- 2007-03-09 (金) 8:10
- 臨床心理学
つなでさんの臨床心理職能メモの07/03/05のエントリ、心理療法ができる職場と03/06のエントリ、臨床心理職は何をする人かを受けて、心の探究、あるいは夜の世界のnocteさんは本日のエントリ、病院において心理療法をすることで持論を展開されております。
以下コピペ。
そもそも心理療法を私たちの仕事の核とすることには、いくつかのリスクが存在している。
1つは、その質の問題だ。私たちがクライエントの話をどのように聞き、どのように関わるかによって、そこでどのようなことが語られ、どのような展開がみられるようになるかは変わってくる。私たちが未熟であれば(そして私たちは多くの場合実際に未熟なのだが)、そこで得られる心の動き方、変わり方、連続性等についての理解も未熟なものにとどまってしまう。
また、私たちの見る視点が異なれば見えてくるものも変わってくるだろう。学派の違いということで語られることの多いこうした視点の違いについて、私たちはいつまでも疎通性のないまま独立に話を進めていっていいわけでもない。それらは同じ心の異なる側面に光を当てようとしているのだから。しかし、それでも実際のところ私たちは私たちの立ち位置においてしか物事を捉えることはできないわけで、心理療法のように主に二者関係にとどまるものは、私たちの限界をそのままクライエントの成長の限界としてしまいやすいかもしれない。
なにより、それだけ心を深く理解することである以上、心理療法において私たちは個人の心の領域に深く踏み込むことになるわけで、それだけクライエントの反作用も大きくなるだろう。日常の交流からは身を守ることができても、心理療法における交流に対してはクライエントが身を守る術を持たない可能性もあって、したがって心理療法を行うにはそれなりの責任とまた私たちの側にも覚悟が必要となる。
はい。全くおっしゃるとおりだと思います。
そして付け加えるならば(何度かこのブログでは主張してきたことでありますが)、心理療法・心理面接を行うということは、つまり「人の命を扱っている」のだという自覚が必要なのだと思います。
以前、「『人のためになりたいから』という理由で心理職・カウンセラーを目指す人の中には、そういった仕事に就かないことがよほど世のため人のためになるような人もいる」ということを書いて反発を受けたことがありましたが、でも本質はそういうことなのではないかという考えは今も変わっておりません。
nocteさんはこのように続けています。
一昔前の人の話を聞くと、臨床心理を志す人がたとえ病院で働くことができても、そこですぐに心理療法ができたわけではないという。事務作業をしたり、雑用をしたり、今で言うOTやPSWの仕事をこなさなければならなかったり、仮に心理として仕事ができてもテスターとしてとにかく来る日も来る日もテストを取り続けたり、そうした日常業務を行う中で築かれた信用の上にはじめて心理療法のオーダーが出されたという。心理療法を行うということはそれだけの重みがあることなのだと思う。
テスターとしての業務に関してはともかく、事務だったり雑用だったり、OT・PSWの仕事をこなしたりといったことだったり、あるいはそれによって信用を得るってことだったりは実はそれほど重要なことではないのではないかと。
むしろ重要なのは、そうした業務の中で何を考え、そして改めて自身の専門性が持つ意味を自覚していくことが必要なんじゃないでしょうか?それがなければ、どんなにたくさん心理療法・面接以外の業務をこなしても意味がないと思います。
…という中で改めて大学院での研修について考えてみると、当ブログでは何度も述べているように修士課程の2年間は研究と並行して実践レベルの技能を身につけるのはまず不可能だと思うのです。じゃあ、何が出来るかっていうと、基本的な面接技法だったりアセスメント技法だったりの基礎の基礎をみっちり身につけること、そして上で書いているような心理療法・心理面接を行うことの重みを自覚することなのではないかと。
さらにそれを自覚するというのは、それがつまり心理臨床における倫理教育ということなのではないかと思うわけなのですね。
ぶっちゃけ、基本的が技法がみっちり身についていて、倫理観がしっかり育っていれば(=自分の一言がクライエントの命を奪ってしまうかもしれないという自覚が育っていれば)、かっちりと構造化された面接の経験というのは必ずしも必要ないのではないかと思います。
もちろん、病院臨床で必要とされる知識はどんな分野であっても必要ですし、心理職にとっての、心理職から見た病院臨床とはどんなものなのかということを肌で感じる必要はあると思いますので、病院での実習というのは必須なわけですが、病院での心理療法の経験というのはそりゃできる場があるのは幸せですけど、やんなきゃいけないってほどのものではないのかもしれません。
…と私は思うわけですがいかがでしょ?ご意見いただけたらうれしゅうございます。
![]() | 心理臨床家の手引 鑪 幹八郎 名島 潤慈 誠信書房 2000-12 売り上げランキング : 78392 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
![]() | 臨床心理学の倫理をまなぶ 金沢 吉展 東京大学出版会 2006-09 売り上げランキング : 347817 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
1日1回クリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり→学問・科学ランキング
- Newer: 【やっぱり】摂食障害の精神分析的アプローチ【すごい】
- Older: ジャンボ宝くじシミュ
コメント (Close):8
- なんでもない 07-03-09 (金) 13:04
-
セラピストの一方的な人生観の押し付けをしないってのも、倫理的な観点から付け加えていただきたいものです。一方的な人生観の押し付け、つまり「問題は早く解決されるべき」「こうした方がイイ」また逆に「より深く問題を探るべき」とか「時間をかけて臨むべき」などなど。クライアント自身が望むことは問題ではないけれど、セラピストがクライアントが望んでいる以上に、「問題は早く解決されるべき」などの態度をとることは人生観の押し付けであるし、それは面接空間での、とても危険な価値観の押し付け・宗教行為なのだと思います。
実際にそんな面接をされている方がいるのか知りませんが、よくロテさんのブログでEBMを推進される方の発言で、「人生観の押し付け」がみられます。まさか、とは思いますが・・・。 - nocte 07-03-09 (金) 20:45
-
トラックバックありがとうございます。
OTやPSWのくだりですが、書き方が悪かったかもしれませんね。テスターのこともひとまず置いておいて、あそこで言いたかったのは、心理療法を行う前にそれを依頼するにふさわしいだけの信頼が周囲から得られるかというハードルがあるのではないかということでした。それは私たちの振る舞いが試されているということであり、その振る舞いにはその人その人の臨床観が滲み出ているだろう、心理療法を任されるかどうかはそれに関する評価だろうということを前提としての話です。
ですので、ただ雑務をやれば良いということではないという指摘はその通りだと思います。 - デスマ 07-03-09 (金) 21:33
-
>nocteさん
そちらのブログでおっしゃるように、若い人が、
> 実習先も、臨床に関わる場も、就職先も
> それなりのものが待っていることを期待して、
> あるいはそれが当たり前であるとして
いるのは、私もいかがなものかと思っています。
しかし、
> 心理療法を行う前にそれを依頼するにふさ
> わしいだけの信頼が周囲から得られるかと
> いうハードルがあるのではないかということ
> でした。それは私たちの振る舞いが試され
> ているということであり、
という点には、ややひっかかりを感じます。
日常生活上の振る舞いがやや奇特であったり、
器用でなかったり、雑用が苦手な人の中にも、
心理療法の腕前はけっこういける、という人は、
多いと思います。
むしろ、心理療法を行うにあたっては、
外から観察できる振る舞いというより、
内的な動機のほうが、必要なのではないかと思います。
(あるいは、最低でも同じぐらいの程度かなあ、と。)
その中身については、ロテ職人さんのいう、
> 心理療法・心理面接を行うということは、つ
> まり「人の命を扱っている」のだという自覚
> が必要なのだと思います。
ということも含まれるのかもしれませんが、
それに留まらないような気もします。
適切な振る舞いが必要なのは、
それと心理療法の能力と関係があるから、というよりも、
現実的な職場適応上の問題ではないかと思います。 - デスマ 07-03-09 (金) 21:39
-
>なんでもないさん
おっしゃることの意味としては、
わからないではないのですが、
そこまで言い切ってしまうと、
五十歩百歩になってしまうような気もします。
学派間の見解や前提の相違ってのは、
ほとんど宗教論争のようなものではないかと、
私は最近思い始めています。 - 臨床心理職能メモ 07-03-10 (土) 2:30
-
臨床心理職は何をする人か
昨日のエントリで、心理療法を臨床心理職の職能の核にする意識が大切なのではないかと - さんちゃん 07-03-10 (土) 22:18
-
うーん命をあつかっているという言葉や、心を分け入るような海や森のようなメタファで捉えるのはしばしば間違いのもとではないでしょうか。
- nocte 07-03-11 (日) 5:58
-
デスマさん、初めまして(でしょうか)。
振る舞いについてなのですが、ここで言っている振る舞いとは、社会的・適応的な行動やスキルということではなく、その人の持つ臨床観を反映した関わり方や態度ということです。私たちが心理療法を依頼できる者かどうかを周囲の人が判断するのは、私たちの振る舞いからだろうと思うのです。
おっしゃるような方もいらっしゃると思いますが、そうした人もどこかで信頼に足るものがあるからこそ心理療法を行えるのではないかと思うのですが、そうでもないでしょうか。自分の想像力に若干自信がなくなっていますが。
あるいは振る舞いという言葉にこだわりすぎでしょうかね。 - 心の探求、あるいは夜の世界 07-04-09 (月) 16:17
-
新入生
新入生を迎えての雑感と以前のエントリ「病院において心理療法をすること」の補足

















