Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【日心臨参加記録】自分の発表を思い出してみる【2日目】

公開日: : 臨床心理学

一番忘れそうなので、まず自分の発表について書いてみますよ。
私は学会2日目の基礎・調査研究でエントリーしておりました。覚えている範囲で箇条書きで。


・発表の部屋はまあまあの広さ。一昨年(だっけ?)の京都の時、基礎・調査研究の部屋の狭さはひどすぎた。確か20人も入れば満員のところで、いかに基礎研究がないがしろにされているかを痛感したわけですが、それに比べれば今回はいい感じだったと思います。
・発表前、自分では冷静なつもりだったのですが相当テンパっていたらしいです。プロジェクターにPCを繋ごうとしてもうまくいかないし(普段はこんなことないのに…)。手伝ってくれたすえぞうさん、改めてありがとうでした!とりあえず端から見たらかなり挙動不審だったとのこと。
・発表の内容自体は、抄録を提出した時点で(当然のことながら)分析が終わっていたものだし、まあいいんですが、結局パワポは直前まで微調整したりしたので結構大変でした。本来の時間設定は発表20分+質疑10分でしたが、私の発表時間がほぼ20分ぴったりだということに気づいた人は…誰もいないでしょう…(私は手元でストップウォッチを見ておりました)。人手足りないのはわかりますが、タイムキーパーくらいは置くべきでは?>運営側の人々
・まあまあの広さの部屋で立ち見が出るほど盛況だったのはうれしい限りでございました。ただ、あの中の何%が「ロテ職人」目当てだったのかが気になるところ。…いや、それはそれで来てくれるだけでありがたいですし、興味を持っていただけるというのはうれしいことでございますよ。
・フロアの皆様&座長の先生、ご意見色々とありがとうございました。ご指摘いただいた詳しい内容はここでは書きませんが、とにかく早く投稿論文まとめます
・そんな感じで色んな人に会えてうれしかったです。家族心理.com管理人さん、実物は想像以上にお美しい方でした。ごゆっくりお話できずすみません。しゅうさんももっとゆっくりお話したかったです。また機会がありましたら是非とも飲みましょう!takashiさん、結局会えなかったのは大変残念でした。次の楽しみにとっておきたいと思います。
・某マイミクさんからは発表後に「すごかったです」とのコメントをいただきました。別にすごくないっすよw今の自分にできる発表をしただけです(もちろん興味があるテーマなんだけど)。今後もボチボチやっていこうかなと思います。そちらも是非ともがんばってください。陰ながら応援しております。
…そんな感じでわたくし的には大変充実した発表でした。そして充実しすぎてここで力尽きてしまいました。学問的には
学問的に力尽きた私がどうなったのか、それは次回のお楽しみ…って単にあややが降臨したってだけのことなのですがね。

応援してください学問・科学ランキング

2006/09/17 | 臨床心理学

関連記事

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

Reme クラウドファンディング

“心の専門家を身近にするQ&Aサービス”Reme(リミー)さんのパトロンになってみた

Remeさんがクラウドファンディングを開始! 2015年10月にβ版サイトをオープンし

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【催眠】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その2【臨床動作法】

さてさて昨日のエントリ、【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その1【杉山崇】

Remeさん主催の初めての研修会! 去る4月24日の日曜日。東京都のど真ん中、千代田区

記事を読む

ノリで採用を決める人事担当者

心理臨床家の能力をアセスメントするのって難しいよねという話

タイトル書いてから思ったんですが、この話題って、論文検索すれば関連するテーマでいくつもヒットしそうな

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (8件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. どうも、お疲れ様でした。発表開始ギリギリに行ったので、既に満席になっていて(立ち見できる体力がなかた・・・)、発表見られなかったです。残念。
    >ただ、あの中の何%が「ロテ職人」目当てだったのかが気になるところ。
    別の発表を見に行ってから再び会場に戻ったら、ちょうど終わるところだったのですが、「顔見れただけでもよかったよねえ~」「ねえ~」なんて言いながら出てくる院生風の女の子達なんかがいてびっくりでしたよ・・・。
    私は発表を見れませんでしたが、たまたま知り合いの院生さんが見てたみたいで(内容目当てで)、好評でしたです。

  2. >しゅうさん
    どうもお疲れ様でございます。
    > 「顔見れただけでもよかったよねえ~」
    > 「ねえ~」なんて言いながら出てくる院生風の女の子達
    一声かけてくれよぉ!>院生風の女の子達
    若い子と話せるだけでこちとらうれしいのですから(え?
    > たまたま知り合いの院生さんが見てたみたいで
    > (内容目当てで)、好評でしたです。
    そう言っていただけると発表した甲斐があります。ほんと、次回はゆっくりお話できたらと思いますよ(その時にはもう少し痩せていたいものです)。

  3. ロテさん
    発表お疲れ様でした!
    発表前にご挨拶になんか行ってしまって申し訳なかったです.
    でも,お役に立てたのなら何よりでした(笑)
    ロテさんの発表を聞いて,
    「あ,パクっておもしろいこと出来るかも・・・」と思ってしまったダメダメ人間でごめんなさい・・・
    >しゅうさん
    今回お会いできなかったのは残念でした!
    是非是非お会いできる機会があればと思います.
    よろしくお願いします

  4. >すえぞうさん
    > 「あ,パクっておもしろいこと出来るかも・・・」と思ってしまった
    > ダメダメ人間でごめんなさい・・・
    いや、色々応用できると思います。特にすえぞうさんがおっしゃった方面では面白いことできそう。
    パクるなんて言わず、引用していただけたら幸いでございますよ。

  5. 実は開始15分ぐらい前にそっちの部屋に行ったのですが—-まだ、部屋の中は座長の先生しかいなかったようで—-。
    私も自分の準備があったので、すぐに去ってしまいました。
    来年は東京ということで—-次こそはお会いしましょう。

  6. 発表、お疲れ様でした。本当に大盛況でしたね。
    実は私も会場に足を運んだのですが、あまりの人の多さに参加を断念し、別の会に参加しました。直接、お目にかかれず、とても残念でした。
    今度は論文発表ですね。どうぞがんばってください。楽しみにしております。

  7. >takashiさん
    > 実は開始15分ぐらい前にそっちの部屋に行ったのですが—-
    > まだ、部屋の中は座長の先生しかいなかったようで—-。
    …実はそのお話うかがっていたのですが…
    私が部屋に行った時には、まだ前の発表の人が残っておりました。そして座長の先生はいませんでした。
    …takashiさんは一体どこの部屋へ行かれたのでしょうか?
    >まったりねこさん
    > 実は私も会場に足を運んだのですが、
    > あまりの人の多さに参加を断念し、別の会に参加しました。
    > 直接、お目にかかれず、とても残念でした。
    そうだったのですか!またいつかお会いできることを楽しみにしております。

  8. 部屋はあっていたと思います。
    >座長の先生しかいなかったようで—-。
    私の勘違いですね。部屋の前側に女性が1人、あと数人チラホラいました。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑