- 2006-10-14 (土) 23:59
- PC・インターネット
ひょっとしてご本人は日本語の読めない人かもしれませんが、一応コメントを…。
05/09/03のエントリ、専門職大学院=臨床心理士の質の決定的な低下~こんな大学院はダメダメだ!Vol4(1年以上前のエントリですね…)のコメント欄で、先日けせらんぱせらんさんからこんなコメントいただきました。
、この件について当の九大関係者はどう思っているんでしょうね?実際、どう思っているのかお尋ねしたいところです。
「即戦力になりたいんです☆」なんて何も考えずに言っているようじゃ、もう終わりでしょうねぇ。昨日のエントリのコメント欄でもご意見いただきましたが、これに追随する大学も出てくるんだろうなぁ
ロテ職人さんって,学生や大学を叩くのは好きだけど,認定協会自体って叩かないのね。九大の専門職大学院が幾らダメダメといったって,結局認定協会が認めちゃっているんじゃない。結局偉い人は叩かないのね。ぷ
あと、06/10/12のエントリ、「社会福祉士と診療報酬」って話題で思ったことでも、すえぜんさんからこんなコメントいただきました。
例えばQ大の専門職大学院の件にしても、Q大の不見識についてはまったくその通りだと思いますけど、そういうQ大を指定校として認めてしまう認定協会の不見識も少なからずあると思う訳ですよね。
また、一定以上の学力のない人~具体的には旧帝大、有名私大等の学部に合格する学力のない人~は臨床心理士を目指すべきではないという御意見についても(私は必ずしも賛成しない)とは言え拝聴すべき意見だと思いますけど、指定校を146校も作れば、そういう人でも入れる程度の指定校は出てきてしまう。そういうあたりを放置している認定協会の不見識はあると思うわけです。
失礼ですけど、ロテ職人さんは、こうした問題について認定協会に対して批判的なことを言っておられますかね?なりたいこちゃんや大学を叩いている割には、ご本尊の認定協会は余り批判していないようにお見受けされるのですけど?そういうところに、或る種の事大主義を感じるのは私の偏見ですかね?
単なる私の感想まで。
ちなみにこのコメント、同一IPからの投稿です。
まあそんなことはどうでもいいんです。
私は誰かを「叩きたくて」このブログを運営しているわけではありません。ただ、おかしいと思ったことに対しては「おかしいんじゃないか?」と批判はしていきたいと思っていますし、それを「叩いている」と取る方もいるかもしれません。
私は何度も現在の制度や現状についておかしいと思い、それを批判してきましたが、それは認定協会に対する批判にはならないのでしょうかね?直接「認定協会はダメだ」って言わないとわからないんでしょうか?
…と反論しても、それに対しては何も返事がなく、そして時間が経過すると同じようなコメントを再度投稿する…(しかも同一IP・別ハンドルで…何の意味があるんでしょ?)。
いいかげん相手にするのもめんどうくさいんですけど…アク禁にしてもいいですか?。
アク禁にすることで他の人に迷惑かかるのは避けたいと思ってるんですが…こう何度も続くとそういう措置をとらざるを得ないようにも思うのですが…皆さんはどう思いますかね?
1日1回クリックしていただけるとうれしかったりします→学問・科学ランキング
- Newer: 幼稚園の入園説明会に行ってきた
- Older: やる気出ねぇ…そして日本心理学会第70回大会
コメント (Close):13
- don 06-10-16 (月) 18:00
-
もっとやれ!もっとやれ!歳がいくと体力がつづかないので野次馬になるのが楽しいのです!
わたしは協会に喧嘩を吹きかけて、幾度か痛い目にあわされていますが、若いひとには薦められませんね。権力というのは想像以上に恐ろしいのです。そういうときこそユーモアーが必要であり、ストレートな物言いは身の破滅につながります。あなた方には若さがあります。所詮、協会の俗物共は墓場との親和性が高く、余命は10年とないのです。わがくにの臨床心理学の運命はあなた方に握られているのですから、楽しく議論をたたかわせながら、時の来るのを待つのが得策だとおもいますよ! - ロテ職人 06-10-17 (火) 8:07
-
議論になるんだったらいいんですけどね。問題は議論出来ない(人の話を聞けない・読めない)人がいるということであり…。
実りのない叩き行為よりも、実りのある議論がしたいものだと思っております。
「実りのある」ってのは必ずしも現実的に何らかの利益があるということだけではなく、私の意識の問題でありますが。 - 匿名 06-10-17 (火) 23:05
-
率直に言えば,今の問題ある制度の中ではっきりと「今の在り方は間違っている!」と声を挙げないまま,有資格者としての立場を教授している限りでも,私としては「間違った制度の中でおいしい思いをしている」と言い切りたいところです。
ま,皆さん現実の生活もあるし,donさんのおっしゃるとおり>権力というのは想像以上に恐ろしいのです。から,そこまで言うのも言い過ぎだったとは思いますが。
ただ,例えば「学力は足りないけど臨床心理士を目指したい!」という学生に対して,私はロテ職人さんほど冷たいまなざしを投げかけられないですね。
どーせ幾ら「研究能力」とやらを要求し,それを例えば学会発表,論文等の形で示せといったところで,結局は形骸化すると思いますよ。 つまり,感想文レベルの発表,感想文レベルの論文が溢れるという現状と大して変わりない水準に落ち着くんじゃないですかね。しょせん水は低きに流れるものです。何万人もいる有資格者に対して高水準の研究能力なんて要求しても無理無理。もっと現実にあった資格制度を考えるべきですよ。
何ていうか,心理職だけ特別に専門性が高くて素晴らしい職みたいに思って,医師と張り合って無理な資格制度を考えても仕方ないんじゃないですかね。しょせん大した需要もないわけだし。
国家資格化だって職域の拡大だって本当に国民的需要があれば為されると思うんですけどね。 - ロテ職人 06-10-18 (水) 0:02
-
> 率直に言えば,今の問題ある制度の中ではっきりと
> 「今の在り方は間違っている!」と声を挙げないまま,
> 有資格者としての立場を教授している限りでも,
> 私としては「間違った制度の中でおいしい思いをしている」と
> 言い切りたいところです。
もう一度日本語で書き直していただけますか? - 匿名 06-10-18 (水) 7:45
-
これは日本語です。ちゃんと理解しようと試みて下さい。
- ロテ職人 06-10-18 (水) 7:56
-
理解してもらいたいというのなら、ハンドルネームをコロコロ変えるのはやめましょうよ。
まるで何人かの人がそういう意見を持っているかのように思われる可能性があるじゃないですか。
私はIPアドレスが見られるのでまだいいのですが、読者の方々をいたずらに混乱させるのはいかがなものかと思いますよ。
あともう一つ。
他人が読んで理解できる日本語を書いてください。お願いですから。 - ロテ職人 06-10-18 (水) 8:02
-
ついでにもう一つ。
> 例えば「学力は足りないけど
> 臨床心理士を目指したい!」という学生に対して,
> 私はロテ職人さんほど冷たいまなざしを
> 投げかけられないですね。
というのと
> 心理職だけ特別に専門性が高くて
> 素晴らしい職みたいに思って,
> 医師と張り合って無理な資格制度を考えても
> 仕方ないんじゃないですかね。
> しょせん大した需要もないわけだし。
というのは矛盾していませんか?
私は「大した需要がない」のに、今のように志望者が多い状況というのは異常だ」と言っているのです。
もちろんそれは「あたかも心理職というのは非常によいものであるかのように」そして「非常に高い需要があるかのように」喧伝している偉い人達に元凶があるわけですが、そういう現状を打破するためにもとりあえず志望者を少なくする方向で考える必要があると思っての私の発言なわけです。
この辺、おわかりですか?(わからないのであればはっきりわからないと言ってくださいね) - ロテ職人 06-10-18 (水) 8:13
-
「大した需要がない=働き口がない」中で就職する場合、採用する側はどういう基準で採用するでしょうか?
本来であれば現在の臨床能力だったり、あるいは将来の臨床能力だったりということになるのでしょうが、そんなものを測定できるはずがありません(公務員試験だってそれは同じでしょう)。
…となるとわかりやすいのは客観的に評価可能なもの…研究能力ってことになるんじゃないですか?
だから、研究能力のない人間は将来就職の際に困ることになるよ…ってことは誰も言う人はいないわけじゃないですか。それを「学力は足りないけど臨床心理士を目指したい!」という学生に伝えている私は、自分で言うのも何ですがある意味でものすごく優しいと思うんですけどね。 - ロテ職人 06-10-18 (水) 8:23
-
> 今の問題ある制度の中ではっきりと
> 「今の在り方は間違っている!」と声を挙げないまま
とありますが、私は現状の資格制度を批判した上で、自分の考える理想の資格制度(案)を提示しているのですが…これは一体誰に向けたメッセージなのでしょうかね?意味不明です。
> 何万人もいる有資格者に対して
> 高水準の研究能力なんて要求しても無理無理。
んなこたあわかってますよ。だって、そういう研究能力のない人たちがこれまで資格を取ってしまっているんですから。
だからこそ、「これから作る」資格制度の中ではそういう研究能力を重視していこうって言ってるんじゃないですか?ちゃんと私の書いている文を読んでますか?
> 心理職だけ特別に専門性が高くて
> 素晴らしい職みたいに思って
んなことは思ってませんが、ある程度まともに仕事が出来るようになるまでにはそれなりに時間がかかるとは思っていますし、元々の資質も必要だと思っています。対人援助職の中では難しい部類に入るんじゃないですか?それを言い換えれば「専門性」ってことになるのかもしれませんけどね。
「素晴らしい職」ってのは誰が言った言葉なのでしょうか?
> 医師と張り合って無理な資格制度を考えても
> 仕方ないんじゃないですかね。
「医師と張り合って」ってのはこれも誰が言ってたことですか? - ロテ職人 06-10-18 (水) 8:42
-
文句ばっかり言ってても、叩いてばっかりでも生産性ないですよ。
私は別に国家資格になろうとなるまいと、その辺は個人的にはどちらでもいいのですが、できるからには良い制度になって欲しいと思うし、国家資格ができるというタイミングは制度を変えていくチャンスだと思っています。
そんな中で偉い人に文句を言ったり、陰謀論めいた妄想を口にしているだけではせっかくのチャンスがもったいないのではないですかね。
自分の案が実現しないとしても、自分の今後のあり方を考えるという意味で意味があることだと思っております。 - ロテ職人 06-10-18 (水) 8:47
-
> 私としては「間違った制度の中でおいしい思いをしている」と
> 言い切りたいところです。
何度も何度も何度も何度も何度も言わせないでくださいな。
いいかげん、この質問に答えてくださいよ。
http://blog.rote.jp/2006/08/05-210049.php
これに答えないまま今後もこういうことが続くのであれば、荒らし認定させていただきますよ。 - ロテ職人 06-10-18 (水) 8:50
-
ついでに
>donさん
××(自主規制)がつけあがるので、空気の読めてないコメントはやめてください。 - ロテ職人 06-10-19 (木) 6:42
-
コメント投稿者本人の了承が得られましたので、今後当該IPからのコメント書き込みは不可とさせていただきます。
また、当該コメントも削除させていただきましたので、ご了承ください。














