Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

臨床心理師?臨床心理司?

公開日: : 資格問題

※このエントリの主旨は「認定臨床心理士資格保持者は優れている」ということではありませんし、また私自身そのような考えは全く持っていないということを最初にお断りしておきます。
知人から聞いた話。
うちの近所の某自治体の乳幼児検診に携わっている心理職の方、名刺上の肩書きが「臨床心理師」なのだそうです。
…これは…少なくとも資格の名前じゃないですよね?職業名なのでしょうか?それにしてはなんだか紛らわしいです。


その方は元々事務系のお仕事をされていたそうで、数年前に都内のカウンセリング系の専門学校?を出られた方とのこと。ご本人がおっしゃるには「応用心理学を勉強してきた」のだそうです。
乳幼児検診における心理職の役割って色々ありますが、重要なものの一つに発達障害の可能性のアセスメント、そしてそのフォローってのがあるんじゃないかと。それってかなり難しいことだと思います。少なくとも私ごときの能力ではできません。いわゆる「カウンセリング系の専門学校」ってその辺のスキルまでみっちり身につけることができるのでしょうか?
別にその人自身がちゃんとその辺の仕事をこなすことが出来ていれば、それはそれで問題ないんですけどね。でもそれならば「臨床心理師」なんて紛らわしい肩書き使わなきゃいいのに。
ちなみにその自治体のパンフレット?なんかを見ると「臨床心理司」になっております。児童相談所の職員なんかは「児童福祉司」って「司」が使われますが…これまたどんな意図で書かれているのか不明です。
人を肩書きで判断するのは嫌ですが、もし私自身の子どもの検診で「臨床心理師」って肩書き?資格?の人が出てきたら、業界の事情をしっているだけに色々質問することでしょう。
さて…こういう場合はどうしたもんなんでしょうかね?

1日1回クリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

2007/02/22 | 資格問題

関連記事

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同会社セカンダリー(second

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(炎上しやすい)気がするのでアレ

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

新着記事

四角いポスト

実は所属してる都道府県臨床心理士会から案内が届いてた!

昨日のエントリ、最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・デ...

記事を読む

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)

公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を...

記事を読む

Twitterアイコン

続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時...

記事を読む

和光大学青年心理学研究室

「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会...

記事を読む

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習

日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター...

記事を読む

コメント/トラックバック (3件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. それはまさに詐欺商法。一般人ならまんまとだまされますよ・・というかそういうの放置するのは絶対よくないですよ。自治体の心理士さんなら余計・・。ロテさんそこの自治体に訴えてください!これまじめに希望。
    でもよく専門学校卒のひとが自治体の心理職に採用されましたね。院出てその手の仕事につきたくてウズウズしている若い人たくさん知っているから驚きです。

  2. それはまさに詐欺商法。一般人ならまんまとだまされますよ・・というかそういうの放置するのは絶対よくないですよ。自治体の心理士さんなら余計・・。ロテさんそこの自治体に訴えてください!これまじめに希望。
    でもよく専門学校卒のひとが自治体の心理職に採用されましたね。院出てその手の仕事につきたくてウズウズしている若い人たくさん知っているから驚きです。

  3. >コピー商品さん
    コメントありがとうございます。
    > それはまさに詐欺商法。
    > 一般人ならまんまとだまされますよ・・
    > というかそういうの放置するのは絶対よくないですよ。
    法的に詐欺かどうか微妙ですが(臨床心理師ですし)、少なくとも一般の方は区別つかないでしょうね。
    というわけで、ネタ元である知人がその自治体に問い合わせてみるそうです。
    > 院出てその手の仕事につきたくて
    > ウズウズしている若い人たくさん知っているから
    > 驚きです。
    都会だと難しいかもしれませんが、田舎だと未だに心理職の絶対数が足りてないところは少なくないですし、薄給&臨時的な募集だとそんな人でも採用されてしまうのかもしれませんです。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
四角いポスト
実は所属してる都道府県臨床心理士会から案内が届いてた!

昨日のエントリ、最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・デ

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)
公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を

Twitterアイコン
続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時

和光大学青年心理学研究室
「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習
日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター

→もっと見る

PAGE TOP ↑