Home > 研究と臨床 > なんか勝手に決めつけてる?ような気がしないでもない

なんか勝手に決めつけてる?ような気がしないでもない

こんなブログを発見しましたよ。
nhiro’s biopsychosocial blog
書かれている方は「研究職員(薬理学/心理学)」だそうで…。薬理系の実験をやってる人?とか思ったのですが、どうもそうではないようで…限りなく臨床心理学寄り…のような気がしますが…詳細は不明です。
で、今日のエントリですよ。
臨床心理の修士研究(06/10/26)
何だか色々と気になるところがありまして…コピペしつつ思うところなど。

多くの大学院では来年1月上旬あたりが修士論文の締め切りです。臨床心理の大学院生の中にはこれから研究にとりかかる人も多いことでしょう。
本来,これから研究にとりかかるのは遅すぎるのですが,臨床心理では多くの人がそうなってしまいます。

…えー?臨床心理では多くの人がそうなってしまいます
それはどこの大学院の話ですか?少なくとも私が知っている範囲では、これから研究始めて間に合うところなんて…まずないと思います。
「多くの人がそうなってしまいます」と断言されていますが、これは私が現実を知らないだけなのでしょうか?それとも著者である廣中さんがご自身の経験を過度に一般化されてるのでしょうか?(だとしてもこれからやって間に合うの?)

僕は,臨床心理士を目指す人に学校教育法で定める大学院教育は必要ないと思っているのですが,これは臨床心理士という資格ができたときの経緯ともかかわり,今では多くの人が忘れていることなので,いずれ改めて書きます。

へー…「必要ない」とおっしゃる…。是非ともなぜそうおっしゃるのかご意見をおうかがいしたいところです。「今では多くの人が忘れていること」って一体何なのか。非常に興味があります。
ちなみに私は臨床心理士を目指す人にとって研究は必要不可欠だと思っております。その辺については、是非とも過去ログをお読みいただけたらと。
【研究】臨床心理士が研究するということ(1)【臨床】(05/01/25)
【科学的】臨床心理士が研究するということ(2)【思考】(05/01/26)
【再現性】臨床心理士が研究するということ(3)【論理性】(05/01/31)
【これまでの】臨床心理士が研究するということ(4)【まとめとか】(05/02/04)
【科学者】臨床心理士が研究するということ(6)【実践家】(05/02/10)
【修論で】臨床心理士が研究するということ(7)【症例研究】(05/02/11)

それはそれとして,現実には何か研究をして修士論文を書かないといけない。ところがこれにいろいろ制約があって大変なのです。

別に書きたくないなら書かなきゃいいのに…臨床心理士の資格を取りたいから研究するなんて人は、臨床心理士の仕事できないでしょうから(臨床心理士の業務の中に「調査・研究」が入ってますよね?)やめといた方がいいんじゃないでしょうか?
で、その「制約」とは…

まず,「臨床的な」研究でなくてはならない。「臨床」という意味は,医学や薬学だと人間を使った研究すべてを指すのですが,心理学ではそうではなく,何が「臨床的」かは,臨床心理士資格認定協会の判断に任されています。認定協会は大学院を査察し,修士論文をチェックします。大学によって温度差はありますが,実験的な研究があると評価が下がってしまうのです。次に,標準的な方法として現在広く使われているものに疑問を投げかけるような研究は良くないのです。

臨床心理士資格認定協会にそんな権限があったとは…初耳です。実験研究で評価が下がるって…妄想じゃなくて?修士論文で事例研究なんてのは言語道断(てか無理)ですが、それで実験もやっちゃいけないなんて「じゃあ何をやれっての?」って感じです。
「標準的な方法として現在広く使われているものに疑問を投げかけるような研究」ってのも、具体的にはどんなものを指すのかわかりませんが…例えばアセスメント技法に関してとかですかね?アセスメント技法の再検討的な研究は山ほどあるし、普通に修論でやってるのも見たことありますよ。

修士の研究は先生のやっている仕事を手伝えば良いのですが,教育と臨床のかたわら,独自に研究をしている先生は少ないので,テーマを与えてくれることもほとんどありません。

「修士の研究は先生のやってる仕事を手伝えば良い」?「テーマを与えてくれる」?
そんな研究やって面白いですか?
他分野ならともかく、心理学ってそういう縛りがないところが良いところなんじゃないかと私は思っていましたが…これも私の認識が間違っているのでしょうか?

こういうことで,残念ながら,修士論文の方が学部の卒業論文よりも概してレベルが落ちます。

だからそれはどこの世界の話なのか?と…

それで多くの院生は困ってしまうのですが,僕の考えでは,困ることはない。ともかく卒業して資格を取ることが第一目標であり,心理臨床家の本当の勉強は現場に立ってから始まるものだから,修士研究でつっかえる必要はないのです。

心理臨床家としてのトレーニングは現場に立ってから始まるというのは私も全く同じ意見です。でも研究者としての(基礎的な)トレーニングは大学院でしかできないと思うのですよね。なので、修論でつっかかるのはそれはそれで必要なことだと思うわけですよ。
その後の方法論については割愛しますが…
これは私がおかしいんでしょうか?なんか読んでて頭がグラグラするのですが…。
私からすると、文章を読むたびに「自己の経験を過度に一般化しているのではないか?」という疑問がわいて出てきてしまうのですよ。「そういう大学院も中にはあるかもしれないけれど、それを一般化してしまうのはどーよ?」ということで。
私の言っていることがおかしいということであれば、根拠をおさえた上でご意見いただけたらと思います(根拠のない誹謗・中傷はお断りですヨ)。皆様からのコメントお待ちしております。

1日1回クリックしていただけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

ランキング参加中!クリックお願いします→人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ

コメント (Close):14

デスマ 06-10-26 (木) 14:52

> 実験的な研究があると評価が下がってしまうのです。
えー!?
本当ですか?
過度の一般化ではないですかねー。
臨床心理学に関するものであれば、
実証的な研究でも可のはずですが・・・。

izugaeru 06-10-26 (木) 17:50

>実験的な研究があると評価が下がってしまうのです。
こういう査定過程がほんとの所どうなのか知りたいです。
当方は指定大学院出身ですが,修論のテーマ決めで「臨床的」なテーマじゃないと受験資格の認定が降りないよ,と言われました。「臨床的」の意味が結局わかんなかったんですけど。あと,他の指定大学院ではこういうこと言われるのかどうかもわかりませんけどね。

izugaeru 06-10-26 (木) 17:55

>「修士の研究は先生のやってる仕事を手伝えば良い」?「テーマを与えてくれる」?
>そんな研究やって面白いですか?
めちゃくちゃおもしろいです。
世界の科学的知識の蓄積に着実に貢献しているという実感が得られます。
ただし,先生のやってるプロジェクトが大規模な場合ですけど。

しゅう 06-10-26 (木) 17:58

>こういうことで,残念ながら,修士論文の方が学部の卒業論文よりも概してレベルが落ちます。
普通に考えて、同じ人間が卒論と修論を書けば、レベルが「概して」落ちるってことはないと思うんですけどねー・・・。
あ、 ちなみに一般化するつもりはさらさらないですし、誰にもお勧めはしませんが、私自身は諸般の事情から最終的に修士論文の研究計画が完成したのが、10月下旬、ちょうどこの時期でしたです・・・。
ただし、ここから1月上旬まで平均睡眠時間3時間程度だったのではと記憶しています。論文書いてて、それなりに楽しかったので、そんなに苦にはなりませんでしたが。

匿名 06-10-26 (木) 19:03

>何が「臨床的」かは,臨床心理士資格認定協会の判断に任されています。認定協会は大学院を査察し,修士論文をチェックします。
一応、指定校出身ですが、こんなこと初耳です。
>izugaeruさん
当事者もそういったテーマに興味があれば(押し付けられ感がなければ)問題ないんでしょう。
私が修了した院では、自分が書きたい論文のテーマくらい、自分で見つけてこいってもんでした。

すえぞう 06-10-26 (木) 20:57

>>「修士の研究は先生のやってる仕事を手伝えば良い」?「テーマを与えてくれる」?
>>そんな研究やって面白いですか?
>めちゃくちゃおもしろいです。
前のエントリとも関係あると思うのですが,「臨床心理士になりたい」ではなくて,きちんと自分がどういう事をやりたいかが明らかになっている人なら,きちんと指導教官を選ぶでしょう.そしたら押しつけられるまでもなく,(あくまである程度)指導教官と興味が一致しているはずだから,「押しつけ」とか「与えられたテーマ」とかって風にはならないと思うんですがね・・・
だいたい入学するときに自分の研究計画提出するだろうに・・・,それとも,考えが変わったから破棄ですか?その程度の研究計画ですか??
>何が「臨床的」かは,臨床心理士資格認定協会の判断に任されています。認定協会は大学院を査察し,修士論文をチェックします。
これって,臨床心理士の資格試験の時に修論のテーマを書くので,その事を言ってるのかなww??
認定協会の査察はあるみたいですね.修論のことまで聞かれるのだろうか・・・きいてみよっと.

Deco 06-10-26 (木) 21:14

自分自身で考えて見つけてきたテーマ以外にも,面白げな研究テーマってのは山のようにあるわけで(と思う),それを研究することには喜びを見いだすことができる希ガス。
しかもそれがホットなトピックだったりした日には,なんだか誇らしいし楽しいような気がします。なんつーか,そういうプロダクティヴィティによる喜びは感じられるでしょうね。
だけど,オリジナリティによる喜びはどうだか分からない。もっとも,箸にも棒にもかからないオリジナリティだったら,それはただ公共性が欠如してるだけだから,いかがなものかと思いますけど。

H・Becker 06-10-26 (木) 22:21

まず、院の査察はありますが修論・博論の論文内容のチェックまではしてないと思いますよ。そこまで手回らんでしょうよ、さすがに。
ただ、izugaeruさんの言っているように、修論の題の中に”臨床心理”という言葉は無理してでも論題に放り込んでおけ、認定協会にCPの受験資格でケチ付けられるぞ、というのは自分も指導教官に言われました。 実験的研究が(認定協会的に)駄目かどうかはともかく、「標準的な方法として現在広く使われているものに疑問を投げかけるような研究は良くない」っていう風潮はこの業界に根付いていると自分は思います。
ちなみにここで「標準的な方法に疑問・・良くい」と自分が述べる時に、念頭に置いているのは、ロテさんの言うような(伝統的な心理臨床の枠組みの中における)査定技法についての個別的検討とかそういうのじゃなくて・・もっと「枠組みそのもの」に対する疑問提示とかそういうものに大変非寛容というか、ヒステリックな反応が返って来るというか、まあそういうことですね。院生の時代に「自分の学問のよって立つ基盤そのもの」に疑いを持つ芽が学生に育たない、また指導者側もこれを育てる必要性をあまり感じていないというのは、この学問領域に特異な傾向かなと感じるところ。
自分の場合、論文主査の先生のおかげで、結果的には好きに修論書けましたが、その辺の学問的閉鎖性(「専門性」を固持するために、他領域からの学際的な侵入を認めない)ってのはたぶん今も変わってない・・というか心臨学会とか、学会報とかみる限りではもっとひどくなってるんだろうな・・。

ミラノ 06-10-26 (木) 22:25

しかし最近は本当にいろんな方がブログやってますなあ。ちなみにこの方はもう教授で研究内容は思いっきり基礎系ですね。どちらかというとむしろ臨床心理学のことはあまり詳しくないんじゃないかと思います。
当該エントリを見て思ったのは、読み手が自分の考えていることを理解しているということを前提として廣中先生が意見を述べているのではないかなということです。本来ブログでは未知の読者を想定するため少しくどいくらいに説明すべきなのですが、ここではそれがないため何かやたら論理が飛躍しているように見えてしまうのでしょう。おそらくそれがロテさんや私を含めた読者に違和感を感じさせる一因なのかもしれません。
で、ここからはあくまで私の想像なのですが、おそらくその「前提条件」が廣中先生とロテさんでは異なるんだろうなと思います。具体的には研究や実験の定義やイメージ、あるいはそれらに対する哲学といったところです。
私も心理学と神経科学の二つの分野を経験して、互いに科学や研究に対する考え方が異なるんだなあということを感じることが何度もありました。もちろんこれは私の個人的な経験ですから一般化できるものではありません。ただ、こういうこともありうるのではないかとは思います。
何かまとまりがなくなってしまいましたが、ともかく私ももう少し廣中先生の意見がはっきりとわかればと思います。このエントリがきっかけとなりいい議論となればいいなと思います。

ミラノ 06-10-26 (木) 23:46

追記です。
>「修士の研究は先生のやってる仕事
>を手伝えば良い」?「テーマを与えてくれる」?
>そんな研究やって面白いですか?
実はこの部分を読んで私は先に述べました「ロテさんと廣中先生における研究や実験に対するイメージの違い」を感じました。
この方の専門である神経科学や薬理学を含む多くの理系では確かに修士課程の研究のイメージはこうでしょうねえ。まあそれを臨床心理学にそのまま当てはめるのもどうかと思うのですが。
で、それが面白いかどうかってよりは構造上仕方ないって感じでしょうねえ。というのも実験手技によってはデータが取れるようになるまで1年くらいかかったりするのでどうしてもデータの出やすさが優先されたりしますし、また研究室が何らかのプロジェクトに参画している場合にはそちらのほうを優先する場合などは個人の希望は後回しになったりします。また研究室の実績のために「IFの高い雑誌に載りやすそうな研究」が優先されてしまうなんてこともあるみたいですね。
いずれにしましても心理学はこれらの分野と比べて個人の希望を優先させてくれるというのが大きな特長だと思います。
>心理学ってそういう縛りがないところが良いところ
個人的にはこれはその通りだと思います。科学会をとりまく状況が厳しくなってもこの良さは失ってもらいたくないものです。

lateral55 06-10-27 (金) 10:49

廣中先生は心理士会の幹部がいる指定大学院で何年も教員を勤めたひとです.指定大学院の事情はよくご存じでしょう.
わたしも比較的名の知れたところの指定大学院をいくつか見てきた印象として
(1)修論のできが卒論より悪い
(2)独自の研究をしている教員は少ない
という認識には強く同意します.問題は詰まるところ,すべて(2)に行きつくとわたしは思っています.

chi-@院生 06-10-28 (土) 23:24

はじめまして。指定大学院のM2です。修士論文に四苦八苦しているところです。
>多くの大学院では来年1月上旬あたりが修士論文の締め切りです。臨床心理の大学院生の中にはこれから研究にとりかかる人も多いことでしょう。
私の通っている大学院の場合なのですが、11月中旬に中間審査があります。第2研究まである人は、少なくとも第1研究までは書き終えていないと駄目なようです。
本当は、完成された状態で中間審査を受けなければいけないとオリエンテーションの時に言われましたが…
>本来,これから研究にとりかかるのは遅すぎるのですが,臨床心理では多くの人がそうなってしまいます
臨床心理で研究に取り掛かるのが遅くなってしまう理由って何なのでしょうか?ケースを持つから?実習があるから?
これぐらいしか自分では思いつかなかったのですが、どちらも研究にとりかかるのが遅くなる理由としては説得力がないなぁと。
確かに、私の院では受け持った全ケースの逐語録を起こして(賛否両論あると思いますが、Clさんの了承を得られたものに関しては録画しています)SVを受けなければならず、なれない作業に時間を取られてしまいます。
それでも、週に5ケースくらいだし、まったく時間がないとは言えないです。
どうして臨床心理だと取り掛かるのが遅くなるのかがわからないです。

H・Becker 06-10-30 (月) 23:46

えー、最近某所で研修を受けてきたのですが、某団体の専務理事(笑)が、「本当は技術の習得とかもろもろで45単位ぐらいは取らせたいのだが、加えて修論まで書かせようとすると・・ゴニョゴニョ、まあだからといって何も書かなくていいよって話になると、それはそれで気が緩むんで・・だからケース報告なんかを・・ゴニョゴニョ」っていうような話をしてましたよ。
臨床系院生は忙しいんだ、臨床の実践を積む時間を確保するために、役に立たない論文作成はカリキュラムから切り捨ててよい、と、上の人もそういう考えなわけですね。嘆かわしいことしきりです。
さて、自分も院修士時代は40単位後半ぐらいを取って修了してるわけですが、これに加えて自主勉強会、ケースとそのまとめ、さらにカンファレンスやスーパービジョンがあることを考えると、少なくとも一般の修士学生よりはずっと多忙とは言えるでしょう。「普通の院生」っていうのは論文を書くのが主(というよりそのために院にいる)なわけですが、臨床系の院生っていうのは、論文を書くことだけに頭と体を使うわけにはいかないってのはやはりあります。
以上はあくまでも比較の問題であり、今から修論の準備をしようなどという不届きものを擁護するのでは全然ないですけどね。きちんと取り組めば、夏季休暇中にはそれなりのプロトタイプぐらいは作れるはずですし、今ごろになってバタバタあわてるのは、ご愁傷様というかなんというか・・。

H・Becker 06-10-30 (月) 23:51

あ、前の文章の前半のくだりは、専門職大学院の必要性について某先生が話されたものです。だいたいの人には分かってもらえてると思いますが念のため。

Home > 研究と臨床 > なんか勝手に決めつけてる?ような気がしないでもない

ブログ内検索
RSS 臨床心理学ニュース
2011年売れ筋ランキング
Amazon.co.jp 経由で購入可能です

第 1 位

精神科臨床における心理アセスメント入門

津川 律子

精神科臨床における心理アセスメント入門

昨年に引き続き第1位獲得。単なる所見の書き方とは一線を画したアセスメントがらみの本。精神科臨床に携わる人だけではなく、どんな分野においても言える内容が盛りだくさんな一冊かと。筆者の豊富な臨床実践に根ざした良書という感じ。

第 2 位

発達障害とパーソナリティ障害―新たなる邂逅 (現代のエスプリ no. 527)

石川 元 (編集)

やっぱり発達障害関連本は強い。こちらは特に精神病理学の観点から語られており、興味深いです。Amazon.co.jpではプレミア価格がついてしまっているのが残念。

第 3 位

日本版WAIS‐3の解釈事例と臨床研究

藤田 和弘 (編集), 大六 一志 (編集), 山中 克夫 (編集), 前川 久男 (編集)

WAISを使う全ての人に

第 4 位

心理学の「現在」がわかるブックガイド

越智啓太(著) 徳田英次(著) 荷方邦夫(著) 望月聡(著) 服部環(著・監修)

個人的には学部生、特に1・2年の時に読んでおいて欲しい本。この中から将来に繋がる分野が見つかったりすることもあるんじゃないかと思います。もちろん一般の方や大学院生にもお勧めです

第 5 位

面接法

熊倉 伸宏

面接法

面接法の基礎が書かれている本。精神科の研修医も必携の本だったりします。非常に基礎的かつ実践的な内容でお薦めです。

第 6 位

こころの治療薬ハンドブック 第7版

山口登 (編集), 酒井隆 (編集), 宮本聖也 (編集), 吉尾隆 (編集), 諸川由美代 (編集)

こころの治療薬ハンドブック 第7版

何度でも言いますが薬の知識は必要です。てか、学校臨床専門の人も必須だと思います。院生も実習の段階で持っていた方が良い本。

第 7 位

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

Elizabeth O. Lichtenberger

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

需要の高いアセスメントがらみの一冊。訳本ではありますが、所見の書き方の実例が載ってて参考になること間違いなし。

第 8 位

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

山下 吏良

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

少なくとも臨床心理職の職域が拡大されつつあり、それと同時にそれなりに認められつつあるのだろうなぁと思わされる一冊。未読なので感想は言えませんが、読んでみたいとは思っておりますです。

第 9 位

子どもの心と学校臨床(第2号)特集:学校の中の発達障害の子ども:クラスに発達障害のある子もいるというあたりまえの現実の中で

辻井 正次(著・編集)

昨年もお世話になりました、遠見書房さんの雑誌。小学生の子どもを持つ親として個人的にも読みたい一冊。

第 9 位

新・臨床心理士になるために[平成23年版]

(財)日本臨床心理士資格認定協会 (監修, 編集)

資格試験を受ける人には必須の一冊。来年度受験者用も出るかと思いますが早めに準備をしておきたいという方は是非どうぞ
ブログステータス


RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Subscribe with livedoor Reader
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村



あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - ロテ職人の臨床心理学的Blog

スカウター : ロテ職人の臨床心理学的Blog



ケータイ閲覧用

Return to page top