    > 怖いものなら、そもそも記事しないでしょう。
    という文章の意味が全く理解できないのです。
    理解できないまま、理解したつもりになって議論していくと、議論はどんどんずれていく可能性があります。それを避けるためにも理解できない部分に関しては明確にしていく必要があると思うのですね。
    …私の言っていること分かりますか?分からなかったらその旨お伝えください。誤解されたまま話を進められるとこちらも困りますので。

  12. 2006-09-01 01:31:35に投稿された“ロテ様大好きなのぉ”さんからのコメントは、私に対する誹謗・中傷と思われる表現が含まれておりましたので、削除させていただきました。ご了承ください。

  13. 2006-09-02 23:35:33に投稿された“ロテ様大好きなのぉ”さんからのコメントは、私に対する誹謗・中傷と思われる表現が含まれておりましたので、削除させていただきました。ご了承ください。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑