Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

いわゆる「問題教師」「指導力不足教員」の再教育について

公開日: : 臨床心理学

カテゴリーが「スクールカウンセラー」なのは微妙ですが、一応関連事項ということで。
06/10/18のエントリ、そりゃ事実なんでしょうけども…で、ちょろっと「教師の再教育」ということについて触れました。
その関係で興味があったので改めて調べてみました。いわゆる「問題教師」の再教育・研修制度について。


ちょっと前に話題になった「女王の教室」というドラマの劇中に、「再教育センター」という施設が出てきたそうで。その施設に関するエントリです。
ザ・教室 blog 教師からのメッセージ: 再教育センター(05/08/16)
少なくとも、その手のシステムは各都道府県にあるらしいです。恐らくその実態というか研修プログラムなんかも色々あるんじゃないかなと思いますですよ。
小学校の校長先生がやっているこちらのブログにも同様の話題が。
小学校長のお仕事:エ!?指導力不足教員ってそんなに少ないの?(05/08/11)
小学校長のお仕事:続編…エ!?指導力不足教員って少ない?(05/08/13)
まあ、色々やっていただけたらと思いますよ。これからの世界を担う子どもたちにとって大事な教育に携わるわけですから、出来る限りのことはやって欲しいものです。
で…一つ危惧していることがあったりします。
ひょっとして現役教員による、修士課程への「内地留学」がこの「再教育」の代わりになってる部分があるんじゃないかと
…もっと言えば
内地留学が問題教師のやっかい払いや問題の先送りの手段になってしまっているのではないか
ということだったり。
いや、誤解しないでくださいね。ちゃんと能力のある教師が内地留学で心理学系の修士課程に進学、臨床心理士資格を取得しているケースも知ってはいます。もちろん、そういう人もいます。
でも、そうじゃない人もいるんじゃないですか?例えば皆さんの周りにも…。
これはあくまでも憶測ですよ。憶測ではあるのですが…ご意見いただけたらと思います。

1日1回クリックお願いして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

2006/11/13 | 臨床心理学

関連記事

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、まだまだネットリハビリ中の身な

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

Reme クラウドファンディング

“心の専門家を身近にするQ&Aサービス”Reme(リミー)さんのパトロンになってみた

Remeさんがクラウドファンディングを開始! 2015年10月にβ版サイトをオープンし

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【催眠】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その2【臨床動作法】

さてさて昨日のエントリ、【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加

記事を読む

新着記事

対人関係とコミュニケーション

【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション』【感謝!】

「ご恵贈いただいたにも関わらず長い間ご紹介せずにいて大変申し訳...

記事を読む

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同...

記事を読む

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着...

記事を読む

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で...

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(...

記事を読む

コメント/トラックバック (6件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 私のまわりの人で内地留学している方(心理学系以外でも)は、各県教委の期待を背負い、現職復帰後は、学んだ専門性を発揮し、指導的な立場になっておられる方ばかりですので、問題教師が再研修のために内地留学させられているのでは?ということについては、そういうことがあるのかどうか正直分からないです。ただ、内地留学でも、教育大系大学院の修士課程で学ぶ方たちは、このエントリで問題になっていることには該当しないのではないかと思うのですが…。もしみなさんの身近で問題教師の再教育として内地留学させられている例があれば、どんな問題があり、どういうところに内地留学されているか、お教え下さると有り難いです。
    各県の事情をすべて知っている訳ではありませんが…ちなみに、各自治体とも財政難で、内地留学の人数枠が減少しているところも多いようです。一人、現職のまま内地留学を出すとして、その人の給与および2年間の代替え教員の給与も自治体は負担しなければならず、一人内地留学をさせるとかなりの費用がかかってきます。

  2. こんばんは。ちょっと、ごぶさたしておりました。
    うちの県の、高校での「内地留学」に関しても、やはりダックスさんが書いていらっしゃるように、あまり「再教育」的な利用はされていない感じがします。
    そもそも、内地留学は、希望のあった方が行かれるので、管理職のほうから指名されて・・・というのは、今のところ見たことがありません。
    ちょっと、エントリーとはずれてしまうかもしれませんが、そもそも「教員」に求められる「指導力」の範囲が広すぎて、「指導力不足」かどうかを決定することが非常に難しい・・・という気がします。
    教員の研修?の中に、いわゆるSV的なものがないのも同じ理由なのかな?という気もします。

  3. はじめまして!
    ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
    この度貴方のブログ読者から、貴方様のブログを「私の大好きなブログ」として推薦されましたのでお知らせに参りました。
    『ニンキブログ』 はPing送信機能、トラックバック機能を利用しておりますので、ブログの記事の更新情報がリアルタイムに、 『ニンキブログ』 のトップページのNew記事コーナーで紹介され、そしてミュニティーにトラックバックして頂く事でブログとブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えています。
    オープンしてまだ1ヶ月のホヤホヤですので、アクセスアップに是非ご登録(無料)をご検討ください!
    よりいっそうのブログの繁栄を期待しています。
    http://www.ninkiblog.com
    ニンキブログ

  4. 今は財政難で、各県とも少数精鋭で将来の幹部候補みたいな人を送っています。
    内地留学は誰でも行けるわけではなく、各県とも内部での厳しい競争があります。
    特に臨床心理コースはものすごい倍率で希望しても第2志望にまわされている人が多いです。私も無理でした。
    臨床心理コースに限らず、将来、校長や教頭になる人は修士卒業が必要ですから、やはり将来のその県を担う優秀な人をを各県が送り出しているように思えました。
    問題教員のような人は自分の周囲には一人もおりませんでしたよ。
    希望者が多いのに、その人たちを差し置いて問題教員を送っていたらそれこそ大問題ではないですか?

  5. 参考までに。
    私の知っている範囲は教育大学系ですが、希望者が内地留学をしているようです。
    私のお会いした先生達は、特別支援教育の中心を担うようなエース級の教員の方たちで、かなり熱心に勉強されていました。
    財政的に厳しい中での内地留学との事でしたので、中には留学に関して白い目で見られた、と言われる方もいましたが…。
    そんな状況なので、私の主観では、教育系大学では再教育的機能を果たす余地は無いように思いました。

  6. 私の知っている範囲では、内地留学はある程度、期待を背負って派遣されているように思うのですが…地域によって違うのでしょうか?


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
対人関係とコミュニケーション
【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション』【感謝!】

「ご恵贈いただいたにも関わらず長い間ご紹介せずにいて大変申し訳

secondaryロゴ
「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同

DQ6-3DS
次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で

公認心理師の資格取得方法について
現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(

→もっと見る

PAGE TOP ↑