Home > 雑記 > 通りもんさんへ

通りもんさんへ

  • 2006-09-13 (水) 5:30
  • 雑記

一昨日のエントリ、資格問題説明会日時変更?-「お返事from日心臨」来てません…よねぇ?完結編のコメント欄で「通りもん」さんという方からコメントいただいております。
コメントの内容については当該コメント欄を見ていただければすぐにおわかりいただけるかと思います。H・Beckerさんがご指摘されているように、「詭弁のデパートみたいな文章」でただ読んでる分には半笑いで済むのですが、学会前のこの忙しい時にこういうことをされるとちょっと困ってしまうのですよね。
で、ここからが本題。
前から述べているように、私は誹謗・中傷の可能性のあるコメントについては、一応その投稿者のIPアドレスはチェックすることにしています
で、今回の通りもんさんについてもチェックさせていただいたのですが…前に別ハンドルで投稿されていますよね?
「同じIPアドレス=同一PCからの投稿」とは、もちろん100%言い切れないのですが、少なくとも偶然起こるような出来事ではないでしょう。もしこれが偶然だとしたら、ものすごい確率でこんなことになっているのだと思います。
ということで、一応「通りもんさん=以前コメントいただいた方」という前提でお話を進めさせていただきます。
改めて質問させてください。
何でハンドル名を変えて投稿されたのですか?
同じハンドルだと何か不都合があるのですか?
も一つついでに
○○を○○て○○○を○○されている臨床家の方がこういうことをされるのはマズイのではないでしょうか?(詭弁のデパートだし(^^;)。そして○は一応自主規制)


IPアドレスを調査してみたところ、メインで使っておりネット上で公開されているアドレスのISPを使われていることがわかりました。
また、途中のコメントは異なるISP経由で投稿された形跡があるのですが、それも使ってらっしゃるブログサービスがあそこだったりとか考えるとまあ妥当なところかな、と。
「証拠を見せろ」とおっしゃるのであれば、ログはきちんと残ってますので提示するのは簡単です。ただ、それは通りもんさん=某さん自身に、そしてなにより通りもんさん=某さんのクライエントの方に迷惑がかかるので、とりあえず止めておきます。
お忙しいと思いますが、前述の質問に関して納得のいくご回答がいただけたらと思っております(もちろん、「通りもん」さん名義のコメントで結構です)。
あと、当該過去ログのコメント欄への返信もできればお願いします。
忙しいのはお互い様ですし、楽しみにお待ちしておりますね>通りもんさん

この話題についてもっと知りたいという方はクリックしてくださるとうれしいです学問・科学ランキング

ランキング参加中!クリックお願いします→人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ

コメント (Close):14

女学生 06-09-13 (水) 7:25

何か陰険な感も否めませんが、ロテさんの人間性については大変興味深いものですねぇ~。
無論、心理臨床家としての医療機関での立場も気になる所です。
私、認知領域での直感に関する研究を行っていますが、臨床上で述べるのなら人格障害傾向がおありなのでは?
社会適応は十分になされていますか?
自覚されていないのであれば、一度MMPI及びロールシャッハを受検されることをお勧めしますが。
いくら、臨床家としてもこのブログの作成については、ある種の偏りが生じている感否めません故。
「匿名」であるからと屁理屈で押し通している所、自己愛傾向が強く発信されていますよ。

afcp@僕もお取り巻き? 06-09-13 (水) 8:47

単なる正当防衛にしか見えないんですけど…。過剰防衛すれすれ気味ではありますが。
> どーせ「現実の」私には、あなたたちは無力です。
と言われてしまえば、次の一手はそうでないことを証明して見せることになりますよね。
それにしてもロテ職人さんの喧嘩上手は、見習わないといけませんねえ。売られた喧嘩をきっちり買う姿は、立派なものです。

ロテ職人 06-09-13 (水) 20:37

>女学生さん
コメントありがとうございます。
> 何か陰険な感も否めませんが
そうですか?わざわざハンドルを変えて誹謗中傷コメントする方がよほど陰険なんじゃないかと、私なんかは思いますけどね。
> 心理臨床家としての医療機関での立場も
> 気になる所です。
私の書き込みから、職場での立場が分かるんですか?それはすごいですね。
基本的にネット上での振る舞いと現実での言動は別物だと思っていますし、それを混同してしまうと見えるものも見えなくなってしまうのではないかと思います。
もちろん、ネット上での振る舞いと現実での言動が一致する人もいるでしょうけれども、とりあえずイコールで決めつけてしまうのはいかがなものかと。
> 私、認知領域での直感に関する研究を行っていますが、
> 臨床上で述べるのなら人格障害傾向がおありなのでは?
そう思われるのであれば、その根拠を明らかにしていただきたいものです。
少なくとも私はネット上の情報から相手をアセスメントするなんて高度な技は持っていないので、何でそんなことが言えてしまうのか大変不思議でございます。
> いくら、臨床家としてもこのブログの作成については、
> ある種の偏りが生じている感否めません故。
この文章、意味がわからないんですが…冒頭の「いくら」はどこにかかっているのでしょうか?「いくら、臨床家としても」…?
で、偏りが生じているのであれば、どこがそうなのかご指摘いただけないと私としてはわからないのですが…。確かにどこか偏った部分はあるかもしれませんが、私の思う「偏っている部分」と女学生さんの思う「偏っている部分」が一致しているという保証はどこにもありませんので。
> 「匿名」であるからと屁理屈で押し通している所、
> 自己愛傾向が強く発信されていますよ。
とおっしゃるのであれば、どこが「屁理屈」なのかご指摘くださいませ。
少なくともこのエントリで書いてあることは、afcpさんがおっしゃっているように「正当防衛」だと思いますが。

ロテ職人 06-09-13 (水) 20:48

>afcpさん
> 単なる正当防衛にしか見えないんですけど…。
ですよねぇ。私もそう書こうと思っていたのですよ。
> 過剰防衛すれすれ気味ではありますが。
ですよねぇw。でもすぐ足がつくようなことをしてしまう方もどうかと思いますよ。そんなことをしておいて
> どーせ「現実の」私には、あなたたちは無力です。
とのコメントを残すのは強気ですし、完全にケンカ売られてるとしか思えないのですよね。
> それにしてもロテ職人さんの喧嘩上手は、
> 見習わないといけませんねえ。
あんまり見習わない方がいいかと。疲れるし。
…このブログでの私の発言を見て色々決めつけてくる人はたくさんいますが、実際の私ってそんなに攻撃的な人間ではないと思うのですがね…実際にお会いしたことのあるafcpさんはどう思いますか?
その手のコメントを見ると「よくそんな決めつけられるよな」と不思議で仕方がないですし、ネットを介したアセスメントというのがいかに難しいかを明確に示しているんじゃないかと思うのですよね(もちろん、私の自己認知が歪んでいる可能性は否定できないですし、その手のコメントを残す人は単に誹謗・中傷したいだけという可能性もあるわけですが)。

取り巻き 06-09-13 (水) 23:15

師匠、ひょっとしたらIPアドレスを「わざと」公開した、という可能性はいかがなものでしょうかね?
でも、どこに訴えるんです??

ロテ職人 06-09-14 (木) 1:07

>取り巻きさん
> ひょっとしたらIPアドレスを「わざと」公開した、
> という可能性はいかがなものでしょうかね?
えーと…「いかがなもの」の使い方、間違ってません?
ってのはさておき、IPアドレスをわざと公開したのか、そうでないかということは大して問題ではありません。
とりあえず通りもんさんにおうかがいしたいのは、エントリ本文にも書いたように
なぜハンドル名を変えて投稿されたのか?
同じハンドルだと何か不都合があるのか?
という2点です。
で、通りもんさん=某さん(である可能性が高い)は○○で○○○を○○されているわけですし、その返答しだいではこちらにも考えはあるということですよ。
> でも、どこに訴えるんです??
別にどこにも訴えませんよ。ただ、ここで事実を公開することはあるかもしれません。
もちろん、私がそんなことをする前に通りもんさんはコメントされるとは思いますが。○○○を○○する時間はあるようですからね(しかも昨日は○回も!)。
ということで、繰り返しになりますが、コメント楽しみにお待ちしておりますね>通りもんさん

ところで、そのハンドル名はいかがなものかと思いますが…>取り巻きさん

取り巻き 06-09-14 (木) 1:38

わかった。私を学会で目の前にして、抗議する勇気のない意気地なしなんだね。
それとも「親心」?
戦え!! 正義の戦士!!
 まあ、そのくらいのことで私のサイトやカウンセリングに来なくなる人は、来なくていいですから!!
判断はすべて読者の良心に預けます。
 

ロテ職人 06-09-14 (木) 1:55

>取り巻きさん
> わかった。私を学会で目の前にして、
> 抗議する勇気のない意気地なしなんだね。
えーと…何か勝手に解釈されているようですが、とりあえず私は「通りもんさん」に質問を投げかけているのですが…。おっしゃっている内容からすると、「取り巻きさん=通りもんさん」ということでよろしいでしょうか?
> 私を学会で目の前にして、
> 抗議する勇気のない意気地なしなんだね。
とおっしゃっていますが、別に学会で目の前にして言う必要はないんじゃないですか?何かここで答えられない理由でもあるのでしょうか?
(もし「取り巻きさん=通りもんさん」であるとして)通りもんさんが何故このようなことをされているのか、正直私はさっぱり意味がわかりません。
> まあ、そのくらいのことで私のサイトや
> カウンセリングに来なくなる人は、来なくていいですから!!
つまり、仮に「ネット上で複数のハンドルネームを用いて、詭弁を弄して他人を誹謗・中傷するようなカウンセラーは信用できない」と通りもんさんのクライエントが思ったとして、そう思うようなクライエントは来なくていいことですか?
一体何様ですか?
以前のコメントで通りもんさんは
> どーせ「現実の」私には、あなたたちは無力です。
とおっしゃっていましたが、私が今ここで、通りもんさんがどこの誰なのかということを、今私がもっている情報を元にここで公開したとしたら、確実に「現実の通りもんさん」やそのクライエントの方々に影響を与えてしまうと思うのですが…
それを踏まえた上で
> まあ、そのくらいのことで私のサイトや
> カウンセリングに来なくなる人は、来なくていいですから!!
とおっしゃっているのですか?
素晴らしい臨床家ですね。正直感動してしまいました。
で、改めて質問しますね。
なぜハンドル名を変えて投稿されたのか?
同じハンドルだと何か不都合があるのか?
この2点にお答えいただけますでしょうか?>通りもんさん
できればネット上でお答えください。この程度のことを現実までもっていく必要はないでしょう。
てか、学会という貴重な機会をこんなつまらないことで台無しにされたくないんですよね。
> 抗議する勇気のない意気地なし
とか、そういうことではなく。

しかし
> 判断はすべて読者の良心に預けます。
の「良心」って何だよ?って感じなんですが…。「良心」を持った人がこういう形で訳の分からないことをおっしゃるのですか?これまた素敵な良心でございますね。

取り巻き 06-09-14 (木) 3:05

 やあ、君と一緒にカラオケするのが楽しみだったのに。残念だね。ホントだよ!!
 もうあなたが誰かは「かなり」あたりはついてきたから、懇親会場で探すから、待っててね。
 あなたは、私を「当然」見つけられるはずでしょ?
 それに、もう私が誰なのか、とっくに「読者の大半は」ご存じでしょ?
 今更、何の違いはない。

取り巻き 06-09-14 (木) 4:59

君と出会えて、ありがとう。
本当は相当、同類だね(^^)

【家族心理.com】管理人 06-09-14 (木) 8:32

??????????????
「取り巻き」さんということで、第三者の視点かと読んでいたら
当事者だったんですか? 
「実際の自分の立場」と「ハンドルネームの語彙」の立ち位置を変えるというのは語用論的に興味深い。
 しかし、学会前によくこんなにエネルギーを使うことができますね(笑
 私など「日記系エントリ」で精一杯なのに。すごいです。

ロテ職人 06-09-14 (木) 23:56

>取り巻きさん
で、結局のところ「取り巻きさん=通りもんさん」でいいんですか?
こういうわけのわからないことをする人とは話ししたくないんですけどねぇ…そもそも信用できないですし。
> それに、もう私が誰なのか、
> とっくに「読者の大半は」ご存じでしょ?
>
> 今更、何の違いはない。
えーと…妄想ですか?
> 君と出会えて、ありがとう。
別にお礼を言われてもうれしくないんですけど(^^)
> 本当は相当、同類だね(^^)
何度もハンドルを変えられて、そしてこちらの質問には一向に答えないような人と同類にされても困るんですけど(^^)

ロテ職人 06-09-15 (金) 0:02

>【家族心理.com】管理人さん
コメントありがとうございます。
> 「取り巻き」さんということで、
> 第三者の視点かと読んでいたら
>
> 当事者だったんですか? 
ねぇ?何考えてるんでしょうね?
> しかし、学会前によくこんなに
> エネルギーを使うことができますね(笑
つい2日ほど前のコメントでは「忙しいからもう来ない」的なことを言ってたんですけどね。全く何を考えてるんだか…
別にコメントするのはいいんだけど、こちらの質問にいいかげん答えていただきたいものです。…ひょっとして日本語読めないのでしょうか?書いてるコメントも、どこか稚拙な文章ですし。
というわけで、引き続きご回答お待ちしております>通りもんさん

afcp 06-09-16 (土) 22:46

皆さんが学会に行っている間に、留守番の私はこっそりと。そもそも森林の会員じゃないしw。
>実際の私ってそんなに攻撃的な人間ではないと思うのですがね…実際にお会いしたことのあるafcpさんはどう思いますか?
実際に会った私には、ロテ職人さんは人当たりのよい穏やかな人に見えましたよ…と書くのは簡単ですし、それは確かに嘘ではないのですが…。これってあんまり意味のあるコメントだとは思えないんですよね。1回や2回会っただけでそんなことが見抜けるような能力が僕にあれば、人格障害や発達障害の臨床が、どんなに楽になることかw。
それ以前に、このブログあるいはウェブ上でのロテ職人さんの振る舞い自体が、過度に攻撃的には見えないんですよね。2ちゃんねる的な手法が、慣れない人にとっては刺激的すぎるということはあるのかもしれませんが、本質的な筋のところで、まっとうさが保たれていると思います。
わざわざリアルを引っ張り出してきてまで、弁護なり援護なりをする必要はそもそもないと思いますよ、ロテ職人さん。ついでに言うと、それを求めること自体、なんとなく「らしくないな」とも思ったり…。

Home > 雑記 > 通りもんさんへ

ブログ内検索
RSS 臨床心理学ニュース
2011年売れ筋ランキング
Amazon.co.jp 経由で購入可能です

第 1 位

精神科臨床における心理アセスメント入門

津川 律子

精神科臨床における心理アセスメント入門

昨年に引き続き第1位獲得。単なる所見の書き方とは一線を画したアセスメントがらみの本。精神科臨床に携わる人だけではなく、どんな分野においても言える内容が盛りだくさんな一冊かと。筆者の豊富な臨床実践に根ざした良書という感じ。

第 2 位

発達障害とパーソナリティ障害―新たなる邂逅 (現代のエスプリ no. 527)

石川 元 (編集)

やっぱり発達障害関連本は強い。こちらは特に精神病理学の観点から語られており、興味深いです。Amazon.co.jpではプレミア価格がついてしまっているのが残念。

第 3 位

日本版WAIS‐3の解釈事例と臨床研究

藤田 和弘 (編集), 大六 一志 (編集), 山中 克夫 (編集), 前川 久男 (編集)

WAISを使う全ての人に

第 4 位

心理学の「現在」がわかるブックガイド

越智啓太(著) 徳田英次(著) 荷方邦夫(著) 望月聡(著) 服部環(著・監修)

個人的には学部生、特に1・2年の時に読んでおいて欲しい本。この中から将来に繋がる分野が見つかったりすることもあるんじゃないかと思います。もちろん一般の方や大学院生にもお勧めです

第 5 位

面接法

熊倉 伸宏

面接法

面接法の基礎が書かれている本。精神科の研修医も必携の本だったりします。非常に基礎的かつ実践的な内容でお薦めです。

第 6 位

こころの治療薬ハンドブック 第7版

山口登 (編集), 酒井隆 (編集), 宮本聖也 (編集), 吉尾隆 (編集), 諸川由美代 (編集)

こころの治療薬ハンドブック 第7版

何度でも言いますが薬の知識は必要です。てか、学校臨床専門の人も必須だと思います。院生も実習の段階で持っていた方が良い本。

第 7 位

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

Elizabeth O. Lichtenberger

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

需要の高いアセスメントがらみの一冊。訳本ではありますが、所見の書き方の実例が載ってて参考になること間違いなし。

第 8 位

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

山下 吏良

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

少なくとも臨床心理職の職域が拡大されつつあり、それと同時にそれなりに認められつつあるのだろうなぁと思わされる一冊。未読なので感想は言えませんが、読んでみたいとは思っておりますです。

第 9 位

子どもの心と学校臨床(第2号)特集:学校の中の発達障害の子ども:クラスに発達障害のある子もいるというあたりまえの現実の中で

辻井 正次(著・編集)

昨年もお世話になりました、遠見書房さんの雑誌。小学生の子どもを持つ親として個人的にも読みたい一冊。

第 9 位

新・臨床心理士になるために[平成23年版]

(財)日本臨床心理士資格認定協会 (監修, 編集)

資格試験を受ける人には必須の一冊。来年度受験者用も出るかと思いますが早めに準備をしておきたいという方は是非どうぞ
ブログステータス


RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Subscribe with livedoor Reader
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村



あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - ロテ職人の臨床心理学的Blog

スカウター : ロテ職人の臨床心理学的Blog



ケータイ閲覧用

Return to page top