Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

本当に「すごいこと」になっている自覚はあるのでしょうか?

公開日: : 臨床心理学

昨日のエントリ、キャリアカウンセリングってそんなんでできるの?でご紹介した、aid_life_familyさんのブログに新たなエントリが投稿されました(※リンク削除しました)。

明日と明後日ブログにさわれない時間を過ごさなくてはならないので書けませんから、今日のうちに一応書いておきます。

とのことで私の書いたエントリに言及されていますが、根こそぎ勘違いされているようなので、反論ついでに再度私が言いたいことをご説明いたしましょうか。

 臨床カウンセリングとキャリアカウンセリングは、全然別のモノです。
 目的も、手法も。

それは理解しております。だからこそ私はaid_life_familyさんの書かれた内容を見た上で

で、もっとすごいのがこの程度のことで「サジを投げる」、そしてそれを(婉曲な表現ではあるけれども)「宣言する」…
…えーとキャリアカウンセリングってそんなんでできるんですか?
だったら私もやりたいなあ。「クライエントがウソついてキャンセル→サジ投げ出す」、すごい楽そうでいいですね(棒読み)。

と述べているのです。
少なくともaid_life_familyさんのなさっているカウンセリングは私が仕事の中でやっているものとは全く別のものだということはすぐに分かります。ただ、aid_life_familyさんのなさっているカウンセリングがスタンダードな「キャリアカウンセリング」なのかどうかはわかりませんが。

 私がやってるキャリアカウンセリングは、卒業式までにどれだけ多くの学生を内定させるか。
 それだけです。

あー、だから

12月になって、「なぜ、朝起きられないのか」などというカウンセリングをしていたのでは、卒業までに間に合わない。

ということなのですね。
で、卒業までに間に合わないからサジを投げた、と(その割には他のエントリを読んでいると、卒業生のフォローもされているようですが…)。
aid_life_familyさんはこの学生の来年度のことを考えてはいないのでしょうか?新卒者ではなくかつ若年者の就職は、新卒者以上の大激戦になることでしょう(留年するという手もあるんでしょうけれども)。だからこそ、来年度を見越して今からカウンセリングが必要になるんじゃないですか?
もし「そういうのは手間がかかるから」とか「他の見込みのある学生に時間を使った方がマシ」などというのであれば、それこそ楽な仕事ですよね。最初から見込みのある学生だけを対象にしてるわけですから。
この辺については私は門外漢ですから何も言えないのかもしれませんが、少なくとも私はそう考えます。こういうのは素人考えということであっさり否定されるのですかね?(それならそれでいいですが、私の言っていることがおかしいのであれば、どこがおかしいのかを示した上でご指摘願いたい物です)。

 私がやってるキャリアカウンセリングは、卒業式までにどれだけ多くの学生を内定させるか。
 それだけです。
 動かない学生をあの手この手で就職活動させ、受験させ、内定をとらせます。

あれ?「サジを投げた」んじゃなかったでしたっけ?「あの手子の手」使ってますか?おっしゃっていることが矛盾していませんか?

 そうした仕事の中で、話題になりそうな事だけを書いていたら、ものすごい思いこみをされてしまったようです。

私の書いた内容のどの部分が「思いこみ」なのか、具体的にご指摘いただけますでしょうか?

 いちおう、そっくりコピーのブログ、写真に撮っておきました。
 おもしろい事例になるかも・・・。

いちおう私も、そちらのブログの気になる記事のスクリーンショットを保存&HTML形式で保存させていただきました。もちろん、例の顔写真がアップされているページもです。あと、Yahoo!の公開プロフィールも。
私のブログの写真(スクリーンショット?)、どう「おもしろい事例」になるのか、興味深いところです。
・・・・・・・・・・・・
で、もう少し補足。

ある人がこのブログを何カ所もそっくりコピーして批難してくれたおかげて、前代未聞のアクセス数。

aid_life_familyさんは私のエントリを「批難」ととったのですね。私は「批判」のつもりで書いたんですけどね。意味は違うので良かったら辞書でお調べください。ただ、この辺はあくまでも主観ですよね。
も一つ、コメント欄に

お知らせ、ありがとうございます。今日は妙に訪問者が多い理由がわかりました。 「醜い」。そうですね。これからどういうブログにするか、考えてみたいと思います。

というコメントがあったのですが「醜い」(みにくい)ってどこから出た言葉ですか?私は「醜い」なんて一言も書いてないですよ。「酷い」(ひどい)とは書きましたが。
そんなわけで確かに「すごいこと」になるかもしれませんね。個人的にはあんな記事を書かれていること自体「すごいこと」だと思いますが。
…私の言っていること、何かおかしいですかね?>皆様
おかしな点がありましたらご批判(非難・批難じゃないですよ)お願いいたします。

1日1回クリックして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

2006/12/16 | 臨床心理学

関連記事

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

嘘つきは鼻をこする

小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだ

嘘つきは鼻をこする―ニュースに見るしぐさのリスク 先日のエントリ、「美しすぎる臨床心理士」でお

記事を読む

山名裕子

「美しすぎる臨床心理士」でおなじみの山名裕子先生が「パックンマックン」パックンの愛校心をバッサリ!

いやー、山名裕子先生、ほんとに美人ですよね。美人すぎます。やべーっす。 ・山名裕子 公

記事を読む

東大赤門

大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目指さない方が良い?

そんな暴論、誰が放った? 「大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目

記事を読む

新着記事

四角いポスト

実は所属してる都道府県臨床心理士会から案内が届いてた!

昨日のエントリ、最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・デ...

記事を読む

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)

公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を...

記事を読む

Twitterアイコン

続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時...

記事を読む

和光大学青年心理学研究室

「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会...

記事を読む

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習

日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター...

記事を読む

コメント/トラックバック (11件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 個人が特定できる情報をネット上にここまでさらけ出してしまってほんとに大丈夫なのだろうか。この方明らかに勤務時間中に書き込んでいるので、大学にわかれば必ず処分の対象になりますよ。それともこういう感覚のなさゆえ、学生の情報の垂れ流しに近い書き込みをネット上に平気で行なえるのかもしれません。自分が学生でこういうカウンセラーが自分の大学の就職担当で相談しに言ったあと、ネット上を匿名とは言え自分らしき情報が流れていたら・・・ものすごく嫌な気分です。
    >Yahoo! JAPAN ID:
    aid_life_family
    名前: キャリアカウンセラー
    住所: 福島県
    年齢: 10
    誕生日: 2月15日
    血液型: 無回答
    未婚/既婚: 無回答
    性別: 男性
    職業: キャリアカウンセラー
    メール: 非公開
    最近の出来事:
    毎年今頃になると、キャリアカウンセラーを誹謗する投書が行われる。話の内容が厳しすぎるのだそうだ。バカだ。現実は、もっと厳しい。それを判定できない教授というのも、バカの象徴である。

  2. >aid_life_familyさんは私のエントリを「批難」ととったのですね。
    >私は「批判」のつもりで書いたんですけどね。意味は違うので良かったら辞書でお調べください。
    >ただ、この辺はあくまでも主観ですよね
    僕もここには引っかかったんですよね。
    あれを「非難」と受け取ってしまったんだ・・・。
    この人はもう議論する気がないんだ、とぐったりしてしまいました。
    まあ「非難」と受け取ってしまうことはまさしく「主観」ですのでかまわないとは思います。
    ただこの人の問題点って
    カウンセリングでも何でも自分の思い込みで自己完結しちゃうところなんですよね。そのせいで仕事振りに全く筋が通っていない。
    ちょっとは人の意見を聞くとか、資料を調べて勉強するとか・・・そういう姿勢はないのかとは思ってしまいます。
    よけいなお世話だとは思いますが。
    あと、このあたりは邪推になってしまいますが
    >動かない学生をあの手この手で就職活動させ、受験させ、内定をとらせます。
    なのですが、ここまで必死になって内定実績を上げないほどこの学校って余裕がないのかなあと思ってしまいました。
    最近は学生を派遣会社に登録させてそれを内定実績にする大学もあるそうです。そういった間違った方向に行ってしまわないよう祈りたいものです。
    >そんなわけで確かに「すごいこと」になるかもしれませんね。
    まあサービス業で客に愚痴りたいときはあると思うんですがそれをブログに書かれてもねえ・・・と思うんですが。
    しかしトップの画像。何かが燃えている画像になっているんですが、
    キバヤシ「そうか、これはブログの炎上を暗に示しているんだよ!」
    一同「な、なんだってー!」
    ということなんでしょうか?

  3. この人のブログには女子大生は出てきても男子学生は登場しません・・ということは、女子大学か?福島県で、女子大学・・となると・・もうどこか限定されてしまいます。
    これで誰かがここの大学に連絡を入れれば・・・・結果は・・・ぞぞぞぞ・・・・。
    私はそこまでしませんのでご安心を。
    ただ、脚色したものであるにせよ、ここで学ぶ学生を不快にさせているという事実だけは、自称キャリアカウンセラーとして自覚しておいて欲しいです。

  4. キャリアカウンセラーって・・。就職相談をそう訳したんですかね?この人自身、問題あるのにカウンセラーなんて名乗るから、ますますみんなの拒否反応にあっちゃってますね。でもそもそもカウンセリングってどういう意味です?精神医学・心理学の立場から協力するときのみ?でも歯医者でもカウンセリングって言ってたしなぁ。

  5. ヤフーの登録情報コピペするなんて、
    悪趣味というか、調子に乗りすぎ。
    そーゆーの「尻馬にのる」っていうんだよなぁ。
    それじゃ、子供のイジメと同じだろ。

  6. ざーっとこの方のブログを読んでみただけなので
    確かなことは分かりませんけど、このaid_life_familyさんは
    単に大学の就職指導部の職員ではないでしょうか?
    3年前にご自分がキャリアカウンセラーである事を知ったそうですし。
    恐らくなんのトレーニングも受けていらっしゃらないと思いますよ。
    ロテ職人さんはキャリア“カウンセラー”とか“カウンセリング”という
    言葉で引っ掛かられたと思いますが、ただの職員ならこんなもんでしょう。
    ただし、私は何人か産業カウンセラーやキャリアコンサルタント
    (一応健常者が対象ということになっています)を知っていますが、
    この人に面接されたら、うつ傾向の方だとかなりマズい事になるだろうと
    思うことがあります。
    残念ながら、その程度の人間が多いのも事実です。

  7. そうですよ。大学の就職課の先生(職員)です。(17日のブログに明記)だから、クチ悪いとか、個人情報流出では?の問題はあるかもしれないけど、内容はこんな感じでは。心理なんて問題にしてないですよ。就職斡旋。

  8. 15日のコメント欄で議論展開されてることに気づいてませんでした。失礼。

  9. あ、そうなんですか。
    「キャリアカウンセリングってそんなんでできるの?」ってのを読んで
    ぱっと書いてしまいました。失礼。
    でも、個人情報の保護を考えての事でしたら、
    あちらのブログで注意されればいいことだったのでは・・・?
    こちらのブログは時々拝見しておりますが、あちらの職員のブログより
    沢山の方がご覧になってるのじゃないかなあ。
    勝手にリンクされた学生さんのプライバシーは
    どういう事になっちゃうんでしょうかね?
    本当に守秘義務うんぬんを語りたいなら、ロテ職人さんの行為は???です。

  10. >りょうさん
    20日のコメント、誤って一度削除してしまいました。申し訳ありません。
    > でも、個人情報の保護を考えての事でしたら、
    > あちらのブログで注意されればいいことだったのでは・・・?
    繰り返しになりますが、向こうのブログでも個人情報の流出に関する倫理面での問題点を指摘するコメントが既になされていました。
    > あちらの職員のブログより
    > 沢山の方がご覧になってるのじゃないかなあ。
    個人情報を流出させることについての考え方という点では、アクセス数は関係ないと思いますが…。
    > 勝手にリンクされた学生さんのプライバシーは
    > どういう事になっちゃうんでしょうかね?
    これも既に述べていることですが、無断リンク禁止を表明していないページにリンクをするのに許可って必要なんですか?もしそれが必要であるというのであれば、その根拠となるソースを示していただけたらと思います。
    慣例では基本的に許可を求めることはないということになっていると思いますが。
    ただ、一連のエントリで基本的に私の考えは間違っていないことが明らかになりましたし、これ以上無駄に向こうのアクセス数を増やしても仕方ないのでリンクは外させていただきます。
    結局、何を言っても向こうは「誹謗中傷」という見方しかできないようですし。

  11. うーん。確信犯と言うことですね。分かりました。
    リンクを外されたのは良かったと思います。お邪魔しました。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
四角いポスト
実は所属してる都道府県臨床心理士会から案内が届いてた!

昨日のエントリ、最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・デ

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)
公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を

Twitterアイコン
続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時

和光大学青年心理学研究室
「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習
日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター

→もっと見る

PAGE TOP ↑