Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

「なかのひと.jp」の年齢・性別解析機能って…

公開日: : PC・インターネット

当ブログでは数ヶ月前からこそっと
位置情報 アクセス解析 なかのひと
に登録して、アクセス解析をしておりました。

通常のアクセス解析ツールとの違いは、「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスという点です。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。

ということで、これまでも当ブログではアクセス解析は導入しておりましたし、そのログを見ればどこの企業、教育機関、あるいは政府機関からのアクセスかは把握可能だったのですが、この「なかのひと」が面白いのは、大手プロバイダからのログは排除して、「どこの機関の中の人か」がすぐに把握できるところだったりします。
んで、つい最近(ここ2~3日くらい)、新しく「年齢・性別解析機能」実験というのが始まりました。

新機能として、「年代」と「性別」という二種類のユーザー属性を推測する機能を追加しました。そのサイトにはどのぐらいの男女比でアクセスがあるか、どういった年代からのアクセスが多いか、を集計しグラフ表示します。

累計数千人のアクセスがあった場合に、そのトラフィックのアクセス元の動向から男女や年齢を推測します。トラフィックが多いほど正確になります。

数千件のアクセスの動向からユーザー群を統計的に推測しており、アクセスした個人個人の属性を特定しているわけではありません。

ってことで、実際当ブログではどんなことになっているのか、見てみましょ~。


アクセス者の性別推計
66.png
ほぼ男女比…というか女男比は2:1。臨床心理士に男女比ってこんなもんでしたっけ?妥当…なのかな?
そして…
アクセス者の年齢推計
-age.png-.png
えとこれは…学生さんが多いってことなんでしょうかね?
ログを見てみると、大学からのアクセスが多いというのは一目瞭然なのですが、大学内人口の年齢比率に基づいて推計されている…のかな?
んー…なんか微妙な結果です。
個人的には女性読者が多いのがうれしいってことでファイナルアンサー?
・・・・・・・・・・
一応、実験中ということなので、今後も推移を見守っていきたいと思います。

ついでに1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

関連記事

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

掲示板

心理職を目指す人のための“掲示板”は今だからこそ意外にアリかもしれない

昔…1999年だから今から16年前、あるネット掲示板が開設しました。 今はなき「臨床心

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (1件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. こんにちは、久しぶりに書き込みます。
    僕もこの機能を使わせてもらってて、今確認したところ、女性91vs男性9と圧倒的に女性が多かったです。年齢についてはロテ職人さんとほぼ同じ感じでした。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑