Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

確かにそうかも-「子どものホントの好物」に迫る

公開日: : 食育

エキサイトニュースのコネタにこんなのがありました。
現代版・「子どものホントの好物」に迫る
そこには衝撃の事実が!(って力むほどのことでもない)
ちょっと引用してみますよ。

ハンバーグ、カレー、ラーメン、玉子焼き、オムライス、スパゲッティ……。

「子どもの好物」と聞いて連想するのは、みんなだいたいこんなところではないか。



ところが、自分が子どもを持ってみて、今の子どもの好物がずいぶん変わっているのだということに、衝撃を受けた。

周りのママたちや学生時代の友人たち、姉や姉の友人、保育士さんなどに聞いて、見えてきたのは、こんな意外な結果だった。

・ドロドロ系……納豆はほとんどの子が好き。めかぶやオクラ、トロロなどを好む子も

・昔からの定番系……やっぱりハンバーグ、ラーメン、唐揚げ、ポテトは大多数が好きなよう

・イクラ……マグロ好きな子も多いが、刺身や寿司が苦手な子も、イクラだけはなぜか大好物

・つまみ系……シシャモ、枝豆、そしてなぜか韓国海苔とレンコンチップスは、ほとんどの子が好き。また、ケーキなど甘いお菓子よりも、さきいかのほうが好きという子は、実は多い

・チュルチュル系……春雨、白滝、こんにゃくなどはだいたいの子が好き

・ごはんのおとも系……明太子や梅干が大好きという子もけっこういる(女の子に多い)

・きっちり和食系……味噌汁、漬物、ひじき、肉じゃがなど、「和食」が好きな子も多い

・珍味系……塩辛、キムチなどが好きな子も

あー。確かにうちの娘もハンバーグは食べないです。唐揚げとか揚げ物もあんまり好きじゃないです。反面、納豆ご飯・しらすご飯なんかは大好物ですし、みそ汁も好きですね。つまみ系はどうなんだろう…。あんまり積極的に食べさせたことがないからわかんないです。白滝とかもよく食べます。
ハンバーグとか唐揚げとか食べないんで、外食した時、いわゆる「お子様ランチ」的な物ってほとんど全滅なんですよね。別に無理して食べる必要もないのでいいんじゃねーかとも思うのでまあいいんですけど。
こうして子どもの食の嗜好が変わってきている中で(「本当に変わってきているのか」って辺りも検証する余地がありそうですが)、ステレオタイプ的に「子どもはマク○ナル○のハンバーガーが好き」なんて単純な考え方で論を進めていくのは良くないよねと思った次第。
実は(草の根的に?というか個々の育児の中で)食育という試みはそれなりの成果を上げているのではないかと思ったり。子どもの身体に悪そうな食事を平気で与えている養育者もそんなに(「全く」ではないところがポイント)いないでしょうしね。

1日1回クリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

2007/02/26 | 食育

関連記事

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

no image

粗挽きハンバーグ作った

おそらく一般的に、ハンバーグと言えば「子どもの好きなおかずベスト3」には入ってくるはずの料理かと思い

記事を読む

no image

岩村暢子『家族の勝手でしょ!―写真274枚で見る食卓の喜劇―』

最寄りの書店で探してみたんだけどなかったので、とりあえず備忘録的に。 今、気になっている本です

記事を読む

no image

『えほんもやしもん きんのオリゼー いただきます』

09/10/07のエントリ、『えほんもやしもん きんのオリゼー てをあらおう』でご紹介したこちら。

記事を読む

no image

“TKG”は「卵かけごはん」の略だそうです

“TKG”が「卵かけごはん」の略のだって知ってました?私は知りませんでした。 味の素KKのサイト内コ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. うちも納豆、しらす、ひじき好物。納豆はネギとカラシ入れた方が好きだし。

  2. うちも納豆・しらす・ひじき・イクラ・えのき・枝豆・お浸し・大豆の煮物、
    あとニンジンは欠かせないですねぇ。
    食育云々じゃなく、本人が素直にもりもり食べる、
    世話する大人が楽なメニューにしようとしたら
    こうなりました。。生まれつき好きっぽい。
    だから、この「子供のホントの好物」も食育とは関係ないかもです。
    純和食で量の少ないお子様ランチ(または長寿ランチ)作ったら、
    お子様&お年寄りに喜ばれると思うんだけど。

  3. >あままさん
    コメントありがとうございます。
    納豆にネギはともかくカラシは渋いですね。
    あれ?今2歳くらいでしたっけ?
    >千尋さん
    > 食育云々じゃなく、本人が素直にもりもり食べる、
    > 世話する大人が楽なメニューにしようとしたら
    > こうなりました。
    > 生まれつき好きっぽい。
    生得的な要因もあるのでしょうが、環境要因も大きいような。っても確かに食わんものは食わんのですよね。やっぱ生まれつきか。
    > 純和食で量の少ないお子様ランチ(または長寿ランチ)作ったら、
    > お子様&お年寄りに喜ばれると思うんだけど。
    同感です。それこそ子どもだましのメニュー&レシピではなく、普通の純和食が一番いいんじゃないかと思ったり。

  4. 今一歳3ヶ月。母乳もまだ飲んでるし。カラシはやばい?


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑