- 2006-08-31 (木) 8:30
- 食育
06/08/25のエントリ、娘の偏食その2のコメント欄であままさんからこんなコメントいただきました。
「栄養的に極端な偏りがなければ特に問題はない」
このコメントとーっても気になるんですけど。極端ってのがロテ職人さんにとってどの程度かは分かりませんが、偏食してたら結構栄養的に偏っちゃうでしょ。これから体を作っていく子供が偏食していて特に問題ないってどーゆーことでしょう?食にこだわってるのに栄養面は大してこだわらないの?返答求ム!
ほんとはこのネタ、上記リンク先の「実践女子大の二木先生の調査」へのツッコミの後に述べようと思っていたのですが…まあいいや。順番は逆になってしまいますが、先にやっちゃいましょう。
![]() | 子どもの食生活―保育と小児栄養 赤石 元子 上田 玲子 ななみ書房 2006-05 売り上げランキング : 742839 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
偏食を困り事としてあげる保育者(母親)は4人に1人の割合で見られる。保育者は、子どもに何でも好き嫌いなく食べて欲しいと願うが、子どもは野菜をはじめ肉、魚などを嫌うことが少なくない。栄養学的観点からは、ある特定の食品を嫌っても、栄養価の類似した食品(同じ食品群)が食べられれば問題ない。
(第6章 幼児期の食生活 4. 幼児期の栄養・食生活上の問題と保育者としての対応 1. 幼児の食事上の問題と対応)
ところで幼児は、偏食があるように見えてもしばらくするとそれが消え、次には違った食べものを嫌がるというようにこの時期の偏食は固定化しない特徴がある。したがって、ある特定の食品を嫌っても偏食と決めつけないことが大切である。
(同)
さらにこちら↓の本から引用。
日比逸郎 1993 小児栄養の生物学と社会学 形成社(Amazon.co.jpでは品切れ)
特定の食べ物を嫌って食べないのを偏食というのなら、偏食のない子どもはいないといえる。しかしその程度が強くても、たとえば野菜は一切ダメ、肉も魚もダメ、焼飯の中に入っているひき肉まで一粒一粒ほじくりだして残してしまうといった具合になると、お母さんが心配するのも当然である。そこでなんとか偏食を直そうとして、涙ぐましい母性愛の物語が展開することになるのだが、いつもハッピーエンドを迎えるとは限らず、子どもの抵抗に手をやいて疲れはてて、小児科医のところに助けを求めにくるという結果を迎えることも少なくない。
(第10章 子どもの食生活の心理的側面 4. 偏食)
もちろん、好き嫌いがなくて、なんでもよく食べてくれる場合のほうが栄養のバランスがよくとれて、安心できることは確かであるが、偏食の強い場合でも、栄養のバランスは案外よく保たれていて、偏食のために子どもの健康や発育がそこなわれているということはめったに見かけない。野菜が一切ダメとなれば、ビタミンCやカロチン、食物繊維の不足がおこりやすくなるが、野菜の代わりに果物を喜んで食べてくれるのであれば、これで十分野菜の代わりになる。魚は一切ダメでも、卵や肉はよく食べるというのなら問題は何もない。魚も肉もハムもソーセージもダメということでも、牛乳やチーズ、卵が食べられればそれでよい。このように偏食がかなり激しくても、これが食欲不振と結びつかないかぎり、つまり他のものならよく食べるということであれば、バランスが乱れるということはまずないのである。
(同)
別に「本に書いてあることが全て正しい」という気はないのですが、とりあえず最近の専門家の見解として、この辺は一致しているようです。
で、栄養的な問題よりも私が危惧するのは養育者のメンタルヘルスの問題だったりします。
引用した2つの文献にあるように、多くの母親が子どもの偏食を気にしています。で、ごくごく当たり前に存在する「偏食」に対する不安・心配が、育児ストレスの増加に繋がる可能性があるではないかと、私は危惧しているのですよね。
そう考えると「栄養的によほど極端な偏りがない限りは問題ない」と養育者に伝えることは、育児ストレスの軽減に繋がるかもしれませんし、逆に「偏食はわがままを助長し、意欲や好奇心をなくす」というメッセージを送ることは養育者の不安・焦燥をかき立てる可能性があるわけです。
だからこそ、そういうことを言ってしまう人にはその根拠を明確にして欲しいし(もし妥当な根拠があって言っているのであれば、私も考えを変えるかもしれません…そんな根拠はないけどね)、もしその根拠がデタラメなものだったとしたら、それに対してはキツいツッコミを入れようと思っている次第であります。
もちろん「うちの子はこれしか食べないから楽でいいよね~」とかアフォなことを言いながら、特定の食品しか与えない養育者がいるとしたら言語同断です。引用した部分にもあるように、幼児期の偏食は固定化しない傾向がありますし、その後の食生活のバラエティへの可能性を広げるという意味では、色々工夫しながら様々な食品を与えていく必要があると思います(もちろん、それが過度の負担にならないように…という点も留意しなければならないかと)。
こんな感じでいかがでしょうか?>あままさん
さて、そろそろ問題の「実践女子大の二木先生の調査」に言及したいところですが…今週中にできるかどうか微妙なところ。なんで、応援おながいします。
・・・・・・・・・・・・
全然関係ない…わけでもない話。
上で取り上げた本の著者である上田玲子氏。こちらの本も執筆していたのですね。
![]() | 最新離乳食大全科―Baby‐mo 上田 玲子 主婦の友社 2005-08 売り上げランキング : 37856 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
![]() | はじめての離乳食百科―気がかりを安心に変える本 上田 玲子 主婦の友社 2004-07 売り上げランキング : 28446 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
![]() | はじめての離乳食 主婦の友社 主婦の友社 2002-10 売り上げランキング : 48496 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
参考になったという方、続きが読みたい!という方はクリックお願いします→学問・科学ランキング
- Newer: 続続続・「お返事from日心臨」来てません…よねぇ?
- Older: 【予約受付中】日常臨床語辞典【8/30発売?】
コメント (Close):11
- afcp 06-08-31 (木) 9:10
-
学問的な根拠はあまりない話なのですが。
素朴な印象として、そうとう強い偏食のある自閉症の子どもさんでも、身体的にはあまり問題なく成長されているように感じます。もちろんご家族が工夫をして栄養摂取をされている(野菜をすりつぶして、ハンバーグに練り込む、とか)ことの効果も大きいのですが。なのでロテさんの書かれていることには直感的に、同意できる気がします。
そういえば医学部時代の同級生にもほとんど肉しか食べないやつがいましたが、それなりに健康でしたねえ。 - TAKESAN 06-08-31 (木) 13:05
-
今日は。
「偏食」に、「栄養的にも偏っている」という意味を含めてしまっている場合があるのでしょうね。社会一般的には、そういう認識の人が多いのではないかとも思います。ですから、あままさんは、
>偏食してたら結構栄養的に偏っちゃうで
>しょ。
と仰ったのだと思いますけれど、前提が違っているので、あままさんのご指摘は、ちょっと的外れなのではないかと。「偏食」に、「栄養の偏り」を含意させると、偏食がいけないというのは、当たり前の話になる訳で…。
ロテ職人さん>「偏食はわがままを助長し、
>意欲や好奇心をなくす」というメッセージ
>を送ることは養育者の不安・焦燥をかき
>立てる可能性があるわけです。
同感です。信頼に足る根拠を示すべきだと思います。という訳で、二木氏の調査の分析、楽しみにしております(笑) - ロテ職人 06-09-01 (金) 7:17
-
>afcpさん
コメントありがとうございます。
> 素朴な印象として、
> そうとう強い偏食のある自閉症の子どもさんでも、
> 身体的にはあまり問題なく成長されているように感じます。
やっぱそうなんですかね。
> 医学部時代の同級生にも
> ほとんど肉しか食べないやつがいましたが、
> それなりに健康でしたねえ。
それはすごい。「肉食動物」ですね。そこまでいくと、やっぱり生育歴とかはじっくり聴いてみたくなったりしますが…。 - ロテ職人 06-09-01 (金) 7:47
-
>TAKESANさん
コメントありがとうございます。
> 「偏食」に、「栄養的にも偏っている」という意味を
> 含めてしまっている場合があるのでしょうね。
ですね。一応「偏食」って厳密に定義されているのか調べてみたいと思います。
> 二木氏の調査の分析、楽しみにしております(笑)
あまりに面白かったので(悪い意味で)、どう料理しようか考え中です。お楽しみに! - 風折留亭 06-09-01 (金) 12:39
-
どうも!僕はここが好きでちょくちょく勝手に覗かせて貰ってます(^_^)
僕は専門家でもなんでもないのですが、「偏食」という言葉からいろいろ思い浮かぶことはありますが、みんな思う方向は一緒だと思うんですが専門化の人たちにありがちな「言葉」へのこだわりが無用な論争になっていくようにおもっていて、ますます追い込まれている人たちを不安にさせているように感じます。
その根拠を示せといわれたら64年かかるので困りますけど(笑)
これからの時代ますます大切な仕事だと思っています、子ども達をよろしくお願いします。 - あまま 06-09-01 (金) 17:56
-
詳しい説明ありがとうございます。といってもちゃんと読めていない。子供が初めての発熱!40度!下がってきたけどまだ具合悪そう。またあとで読んで書き込みきます。
- 番長 06-09-01 (金) 18:39
-
大人の話ですが
「カップ麺や店屋物が多いのでビタミン不足かも?」
「栄養が偏っているので亜鉛をサプリで摂りたいぉ★」
なんてやって来る患者のほぼ全員が、ビタミン不足や
亜鉛欠乏なんて事はありません。実際調べても
不足してないんですよね。
んな事よりも、エネルギー摂取の方が遥かに重要かと。 - 小娘 06-09-02 (土) 2:39
-
はじめまして。
「わがまま」とか「意欲や好奇心がない」というのはもしかして著者が自閉傾向のお子さんをそうとは知らず、性格傾向として捉えてしまっている可能性はないかな、とふと思いました。自閉傾向を持つお子さんは偏食があることもままありますもんね。
この二木さんは調査対象をどんなふうに集めたのか気になります。多くの対象者の中から自閉傾向児を除くのは難しいのかもしれませんが・・・。 - ロテ職人 06-09-05 (火) 8:10
-
>風折留亭さん
コメントありがとうございます。
> みんな思う方向は一緒だと思うんですが
これは思う方向が一緒ではないのが実は問題なのではないかと。だからこそ、専門家は言葉の定義にこだわらねばならないと思うのですよね。
で、そのこだわりが誰かを追い込むようなことになるのは避けたいところですし、そうならないように啓蒙していく必要はあると思うのです。 - ロテ職人 06-09-05 (火) 8:14
-
>あままさん
お子さんの状態は落ち着きましたか?
お暇な時でいいので、コメントいただけるとうれしいです。
>番長さん
> エネルギー摂取の方が遥かに重要かと。
耳に痛い言葉ですw
>小娘さん
> もしかして著者が自閉傾向のお子さんを
> そうとは知らず、性格傾向として捉えてしまっている可能性はないかな、と
> ふと思いました。
いやいや。そういうレベルのお話ではないです。根本的な研究計画の立て方の問題のようですよ。 - あまま 06-09-21 (木) 18:58
-
えーと、遅くなりましたが。。
偏食については大人になったら解消されることが多いんだから、と思うより、子供なんだからほっといたらエスカレートする一方だ!と思う方です。
「色々工夫しながら様々な食品を与えていく必要があると思います」とありますがこうゆうことが大事だと思うのですよ。なんか「特に問題ない」とか「全く心配していない」とか言ってるから、まさか野放し状態?と勝手に思ったりしたので。
うちはおかんが栄養面重視の食事で「体にいいんだから少しくらいおいしくなくても食べなさい。」と言われて小さい頃育ったので、偏食でも意外と栄養面は大丈夫と言われても、ほんとにそうなのかな…?と疑ってしまいます。刷り込まれちゃってて。ロテ職人さんの娘さんの食事もあんまりよくないのではと思っちゃいます。ほんとに大丈夫なんだったら偏食しててもまあいいじゃん、と思いますけど。
「わがまま~」については同意。
ちなみにうちの0歳児の嫌いなものはミルク。




















