Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

通りもんさんへ

公開日: : 雑記

一昨日のエントリ、資格問題説明会日時変更?-「お返事from日心臨」来てません…よねぇ?完結編のコメント欄で「通りもん」さんという方からコメントいただいております。
コメントの内容については当該コメント欄を見ていただければすぐにおわかりいただけるかと思います。H・Beckerさんがご指摘されているように、「詭弁のデパートみたいな文章」でただ読んでる分には半笑いで済むのですが、学会前のこの忙しい時にこういうことをされるとちょっと困ってしまうのですよね。
で、ここからが本題。
前から述べているように、私は誹謗・中傷の可能性のあるコメントについては、一応その投稿者のIPアドレスはチェックすることにしています
で、今回の通りもんさんについてもチェックさせていただいたのですが…前に別ハンドルで投稿されていますよね?
「同じIPアドレス=同一PCからの投稿」とは、もちろん100%言い切れないのですが、少なくとも偶然起こるような出来事ではないでしょう。もしこれが偶然だとしたら、ものすごい確率でこんなことになっているのだと思います。
ということで、一応「通りもんさん=以前コメントいただいた方」という前提でお話を進めさせていただきます。
改めて質問させてください。
何でハンドル名を変えて投稿されたのですか?
同じハンドルだと何か不都合があるのですか?
も一つついでに
○○を○○て○○○を○○されている臨床家の方がこういうことをされるのはマズイのではないでしょうか?(詭弁のデパートだし(^^;)。そして○は一応自主規制)


IPアドレスを調査してみたところ、メインで使っておりネット上で公開されているアドレスのISPを使われていることがわかりました。
また、途中のコメントは異なるISP経由で投稿された形跡があるのですが、それも使ってらっしゃるブログサービスがあそこだったりとか考えるとまあ妥当なところかな、と。
「証拠を見せろ」とおっしゃるのであれば、ログはきちんと残ってますので提示するのは簡単です。ただ、それは通りもんさん=某さん自身に、そしてなにより通りもんさん=某さんのクライエントの方に迷惑がかかるので、とりあえず止めておきます。
お忙しいと思いますが、前述の質問に関して納得のいくご回答がいただけたらと思っております(もちろん、「通りもん」さん名義のコメントで結構です)。
あと、当該過去ログのコメント欄への返信もできればお願いします。
忙しいのはお互い様ですし、楽しみにお待ちしておりますね>通りもんさん

この話題についてもっと知りたいという方はクリックしてくださるとうれしいです学問・科学ランキング

2006/09/13 | 雑記

関連記事

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜならば! 今日はこれから

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック (14件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 何か陰険な感も否めませんが、ロテさんの人間性については大変興味深いものですねぇ~。
    無論、心理臨床家としての医療機関での立場も気になる所です。
    私、認知領域での直感に関する研究を行っていますが、臨床上で述べるのなら人格障害傾向がおありなのでは?
    社会適応は十分になされていますか?
    自覚されていないのであれば、一度MMPI及びロールシャッハを受検されることをお勧めしますが。
    いくら、臨床家としてもこのブログの作成については、ある種の偏りが生じている感否めません故。
    「匿名」であるからと屁理屈で押し通している所、自己愛傾向が強く発信されていますよ。

  2. 単なる正当防衛にしか見えないんですけど…。過剰防衛すれすれ気味ではありますが。
    > どーせ「現実の」私には、あなたたちは無力です。
    と言われてしまえば、次の一手はそうでないことを証明して見せることになりますよね。
    それにしてもロテ職人さんの喧嘩上手は、見習わないといけませんねえ。売られた喧嘩をきっちり買う姿は、立派なものです。

  3. >女学生さん
    コメントありがとうございます。
    > 何か陰険な感も否めませんが
    そうですか?わざわざハンドルを変えて誹謗中傷コメントする方がよほど陰険なんじゃないかと、私なんかは思いますけどね。
    > 心理臨床家としての医療機関での立場も
    > 気になる所です。
    私の書き込みから、職場での立場が分かるんですか?それはすごいですね。
    基本的にネット上での振る舞いと現実での言動は別物だと思っていますし、それを混同してしまうと見えるものも見えなくなってしまうのではないかと思います。
    もちろん、ネット上での振る舞いと現実での言動が一致する人もいるでしょうけれども、とりあえずイコールで決めつけてしまうのはいかがなものかと。
    > 私、認知領域での直感に関する研究を行っていますが、
    > 臨床上で述べるのなら人格障害傾向がおありなのでは?
    そう思われるのであれば、その根拠を明らかにしていただきたいものです。
    少なくとも私はネット上の情報から相手をアセスメントするなんて高度な技は持っていないので、何でそんなことが言えてしまうのか大変不思議でございます。
    > いくら、臨床家としてもこのブログの作成については、
    > ある種の偏りが生じている感否めません故。
    この文章、意味がわからないんですが…冒頭の「いくら」はどこにかかっているのでしょうか?「いくら、臨床家としても」…?
    で、偏りが生じているのであれば、どこがそうなのかご指摘いただけないと私としてはわからないのですが…。確かにどこか偏った部分はあるかもしれませんが、私の思う「偏っている部分」と女学生さんの思う「偏っている部分」が一致しているという保証はどこにもありませんので。
    > 「匿名」であるからと屁理屈で押し通している所、
    > 自己愛傾向が強く発信されていますよ。
    とおっしゃるのであれば、どこが「屁理屈」なのかご指摘くださいませ。
    少なくともこのエントリで書いてあることは、afcpさんがおっしゃっているように「正当防衛」だと思いますが。

  4. >afcpさん
    > 単なる正当防衛にしか見えないんですけど…。
    ですよねぇ。私もそう書こうと思っていたのですよ。
    > 過剰防衛すれすれ気味ではありますが。
    ですよねぇw。でもすぐ足がつくようなことをしてしまう方もどうかと思いますよ。そんなことをしておいて
    > どーせ「現実の」私には、あなたたちは無力です。
    とのコメントを残すのは強気ですし、完全にケンカ売られてるとしか思えないのですよね。
    > それにしてもロテ職人さんの喧嘩上手は、
    > 見習わないといけませんねえ。
    あんまり見習わない方がいいかと。疲れるし。
    …このブログでの私の発言を見て色々決めつけてくる人はたくさんいますが、実際の私ってそんなに攻撃的な人間ではないと思うのですがね…実際にお会いしたことのあるafcpさんはどう思いますか?
    その手のコメントを見ると「よくそんな決めつけられるよな」と不思議で仕方がないですし、ネットを介したアセスメントというのがいかに難しいかを明確に示しているんじゃないかと思うのですよね(もちろん、私の自己認知が歪んでいる可能性は否定できないですし、その手のコメントを残す人は単に誹謗・中傷したいだけという可能性もあるわけですが)。

  5. 師匠、ひょっとしたらIPアドレスを「わざと」公開した、という可能性はいかがなものでしょうかね?
    でも、どこに訴えるんです??

  6. >取り巻きさん
    > ひょっとしたらIPアドレスを「わざと」公開した、
    > という可能性はいかがなものでしょうかね?
    えーと…「いかがなもの」の使い方、間違ってません?
    ってのはさておき、IPアドレスをわざと公開したのか、そうでないかということは大して問題ではありません。
    とりあえず通りもんさんにおうかがいしたいのは、エントリ本文にも書いたように
    なぜハンドル名を変えて投稿されたのか?
    同じハンドルだと何か不都合があるのか?
    という2点です。
    で、通りもんさん=某さん(である可能性が高い)は○○で○○○を○○されているわけですし、その返答しだいではこちらにも考えはあるということですよ。
    > でも、どこに訴えるんです??
    別にどこにも訴えませんよ。ただ、ここで事実を公開することはあるかもしれません。
    もちろん、私がそんなことをする前に通りもんさんはコメントされるとは思いますが。○○○を○○する時間はあるようですからね(しかも昨日は○回も!)。
    ということで、繰り返しになりますが、コメント楽しみにお待ちしておりますね>通りもんさん

    ところで、そのハンドル名はいかがなものかと思いますが…>取り巻きさん

  7. わかった。私を学会で目の前にして、抗議する勇気のない意気地なしなんだね。
    それとも「親心」?
    戦え!! 正義の戦士!!
     まあ、そのくらいのことで私のサイトやカウンセリングに来なくなる人は、来なくていいですから!!
    判断はすべて読者の良心に預けます。
     

  8. >取り巻きさん
    > わかった。私を学会で目の前にして、
    > 抗議する勇気のない意気地なしなんだね。
    えーと…何か勝手に解釈されているようですが、とりあえず私は「通りもんさん」に質問を投げかけているのですが…。おっしゃっている内容からすると、「取り巻きさん=通りもんさん」ということでよろしいでしょうか?
    > 私を学会で目の前にして、
    > 抗議する勇気のない意気地なしなんだね。
    とおっしゃっていますが、別に学会で目の前にして言う必要はないんじゃないですか?何かここで答えられない理由でもあるのでしょうか?
    (もし「取り巻きさん=通りもんさん」であるとして)通りもんさんが何故このようなことをされているのか、正直私はさっぱり意味がわかりません。
    > まあ、そのくらいのことで私のサイトや
    > カウンセリングに来なくなる人は、来なくていいですから!!
    つまり、仮に「ネット上で複数のハンドルネームを用いて、詭弁を弄して他人を誹謗・中傷するようなカウンセラーは信用できない」と通りもんさんのクライエントが思ったとして、そう思うようなクライエントは来なくていいことですか?
    一体何様ですか?
    以前のコメントで通りもんさんは
    > どーせ「現実の」私には、あなたたちは無力です。
    とおっしゃっていましたが、私が今ここで、通りもんさんがどこの誰なのかということを、今私がもっている情報を元にここで公開したとしたら、確実に「現実の通りもんさん」やそのクライエントの方々に影響を与えてしまうと思うのですが…
    それを踏まえた上で
    > まあ、そのくらいのことで私のサイトや
    > カウンセリングに来なくなる人は、来なくていいですから!!
    とおっしゃっているのですか?
    素晴らしい臨床家ですね。正直感動してしまいました。
    で、改めて質問しますね。
    なぜハンドル名を変えて投稿されたのか?
    同じハンドルだと何か不都合があるのか?
    この2点にお答えいただけますでしょうか?>通りもんさん
    できればネット上でお答えください。この程度のことを現実までもっていく必要はないでしょう。
    てか、学会という貴重な機会をこんなつまらないことで台無しにされたくないんですよね。
    > 抗議する勇気のない意気地なし
    とか、そういうことではなく。

    しかし
    > 判断はすべて読者の良心に預けます。
    の「良心」って何だよ?って感じなんですが…。「良心」を持った人がこういう形で訳の分からないことをおっしゃるのですか?これまた素敵な良心でございますね。

  9.  やあ、君と一緒にカラオケするのが楽しみだったのに。残念だね。ホントだよ!!
     もうあなたが誰かは「かなり」あたりはついてきたから、懇親会場で探すから、待っててね。
     あなたは、私を「当然」見つけられるはずでしょ?
     それに、もう私が誰なのか、とっくに「読者の大半は」ご存じでしょ?
     今更、何の違いはない。

  10. 君と出会えて、ありがとう。
    本当は相当、同類だね(^^)

  11. ??????????????
    「取り巻き」さんということで、第三者の視点かと読んでいたら
    当事者だったんですか? 
    「実際の自分の立場」と「ハンドルネームの語彙」の立ち位置を変えるというのは語用論的に興味深い。
     しかし、学会前によくこんなにエネルギーを使うことができますね(笑
     私など「日記系エントリ」で精一杯なのに。すごいです。

  12. >取り巻きさん
    で、結局のところ「取り巻きさん=通りもんさん」でいいんですか?
    こういうわけのわからないことをする人とは話ししたくないんですけどねぇ…そもそも信用できないですし。
    > それに、もう私が誰なのか、
    > とっくに「読者の大半は」ご存じでしょ?
    >
    > 今更、何の違いはない。
    えーと…妄想ですか?
    > 君と出会えて、ありがとう。
    別にお礼を言われてもうれしくないんですけど(^^)
    > 本当は相当、同類だね(^^)
    何度もハンドルを変えられて、そしてこちらの質問には一向に答えないような人と同類にされても困るんですけど(^^)

  13. >【家族心理.com】管理人さん
    コメントありがとうございます。
    > 「取り巻き」さんということで、
    > 第三者の視点かと読んでいたら
    >
    > 当事者だったんですか? 
    ねぇ?何考えてるんでしょうね?
    > しかし、学会前によくこんなに
    > エネルギーを使うことができますね(笑
    つい2日ほど前のコメントでは「忙しいからもう来ない」的なことを言ってたんですけどね。全く何を考えてるんだか…
    別にコメントするのはいいんだけど、こちらの質問にいいかげん答えていただきたいものです。…ひょっとして日本語読めないのでしょうか?書いてるコメントも、どこか稚拙な文章ですし。
    というわけで、引き続きご回答お待ちしております>通りもんさん

  14. 皆さんが学会に行っている間に、留守番の私はこっそりと。そもそも森林の会員じゃないしw。
    >実際の私ってそんなに攻撃的な人間ではないと思うのですがね…実際にお会いしたことのあるafcpさんはどう思いますか?
    実際に会った私には、ロテ職人さんは人当たりのよい穏やかな人に見えましたよ…と書くのは簡単ですし、それは確かに嘘ではないのですが…。これってあんまり意味のあるコメントだとは思えないんですよね。1回や2回会っただけでそんなことが見抜けるような能力が僕にあれば、人格障害や発達障害の臨床が、どんなに楽になることかw。
    それ以前に、このブログあるいはウェブ上でのロテ職人さんの振る舞い自体が、過度に攻撃的には見えないんですよね。2ちゃんねる的な手法が、慣れない人にとっては刺激的すぎるということはあるのかもしれませんが、本質的な筋のところで、まっとうさが保たれていると思います。
    わざわざリアルを引っ張り出してきてまで、弁護なり援護なりをする必要はそもそもないと思いますよ、ロテ職人さん。ついでに言うと、それを求めること自体、なんとなく「らしくないな」とも思ったり…。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑