- 2007-05-30 (水) 18:15
- 心理・精神医学本
医療現場で働いていると、医学的知識の必要性ってのは本当に痛感させられることが多いのです。
で、「勉強せねば!」と思っていながら、「どこから手をつけていいかわかんないorz」って人も多いと思うのです。
そんな方、この辺から始めてみませんか?
![]() | 好きになる免疫学 萩原 清文 多田 富雄 講談社 2001-11 売り上げランキング : 5253 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
はじめて免疫学を学ぶ人のために
予備知識は何もいりません
すごーくよくわかる、免疫学の入門書
アレルギーやエイズ、臓器移植の問題まで、楽しいキャラクターたちが、免疫の世界にご案内。
「風邪やハシカって、どういうしくみで治るの?」
「アレルギーになる人とならない人がいるのはなぜ?」
こんな疑問に「免疫学」は根本から答えます。
この辺の話は医療系のカウンセリング領域では知っておかなきゃいけない話ですよね。
![]() | 好きになる生理学―からだについての身近な疑問 田中 越郎 講談社 2003-06 売り上げランキング : 22914 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コレステロール値が高いと、なぜ健康に悪いのか。
自分のにおいは気にならないのに、他人のにおいはなぜ気になる?
レントゲンとMRIの違いって?
マンガとイラストが満載
こんな疑問がよくわかる。
生活に密着した「生理学の入門書」。
この辺の疑問には…答えられますか?
![]() | 好きになる生物学 吉田 邦久 講談社 2001-11 売り上げランキング : 124408 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
森のくまが医者を目指して街にやって来た?
初夢から始まって、除夜の鐘で終わる。生物学の超おもしろ講義。
基本しっかり、応用ばっちりの1冊
生物学を初めて学ぶ人のために
高校で生物を履修してなかった人や履修してたけどもう忘れちゃった人のために。
ついでにこちらも。
![]() | 好きになる人間生物学―私たちの身近な問題、身近な疑問 吉田 邦久 講談社 2004-05 売り上げランキング : 159374 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
1月 年賀状/遺伝子は生命のレシピ
2月 バレンタインデー/ヒトゲノム解析でわかったこと
3月 卒業式/男と女の違いを考える
4月 入学式/ヒトの発生とクローン人間
5月 ハイキング/こころは脳がつくるのか
6月 梅雨/脳の調子を左右するもの
7月 暑中お見舞い/病気と健康
8月 かき氷/ヒトは何を食べてきたか
9月 月見だんご/からだの調節
10月 運動会/なぜ老い、なぜ死ぬか
11月 紅葉/ヒトはどこから来たか
12月 大掃除/人間は地球に何をしてきたか
「身近な問題、身近な疑問」ですからとっつきやすいですよ。
そして、我々の専門領域により近いこんな本も。
![]() | 好きになる精神医学 越野 好文 志野 靖史 講談社 2004-11-05 売り上げランキング : 165025 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
![]() | 好きになる睡眠医学 内田 直 講談社 2006-05-31 売り上げランキング : 117454 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
初歩の初歩、医学的知識への入り口としては最適な「好きになる」シリーズ。
一冊いかがですか?
1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると感謝感激でございます→学問・科学ランキング
- Newer: 不注意にもほどがある
- Older: すごい数
コメント (Close):2
- 千尋 07-05-31 (木) 10:58
-
おお、面白そう~。
こういうネタ好きだし。
難点は、全部そろえると結構金額いきそうなことかしらん。
>コレステロール値が高いと、なぜ健康に悪いのか。
>自分のにおいは気にならないのに、他人のにおいはなぜ気になる?
>レントゲンとMRIの違いって?
でも、このくらいの内容しかないんかしら。
これくらいの話だと、知ってる人は多そうですが(主観)。 - ロテ職人 07-06-01 (金) 7:41
-
>千尋さん
コメントありがとうございます。
> でも、このくらいの内容しかないんかしら。
> これくらいの話だと、知ってる人は多そうですが(主観)。
私もしっかりと読み込んでいるわけではなくて、とりあえずチェックしただけなのですが、とりあえずこの程度の内容しかありませんでした。
ほんとに「入門編の入門編」という感じで、その辺の知識がほとんどない人向けなんじゃないかと思います。あとは、その辺の領域の講義なんかをする人にとっては役に立つかもしれません(わかりやすさという点で)。
そんなわけで全部揃える必要はないかと思います。自分が弱い分野だけ抑えておけばいいかな、と。
ここには挙げなかったのですが、個人的には
好きになる解剖学―自分の体をさわって確かめよう
と
好きになる解剖学〈Part2〉関節を動かし骨や筋を確かめよう
が気になってます。























