Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

箸の持ち方を教える

公開日: : 子育て

先日、娘の幼稚園の入園説明会がありまして(過去ログで何度か「娘が幼稚園に行っている」という話題は出しておりますが、これは「未就園児クラス」のことだったりします)、その時色んなお話があったのですが、「基本的に給食はお箸で」「入園までに練習してきてください」というのが気になりました。
お恥ずかしながら、私の妻の箸の持ち方、何か変です。とりあえず正式な持ち方はできていないように思います。
私は(多分)ちゃんと持てているはずです。中学まではやっぱり微妙に変な持ち方だったのですが、高校生の時に「箸がちゃんと持てないのを見られて、お見合いで断られたら困る」などという意味のわからない理由で突然箸の持ち方を直した記憶があります。
そんなわけで必然的に娘に箸の持ち方を教えるのは私の役目ってことになるわけですが…


なんかすごい難しくないですか?箸の持ち方教えるの
いや、教え方自体はそれほど難しくないとは思います。
普通に親指・人差し指・中指の3本で鉛筆を持つように片方の箸を持ち、もう一方は薬指と親指の付け根で支えるようにして、んで3本で持った方を動かす…ってだけのことではあります。
FEETOHの正しい箸の持ち方講座
和食普及研究会 正しい箸の持ち方
ただ、楽しく食事している中で厳しくビシバシ指導するのもどんなもんかなーと思うわけです。
食事の時間が楽しくない、わずらわしいものになるくらいなら、多少持ち方が怪しくても楽しく食べられる方がいいんじゃねえか?と思ったりするのです。
こんなのもあったりするんですが…

エジソンのお箸 右手用 ピンク エジソンのお箸 右手用 ピンク

ビリーブ
売り上げランキング : 262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実際のところ役に立つんでしょうか?
実は私も小さい頃、この手の「練習用お箸」を使ったことがあったのですが、使用感がイマイチですぐに使わなくなったように記憶しております。
…ってなわけで、とりあえずは無理せずボチボチ教えていこうと思う次第。大人になるまでにちゃんと持てればいいかなぁくらいの感じで。
そういえば私の母の教育方針は「(わりと色んなことが)基本的に結婚するまでになんとかなればいい」というものでした。
お陰で小学校高学年までクツの右と左の区別がつかなかったり、小6までクツのひもを結べなかったり、おねしょ最後にしたのが中学くらいだったりしたわけなんですが、それでも今はなんとかなっているので(客観的になんとかなっているのかわかりませんが、少なくとも主観的にはそうなので)そんな感じでいいのかもしれません。

1日1回クリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

2007/03/07 | 子育て

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

少年少女 日本の歴史

学習漫画 日本の歴史 小学館か集英社かどちらを買うか迷ってる

我が家の娘も早いものでもう小6ですよ。 6年生になると社会の授業には歴史が含まれてくる

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 「お箸で食事ができればOK」という意味じゃなくて、
    正しく持ってできなきゃ駄目かしらん。
    長女の持ち方は「何か」どころか、明らかに変です。
    お箸使い始めの頃のほうが、必死で大人のマネしてた分?
    キチンと使えていた気がします。
    伊東家の食卓で、使い方の矯正は
    切ったちくわを箸のお尻につけて使わせると良い、と言っていたので
    一度やらせてみよう・・・と思いつつ、
    何しろ普段あまりちくわを買わないので未遂。

  2. ニュースソースの方がすでにリンク切れのため、拙エントリからですが、こんな話もあるようですよ。
    <箸の持ち方>来春入試の検査項目に

  3. >千尋さん
    コメントありがとうございます。
    > 「お箸で食事ができればOK」
    ってことなのだとは思いますが、後でまた矯正するのを考えるとできれば最初からちゃんと持てていた方がいいのかなーと思いまして。
    > 切ったちくわを箸のお尻につけて使わせる
    というのを聞いて、2本の箸のお尻を1つのちくわの中に入れるのか?と思った私は逝ってよろしいでしょうか?
    >でんきちさん
    コメントありがとうございます。
    そのニュース、前に見たよなー…と思いつつ、ひょっとしたらでんきちさんのところで見たのかもしれないと思った次第。
    個人的には箸の持ち方よりももっと大事なものがあったりして、そういうことは試験科目にできないのかなあと思ったりしました。

  4. うちの母はしつけに厳しい人で、食事中にことごとく注意されました(^^;
    間違ったら「ぺしっ!」って手をはたかれたり。
    泣きながらの食事が多かったのですが、大きくなってから、それはそれでよかったと感謝しております。
    そのときの母も、それが精一杯だったのだろうと思います。
    小学校で教育大附属の学校を受けたのですが、試験科目に「お箸で豆まきの豆をつかむ」っていうのがありました。
    あれは多分お箸の持ち方を見たのかなぁ・・って思ったり。
    だって、変な持ち方だと中々つかめませんから(^^;


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑