Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

『トップをねらえ2!』を観た

公開日: : 漫画・アニメ・ゲーム

05/10/13のエントリ、【お薦め】トップをねらえ【DVD】でご紹介した『トップをねらえ!』の続編、『トップをねらえ2!』を観ました。

トップをねらえ2! (1) トップをねらえ2! (1)
鶴巻和哉 福井裕佳梨 坂本真綾

バンダイビジュアル 2004-11-26
売り上げランキング : 21779
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

え?「忙しいとか言っててそんな暇があるのか?」って声が聞こえてきそうですが、色々忙しい中ようやく観終わったという感じです。昨年末にレンタルで観始めて、1巻1話30分のDVD全6巻(180分)を鑑賞し終えました。
色んなブログなんかで散々感想なんかは書かれておりますが、備忘録的にわたくし的感想をちょこちょこと。


えとですね、1巻~3巻くらいは「最近のおされアニメ」という感じの印象でございました。ポップな感じのオープニング・エンディングからはイマドキ感がかもし出されております。そういや最近、深夜にアニメ版『のだめカンタービレ』が放映されておりますがそんな感じ。
てか、最近のアニメって『のだめ』以外では『機動戦士ガンダムSEED』『同Destiny』くらいしか観てないんで、最近の一般的なアニメがどんな感じかってよくわかってないのですが(種って「最近のおされアニメ」ではないですわな)。
絵もきれいで戦闘シーンではもうグリグリ動きます。この辺の技術はすげえなと思いましたよ。あんまり脈絡なく出てくる裸のシーンはまあ…サービスってことで。その辺は前作からの伝統でしょうかね。ちゃんと脈絡があって出てくる裸もありましたけれども。
ストーリーは…んー…微妙?
最終第6話、ラストシーンは泣けましたけど…それも前作を観ているからこそのものであり。これだけを独立した物語として観た時に(特に前作を観てない人が)、同じ感動を得られるかどうかってのは…難しいでしょうねぇ。
これは結局、各キャラクター同士の繋がりというか、主役キャラクターの心情がわからなかった?共感できなかったことが原因なのではないかと思うのですよね(ってのもどこか他のところで書かれていた気はします)。これってそこにある関係性が、私とはあんまり縁のない「女の子の友情」だったってのとは関係ないと思います。問題なのは、その描き方の浅さなんじゃねーかと。ツンデレならツンデレでいいんですけど、

んでも4話は燃えましたよ(萌えじゃなく)。戦闘シーンはかっこいいですし。それなりに楽しめましたです。
それを考えるとストーリーの深みって点で惜しかったなぁというところです。
…で、調べてたらこんなDVDが発売されるのですね。

トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産) トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産)
GAINAX 鶴巻和哉 福井裕佳梨

バンダイビジュアル 2007-01-26
売り上げランキング : 61
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちょっと欲しいよなぁって思ったり。
でもこっち買った方がいいのかなぁ…。

トップをねらえ! Vol.1 トップをねらえ! Vol.1
岡田斗司夫 庵野秀明 日高のり子

バンダイビジュアル 2000-11-25
売り上げランキング : 21745
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

トップをねらえ! Vol.2 トップをねらえ! Vol.2
岡田斗司夫 日高のり子 佐久間レイ

バンダイビジュアル 2001-01-25
売り上げランキング : 12278
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

トップをねらえ! Vol.3 トップをねらえ! Vol.3
岡田斗司夫 日高のり子 佐久間レイ

バンダイビジュアル 2001-03-25
売り上げランキング : 18327
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やばい…物欲が…。

そして1日1回クリックして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり。「学問・科学」関係ないけどw学問・科学ランキング

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

響け!ユーフォニアム

京アニの『響け!ユーフォニアム』が面白い

2015年の春アニメ、とりあえず第1話はほとんど録画して、ちょっとずつ消化してるところです。

記事を読む

青い瞳のキャスバル

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』を劇場で観た

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』と言えば、アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクター

記事を読む

VD付き 四月は君の嘘(11)限定版

『四月は君の嘘』が結構面白い

今、フジテレビ系でアニメ放映中なのですよね。 かつて国内外の数々のピアノコ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑