- 2006-09-08 (金) 12:55
- 自己紹介
※9/9「ふと思い出したこと」より改題
学生の頃、修論の中間発表の予行練習をしてて、先輩からダメ出しをくらったことがありました。
…「あった」というか、そんなのは日常茶飯事であり、そしてまあそうしたダメ出しの多くはごくごく当たり前のことだったりするんだけど、自分の「研究者」としての心構えについて考えさせられたこと。
たしかその時は学内の○○先生の研究を引用してて、その予行練習の時
「○○先生はこうおっしゃってて…」
なんて言ってしまったんですが、それを聞いた先輩からこう言われました。
「修論でもあなたは『研究者』として発表しているんだから、発表の同じ研究者という立場の人に『先生』ってつけることないんじゃない?」
と。
まあ、大学院の頃の私は研究者と自称するのもおこがましいというか、もうダメダメ大学院生だったものですから、正直「研究者としての自覚」みたいなものは欠けてたと思います。まあ、そういう自覚が欠けているからダメダメ大学院生だったとも言えるかもしれません…。
それを言われたからって何が変わったというわけでもなく、その後も私はダメダメ院生のままだったわけですが、ああいう言葉って何か今の自分の大事なところで未だに残っている大事なもののような気がするのですよね。
気づいている人はいると思いますが、私はこのブログで偉い先生の名前を書くときでも「○○氏は~」とあえて「先生」って言葉は使ってません。
もちろんここは研究発表の場ではないのですが、それでも自称臨床心理学者としては、能力的には足下にも及ばないとは言え、やはり発言するからには同じ「研究者しての立場」で発言したいという気持ちがあるのですよ。それが「○○氏は~」という表現に繋がっているのではないかと思います。
・・・・・・・・・・・・
学会発表なんかを聞いていると、研究を引用する際に「○○先生は~」って言っちゃってる人いたりするんですが(特に某森林とか)、「お前は研究者としての自覚はあるのかと小一時間」…
…多分そういう人に小一時間なんか言ったとしても「私、研究者じゃないですから」の一言で済まされてしまいそうな悪寒。
・・・・・・・・・・・・
「なんかロテ職人変なこと言ってね?」とか思った方も思わない方もご意見いただけたらうれしゅうございます。
よろしければワンクリックお願いします→学問・科学ランキング
- Newer: 【まさかの】WAIS-Rの理論と臨床【紹介し忘れ】
- Older: 批判と非難
コメント (Close):7
- meiya 06-09-08 (金) 13:57
-
「私は研修じゃないから」っていう一言で済んでしまう・・・。
仮にそういう方がおられたとして。
じゃあ、その方は何者なんでしょうね(笑)
なんのために、発表という場におられるのでしょうね。
「研究者」としての自分を認めたら、何が起こると思ってはるのでしょうね。
ちと、いじわるな響きに聞こえてしまうでしょうが(^^;
「今の自分なんて、研究者として呼ぶにはまだまだ」
(自分の理想とする、研究者像にたどり着いていないから)
「あの方達に、及ばないから」
謙虚そうに見えますが、そっちのほうが、傲慢に、うちには見えます(^^;
研究者としての、今の自分を直視して、認めて、そこから可能性を見ていくほうが、前向きかと・・。
研究職の方に限ったことじゃないんですけどね、書きながら、自分に言っている言葉だったりします(^^;
<生き方そのものについて。 - はっぴ 06-09-08 (金) 18:27
-
同じ研究者同士、という心構えには同意です。しかし、「先生」という言葉には教える者と教えられる者という含意もありますが、単に先達への呼称という意味もあります。
だから私は何の抵抗もないです。それよりも議論の中身を大切にしたい。 - すえぜん 06-09-08 (金) 19:06
-
例えば論文で引用する際等は,どんなに偉い先生に対しても敬語は使わない訳ですけど,口頭だとちょっとねえ・・・。言わんとする趣旨は理解できますけど・・・。
- しらぎ 06-09-08 (金) 19:20
-
互いに敬意を表し合って、「先生」というなら問題ないのでは?
ただ、自分よりはるかにキャリアのある人から「先生」と呼ばれるとおもはゆいですが。
余談ですが、学校の先生同士は専門職としての自覚うんぬんに関係なく「○○先生」と呼び合ってますね。 - しゅう 06-09-08 (金) 19:52
-
基本的にはロテ職人さんのおっしゃるとおりかと思います。
で、口頭発表でも別にそれは変わりませんが、わりと狭い会場での口頭発表のときに、その引用元の“先生”がいたりすると、「○○によると・・・」とか呼び捨てするのには、さすがに躊躇してしまいますねえ(それでも、結局呼び捨てにしますけどね)。
それは相手が偉くても偉くなくても変わりなくですけどね。 - 慶 06-09-09 (土) 10:51
-
発表の場という状況では、聴衆に対して発するわけですから、発表者と引用する相手(先生)との関係ってのは、聴衆にとっては、あまり意味をなさないんではないかと。
特に研究という内容が重視される事柄についてはなおさらで。
ですので、敬称は必要性がないように思います。 - 匿名 06-09-09 (土) 21:54
-
別にどっちでもいいような気もします☆
私も大学の発表で教授の文献を引用するときなんかは教授呼び捨てにしましたが、なんだか逆に、教授のご機嫌取りしてるような気分にもなりました。
関係ないけど、中国語では「先生」というと旦那さんのことになります。「我的先生」で「私のだんなさん」。優しく発音すれば「あなた☆」ってニュアンスになります。……って、本当関係なかった♪














